aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

定点観測 散歩


朝から歩いてきました。

10時過ぎだったのですが、団体2組と遭遇❢
個人で観光されている方もちらほら‥ 
e0241233_1427441.jpg
e0241233_14282288.jpg


今年の紅葉、木によってまちまちという感じですね。
全然始まってない木もあれば、今が見ごろみたいな木もあって
でも、ほんの少し全体に紅葉しだしてます。

e0241233_1428569.jpg
e0241233_14292163.jpg


これから、たぶん12月初めぐらいまでは楽しめると思いますよ~
今年は遅いぞ、ゆっくり紅葉してる。

そうそう、それとお猿さんと遇いました(@_@;)
けっこう大きな猿です。調査?パトロールしている人がいたので、どうにかしてくれるのかなぁ‥
冬になると里に降りてくるのよねぇ~~ 家に入って荒すらしい!
猿も大変だろうけど、人も大変なのよねぇ~~~~~~

 
[PR]
by aoi731a | 2011-11-14 14:45 | 日々のこと | Comments(0)

座るのがこわい


あまりに背中が痛いのが治まらないので昨日、接骨院に行ってきました。

もう何年通っているのか忘れてしまうほどずっと私の体を診てくれています。

先生曰く「座りすぎだよ!ちょっとは動きなさい!」怒られた↘

な~にもしないと座りっぱなしになるよねぇ 

ほんとにつらくて座ってると左の肩甲骨あたりが痛くなります。夜寝るときは右の腰より少し上が痛くなります。

なのでじっと座っているのこわいのよ~~~

なんか左の肩甲骨の内側の腱が傷んでいるらしく、納まるのには少し時間がかかるそうです。

フェルトキーケース作りのってきたところだったのに暫く中断です。もう無理はしないの

そんなことで朝から散歩してきたよ

定点観測その3です

e0241233_1322898.jpg
e0241233_132599.jpg


全体に紅葉が進んでる。

早くから赤くなってたモミジはメチャきれいでしたよ (^。^)y

散歩したのは朝、関係者の方がお掃除されているなか、もう観光客の人が来てる スゴイネ~~

ライトアップもしてるらしいので夜もいいかもね ♫
[PR]
by aoi731a | 2011-11-06 13:14 | 日々のこと | Comments(0)

色づいて

雨の外出は車です。

いつもの道なのに、違う交通手段を使うと違う物が見えてくる。

街路樹が色づいてきていること、気づきました。たまには車もええねぇ~(^^♪

カメラ持って出なかったので画像はありません m(__)m


この間借りたフェルトの教科書読んでたらそうそう、そうよそうなのよと思うことが書いてありました。

好きなように作るということは、お手本がないということ。(中略)「これを作りたい!」という思いがあって、手を動かしてさえすれば、失敗してもなんとか形になっていきます。自分さえ満足できればそれでよし。

なんかこの一節を見つけただけで、「この本借りてよかったな~」と思ってます。

陶芸、パン、キーケースみんな自分色で作らないとね !(^^)!

陶芸教室で焼き上がったのがあったのに持って帰ってくるのワスレタ(+_+)

蓋付きマグとちびの水差し、来週忘れないようにしようっと!


ということで今日の画像は全く関係ないのを

e0241233_19545320.jpg


e0241233_19554014.jpg


この顔、このポーズ、もうどれをとっても癒され度№1です(^。^)y


もう少し癒されてみます?

More
[PR]
by aoi731a | 2011-11-05 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

厳戒態勢なの

今日はとってもいいお天気だったのでお昼すぎに自転車で街中へ行ってきました。
明日から「国民文化祭・京都2011」というイベントがあるらしいことは知ってたのですが‥‥
そのイベントのオープニングパレードする通りなんですけど、なんかねぇ‥そこらじゅうに私服の警察官が立ってる。腕章を付けて、スーツじゃなく結構カジュアルなイデタチ、ん~~~誰か来るのかなぁ‥??
普通、制服で立ってるのですが今日はほとんど私服だった。なぜだ?スニーカーにリュックの人もいたしねぇ~ 
思った、明日からしばらくあの辺には行かないようにしよう!
だってね、交通規制に引っ掛かるとえらい目に会うのよ、車はもちろん歩行者も通行止めとかあるし
そうそう、私服警官のお兄ちゃんたち結構イケテタ やつら日頃鍛えてるからね (^_-)

しゃもじですが、こじか木工室の小塚晋哉さんの作品です。
買ったのは、手しごとの店工藝百職というお店です。

e0241233_17521812.jpg


また、洛中洛外風散歩と題して12月10日まで西陣の町家ショップでスタンプラリーをはじめとするイベントをされているそうです。興味のある方は是非、ぜひ、

 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-28 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

アレルギー??


