人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

優しいランチ

今日はお粥ランチ
優しいランチ_e0241233_14112726.jpg
白がゆにお野菜の餡をかけてハリ生姜をトッピングしてみたよ
餡はかつおだしとトリがらスープ(顆粒)で白菜と大根を軟らかく煮て、その後お醤油とみりんで少し甘めの味付けをしてから春菊、ホウレンソウ、大根の葉を細かく切ったものを入れひと煮立ちさせて片栗粉で、とろ~とさせたのよ(o´・∀・`o)
優しいランチ_e0241233_14131983.jpg
野菜の甘味と生姜のピリッがめちゃ合って美味しかったわ~~
生姜もいいけど、ゆずなんかの柑橘系の皮の千切りかすりおろしでもいいかも‥‥
パンもいいけどたまにはこんなのもアリでしょう(。'-')

お粥をよそった器もお湯のみも数年前に作ったもの
優しいランチ_e0241233_14261321.jpg
こういう毎日使うものって
こだわりがあるわけじゃないけど、ほんの少しココがいやだと思うと使いたくなくなる。このお湯のみ、私には少しだけ大きかったの‥カタチは好きなんだけどねぇ~~d(*´Д`*)ゞ
by aoi731a | 2012-02-09 14:34 | うつわ