aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り市( 21 )

寒くなかった手作り市

百万遍さんの手作り市、今日はちょっと早めに出かけました。

京都は曇り、朝も午後もお日さまは隠れたまま、でも無風!
これってスゴイよ ぜ~んぜん寒くなかったわ~~~ヽ(^o^)丿
ほんの少し速かっただけで普通に歩ける♫
10時を過ぎてくるとみるみる人が増えて歩けない、満員のバスに乗っているかのよう(>_<)
手作り市に通いだして1年、なのに何回も同じところをグルグル、きっと歩いていない処もあるんだろうなぁ‥

今日はこんなのを買って来たよ↓
e0241233_14553054.jpg
アンティーク仕上げの飾り棚、吊るすこともできるようで、本来は吊るすのかもしれない(フラットな面に置くとグラグラしてる)
e0241233_1458253.jpg
水色にペイントされた木と白の剥げ剥げのアイアンがなんともいい感じ♫♪♬♫
何を置きましょうかねぇ~~(^-^) 

それととっても素敵な方とお話をしてきたの、陶器作家の萩原由希子さん
上の写真のポストカードは萩原さんの陶展のDM
2月8日から14日まで高島屋京都店、6F美術工芸サロンで開催されるそうです。
会期中は毎日いらっしゃるそうです。とっても美人でとってもキサクにお話しされる素敵な方です。
作品は私が好きな「ちょっとそこまでやらなくても~」という手間のかかったもの
来月きっと、きっと行ってきます!(^^)!
[PR]
by aoi731a | 2012-01-15 15:12 | 手作り市

寒かったけど♫

クリスマス寒波!時雨れてないだけヨシとしましょう
上賀茂神社の手作り市、先月ほど人は多くなかった

今日、買ったのは
e0241233_14532419.jpg
くるみチーズがけマフィン、りんご&りんごベーグル、ケーキ2種類

e0241233_1455498.jpg
黒豆とサツマイモがは入ったもの、かぼちゃとチーズが入ったもの
黒豆とサツマイモが入ったのはお昼に食べちゃった 美味しかった(^◇^)


つむぎ舎さんの手作り石鹸
e0241233_14563891.jpg
奥は柚子、ローズヒップが入ったもの、手前がヒアルロン酸、コラーゲンがはいったもの
ヒアルロン酸、コラーゲン配合なんて書いてあったら、買うしかないでしょって感じて選んでしまった
でもね、ここ石鹸十種類以上あって、つも迷うのよ~ 多分どれを選んでも正解なんだと思う
顔も身体もツルツルに❤


e0241233_1524882.jpg
小さ~~い  朝の散歩の時に持って出る小銭入れにしようと思って♫
大きさもプチで、お値段もプチだったので選びきれずに2個買ってしまった (^^ゞ
どちらもビニールコーティングされた布で作ってあるので、ポッケに入れても色移りしないからイイカモ
あと、自立するくらいの硬さがあるところも好きかな♪




話は昨日にサカノボリ‥ 

More
[PR]
by aoi731a | 2011-12-25 15:29 | 手作り市

今日のおやつ

寒い、寒すぎよ~
自転車での外出は完全装備で! 
厚めの手袋、マフラー、耳まで覆う帽子、ダウンジャケット、これで外出すると目的地に着いた時に
暖かくなってるから、外すんですけどそれが手間なのよねぇ‥
室内では、モコモコのガウンとひざ掛けが必需品だわ!

百万遍さんの手作り市で買ったテキサスマフィンの「まめ・まめ」が今日のおやつ♫
e0241233_16371272.jpg

全部は食べられないので4分の1です~~
あとは一切れずつラップして冷凍庫へ‥


e0241233_1640110.jpg

小豆と黒豆が入っているようですよ。 
黒豆とっても美味しい❤
[PR]
by aoi731a | 2011-12-17 16:56 | 手作り市

テキサスマフィン

百万遍さんの手作り市行ってきました。
モヒカン、テキサスマフィンさん出店されてましたねぇ~
午前中に行ったのですが残り僅か!!
「まめ・まめ」を買ってきましたよ(^_-)
e0241233_1722732.jpg

