aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

大豆山食


e0241233_1554770.jpg


e0241233_1555945.jpg


この間もらったきなこペーストがあと半分あるので、大豆の水煮を入れた全粒粉入りの山食、また焼いてみましいた。


ただこのレシピ、卵とミルクで仕込むのですが‥‥いつも山の用にあるミルクが~~~ないし(T_T)
ということで大豆の煮汁とお水、卵で仕込みました。
やっぱ違うのよね~~ ダメダメパンが焼き上がりました。
裏も表もこのとおり窯伸びしてないし‥‥

きなこペーストに手伝ってもらって食べることにします(-"-)

きなこペーストは、これがまたあなたあんまり食べたことない!
懐かしい学校給食の味とあるのですが、そんなパン、給食で出てこなかった時代に育った私
懐かしさよりもすんごい香りと薄めのお味で初日はびっくりしつついただきましたが、
食べだして一週間、癖になりつつある❢ 

何でも試してみるものですねぇ~~~~~



これがパンに入れた大豆

e0241233_1519832.jpg


丹波産、Lサイズの大豆です。分かりづらいですが、余裕で2cmはある大きな物です。
お店には2Lサイズもありました。どんだけ大きいんでしょうねぇ‥(・・?

水煮は
1、さらっと水洗い
2、圧力鍋に豆を入れて、熱湯をそそぎいれて蓋をしてそのまま放置
  お湯の量は大豆がびっくりするほど吸うので多めに
3、1~2時間後、豆がふっくらとしていることを確認して水の量を調節して10分加圧
4、自然に減圧させて、蓋が取れるようになってから豆の硬さを見てください。
  パンに入れる時は少し硬いくらいでも大丈夫です。
  硬すぎたらもう少し加圧するか、普通に火をいれてお好みの硬さまで煮てください。

こんな感じで、一晩お水につけることなく、やわらかい水煮の完成で~す (^_^)v

お豆は、出町柳の桝形商店街にある「ふじや鰹節店」さんのもの、netでも買えるみたいですよ。
お店の方に教えていただいたのですが、産地の方は、お醤油とワサビに漬けたものをお茶請けにされているらしい‥
それと、黒豆は一週間ほど遅れているそうです。12月に入ったら新物が出るとのこと
丹波産は、何処にもないくらい大きくて美味しいけど、お高いのよねぇ~~~(>_<)


最後に今日の散歩で一枚
e0241233_15424669.jpg

赤山禅院の参道です。
赤山禅院と曼殊院門跡の間に修学院離宮があります。
いつもはしっかりしまっている門が開いてた❢
中はちらっとしか見えなかった↘ 人もいっぱい↘↘ 写真撮れませんでした↘↘↘↘

今週末、お天気良ければ紅葉、見頃です。
曼殊院門跡、詩仙堂、圓光寺、いらっしゃる際は是非、歩ける靴で、結構な山でございます。





  
  
[PR]
by aoi731a | 2011-11-25 15:55 | パン