aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

ネタ切れ?

京都は雨でございます。。

これから明日にかけて結構降るらしい‥‥ 
雨降り昔は大嫌いだったんですが、年を重ねて少し好きになってきたのですが、ザーザー降りは外出する気も失せて‥まだ、好きになるまでに至りません。

今日は垂れ耳ウサギのキーケースのベース編んでいます。
昨日はそのウサギに持たせるお花をビーズで作ってました。 
また後日、できたら見てくださいね~~


明日は陶芸教室です。
すごーく長く通っていますが、満足のいくものってほんのいくつかしかないんですよね。
カタチ、重さ、釉薬に絵柄、パンと同じで焼くと変化するのです。
焼き上がってみるとヒビが入っていたり、釉薬がとんでしまっていたり、気に入った物一つ思うように作れない、ましてや同じ形の物をいくつも作りだすのは本当に至難の業!!

そんなこんなで時々大好きな藤田佳三さんのまねっこをします。

e0241233_14225713.jpg
e0241233_1423826.jpg
e0241233_14232646.jpg
e0241233_14233867.jpg


藤田さんは白化粧をしてから上絵を描かれているのですが、私は白化粧が出来ないので乳白という白の釉薬をかけた後、上絵を描いています。
結構評判が良くってもう手元にはほとんど残ってません。
私がデジカメを買ったのは自分で焼いたものを記録しておきたかったから、なんせ忘れるし、割れるし (^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-10-14 14:34 | うつわ | Comments(0)