aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

ルーヴル美術館展に





           京都市美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」観てきました♪


           人気の展覧会、午前中に行ってきました。


           それでも混雑してました。。。。


e0241233_15142639.jpg


           フェルメール、レンブラント名だたる人気画家が描いた世相や当時の暮らしぶり

           風俗画にも流行があったそうです。

           今回は展示されている絵画と並んでいる解説がとってもよかったです。


           フェルメールの天文学者(今回コレが来ています)には対となる地質学者が!

           地質学者もイケメン(*_*; 本物観たい!

    

           いつもは絵しか観ないよとおっしゃる方も

                            今回は解説を読まれることをお勧めします ゼヒ!




 
           ルーヴル美術館展は9月27日まで、

           いつもは午後5時まで、9月19日(土)20日(日)は午後8時までらしいですよ。

           暗くなってからの美術館もいいかもしれませんね♪ 

 
           
 
[PR]
by aoi731a | 2015-07-28 15:35 | 日々のこと | Comments(0)

忘れた!





        
        毎日通っていた出町柳は月に2回、カノウさんのお料理会に通う場所になりました。


        京都出町柳のビルの2階 「L'atelier de Mie(ラトリエ・ドゥ・ミイ)」

        
        昨日はフレンチバージョン なんとメインの画像を撮り忘れるという失態❢

        教えていただいたのは南仏料理

        特産品のオリーブ、松の実やにんにく、タイム、ローリエなどを多く使うのだそうです。


        前菜から

e0241233_1748555.jpg

         トマトファルシ

         見た目もカワイイけど、味もよかった。

         野菜は焼くと味が凝縮されて美味!トマトうまうまでした。 

         大きなトマトや他の野菜でミンチ肉を入れて焼いてメインにもなるそうです。



e0241233_17481616.jpg

         茄子のキャビア

         貧乏人のキャビアと呼ばれているそうです。

         トロトロ茄子のペーストは、茄子が苦手な私でも食べられました♪


       
         メインは白身魚のグリル タプナードソースで

         白身魚は旬のスズキでした。

         オーブンで焼いたスズキにオリーブの実がベースのソースで・・・

         オイシカッタのよ タプナードソース

         持ち帰り冷奴にバジルペーストと合せて、改めてあ~美味しと独り言


         デザート

e0241233_17574419.jpg

          パイナップルのキャラメリゼ

          パイナップルをソテーして、オレンジがきいたキャラメルソース、

          上に載っているのはココナッツ豆乳アイス

          キャラメルソースすっごく美味しかった 甘酸っぱさが今の時期にピッタリ♪

          パン、ヨーグルト、アイス、、、何にでも合うねと感嘆の声を上げつつ

          お皿をピッカピカにしました(^v^)




          楽しいお料理会、8月はお休みなんです。

          でも月に何度かは、出町には通いたいなぁと思っています。



  
[PR]
by aoi731a | 2015-07-16 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

ひと段落





         昨夜雑貨屋aoiのお疲れ様会を開いていただきました♪


         そろそろ閉店して一ケ月、自宅の断捨離も結構頑張りましたしね

        
         イタリアンでワイワイ楽しい時間を作っていただきました。


         ありがとうございました<(_ _)>


e0241233_12311927.jpg

                   昨日いただいたお花、aoiはオレンジのガーベラのイメージと
                   いつもこのお花をいただきます♪ せいさんありがとう(^v^)




         

        断捨離している最中に発掘!

        
e0241233_12363575.jpg
 



e0241233_12365866.jpg
       







e0241233_12371456.jpg





















e0241233_12373187.jpg




























                             部屋がパッと明るくなりました(^v^)

                                   いくつになっても大好き❤





  
[PR]
by aoi731a | 2015-07-13 12:40 | 日々のこと | Comments(0)

スカーフ掛け




        断捨離少し先が見えてきたようです♪

        ブログ書く余裕もできたりして~

        
        雑貨屋aoiで使っていたもののほとんどはお客様の手許にあります。

        ただ一つ持ち帰ったのがスカーフを掛け 覚えてらっしゃるかしら?


