人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

大豆で

昨日の大豆をジャムとペーストにしました。


大豆で_e0241233_15521841.jpg


右が大豆とゴマのペースト、左がいちじくとレーズンを入れたジャム、ラム酒風味です。
右も左も同じような色‥ でもね、でもね、香りがジャムの方はとってもいいのよ~~


大豆で_e0241233_1554569.jpg


ペーストはゴマをつぶつぶが無くなってねっとりしてくるぐらいまですりつぶしたらお砂糖を入れておきます。
大豆はフードプロセッサーでウイ~ンとするのですが少し煮汁も入れないと回りません。
この二つをフライパンでミルクを入れながら火を通します。ミルクは様子を見ながら入れてください。
少し焦げ目がついたくらいの方が美味しそうに見えます。
ちょっと緩めの方が冷めた時にちょうど良い硬さになります。お好みで‥


大豆で_e0241233_16112237.jpg


いや~どうなる事かと思ったジャムですが、
まず、イチジクは7㍉位の大きさに切っておいて、ラムレーズンを作っているのでその漬け汁(ラム酒)とお水で火をとおしておきました。
大豆は煮崩れることは想像できなかったので、フードプロセッサーでポタージュのちょっと固めまでウイ~ンとさせてイチジクを煮ているお鍋に投入、お砂糖もこの時入れました。
で、味を見ながらラムレーズンを最後に入れて出来上がり!(^^)!
イチジクのプチプチ感がいい感じのジャムになりました。香りも最高よ!!!

乾燥した状態で250グラムあった大豆は、画像にはありませんが、ペーストが2瓶、ジャムは小さな瓶3個、できていてまだ水煮の状態の大豆が4分の1ほど残りました。
by aoi731a | 2011-10-16 16:18 | パン