aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

お箸置き



   お箸置きを作ってみました


e0241233_1512345.jpg


   花唐草からのアレンジです ベンガラ(鉄)で素焼きが終わったものに描いています

   釉薬は乳白 

   ベンガラは透明の釉薬だと茶色に焼きあがるのですが、乳白を掛けるとグレーに

   粗い土との組み合わせが何とも言えず好きなんですよねぇ~


e0241233_15302723.jpg

いつもは下書きしないのですが、流石に4個同じにしたかったので今回はちゃんとやりました♫

花芯と葉っぱの葉脈は描いた後に鉄筆で掻き落としています







   冬に使うつもりで作っていたマグカップがようやくできてきて(笑)

e0241233_15201230.jpg



   これもベンガラと乳白の組み合わせですが、土は粗くないものを使っています

   トルコのガラスコップのようになりました(笑)
 
   レースっぽくしたかったのですか‥


  e0241233_15215693.jpg



持ち手のつなぎ目がなんだかとっても怪しいことに‥


しばらくはこのまま使えそうだけど‥

ある時、ぽろっととれてしまいそうですぅ








  5月は腱鞘炎でお休みしていた陶芸教室

  実は腱鞘炎がゼ~ンゼンよくならなくて‥

  6月もお休みしないといけない状況を報告に行って来たら、焼けてますよ~と

  もらってきたのです。 ホントはね キーボードを打つのも痛いのさ~(泣)

  5月はそんな訳で更新がボツボツになってしまっていました ご了承くださいませ~
[PR]
by aoi731a | 2013-05-26 15:32 | うつわ | Comments(0)