aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

気になる物

昨日からなんかめちゃくちゃ寒いんですよねぇ‥
昨日薄着で過ごしたからでしょうか、今朝は鼻がつまってて、くしゃみの連発でした(>_<)
お昼になってやっと少し暖かくなってきたので、鼻水がやっと止まりました。 

陶芸は昔から好きでしたが、手作り市に出かけるようになって木で出来た食器やカトラリーが目に留まるようになりました。自分じゃ作れないしねぇ
実際、使ったことなかったし、お手入れはどうすればいいのかわかんないし‥
どう使うの?って作った人に訊いてみる。(←作った人が売っているので、応えのある返事が返ってくるの。)
「陶器と同じように使えるよ」、「湿気を吸ってくれるのでトーストしたパンを置くには最適だよ」って!!いいじゃん!!
朝食、昼食と一日二食焼いたパンを食べる私には必要な食器じゃないですか ❤

e0241233_1220599.jpg


手元にある木製品たち、といってもトレーとしゃもじはごく最近購入したものです。
トレーとお皿は漆仕上げではなく、オイル仕上げです。
パン用に使っているのがほぼ正方形の上の2枚のお皿、ときどきオリーブ油を薄く塗ってお手入れしています。油を塗ってあげないと割れちゃうそうです。

しゃもじは炒め用に使うつもりです。







e0241233_12364371.jpg


しゃもじにしちゃ結構なお値段でした。後から考えると私の懐具合ではありえないほどの高額商品!!!
その時は、ほしい!、ホシイ!!、欲しいよ~!!!  って感じ
こんな私ってヘンでしょうか

何年も前に旅先の金沢で輪島塗のお箸を買いました。
そのお店で一番求めやすい価格がお箸だったのよね~~
超高級品店ですね。スプーンも「口に入れて出す際の角度なんかも計算して作ってます」って言ってたし
私お箸の先っぽすぐにダメにしちゃうんです。ほんの数カ月で塗が剥げます。
そのお箸なんですが、凄いです。何年も使えました。口のあたりも滑らかで良いですよ~

なんでお箸の話なのかというと、きっとこのしゃもじも長く使える物になってくれそうなヨカン♫❤♫
いい物って、長く気に入って使える物なんでしょうかねぇ‥‥
[PR]
by aoi731a | 2011-10-27 12:53 | 手作り市