        今はこんな風に使っています。

e0241233_1712978.jpg   

超和室な私の部屋

それも逆光で見づらくてスミマセン


3段シェルフ❢

トレーもお店で使っていたものです

トレーが安定するところまで開いてただのせただけ


整理中の物の仮置きに使っています。

時間ができたら棚板をホームセンターで探してみようと思ってます。












        どうにかしないといけないのがもう一つ

        強力粉!パン作りをやめちゃったのでほぼ10kgあるんですよね~(汗)

        
e0241233_17104239.jpg
  
        
        探すとあるものですね 強力粉だけで作ったパウンドケーキです。

        他にもパンケーキやニョッキに使っています。

        なので最近はグルテン今までより、多めの毎日です。。。

 




 
[PR]
by aoi731a | 2015-07-02 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

続けています




       年末から始めた「グルテンフリー」ゆる~く続いています。

       最近、おやつは、まっいいか!ってクッキーやドーナツもいただいてます(笑)


       今日は朝アンスティチュフランセ関西で開催されているル・マルシェに寄って

       目的はカフェ・ラテリエのカノウさんのスイーツ❤


       うふっ♪ ありました、グルテンフリーマフィン


e0241233_11331912.jpg

                   レモンジンジャーマフィンです。奥の袋に入っているのはココアマフィン

        マフィンはもともとホロホロと崩れやすいので、違和感なくいただけます。

        ビーガンだから牛乳→豆乳、バター→菜種油に置き換えもされていて

        軽くいただけるのもウレシイ ただ、美味しいし、軽いので食べ過ぎ注意です ワタシダケ?


        カフェラテリエさんの料理会5月は来週からなのでまだ間に合いますよ。

        一緒に参加しませんか?詳しくはコチラ→カノウさんのブログ  




        昨日はお店番をしながらこんな工夫を

e0241233_11404312.jpg

             UV対策の手袋に左だけレースのタグを付けただけ❢

             このカタチの手袋、最初に手を入れるのに、イラッ!とするんです。
  
             上下左右どこも特徴がなくて、4分の1の確率

             そこで目につきやすい白で左手首のところにタグを付けたら

e0241233_1145863.jpg

             はめる時に目立ってすぐに分かるのはもちろん

             持ち手にもなるし、はめる時のストレスなくなりました♪ヤッタネ♪
[PR]
by aoi731a | 2015-05-10 11:52 | 日々のこと | Comments(0)

今年も




        胡蝶蘭が咲きました✿



e0241233_1364549.jpg

                    ほとんどお世話してないのに、ケナゲな子です❤



e0241233_137451.jpg

                    年々、花が小さくなるのは仕方ない。咲いてくれるだけでウレシイ



          お店の前のブラックベリーも超元気❢

          こちらは蕾がチラホラ

e0241233_1392382.jpg




          植物たちに癒されて、成長に元気づけられています♪

          これで虫が来なければ言う事ないんですけどねぇ~(笑)
[PR]
by aoi731a | 2015-05-09 13:12 | 日々のこと | Comments(0)

保冷剤を



      暑いくらいの日が続いていますね

      湿気がないこの季節の暑さは好きなんです♪


      これからの季節、冷凍庫に溜まってくる保冷剤、こんな使い方もあるそうです。



e0241233_13353623.jpg

                         中身を出して精油を混ぜると芳香剤に
                     
                         水分が蒸発して小さくなるらしいですよ

        
e0241233_13372260.jpg

            保冷剤を入れたのはこのロウソクを灯し終えたガラスのチビカップ
 
            手作りなので、一つずつ形も柄の出方もちがっててカワイイ❤

            ロウが透明なので、清涼感すら覚えます。これからの季節にぴったり❢


            お気に入りのオブジェになってる器を活用してもいいですね。

            香りは大切、お好きな香りを楽しんでください。

  



         
[PR]
by aoi731a | 2015-05-08 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