今日は食べられなかったけど明日のお楽しみに❤


乾燥バジルがあったので買ってきました。とってもいい香りです。
テクノパンさんのトマトパン風を作る予定です~~
トマトジュースも用意して、明日作ってみます(^_^)v
e0241233_1782188.jpg

トマト、バジル、チーズって鉄板ですよねぇ
フレッシュバジルで夏に作るパンのレシピで挑戦だ~

お昼のテレビで枝豆とチーズの食べ合わせは、
チーズのカルシュウムの吸収を枝豆が阻害するという話をしてたの‥‥
この組み合わせって、私もよくパンでするんですけど‥‥
美味しけりゃいいかぁ~~~(*^^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-12-15 17:21 | 手作り市

大忙しです

第4日曜日、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。

上賀茂神社は七五三と結婚式で大賑わいでした。
e0241233_17332684.jpg
 
                ↑七五三                               ↑結婚式の集合写真

七五三、可愛いですね~~~男の子も女の子も和装だったわ~(*^。^*)


さてさて手作り市ですが、上賀茂神社参道の横道に手作り市のお店が並んでいます。
e0241233_172241100.jpg

e0241233_17232666.jpg

小川の上流と下流から撮ってみました。紅葉綺麗だった❤

寒くなったので食べ物を売られているお店が多かったですね~~
パンにケーキ、クッキー、ジャム、蜂蜜、野菜、お漬物、おかきや温かい飲み物、どれも美味しそうだったわ~
前回買った帽子屋さんも出店されていて、ちょうどかぶって行ってたので気づいて下さった(^_^)
先月はまだ早いと思った毛糸のベレー、もうすっかり毎日のようにかぶってます。

上賀茂といえば、すぐきのお漬物が有名ですよねぇ~
上賀茂の一帯はほとんど高級住宅地なのですが、その一部でまだすぐきを栽培されています。
そこを自転車で走るとなーんとあのすぐきの香りが!! ちょっとした衝撃❢
[PR]
by aoi731a | 2011-11-27 17:49 | 手作り市

やっと合えた

朝から百万遍の手作り市に行ってきました。

多い人だったわ~(@_@;)
なんかね、ラッシュの電車かバスのよう おばさん疲れた↘


そんななか、有名店ですよね『テクノパン』さん見つけましたえ~~~❤ 

出店されていることは知ってたのですが売り切れだったり、分からなかったでなかなか買えませんでしたが、今日は『テクノパン』て書かれたノボリあったのよ~~

で~ 迷いに迷って買ったのは、トマトパンとアップルブレッドです。
う~ん美味しかったよ~♪ 出町柳の河原でお昼ご飯したのでパンの画像がありませんm(__)m

e0241233_1636548.jpg


パンと一緒に袋に入っていたものです。

右はそれぞれの成分表になってます。トマトパンはトマトジュースがはいってるのね、あとバジル、トッピングにとろけるチーズ マネできそうです~~

今日は人の多さに負けて収穫はほとんどナシ
このトリは夏の手作り市で見つけて我が家に来た子です。

e0241233_16481018.jpg
e0241233_16481788.jpg


これもそうですが、可愛い~~と思うもの作ってらっしゃる方が男性ってこと多いです。
それも、おじちゃん (^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-11-15 16:50 | 手作り市

気になる物

昨日からなんかめちゃくちゃ寒いんですよねぇ‥
昨日薄着で過ごしたからでしょうか、今朝は鼻がつまってて、くしゃみの連発でした(>_<)
お昼になってやっと少し暖かくなってきたので、鼻水がやっと止まりました。 

陶芸は昔から好きでしたが、手作り市に出かけるようになって木で出来た食器やカトラリーが目に留まるようになりました。自分じゃ作れないしねぇ
実際、使ったことなかったし、お手入れはどうすればいいのかわかんないし‥
どう使うの?って作った人に訊いてみる。(←作った人が売っているので、応えのある返事が返ってくるの。)
「陶器と同じように使えるよ」、「湿気を吸ってくれるのでトーストしたパンを置くには最適だよ」って!!いいじゃん!!
朝食、昼食と一日二食焼いたパンを食べる私には必要な食器じゃないですか ❤

e0241233_1220599.jpg


手元にある木製品たち、といってもトレーとしゃもじはごく最近購入したものです。
トレーとお皿は漆仕上げではなく、オイル仕上げです。
パン用に使っているのがほぼ正方形の上の2枚のお皿、ときどきオリーブ油を薄く塗ってお手入れしています。油を塗ってあげないと割れちゃうそうです。

