aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り市( 21 )

上賀茂に





         毎月第4日曜日に開かれる「上賀茂神社の手作り市」

                                久しぶりに行ってきました♪


         すっごいくいいお天気で~ 暑かった(>_<)


         目的はつむぎ舎さんの石けん❤


e0241233_13562750.jpg

                                     夏っぽい物やスッキリ系などなど~


         自分で選ぶのは本当に久しぶりだったの。テンション上がりましたよ(^v^)タノシイ♪




         あと、ルームスプレーにもリネンウォーターにも使えるというコレ!
e0241233_13594073.jpg

                           単一の香りではないところが、つむぎ舎さんらしい


         
         つむぎ舎さん情報です~

         8月15日の百万遍の手作り市には出られないとの事でした。
                   




         他のお店もゆっくり見たかったのですが、あまりに暑くて早々に退散してしまいました。

         炎天下での手作り市、ちょっとキケン 熱中症対策万全でお出かけくださいね






  
[PR]
by aoi731a | 2015-07-26 14:12 | 手作り市

なむしぇの日



  毎月22日は百万遍の知恩寺で行われている「なむしぇ」の日です。

  久々に行ってきました~♫

  夏野菜いろいろありましたよ 選んだのはコレ❤

e0241233_14535386.jpg

                                                 ちっちゃなトマト♫

  しっかりした果肉は栄養たっぷり❢ 小さいのに1個で満足感が❢

  作った方が売られているのはやっぱり安心感がありますよね



e0241233_14575190.jpg

お店に貼っているチラシは

お客様との会話のきっかけにもなっています


15日の手作り市は人でごった返すけれど

「なむしぇ」はまだまだこれからの青空市

お店の方とお友達になれるくらいの人出





のんびりお買い物できるのはウレシイ~








   蒸し暑くなってきましたね~  京都の夏はコレだったなぁ‥(泣)

   爽やかな暑さだったので2~3日前から、くしゃみが‥  夏風邪でしょうか??? 

   皆さんもお気お付け下さいね~
[PR]
by aoi731a | 2013-07-22 15:09 | 手作り市

上賀茂神社の手作り市


京都は朝からいいお天気ですd(*^v^*)b
三連休の最終日やっと晴れてくれたって感じですね♫

e0241233_1133833.jpg


上賀茂神社の紅葉は少しだけ落ち葉が目立つかな?
ちょっと早めに行ったので、開店準備のお店もあったりして、お昼前後がピークになるのかしら?
参道は手作り市、神社は、結婚式と七五三で大賑わいです。

お目当ての、らくがきやせいさんのお店に、
e0241233_1173349.jpg















e0241233_118539.jpg



浴衣地のバッグと小さなパリ雑貨の あおきよしかさんとご一緒でした。

少し奥まったところでしたが、背中に日があたる暖かそうな場所でした。





入り口近くには、カフェ・ラテリアのカノウさんもアフリカンプリントをつかった子供服や袋物の はばらけの さんと共同出店されてました。 ここで私はお昼をゲット♫

e0241233_11133598.jpg

はばらけのさんの耳付き帽子が気になったのですが‥ネコ耳じゃなくて、丸い形の耳なところがステキだったの


上賀茂神社の手作り市は毎月第四日曜日に開催されています。
近くにある、太田神社の紅葉もきれいでした。 お散歩がてら お出かけ下さいませ~
[PR]
by aoi731a | 2012-11-25 11:26 | 手作り市

春うらら

春分の日♫ 気持ちのいい一日でした~~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイ
というのもドライブしてきたのよ~
比叡山を越えて~ 琵琶湖大橋を渡って~~ 近江八幡に行ってきたのよ♫


下鴨神社の「森の手作り市」で出会った作家さんにもう一度会いたくて❤
アクア21で開かれた行われた「きんぽうげ手作り夢の市」に行ってきたの
やっぱりステキな方でした。
作られているのは女性、ご家族で来られてた様でご主人、お母様、皆さんいい方 (*´ー`*)

作品もモチロンいいんですよ~~
       画像がなくてゴメンナサイ ペコリ(o_ _)o))

買ってきましたよ~    お店に置くつもり

全体に白くペイントされてて天板は木地の色のままの小さなベンチ?机??と
同じシリーズで、小さな、小さな椅子?
このシリーズ白い部分に植物が描かれているの、これがねいいのよ~~


