aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

流し雛



2月も今日で終わりですね

今度の日曜はひな祭り もうお雛様は飾ってらっしゃいますか?


e0241233_14262080.jpg



あるもので、見立てて飾ってみました。 aoi風雛飾りです♫

アズコットのお雛様とお内裏様、左近の桜、右近の橘はソラの木のポプリとガラスの小瓶
アズコットが乗っかったのはカードスタンド、これをお家のカタチをした壁掛けにディスプレイ



私のお雛様はガラスケースに入った立ち雛だったの‥それもすっごく渋い衣装をまとってる❢
幼い私にはどう見てもお雛様には見えなかった(泣) 
友達の緋毛氈がまぶしく、きれいな衣装の7段飾りが羨ましくて‥‥
そんな思いでがあります。

皆さんの幼いころの思い出は?


3日の日曜日、下鴨神社では流し雛が行われるそうです。
神事は午前11時から始まるようです。
詳しくは「下鴨神社 流し雛」で検索お願いします、行った事ないので(笑)
以下、下鴨神社のHPからの抜粋
『さんだわらに乗せたひな人形をみたらし川に流し、子供たちの無病息災を祈る神事。甘酒の接待などもある。』
今のところ、お天気もよさそうな予報ですので、今度の日曜は出町柳付近を散策くださいませ~
[PR]
by aoi731a | 2013-02-28 14:54 | information | Comments(0)