aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

飴釉掛分猫鉢


猫鉢って!ネコちゃん用の容器ではありません ネンノタメ

基本はこんな感じの外側に飴釉が掛けられた使いやすい大きさの鉢です。


e0241233_15102376.jpge0241233_1510493.jpg


サイズ
直径14.5cm
高さ4.5cm 
¥3500 在庫5

掛け分けしたリムの処は鉄を塗って細~く、放射線状に引っ掻いてあります。

ここだけでも、結構手間のかかるお仕事されていますね~




ただこの鉢一つとして同じカタチ、同じネコの模様の物がありませんのでとっても個性的です。









e0241233_15174382.png

内側を見るとそうでもないのですが、外側となると直線的なもの、リムが削りだされているもの、高台を削りだしているもの、そうでないもの、


e0241233_15174917.png

ネコ君も左右しっぽの位置が違うし、星の位置も変えてあります。

ただ、萩原由希子さんのスゴイところは重ねると
e0241233_15213329.jpg

あらら‥ お見事(o゚c_,゚o)♪ 揃いました♫

一つでもサマになる、全部揃ってると調和しているこんな鉢も置いておリます。
ちょっと気になるなぁ~と思われましたら、どうぞお気軽にお店宛てご連絡くださいませ。





京都はうだるような暑さの真っただ中
祇園祭から五山の送り火までが夏、最後の最後は地蔵盆というところでしょうか
今日、初めて日本に来られて間のない留学生(雑誌に載ってそうなパリジェンヌ風)のお客様が!
ほとんど日本語しゃべれないみたいだったけど、自転車に乗って暑い中来てくださいました。
お店もほめて下さって、それからなんだかとっても嬉しい気分でニコニコしていますヽ(´c_,`)ノフフ
[PR]
by aoi731a | 2012-08-02 15:46 | うつわ | Comments(0)