aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

発芽玄米粥 お餅入り♪




        今年最初に炊いた発芽玄米のご飯、ちょっと失敗、香りが強くて。・゚・(*ノД`*)・゚・。

        このまま食べ続けると、玄米ご飯が好きでなくなりそう、、、、だったの

    
        鶏のゆで汁やケチャップで洋風粥にして香りを消して楽しんでました。
 

        それも今日で最後、ゆで汁もなくなり和風だしのお粥ちょっぴりトマト味です。


e0241233_13393290.jpg

                       粗挽き黒コショウがピリリと効いています♪

                       で~、、、お餅入りなんです 美味しかった~

         玄米のプチプチとお餅とトロ~リ、本当に薄味のお粥です。


         アツアツのお粥はこれでいただきます♪

         
e0241233_13575717.jpg

                          木製のスプーンたち
                           上から       大きなスプーン  430円
                                      リゾットスプーン  540円   
                                      デザートスプーン 320円


                
e0241233_14213162.jpg
         ちなみに、昨日炊いた発芽玄米は強い香りもなく炊けました。

         数日、浸水させているので香りが出ることがあるそうです。

         対処法は「よく水ですすぐ」みたいです。カンタン(^^)v





        昨日はラテリエさんでお料理会(ベジバージョン)


e0241233_1345729.jpg

カリフラワーのポタージュ


これ頂いちゃったら他のポタージュ飲めないかも



カリフラワーって美味しい❢


最初に作るカリフラワーのピュレは

ホワイトソースの代わりにもなるそうです。

牛乳や豆乳以外の白いソースですね❤







       メインのお皿


e0241233_13483934.jpg

          手前  アッシ・パルマンティエ(本来はひき肉で作るのだそうです。今回はお豆腐)
          右奥  セロリとオレンジのポワレ
          左奥グラス  お豆のマリネ

         どれもレシピを見ただけでは、味の見当がつかなかったのです。。

         これとあれでこの美味しさ❢って感動ものでした♪♫♪


       デザートはパンデピス

e0241233_135334100.jpg

       オレンジピールがアクセント、玄米粉がもっちもちにしています。
   
       ケーキでもパンでもないパンデピス、甘いものが苦手な方のムシヤシナイにイイネ!



  
       少しずつ料理の幅が広がっています。

       デモンストレーションの後の楽しいおしゃべりと美味しい料理とワイン
   
       ご一緒にいかがですか?  
[PR]
by aoi731a | 2015-01-12 14:24 | ランチ | Comments(0)