aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

大豆のジャム?

百万遍さんの手作り市行ってきました。

小雨が降り、足元はグズグズで湿度が高くってあまり状態は良くなかったです。
でも、人は多かった(>_<)

いつもは午前中に行くのですが、陶芸教室の帰りお昼ごろにうろうろしてみました。


私、ナッツとか豆とか大好きなんです。
ただ小豆はちょっと苦手で、あんこが×です
それはさておき、今日手作り市で「お豆さん」買ってきました。

グリーンビースを乾燥させたものと大豆です。
グリーンピースを乾燥させたものは「青えんどう」という名前で売られています。
これを塩味でやわらかく煮てパンに混ぜ込んで焼きます。 ← だーい好きなんです (^^ゞ
春に食べる「豆ごはん」のパンバージョンです。
パン屋さんで売っているのは甘いお豆ですが、塩味の豆パンです。


大豆はどうするの?と訊いたところ「ジャムにしてみて」と教えてもらいました。大豆煮て最後の方にドライフィグも入れて仕上げるそうな‥‥おいしいのじゃろうか???? でもやってみます。
いつもは、油が出そうなほど、すったゴマと砂糖で「大豆とゴマのペースト」を作ります。
生産者の方から直接買ったお「豆さん」堪能しようと思います。

e0241233_19303297.jpg


左は、先月「栗のマフィン」買ったお店で買った「黒豆と抹茶のマフィン」です。
[PR]
by aoi731a | 2011-10-15 19:37 | 手作り市