aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 16 )

発芽玄米粥 お餅入り♪




        今年最初に炊いた発芽玄米のご飯、ちょっと失敗、香りが強くて。・゚・(*ノД`*)・゚・。

        このまま食べ続けると、玄米ご飯が好きでなくなりそう、、、、だったの

    
        鶏のゆで汁やケチャップで洋風粥にして香りを消して楽しんでました。
 

        それも今日で最後、ゆで汁もなくなり和風だしのお粥ちょっぴりトマト味です。


e0241233_13393290.jpg

                       粗挽き黒コショウがピリリと効いています♪

                       で~、、、お餅入りなんです 美味しかった~

         玄米のプチプチとお餅とトロ~リ、本当に薄味のお粥です。


         アツアツのお粥はこれでいただきます♪

         
e0241233_13575717.jpg

                          木製のスプーンたち
                           上から       大きなスプーン  430円
                                      リゾットスプーン  540円   
                                      デザートスプーン 320円


                
e0241233_14213162.jpg
         ちなみに、昨日炊いた発芽玄米は強い香りもなく炊けました。

         数日、浸水させているので香りが出ることがあるそうです。

         対処法は「よく水ですすぐ」みたいです。カンタン(^^)v





        昨日はラテリエさんでお料理会(ベジバージョン)


e0241233_1345729.jpg

カリフラワーのポタージュ


これ頂いちゃったら他のポタージュ飲めないかも



カリフラワーって美味しい❢


最初に作るカリフラワーのピュレは

ホワイトソースの代わりにもなるそうです。

牛乳や豆乳以外の白いソースですね❤







       メインのお皿


e0241233_13483934.jpg

          手前  アッシ・パルマンティエ(本来はひき肉で作るのだそうです。今回はお豆腐)
          右奥  セロリとオレンジのポワレ
          左奥グラス  お豆のマリネ

         どれもレシピを見ただけでは、味の見当がつかなかったのです。。

         これとあれでこの美味しさ❢って感動ものでした♪♫♪


       デザートはパンデピス

e0241233_135334100.jpg

       オレンジピールがアクセント、玄米粉がもっちもちにしています。
   
       ケーキでもパンでもないパンデピス、甘いものが苦手な方のムシヤシナイにイイネ!



  
       少しずつ料理の幅が広がっています。

       デモンストレーションの後の楽しいおしゃべりと美味しい料理とワイン
   
       ご一緒にいかがですか?  
[PR]
by aoi731a | 2015-01-12 14:24 | ランチ | Comments(0)

チリコンカン



        先日テレビで見たチリコンカン、昨日のお休みに作ってみました♪



        今日のランチ
e0241233_12292332.jpg


                         焼いたパンにのっけて、あっという間に完食です❤

        かなりワタシ好み♪

        そして何より簡単❢ 「チリコンカン 栗原はるみ」で検索するとレシピ出てくるようです。

        スパイスを数種類使うので複雑な香りとお味です。

        この季節になると飲みたくなるワイン、、、我慢してたんですけどね

        このお料理に使うという理由付けでゲット❤ 使ったのは2分の1カップ!後は・・・ネッ♪



        スパイスもお料理会で教えてもらったレシピに使えるし~♪

        e0241233_12391324.jpg





 
先日はガレットとクレープのフレンチの回


ガレット2枚と
クレープ1枚
見くびってはいけません       
 
かなりのボリュームで
     お腹いっぱい❤

e0241233_12392815.jpg

e0241233_1241209.jpg

    あまりにおいしくて、楽しくてもう一品教えてもらったのに~撮り忘れました。。。


  
   
e0241233_12452695.jpg


    お勧めのお料理会の参加申し込みや次回の内容は

    コチラ 「L'atelier de Mie(ラトリエ・ドゥ・ミイ)」さんのHPから→☆確認してください。

    ご一緒しませんか?
   
