人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

あくち

関西の方言で「あくち」、口角炎のこと

昨日朝起きたら、な~んかピリピリ痛いんですけど (#`-_ゝ-)ピキ
左のクチビルの端っこがピキーって切れてて、赤くなってるし‥(泣)


調べると、ビタミンB類の不足だったり、体が弱っていたりするとあくちが切れるらしいのです‥‥
                             確かに、昨日は微熱があったりして、だる~い一日だったなぁ



自分のあくちは治せるけれど、この「あくちは」どうにも治せないなぁ~


あくち_e0241233_132223.jpgあくち_e0241233_1322088.jpg去年焼いた器、裂けたようにヒビが入るの
素焼きまでは無傷、本焼きで「ピキッ!」っと
右の器は3つ作って2個裂けてしまった
そして、最後の一つは上絵でこんな感じに
1個じゃねぇ‥‥ショボン 
              。・゚・(*ノД`*)・゚・。




あくち_e0241233_1392015.jpg
















黒マットの釉薬を掛ける前に撥水剤でヘリンボーン風にして    coolな出来に満足したのに‥ねぇ~




あくち_e0241233_1324626.jpg
時々、カップスープを入れて登場する器 3つ同じものを作ってみました。
                     スタッキングできるのがいいかな~

粗い白い土で、素焼きの後に外側、黒く見えるところに鉄を塗って、乳白という名前の白い釉薬を掛けて焼いてもらった後、上絵を描いています。


あくち_e0241233_1322123.jpg
底にも少しだけお花を描いています。
飲みきったり、食べきったりした後に現れると嬉しいかも

 

あくち_e0241233_13274789.jpg

               この器は縁を厚めに仕上げているので「あくち」を免れています~~(*´∀`)アハハン♪
by aoi731a | 2013-02-06 13:39 | うつわ