aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

お気に入り


今日も京都は絶好の行楽日和だわ~~

しか~し、観光地に住む人ってどこにも行かないのよねぇ~~~
福岡と横浜に住んでいた時の友達の方が京都のお寺に詳しかった(>_<)
そうです。私が清水寺に行ったのは大人になってから、金閣寺も銀閣寺も同様です。

ただし、お習字はもう今じゃ入れない尼寺で習ってました。
昔は出入り自由だったのに、今では宮内庁の人が警備してて、近づくことすらできません。。。(・。・;
亡き犬の散歩は紅葉で有名なコースでした。。
そんなことで今でもそのコースを散歩する時は普段なら家着のままでOkなのですがもう少しするとちょっと恥ずかしいことになります。

陶芸教室で作ったものはほとんど手元に残ってないのですが、時たま自分用に作ります。

e0241233_1512118.jpg


自室用に作った水差し。
水差しといっても飲料用ではなく、アロマに使ったり、テッシュを濡らしたりとほんの少しお水が欲しい時用です。
水を入れる箇所が斜めになっているのですが、この斜めにあき口を作るのがメンドウでした。元々、底の粘土を置く土台を斜めにして普通に成形するのです。注ぎ口、ふたなど初めてパーツを合わせることをした作品です。ふたや注ぎ口などは焼き締めです。胴の線書きも初めてでした。
焼き締め部分はクッキーみたいに美味しそうな色に焼き上がっています。

自分用に作る物って、ずっと見るじゃないですかそうすると自己嫌悪に陥ります。
ここもう少しどうにかならなかったのかしら、
このバランス悪いんじゃないの、
どうしてもう少し丁寧に作れないのかしら、
こんな感じで続くのです。まぁ、戒めにもなるのでよいのですがね(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-10-20 15:37 | うつわ | Comments(0)