aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 16 )

ごまかぼペースト



     カフェ・ラテリエのカノウさんが名付け親の「ごまかぼペースト」

           カノウさんのブログに載せてもらったので、調子にのってこちらにもアップしました~ 

e0241233_11395330.jpg

                                       ふわふわにできたパンのお供♫

     
    カボチャとゴマとミルク お砂糖入れなくてもイイカンジの甘さになったわ~(^^♪
    本当はお砂糖入れるつもりだったんですけどね(笑)
    作り方はとっても簡単、下↓にある More にレシピ書きましたので、よかったら見てやってくださいませ

    

  
   
    こちらは、らくがきやせいさんからの差し入れ~

e0241233_12124843.jpg

                                 美味しかったですぅ~~~❤
   
    クルミがゴロッと入ったブラウニーは甘すぎず、クチドケが良くてパクパクいただけました♫
  
    さくさく工房さんは京都市紫野障害者授産施設内にあるお店

    なにやら楽しそうなコトあるみたいですよ 8月29日「さくさく市」で検索!!





     
    

  

   

More
[PR]
by aoi731a | 2013-08-11 12:29 | ランチ | Comments(0)

グリーンランチ



   グリーンなランチになりました~❢

e0241233_12363089.jpg


            バゲットはハンバーグをサンドしてバジルソースをのっけてみた
            スープはビシソワーズにブロッコリーをプラスしたもの
            奥の丸パンは生のバジルの葉っぱを練り込んだもの

            夏の美味しいランチです♫

            初めて作ったビシソワーズ 結構簡単❤ 
            玉ねぎとジャガイモをブイヨンで煮て(今回はブロッコリーも入れてます)
            フードプロセッサで滑らかになるまでガーーーってして
            ミルクを入れて塩コショウで味を調えるだけ~~
            またやってみます~  ガスパチョも作ってみたいな


         予定ならもうそろそろ収穫できていたはずの自家製バジル(汗)
  
e0241233_12453847.jpg
 
                                           まだまだですぅ‥‥



 
[PR]
by aoi731a | 2013-07-18 12:51 | ランチ | Comments(0)

最近のランチ


ランチの定番はパンとコーヒー、フルーツ、ヨーグルト

イロイロあって少しバリエーションを増やしてランチを楽しむようにしています♫



                               今日のランチ
e0241233_13151581.jpg

                     バゲットにタマゴ&マヨを乗っけてトースターで少し焼いたの
                  志賀勝栄シェフの「酵母から考えるパンづくり」の食パンのアレンジで丸パン
                           人参のきんぴらに大豆も入れて
                              コーンスープ&コーヒー



 
e0241233_13215246.jpg人参のキンピラは1本を一度に食べてしまえるくらい大好きなんです♫

人参のキンピラはお酢かレモン汁を入れるのがミソ❢甘みが増して本当に美味しいですよ♫
今回はもう少し甘みを足したかったので、お酒とだし醤油、お酢、それにみりんをプラス

大豆本来の甘さも手伝って美味しい~~




全粒粉のストックがなくなっていたので、久々に全粒粉もライ麦も入れないパンを焼いてみたら~~
これが、超イイカンジに❤  粉の味とほんの少し入れたバターの風味がする絶品パンになりました。

志賀勝栄さんが、毎日食べて食べ飽きない白飯、そんなパンをという事で作られたレシピは狙い通り

「酵母から考えるパンづくり」読んでみて、ちゃんと機械器具がないと元気で丈夫な酵母は作れないのかも‥と
天然酵母のエリート集団「インスタントドライイースト」が私の腕前にはちょうどいいのだと教えてくれました。

もともと、パン屋さんの自家製天然酵母のパンでさえ苦手なんですけどね(笑)

赤サフが一番好き♫





 
[PR]
by aoi731a | 2013-02-04 14:50 | ランチ | Comments(0)

トマトジュースを足して

今日のランチは赤いスープ
e0241233_1854661.jpg
昨日のスープにトマトジュースとケチャップ、お砂糖を足して最後にあのドライバジルを‥‥
そうそう、緑の具はピーマン、これもたっぷり足した 
ピーマンとか春菊とか人参とか個性的な味のお野菜は好きなの❤
明日の分もある スープパスタにしてもいいかも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


