aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:information( 104 )

土曜日の営業時間





       今週と来週の土曜、16日、23日は午後2時からの営業となります。

       少し遅めにいらして下さいませ。 よろしくお願いします。




       昨夜、オーブンを使うおかずを予定していたので、せっかく温めたのだからと

       ケーキを焼いてみました♪


e0241233_1203310.jpg

               レモンピールとクルミを入れてみたの

        薄力粉 100g           なたね油  40g
        全粒粉  75g           牛乳    160g
        強力粉  75g           メープルシロップ 75g 
        ベーキングパウダー 大1    バニラエクストラクト 小1
        三温糖  50g           レモンピール  大1
        シナモン 小1            クルミ      40g

        液体を混ぜたものに粉類をふるい入れ、レモンピール&クルミを入れ

        180℃で45分、プックリとふくれてくれました♪


 
        牛乳を豆乳に置き換えるとビーガン? タマゴとバターを入れてません

        強力粉と油を入れたので、しっとり感がでてポソポソした感じにはなりませんでしたよ

        油にクセがないせいでしょうか、とってもすっきりとしたケーキになりました。


        グルテンフリーは食事のみ、おやつは最近、小麦粉の入ってたものも頂いています。

        パンを焼かなくなってそろそろ半年、少しでも強力粉消費しなきゃ(汗)
       
 


 
[PR]
by aoi731a | 2015-05-14 12:15 | information

4/11 14:00 open





          雑貨屋aoi 明日4月11日土曜日は午後2時openとなります。
    
                 土曜日の開店時間が変則で申し訳ありません。



       この一週間、寒くて雨ばっかりですね~

       「止まない雨はない」ので、ここはじっと我慢しております。。

       早くブレスレットが目立つ、袖丈の短いお洋服を着たいな

       
e0241233_16594488.jpg

               NAMARAさんのブレスレット
               アフリカのリサイクルビーズと刺しゅう糸の色がステキ
[PR]
by aoi731a | 2015-04-10 17:03 | information

萩原由希子さんの陶展




      aoiで取り扱わせていただいている、器はすべてこの方の作品❤

      萩原由希子さん! 陶展の案内が届きました♪

      富小路錦上ルの「まるさんかくしかく」さんで開催されています。
 

e0241233_1816610.jpg
 
      もう始まっています❢  4月19日まで   

      昨年の高島屋京都店とは違い、小さい作品ばかりの作品展のようです。

      小さい作品は手元に置いておきやすいので、ニヤニヤ度が増すんですよね♪
      
e0241233_18174938.jpg




キレイな色の作品たち









e0241233_18182727.jpg





掻き落としもあるみたい♪





e0241233_18191064.jpg

e0241233_18192195.jpg

 
                    aoiにはない作品ばかりだと思います。

                    どうぞ覘いてみて下さいませ♫
[PR]
by aoi731a | 2015-04-06 18:27 | information

NAMARAさんからお知らせ





         やっと、春の日差しですね~✿


         ウキウキしてるのは私だけ?




         個性的な色使いでセンスの良さが光るNAMARAさん

         彼女のライフワークになっているのは、ウガンダシルクを知って使ってもらう事


         年に一度ギャラリーで作品展を開催されています。

e0241233_12234066.jpg

                 今年は3月18日(水)~29日(日) 月・火曜休廊
                 12:00~20:00
             場所は、JR二条駅の近く、window gallery Oct
e0241233_1226396.jpg


ちょうど京都では「伝統産業の日」に合わせたイベントが開催されています。

きものでお出かけすると特典イッパイ♪

お友達ときものでお出かけしてみて下さい。

 








           e0241233_12305759.jpg








 

 




  e0241233_12311173.jpg





















                UK silk    
                  東アフリカのウガンダで手紡ぎされたシルク糸を使って

                  地域の女性たちが編んだストール。

                  染は現地に自生する植物で染められています。


                NAMARA
                  染色を学び、その技術を持って青年海外協力隊としてウガンダに

                  そこで、出合った布やビーズでアクセサリーなどを制作されています。

  
e0241233_12364084.jpg


  
[PR]
by aoi731a | 2015-03-16 12:37 | information

ツブチクとニャー 会期後半




      「ツブチクとニャー」あと一週間となりました。


      先週末、土曜日はいいお天気♪ 一日中ワイワイガヤガヤ賑やかでした~

      日曜日も雨にもかかわらずご来店いただいたお客様  アリガタイ感謝です❤


      ぬいぐるみ、ブローチ、キーホルダー、ストラップすべてのアイテム好評いただいています。


      今日はこの個展のメイン ぬいぐるみをご紹介させていただきます。


  
      ただただ可愛いの♪  大きな画像でお楽しみくださいませ 

      

e0241233_13242296.jpg



e0241233_132443100.jpg



e0241233_1325456.jpg




e0241233_13252290.jpg



e0241233_1326110.jpg




e0241233_1327163.jpg


e0241233_13271437.jpg



 
e0241233_13275548.jpg




e0241233_13281998.jpg







e0241233_13284438.jpg







  
     
e0241233_1329010.jpg




        気になる子いましたか?