    
[PR]
by aoi731a | 2014-10-15 12:45 | ランチ | Comments(0)

はちみつ風味の野菜のロティ





        今日のランチ

 
        サツマイモにかぼちゃ・・・煮物も美味しいですが、オーブンで焼いてもオイシイ(^v^)



e0241233_1249535.jpg

                   相変わらず焼いているバゲットと先日教えてもらったロティ




       お料理会での完成品がコチラ
e0241233_125249.jpg

                      手前のコーン、マイタケ、サツマイモ


e0241233_1253070.jpg

       教えてもらった時には、ニンニクやタイムも、、、



 
       お店では、ニンニクはちょっとねー、タイムは無い! パセリならあるわ♪
e0241233_12551713.jpg

                オーブントースターでマネッコのロティです~♪
          バターと蜂蜜、そして最後にお塩!あまじょっぱくて美味しかった!

         お野菜はなんでもいいそうです。
         焦げると苦くなるのは避けて下さいとの事( ..)φメモメモ
      


         どうやら今年も、食欲の秋になりそうです(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2014-09-11 13:03 | ランチ | Comments(0)

フレンチトーストで




     最近のランチ

     へなちょこバゲットでフレンチトースト~~~

                              ちょっとハマっております♪


     
e0241233_1601193.jpg


       タマゴと牛乳だけで、牛乳多めのゆるゆる液に1時間以上浸けてから
       まずはサラダオイルを少しだけ入れてフライパンで全面キツネ色に
       アルミホイルで蓋をすれば中まで火が通ってフワフワとろりとなりますよ(弱火でね)
       仕上げにほんの少しバターを入れて風味付け
    
       お砂糖は入っていないのですがこのままでも十分美味しい♪
       その時にあるものをかけて楽しんでいます。

          お砂糖だけ
          お砂糖+シナモン
          リンゴジャム
          リンゴジャム+シナモン
          柚子シロップ
                            どれも美味しかったです~~(^v^)
 
        その他にはベーコンや炒めたお野菜なんかとも合います♪
        チーズもいいですね♫



      お皿はコレがいいのよ

e0241233_169550.jpg

                                 少し深さのある木のお皿  ¥1050

      

      フレンチトーストはゼヒ浸け液を甘くしないで作ってみて下さい お食事になります。
      温めなおしできるので、一度にたくさん作っても大丈夫です!(^^)!
 
      寒い日はパンもアツアツが美味しい♪ 
[PR]
by aoi731a | 2014-01-27 16:26 | ランチ | Comments(0)

パスタ



     ちょっとご無沙汰しておりました~

                元気にお店開けてますよ✿


     先日、ドライトマトの瓶詰をいただいたんです♪

     「パスタでどうぞ」って

     
e0241233_18415647.jpg

                                       ベーコンとトマトのオイルパスタ


     2時間以上お水に浸しておいたパスタを1分間ゆでるとプチプチの湯で加減になると
     テレビでやってたの、、試してみました♪ 本当にちょうどいい硬さのプチプチパスタ❤

     パンチェッタと言いたいところですが、厚切りベーコンで代用しています。
     味付けは塩と胡椒のみなんですけどね、、
     ドライトマトがすっごく美味しいので深みのある本格パスタになりました♪ 

     Nさまありがとう♪ しばらく楽しませていただきます。

e0241233_18513061.jpg


   
[PR]
by aoi731a | 2013-12-16 18:54 | ランチ | Comments(0)

焼きリンゴ



    そろそろ冬みたくなってきた京都です。

    冷たい風がピューピュー 寒いですね~

    暖かい物が欲しくなる~ オーブントースターでなんでも焼いてみることに

      リンゴを焼くとスフレみたいに膨れるのご存知でしたか

      私は知らなかったので見つけた時はちょっとビックリ(@_@)

e0241233_1410409.jpg

                          特に左が皮より盛り上がっているのがお判りになるでしょうか


    数分後‥‥
e0241233_1412741.jpg

                          もう皮と同じ高さか、それより低くなってしまいます  

        耐熱鍋(土鍋)に半分に切ったリンゴ、くりぬいた真ん中にブラウンシュガーをのせて
        アルミ箔で蓋をして600Wで15分、その後シナモンを振り、アルミ箔をはずしてもう少し
        熱するとこんな感じで、、美味しくいただけますよ

        最後は皮とリンゴから出た果汁が残ります。ここに紅茶を注いでアップルティー♪
                                                 ごちそうさま~~~ 
  
         



  
[PR]
by aoi731a | 2013-11-20 14:23 | ランチ | Comments(0)

リンゴ ソテー? ジャム??