齢を重ねると今まで何でもなかったことが何でもあるようになってくる
力がなくなってきているのでしょうか ‥ 体力、気力、免疫力 etc ‥

いろいろ低下しているのは事実のようです↘

去年の秋、ちょうど今頃、唇の周りがなんか痛いような、変な感じになって冬になるまで悩まされたんです。
今年も出ました同じ症状 (ー_ー)!!  やだよー あ~やだ
何を塗っても駄目だったんです。 とりあえず、白色ワセリン買ってきました。
今年はお医者さんに行こうかなぁ‥

この間の大豆のペーストでおやつです。

e0241233_16311018.jpg


クラッカーと一緒にいただきました。塩味のクラッカーと絶妙に合ってて美味しかった~





 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-19 16:34 | 日々のこと | Comments(0)

芸術の秋しました


とっても爽やかな秋晴れとなりました ☀

京都市美術館で開催されている「ワシントン・ナショナルギャラリー展」に行ってきました。


e0241233_16423434.jpg



良かったですよ~!!
個人的には一人の画家の展覧会の方が物語があって好きなのですが、この展覧会は、一人の画家の作品が複数展示されていて、作風の変遷を少し見ることができたのと、印象派ってな~に?がおぼろげに見えたような‥‥

ゴッホはなんか本当に凄かった!!!
色がもう全然違うのよ 感覚が違うんでしょうね~~~
いつもなら、コレと思った絵のハガキを買うことにしているのですが、ゴッホのはあまりにも本物が凄かったので断念しました。

で、買ったのはこちら

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-18 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

行ってきました

ボタニカルアート展に友達と行ってきました。

まぁ、えらいことになりまして

 ランチしてから行く予定だったのですが、まず、私が30分の大遅刻!!!(__) いや~な顔一つせずに待っててくれた友に感謝❤
ランチは軽めのお蕎麦でしたが、お箸を置いた瞬間に友達の体調が急変!!!!!!
デパートの中のお蕎麦屋さんだったのですがそこから出てしばらく外の空気を吸ってもらおうとベンチに移動、でもひどくなる一方!! 体ガタガタ震えてるし!!! どうするの?? どうしたらいいの???
救急車?? エ~~~!!!
幸か不幸かデパートの方に訊いたら、お向かいに内科があるとのこと、彼女歩けるし、藁をもすがる思いです。
待つこと1時間30分‥‥少し元気になった!血圧測って、採血して、心電図とったらしいです。血圧がちょっと高かったみたいです。心電図も大丈夫。血液検査の結果は後日。
基本大丈夫らしい♪(^-^)♪
そんなこんなで、体調が悪くなってちょっと平気で歩けるようになるまで2時間余り、びっくりし、おろおろした時間でした。

その後、二人して友のいる会場に

e0241233_1756916.jpg


前よりうんと腕をあげている。カクジツニ。

トリとウサギのキーケースを持って行きました。選んでもらったのはウサギの方、友人好みに作れていたようです。 ホッ (^_^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-09-30 18:08 | 日々のこと | Comments(0)

ボタニカルアート

ボタニカルアート展が昨日から10月2日日曜日まで池坊学園アートコートで開催されています。
写真技術のない昔、植物図鑑に載せるために描かれたのがはじまりだったと記憶しています。
違っていたら、チガウ!!!と突っ込んで下され~~
繊細なとっても素敵な植物画です。

e0241233_13433595.jpg

e0241233_13441276.jpg


出品している友達がいる金曜日に行くつもりでいます。
昨日作ったウサギを持ってネ!
[PR]
by aoi731a | 2011-09-27 13:51 | 日々のこと | Comments(0)