それと、お家のカタチをしたカードスタンドをほとんど買占め状態でGetしてきた
これも細かくペイントしてあるの♫

最後は、真っ白の小さな飾り棚
アンティーク仕上げにはしてないけれど味がある仕上げになっているの


是非 是非 見ていただきたい!!!!
カメラが戻ってきたらアップしますね♫


前後しますが、昨日お店の内装のことでやっと初めの一歩を踏み出した
ずっと前から知ってる一級建築士(忘れててゴメン)にお願いすることにしたの
餅は餅屋に任せるのだ(*´∀人)


あと、昨日は友達からランチのお誘いをいただいたので美味しいランチと楽しいおしゃべりしてきたの
楽しかったわ~ 誘ってくれてありがとう +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ



そうそう、姪っ子は第一志望の高校に無事合格 o(>∀<*)o
本当にヒヤヒヤものでしたが‥
私だけじゃない、今回は関わっていた者、全員がハラハラドキドキしていた~~
ご報告でございました
[PR]
by aoi731a | 2012-03-20 21:09 | 手作り市

大賑わいの

寒~い北風の強い一日❢

15日は百万遍さんの手作り市、行って来たわよ~~d(*^v^*)b


10時過ぎに到着したんだけど‥‥スゴイヒト・ひと・人だ~~(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
しょっぱなから、なんか、やられたーって感じで‥‥

団体さんが来られてたのかしらねぇ (*´-ω・)ン?
地元の者は知らんけど、噂によると、この手作り市のためのツアーがあるらしいし‥
市バスは京都駅からの本数が増発されているとか‥

まぁ、出店者の方も京都の方ばかりじゃないしねぇ‥

だんだん、8月五条坂の陶器市のようになっていくのかしら



今日は仕入れをしてきたのよ~~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

街にあふれかえっている雑貨屋さん、差別化はやはり作家さんの一点もの
ガラスの物やドライフラワーのリース‥ちょっとありそうでない物を選んできたよ

お店はまだまだいつオープンできるかわからないけれど、物との出会いは一回きりかもしれないので、
いいな! と感じた物を仕入れてみた♫

春の日差しの中、お店に並んでいる事を想像しつつ‥‥.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
[PR]
by aoi731a | 2012-03-15 17:40 | 手作り市

森の手作り市

下鴨神社で今日と明日「森の手作り市」が開かれてます~~
長ーくて道幅も広ーい参道で年2回、歌もありで♫ フェステイバル? お祭り?っぽいのよ❤♫
とは言え今日は寒かったわ~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ 

昨日までの雨で道もぬかるんでたしねぇ‥明日も寒いらしい‥‥ 
こんな書き出しじゃ行く気しないねぇ~・・・(・∀・i)タラー・・・

遠方から出店されている方もいらっしゃる o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!

今日お話しさせてもらったのは、家具を作ってペイントされている素敵な女性
ご自分の好きなシルバーアクセサリーと革製品を作ってらっしゃる紳士

お二方とも個性的な作品❤

家具を作ってらっしゃる方にはお店の看板お願いするかも~~♫♪♫
明日も行ってみようかなぁ‥


姪っ子にカメラ貸し出し中なので画像が‥ブログのアップも怠りがち 
テンション上がらないねぇ‥

ケイタイで撮ってみた
e0241233_212610100.jpg
ひぇ~~ボケボケですなぁ‥‥
最近パンを焼いてない(´ー`A;)  ついに食パン買いまして(*ノω・*)テヘ
好きなパン屋さんのきめ細かいふわふわ食パンのお伴にしますのよ~
[PR]
by aoi731a | 2012-03-10 21:32 | 手作り市

百万遍さんの手作り市

ついにパン買ってしまったわ~~
出町柳にある柳月堂さんのパン
e0241233_1719186.jpg
豆パンとハイジの白パン
昔ながらのパン屋さん、ふかふかパンはオテノモノ♫❤♫❤

百万遍さんの手作り市、長居をしてしまい時計を見るととうにお昼を過ぎていたのよ(゚ω゚;)。o○!?
気になっているお店でランチしようと思って出町柳に行ったんだけど‥オヤスミだった(´Д`υ)
で、近くにある柳月堂さんに行ったの 豆パンはお昼に食べましょうと購入したのに何故だか別のもの食べて‥あは‥明日食べよーっと

手作り市、雨がザーザー降らなくて良かったわ~~
でも寒かった!!!! 出店者の方々震えてらっしゃった(ノω<;)
この手作り市に通い出して1年が過ぎたの 
毎回お見かけするお店、初めてのお店、今回ばかりはいろいろな方とお話をするつもりで行ったの
楽しかったよ~ 皆さんいろんな志?思い?で出店されている 
自ら欲すれば、人それぞれいい出会いがある事を信じて‥‥