   昨日からこんなのお昼に食べてます。

e0241233_12431136.jpg

            リンゴと赤ワインに浸けていたドライカシス、シナモン風味で
                 お砂糖は上白糖とブラウンシュガー



      リンゴジャムにする予定だったのですが、、、、時間がなくてほとんどソテー状態(笑)

      リンゴジャム  リベンジします~ 今度は紅玉で❢
[PR]
by aoi731a | 2013-09-26 13:00 | ランチ | Comments(0)

ミネストローネ



    先週の三連休とは打って変わって、いいお天気が続いていますね~

          ちょっと京都は暑すぎるくらいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。  秋物の洋服が‥‥ウレマセン



    今日は夏休み明け、久々のル・マルシェの日♪

    カフェ・ラテリエさんも出店されているし~~♫

    お店に来る途中、タッパー持参で寄りました。 今日のランチはミネストローネ❤

e0241233_12471940.jpg

                          リベイクした暖かいパンと冷たいミネストローネ 絶妙★



e0241233_12481226.jpg


お味は
やさしいトマトの酸味
コーンとカボチャの甘味

お野菜とお豆いっぱい入ってました




美味しい~!!!
あっという間に完食❢     








    昨日、差し入れいただきました❤

                                           可愛いでしょっ♫

e0241233_12513051.jpg


レースペーパー敷いて
        オメカシです


お皿は、
 赤と黒がモダンな漆器

カワイイキャラクターは
        大人な器で



  

 
   お子様用はこんな感じでしょうか?

e0241233_12524031.jpg

                                        木のお皿も長方形がオシャレ☆

      こんなにカワイイ、クマくんですが、お味は本格的❢
 
               chocolate mousse cakeおいしかった~~~

      ありがとうございました(^v^)




      

      
[PR]
by aoi731a | 2013-09-22 13:12 | ランチ | Comments(3)

プレミアムな‥



   幸せな食事をさせていただいております~


      昨年、大感激したアプリコットジャム❤   ジャムの中で一番好きなジャムに

               なのに、、今年は不作で作れないのだそうです‥(悲)

  
e0241233_1249506.jpg

                                  貴重な一瓶、大切に、大切にいただきます




   それと、こちらも市場では手に入らない鷹峯の有名農家さんの玉ねぎ

e0241233_1252338.jpg
 
                                  大きいんですよ~ コブシくらいはありました。


   瑞々しいので本当はサラダなど生でいただいた方がいいのでしょうが
   ここはあえて、しっかり炒めてランチのスープに♫

e0241233_1254596.jpg

                                               甘くて、、、絶品❢❢
                       ゴマの入ったパンとバゲット浸してーーーー美味しかった❤                               




         今日の朝食と昼食、
             大切な方々から頂いた大好きな物たちで、心もお腹も大満足~~♫❤♫

                  本当に、本当にありがとうございました~


     e0241233_1259320.jpge0241233_12593260.jpg


























     



      
      



















        
[PR]
by aoi731a | 2013-09-08 13:14 | ランチ | Comments(0)

ブラックベリー




  お盆の真っ最中ですが、
          めちゃくちゃ暑いですが、
                    お店開けております~  夕方からでも是非お越しくださいませ~

  

  お店の前のブラックベリーで


e0241233_1331383.jpg

                                            ジャム~~~♪


   一粒ずつ収穫しては冷凍しておりました

   ただ、今年はツルの成長がすごくて、花は去年より少なめだったので100gに満たなかったの

   なので、同じ量のドライクランベリーの力を借りてやっと1ビン分のジャムになたよ(笑)

   


e0241233_1371170.jpg
                             萩原由希子さんの飴釉のプレートでオスマシランチです♫
                                    奥は完食間近のクルミごまバター 


   
    ブラックベリージャムのレシピは種をこして取る方法と食べちゃうのの2種類あるようです

    結構大きな種なので今回は裏ごししましたよ(結構大変!! 汗) 

    種の周りにペクチンがいっぱいあるらしく、しっかり裏ごししたソースの粘度はハンパなかったわ~

    とっても美味しそうないい色に仕上がって満足~~❤


    来年はもっとたくさん収穫できるといいなぁ~ 


    


 
[PR]
by aoi731a | 2013-08-14 13:22 | ランチ | Comments(0)