        大きさや後ろ側の画像が見たいなどのリクエストしてくださいね


        遠方にお住まいの方や、忙しくて行けない、、などご来店いただけなくても

        ご連絡いただければ郵送もさせていただきます。


        お気軽にお申し付けください<(_ _)>



    
        ホトトギスが鳴きだしましたね。 梅も咲き出したようですし♪

        御所や鴨川、下鴨神社へのお散歩のついでにaoiにいらして下さいませ

        お待ち申し上げております♪ 

      


        
[PR]
by aoi731a | 2015-03-04 13:40 | information

ツブチクとニャー




      ツブチクとニャー展



      ぬいぐるみがメインですがこちらも人気があるのです。


      キーホルダー、バックチャーム、スラップなどの小物たち



      今日は小物をご紹介


e0241233_14553887.jpg

                   デニム地のバックチャーム&ブローチ 各¥1000


      縫い糸でこれでもかと施されたステッチは、刺しゅう、サシコどのジャンルにも属さない

      ツブチクワールド2015バージョンです♪

e0241233_14582340.jpg

                           バックチャームはブローチにも仕様変更できるそうです。

e0241233_14592781.jpg

                           どれが元々のプリントなのかもわかりません(@_@;)


e0241233_1501325.jpg

e0241233_1502494.jpg

            裏はシンプルにフェイクレザーでスッキリと仕上げられています。
                           ステッチワークの小物たちは800円



          昨年大好評だったファスナーチャームの進化版がコチラ

e0241233_1524988.jpg

                   フェルトボールの下にはかなり大きめの個性的なガラスビーズ


e0241233_1533481.jpg


e0241233_1535226.jpg


e0241233_1552893.jpg



          地味で平凡なバックが個性的でチャーミングな一品に~♪   

           
          ガラスビーズが付いてバージョンアップしましたがお値段昨年と変わらず500円です。 

          これもウレシイですね(^v^) 



          ガラスビーズだけで手芸屋さんで500円で販売してそうなんですけど・・・イイノカシラ



e0241233_1554144.jpg





          今日ご紹介の小物は全て
          当日お持ち帰り可能商品です 
[PR]
by aoi731a | 2015-02-25 15:13 | information

ツブチクとニャー展 始まりました♪




          

           暖かい日に始まりました♪


           ツブチクとニャー かわたまゆみ展


e0241233_14152978.jpg

                          ニャーがお出迎え❤



            既にお嫁に行った子たちも❢ でも、その子たちも会期中はaoiにいますよ♪

         
            縫いぐるみたちはすべて、個展終了後にお渡しとなります。

            ただ、代金は前払いとなりますのでご理解の上、お買い求め下さいませ<(_ _)> 

 
            受け渡しの方法については、お客様のご要望にお応えします。


            何故お嫁に行った子たちが居るかというと・・

            お嫁に行った子と同じようなタイプのぬいぐるみをオーダーすることも可能だからです。

 
            その場合少しお時間を頂戴します。生地がない場合があります(泣)。。。
    



           作品を少しだけご紹介

e0241233_14212550.jpg

                           人口スエードのような生地の子


e0241233_1421566.jpg

                           ジーンズ生地のこの子は1点もの 



            まゆみさんの作るぬいぐるみは

            視線が物を言ってるかのようだと・・

e0241233_14422882.jpg





 
   
e0241233_14424512.jpg
         






           ニャーじゃない子もいるのです!