そうそう昨日テレビで放映されますよと書いたんだけど、既に先週金曜に放映されているのね
世間さまはよーく観てらっしゃる!
ピックアップされたお店は私がいる間中、黒山の人だかりだったわ(@_@;)  
素敵なニットのお店よ❤ 恐るべしテレビ❢

 
 
[PR]
by aoi731a | 2012-02-15 17:51 | 手作り市

明日は晴れてよ(^_-)-☆

京都は二日連続して雨ですねぇ‥
明日は百万遍さんの手作り市
もう足元はグチャグチャ決定だけど、せめて当日雨は止んで欲しいところ
寒いし、雨だし、じゃ 出店される方も雨は大変だものねぇ

1月15日手づくり市がNHK BSプレミアム
「猫のしっぽ カエルの手 京都 大原ベニシアの手づくり暮らし」放映内で紹介されますよ

再放送 2月14日(火)午前8時から8時30分、
再放送 2月16日(木) 午後3時から3時30分

この番組欠かさず観てるの(録画してる)、10日に放送されてたのでご覧になられた方もいらっしゃる?
なんか、今のベニシアさんのライフスタイルはアコガレだわ~~~
去年の秋の手作り市でチラッとお見かけした、背が高いので目立ってたわ


2月に入ってからバタバタしてたんだけど、今日は部屋から出ずPC作業を
肩凝ったわ~。・゚・(ノε`)・゚・。

ストックのパンが無くなってる~~
いつになったらパン焼くんだろう???・・・(・∀・i)タラー・・・
[PR]
by aoi731a | 2012-02-14 16:38 | 手作り市

北山クラフトガーデン

毎月第二土曜日は北山クラフトガーデンが開催されている
とってもこじんまりとした手作り市
いいお天気だったので、自転車で行ってきたよ
今日はこんなのを
e0241233_17504694.jpg
木の葉とハートの器、二つともニス仕上げなのでサラサラ
e0241233_17513129.jpg
木の葉形は木目がいい感じで出ているよねぇ~
e0241233_17514248.jpg
ハートはひのきだそうでめちゃくちゃ軽いのよォォ♪((*゚゚∀゚゚*))
木製品とアクセサリーを販売されていた
デザインは娘さんが担当され木製品はお父様が彫られているそう
家族で作ってるっていいねぇ‥仲が良いってウラヤマシイな(*'ー'*)


昨日、百万遍の手作り市で出会った萩原由希子さんの作陶展に行ってきたよ~
高島屋京都店6階でご本人もいらっしゃって少しお話させてもらったの
やっぱり素敵な方、素敵な器たち
e0241233_1891577.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-02-11 18:10 | 手作り市

雨も風もなく

昨日の雨がようやくやんで厳しい冷え込みもなく、この時期としてはまあまあの手作り市日和というところ
今日も午前中に行って来た♫ 雨さえ降らなければ自転車でGO~~

今日出会ったのはハネウタユミコさん、奈良の方だそうで2年ぶりの参加とのこと
私は手作り市に通い出して1年ということで「はじめまして」から始まり
「いや~雨降らないで良かったですね~」
「そーなんですよ。テントもないし雨はこまるんですよね。今日は暖かいし、よかったわ~」
「そうですよね。風もないし、寒くないですよね~」
「風は困るんです。紙類を売ってるので、飛んでしまうから‥」
なーんて話をしてました。
で買ったのはポストカード↓
e0241233_149688.jpg
             ネコにやられた❤
e0241233_1493799.jpg
e0241233_1494463.jpg
         ネコを小さな木のプレートに描かれたものもあった 可愛かった❤

e0241233_14112651.jpg
        彼女の名刺



モヒカンマフィンさんが出店されていた。
いつも売り切れているスコーンがあったので、フライドオニオンとくるみチーズをGet!
スコーンも普通の大きさの1.5~2倍の大きさ (@_@)
フライドオニオンちょこっとお昼にいただきました。オイシイ♫
フライドオニオン好き、先週からマクドナルドのグランドキャニオンバーガーにハマりそうになってるの
これにも入ってる。こっちはパラパラとしててカリカリの食感が楽しい
フライドオニオン、ブラックペッパー、チーズ、ステーキソース‥‥こんな感じでパンを焼くとどうなるんだろう?
パンの食感はフワフワ?もちもち?パリパリ?
上に載せるの?混ぜ込むの?
いろんなバージョンが浮かんでくるわ~~~
[PR]
by aoi731a | 2012-01-22 14:35 | 手作り市