雨続きですね




      4月は雨ばかり、菜種梅雨というのでしょうか

      それでも、木々にはウレシイ雨のようで、芽吹きの季節

      カエデ、柳などなど新緑が本当に若葉がキレイ☆彡

      自宅近くの神社の参道は若葉のトンネル

      昨日、雨が降ってたんですけど思わず見とれてしまいました。 

      花壇はそろそろチューリップですね

 
e0241233_17244214.jpg

                    noomiさんのブックカバー&しおりのセット
   
          A4サイズのチューリップがデザインされた用紙は額に入れてもいいですよ

          お部屋にも春を❢ いかがでしょうか?






             
[PR]
by aoi731a | 2015-04-15 17:28 | 日々のこと | Comments(0)

紫外線



 
       明日14日土曜日、開店時間変更のお知らせ

              午後2時からとなります。 

                                 よろしくお願いします。


       今日はすっごく寒いけれど、暦の上では「春」なんですよね~

       季節は進んでいるのは日が長くなったので実感しているところでした。

       そして先日テレビで「今の紫外線量は10月と同じくらい」と!

       10月といえば、まだまだ半袖だったりして、運動会で日焼けした事思い出しました。

       紫外線対策なさってますか?

        
e0241233_1536537.jpg

               つばが広めの帽子にして、リュックで春探しのお散歩いかがでしょう✿

               クロシェの帽子はコットン100%で一年中活躍してくれます。
             
               深くかぶれば小顔効果! 自転車に乗っても飛ばされにくいのがウレシイ♪


  
        
e0241233_15384755.jpg

               無地のリュックもあります♪               

               何の飾りもないリュック、お洋服を選びません。 バックチャームも映えます❤


                 クロシェの帽子(ベージュ)  ¥4000
                 リュック(ベージュ・クレー) 各¥3800 
[PR]
by aoi731a | 2015-02-13 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

グルテンフリー




         昨年末より、ゆる~いグルテンフリーな食生活をしています。

         朝食、昼食はほぼパンを食べていた私ができるのだろうか?

         不安になりながらのスタートでした。

         今のところ、
     
         朝 : オートミール粥(和風味、ショウガ、ネギ、ゴマ)、ヨーグルト&フルーツ、コーヒー

         昼 : 発芽玄米のご飯
                           に置き換え成功しています♪


      

         
         グルテンフリーという事は、小麦粉を食べない(なるべくね)

         で、困ったのが「オヤツ」クッキーやケーキ類が一切、普通のだとダメ

         「おせんべい」や「生菓子」などの和スイーツだと大丈夫そうなんですけどね~


         今はコレ

e0241233_14323559.jpg

                  アルミホイルに包んでオーブントースターで焼き芋

       
         あとリンゴやバナナかなー そうそうチョコも食べます♪ 

         米粉で蒸しパンやパンケーキも作れるみたいなんです。。今度挑戦してみます(^v^)

         手軽にとれるムシヤシナイでグルテンフリーなものあれば教えて下さいませ



         ほぼこの生活を初めて一月が経過、グルテンが関係しているのか、

         置き換えた、オートミールや発芽玄米がよかったのかは不明ですが、

         体の調子というか、体が軽くなったという感じです。

         この寒い時期に朝、ショウガやネギの温まる食べ物は本当に体が喜んでいると・・

         お米からお粥を作るのは大変だけど、
                  オートミールならお湯が沸くのと同じ時間くらいで出来上がります。 

         一度お試しあれ❢



   
         すっごく久々にネイルを
e0241233_14464370.jpg





e0241233_14515480.jpg

                   ベースコートの上にシールをフレンチ風に貼り付けてみる
               
                   トップコートはたっぷり2度塗りです♪
            
                   「ほぼ100均ネイル」しずくさんのブログのマネッコです

                   爪の先にあるひび割れも見えないし、可愛いし、簡単だし、言う事なし(^v^)
[PR]
by aoi731a | 2015-01-23 14:53 | 日々のこと | Comments(0)