aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

上絵

e0241233_17101869.jpg

上絵の器が焼き上がってきた (^-^)
焼きあがった物を先生と生徒さんと三人で品評会。
これ、次につなげるため、目を養うためとっても大切。
画像の下に、その時の意見や思ったことなんかを書いています。

黒の土に白化粧をして白の土をホジホジして線を描いておきました。
そこに赤の点を描いた小さ~い器と花を描いたものです。
e0241233_17112888.jpg

e0241233_17114697.jpg

e0241233_17124460.jpg

小さい器は私らしくできたみたい。
お花の方は全然私らしくなかったらしい、子供茶碗みたいです。高さも足りてないし‥


何度も描いているもの、青とグレーは素焼きの時に描いておいて乳白という釉薬をかけて焼いた後、赤で最終仕上げの線を入れて焼いてもらいます。これは、先生の作品が教室に何点もあります。そのうちの一つを真似た物で~す(#^.^#)
形は直線にして見た目以上に入らないご飯茶碗です。名付けてダイエット茶碗 (^_^)v
ちなみに、先生の作品は一点、数万円もする高価な清水焼。
なにげに棚に数十点置いてあります~~(◎o◎)
e0241233_17174071.jpg

何度も作っている形なのでかなり軽く仕上がった。
でもやっぱり細いまっすぐな線を引くのは難しい~
青とグレーより目立つ赤はより細くという先生のアドバイス


これも上のご飯茶碗と同じ手法で仕上げています。
グレー(鉄)は使ってませんが、青は濃淡をつけています。
e0241233_17272365.jpg
e0241233_17273662.jpg

何れる? 煮物? サラダ? (・・?
青だけで仕上げた方が良かったかも、ただ、青だけで仕上げるには、模様に問題あり!
ポイントとなる大きな模様が必要なんだ! ちょっと捜してみよ~~~っと ♪


今日は京都駅に午後から行こうと思ってたんですけど、陶芸教室に通っている大津の方が「京都駅めちゃくちゃ人が多かった」と言われていたので、京都駅は月曜日にします。京都駅だけ混んでたわけじゃなかったのね~~そこいら中人だらけだったわ~~~~(>_<)
明日は、上賀茂神社で手作り市、行くつもりしてるのですが‥‥人だらけかなぁ‥‥‥
[PR]
by aoi731a | 2011-11-26 18:01 | うつわ