ちょっと前にフェルト化までして放置していたキーケースをここまで作って~~
e0241233_1912981.jpg
反対側の羽のスパンコールをつけてたら!!!!  (・∀・;) ザイコギレ!!!!!!
e0241233_1932084.jpg
ぐるりと一周まであと数個なのに~~
真ん中の飾りは別の物にするとしても~~足りないわ~~~~困ッタナァ…(・´ェ`・;)ゞ
で~、近くのお店にあるかなぁ~ と思って2軒ほど見たけど、ないよのね! 
買ったお店の場所はそれ一つを買いに行くにはちと遠いの 
サイクリング気分で出掛けないといけないのさ~
なにより、ずっと使い続けようと考えていたスパンコールではなかったこともあって
もう一度近くの手芸店へ行ってちょっと違うの買ってきたの
どうするかというと、やり直す❢ 
もっとイイ感じに仕上げるぞ~~ ガンバル(゚Д゚,,)
[PR]
by aoi731a | 2012-02-20 19:19 | ランチ | Comments(0)

ぜいたくスープで

今日のランチは
e0241233_1335834.jpg
パンはバゲットとクルミとレモンピール入りのンチャバタ でもね‥ スープが贅沢なのよ~~
スープストックにミックスキャロットという野菜とフルーツのジュースを入れて~と思ってた
少し野菜を足したいな~と、冷蔵庫をみると(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
お鍋の残りの白菜があったわ~ それと、それと生クリームが!! そんなの普通には我が家にないもの、使いたいけどここは母に了承を得る必要があるのよねぇ‥ 
使っていいよって❤ ラッキーd(*^v^*)bヤッタネェ♪
で~野菜は白菜とブロッコリーを足して、味はミックスキャロットと生クリーム、粗引きコショウ、ほんの少しのトリがらスープの顆粒、ハーブはローリエとバジルよ
e0241233_13474427.jpg
もう何をどう入れたかわからないくらい、いろいろ入ってる~~~~
こんなスープにはシンプルなバゲットがぴったりだったd(゚∀゚。)デス!!


トリのキーケース秋に作ったものと今年に入ってから作ったものを比べると
秋に作ったものがえらく寂しいじゃない
ここはビーズをじゃらじゃら付けてキラキラ☆彡にしてみる
e0241233_1405226.jpg
e0241233_1412243.jpg
e0241233_142745.jpg
どこまで付ければいいかが難しいねぇ‥付け過ぎだけは避けたいところ
e0241233_143415.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-01-30 14:07 | ランチ | Comments(1)

赤ランチ

今日のランチは
e0241233_12393295.jpg
赤い食べ物で統一してみた‥‥ウソ たまたま赤ばっかりになったわ~~

トマトスープ
e0241233_12422156.jpg
スープストックが無くなったので作ったよ(^◇^) 今日入れたのは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツと大豆の水煮
軽くオリーブオイルで炒めた野菜をビーフコンソメ(固形)とトリがらスープ(顆粒)でぐつぐつ時間のある限り50分くらい煮てみた
キャベツって煮るのがあまいとスジが口の中に残るのがつらいので頑張ったわ(^-^)
もう、かまなくてもいいくらいやわらかい野菜の入ったスープストックができた
それを今日はトマトジュースに入れて、ケチャップ、砂糖、塩、コショウで味を調えた!でもコクが出てなかったのでほんの少しだけオイスターソースを隠し味に入れました

人参と春菊のキンピラ
e0241233_12522447.jpg
味付けは、ほんの少しの醤油、お酢、食べるラー油 人参を炒めて味付けしてからゴマと春菊を最後にからませて春菊がしなっとなったら出来上がり♫

パンはちょっと焦がしたけど、クランベリーのパンとフォカッチャ
完食できなかった、さすがに多すぎたわ~~~❢


白あんが食べたくなって、いつものお店で白いんげんを買って来た
昨日からお水に浸けておいたお豆は、圧力鍋であっという間に
e0241233_1324934.jpg
美味しそうでしょ❤
火にかけてマゼマゼしながらツマミグイ これが一番美味しいかも♫(^u^)♫

乾燥した豆250gに対し100gの上白糖、一つまみのお塩
甘すぎない? 甘くない? 白あんレシピ
e0241233_1383495.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-01-25 13:09 | ランチ | Comments(2)