aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

ブラックベリー




  お盆の真っ最中ですが、
          めちゃくちゃ暑いですが、
                    お店開けております~  夕方からでも是非お越しくださいませ~

  

  お店の前のブラックベリーで


e0241233_1331383.jpg

                                            ジャム~~~♪


   一粒ずつ収穫しては冷凍しておりました

   ただ、今年はツルの成長がすごくて、花は去年より少なめだったので100gに満たなかったの

   なので、同じ量のドライクランベリーの力を借りてやっと1ビン分のジャムになたよ(笑)

   


e0241233_1371170.jpg
                             萩原由希子さんの飴釉のプレートでオスマシランチです♫
                                    奥は完食間近のクルミごまバター 


   
    ブラックベリージャムのレシピは種をこして取る方法と食べちゃうのの2種類あるようです

    結構大きな種なので今回は裏ごししましたよ(結構大変!! 汗) 

    種の周りにペクチンがいっぱいあるらしく、しっかり裏ごししたソースの粘度はハンパなかったわ~

    とっても美味しそうないい色に仕上がって満足~~❤


    来年はもっとたくさん収穫できるといいなぁ~ 


    


 
[PR]
by aoi731a | 2013-08-14 13:22 | ランチ