e0241233_1425277.jpg



ウサギっぽいですね~


ウサギと思えばそうなるらしい。


 











e0241233_14251162.jpg
[PR]
by aoi731a | 2015-02-23 14:44 | information

ツブチクとニャー ブローチ




       一か月後に迫ってきました「ツブチクとニャー」かわたまゆみ展 vol.3


       作品の展示販売はaoiで開催します。

       同時開催のワークショップはカフェ・ラテリエさんで行われます。

       そのワークショップで作るブローチ見本が届きました♪  


       
e0241233_15381880.jpg

                      

e0241233_1539825.jpg

 e0241233_15391597.jpg



































              土台となるフェルトの色は赤と青の2色からお選びください。

              青ネコの鼻はフェルトボールを使用されています。

              そのフェルトボールやチクチクする羊毛、刺しゅう糸など、必要なものは

              全てご用意下さっています。手ぶらでご参加いただけます。


             裏の始末と大きさのイメージをご確認ください

             
e0241233_1544918.jpg

e0241233_15445411.jpg
  


             存在感のある大きさですね~

             自分好みのネコを作って、カフェラテリエのスイーツ&ドリンク付きで

             1500円は得した気分です❢



             ネコのブローチのワークショップ

             2月28日(土)・3月6日(金) 各回14時~16時

             予約制になっています。参加を希望される方はこのブログにコメントくださるか

             aoiに直接ご連絡下さいませ。

             参加希望日とネコの色、連絡先と参加人数、お名前をお知らせくださいませ





            
[PR]
by aoi731a | 2015-01-22 15:52 | information

ツブチクとニャー ぬいぐるみ




       朝からすごい雨、お店に来るまでにびしょびしょに、、私はマイリマシタが、


       久しぶりのどしゃ降りに前の植物たちは、きっと喜んでいるはず♪



       かわたまゆみさんの「ツブチクとニャー」

          
       ぬいぐるみ・キーホルダー・ストラップなどの展示販売はaoiで開催します。


       今回、カフェ・ラテリエさんではワークショップのみとなります。


       
       ぬいぐるみ作品は、大きさ的には20~30cm前後の物が中心になるそうです。


       そう、ワークショップで作っていただけるこの子とほぼ同じ



e0241233_14584646.jpg
e0241233_152277.jpg









ちょうどいいサイズ感♪


手に取りやすく
飾っておいて、ストレスのない大きさですね


開催日は

2月23日(月曜日)~3月9日(月曜日)







              只今制作中です~との事

              出来上がって来るのが楽しみ♪

              あと、ヒトツキと少しです。。ワクワクドキドキ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚タノシミ!!




        只今、aoiは

          冬物セール中です

          付いているプライスよりOFFです。

          いらして下さいませ~(^v^)


        ただ、17日土曜日は午後2時からとなります。 
[PR]
by aoi731a | 2015-01-15 15:26 | information

ツブチク ワークショップ




      2月23日から開催予定の「ツブチクとニャー」かわたまゆみ展 vol.3


      個展はaoiで開催しますが、

            同時開催でワークショップがカフェ・ラテリエさんで開催されます。



      「ネコのブローチ」と「ネコのぬいぐるみ」の2コースです。 可愛い作品例が届きました♪ 

      事前の申し込みをお願いします_(._.)_ (先着順です)

      お申込みは、aoiにご連絡(ブログ欄外右上の電話番号)いただくか、コメント残して下さい。

      
      


       ★ねこのブローチ
  
             日 時 : 2月28日(土)、3月6日(金)各回14-16時
  
             参加費 : 1500円


          フェルトをネコ型に切り出して 羊毛でお顔をチクチクとさしていきます。

          糸も使って自由な発想で自分だけのブローチ作ってみませんか?

          大きさは最大5×5cmと冬に付け映えする大きさ♪

          土台となるフェルトの色は赤と紺の2色からお選びください。

          お申し込みの際、色の指定をお願いします。

e0241233_13264340.jpg

e0241233_13265760.jpg

e0241233_13273872.jpg

                



       ★ねこのぬいぐるみ
  
             日 時 : 3月7日(土)14-17時
  
             参加費 : 2000円


           20×20cmの布をぬいぐるみのシルエットに縫って、綿を詰めて

           羊毛や糸でネコに仕上げていきます。


           布は↓の2色から選んでいただけます。(申し込み時にご指定下さい)


e0241233_13403250.jpg


e0241233_13404118.jpg


               ただパソコンの環境により色合いが全く違って見えるかもしれません
               
               赤い布で作ったネコ(こちらの色の方が実際の色に近いです)             

e0241233_13412837.jpg

               基本的にはこのネコの形を作ります。 

                                    作品例の実物や生地見本はaoiにあります。


      どちらのコースもドリンクとラテリエ特製スイーツがついています。

      お茶を飲みながら楽しくチクチクいかがですか?

      
      ※参加していただく際に特にお持ちいただく物はありません。
         
         
                              


       ツブチクかわたまゆみさんと、カフェ・ラテリエのかのうさんが作り出す

       居心地のいい空間でお気に入りのニャー作り♪ 

                                  きっと楽しいにチガイナイ~  

 
[PR]
by aoi731a | 2015-01-11 14:03 | information