しゃもじは炒め用に使うつもりです。

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-27 12:53 | 手作り市

冬支度

第4日曜日は上賀茂神社の手作り市です。
日曜日に開催されるのでいつも人が多いですね、それも家族連れが多いという印象です。
いつものように午前中に自転車で行ってきました。

これからの必需品、耳を覆うことができる帽子みつけてきました。

e0241233_1357743.jpg
e0241233_13572736.jpg


ベレー帽です。 配色がツボ ❤
冬、自転車乗る時に必ず帽子かぶります。だって耳、凍りそうになる!!
ツバのあるものは視野が狭くなってしまうので避けています。



バジルを育てたり、ジャムを作ったりとパンを焼くようになっていろいろなものを作るようになりました。
秋は栗を使ってペーストを作っています。
陶芸教室の帰り丹波栗を買ったので、昨日のうちに浅く湯がいて渋皮までむいておきました。
それで今日もう一度、やわらかく煮てそこに砂糖とミルクを投入~~
砂糖はほんの少し、ミルクは様子を見ながら入れています。

e0241233_1410734.jpg


ゴロゴロと栗が見えるほどの食べ応えのあるペーストです。
砂糖を多く入れたり、生クリームを入れたり、裏ごししてしまうにはもったいない旬な栗、湯がいたままの美味しさも味わいたいので、あまり砕きすぎないようにして‥ デキマシタ (*^。^*)

e0241233_14191827.jpg


今、PCのファンの熱で先週買った青えんどうを入れた豆山食ホイロ中です。
明日の朝から久々の豆食パン~~♪♪
画像は明日、他の明日焼く予定のパン達と一緒に‥
[PR]
by aoi731a | 2011-10-23 14:26 | 手作り市

大豆のジャム?

百万遍さんの手作り市行ってきました。

小雨が降り、足元はグズグズで湿度が高くってあまり状態は良くなかったです。
でも、人は多かった(>_<)

いつもは午前中に行くのですが、陶芸教室の帰りお昼ごろにうろうろしてみました。


私、ナッツとか豆とか大好きなんです。
ただ小豆はちょっと苦手で、あんこが×です
それはさておき、今日手作り市で「お豆さん」買ってきました。

グリーンビースを乾燥させたものと大豆です。
グリーンピースを乾燥させたものは「青えんどう」という名前で売られています。
これを塩味でやわらかく煮てパンに混ぜ込んで焼きます。 ← だーい好きなんです (^^ゞ
春に食べる「豆ごはん」のパンバージョンです。
パン屋さんで売っているのは甘いお豆ですが、塩味の豆パンです。


大豆はどうするの?と訊いたところ「ジャムにしてみて」と教えてもらいました。大豆煮て最後の方にドライフィグも入れて仕上げるそうな‥‥おいしいのじゃろうか???? でもやってみます。
いつもは、油が出そうなほど、すったゴマと砂糖で「大豆とゴマのペースト」を作ります。
生産者の方から直接買ったお「豆さん」堪能しようと思います。

e0241233_19303297.jpg


左は、先月「栗のマフィン」買ったお店で買った「黒豆と抹茶のマフィン」です。
[PR]
by aoi731a | 2011-10-15 19:37 | 手作り市

下鴨神社にて

今日と明日、下鴨神社で「第3回森の手づくり市~ものづくりforest~」が開催されています。

陶芸教室の帰り、下鴨神社へは自転車で5分くらいの距離、帰り道でもあるのでちょっと寄ってみました。


下鴨神社の参道の正面左手の横道が会場です。

e0241233_15192416.jpg

e0241233_15205651.jpg


暑くもなく、日差しが厳しいわけでもなく、とっても気持ちのいい風が吹いていました。
ここはブースがただ並んでいるわけではなく、一本道のちょうど真ん中あたりに食べ物のブースが集まっていて、そこで「森の音楽会」が開かれていました。ちょっとお祭り感覚です。
[PR]
by aoi731a | 2011-10-01 15:30 | 手作り市