aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

ガレットデロワ





       昨日はお料理会に参加してきました。


       フレンチバージョンの1月はガレットデロワをお目当てに♪


e0241233_14414071.jpg

             ボロボロになってますが、フェーヴを探したらこうなっちゃった^_^;
             アタリ! 出ました 王冠も頂いて~~♪
             今年1年いいことがあるそうです
 
             パイ地はサクサク、アーモンド生地はこっくりとしたお味で
                                           すっごく美味しかったです。



             
        
       メインがこちらタルティフレット

e0241233_14484247.jpg

             工程は単純で簡単なんです。 お味は絶品❢
             玉ねぎの甘味、ジャガイモのホクホク感、チーズのコク、ベーコンのうま味   
             それぞれがうまく調和して、アツアツで温まりました(^v^)

       サラダはレンコンとベビーリーフのオレンジノンオイルドレッシングサラダも教えてもらったの
       オレンジと薄切りレンコンって美味しい組み合わせです(画像がなくてゴメンナサイ)

       タルティフレットの濃厚さとサラダの柑橘系の爽やかさでいくらでも食べられちゃいました。



       箸休め的な、おつまみは
e0241233_145791.jpg

                       生ハムのシガレット と パイの端っこスパイスのせ

       今回、教えていただいたお料理、油もほとんど使用しなくて、肉類も生ハムとベーコンだけ

       味付けも濃くないのでいくらでも食べられる~ コマッタ!

  

       
       おしゃれなお料理は、ラテリエさんで教えてもらえます。

       ガレットデロワをオリジナルブレンドのハーブティーで楽しむというイベントもあるみたい

       ラトリエドゥミィ(ラテリエ)さんのHPはコチラ→☆

       オーナーであるカノウさんのブログ「カノウの胃袋」はコチラ→☆

          
       
       いろいろなイベントを不定期で開催されているので、小まめにチェックしてみて下さい。

       お帰りの際は雑貨屋aoiにお立ち寄りくださることをお忘れなく(^v^)




 
[PR]
by aoi731a | 2015-01-18 15:17 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます


          明けましておめでとうございます

e0241233_13501386.jpg

          本年もどうぞよろしくお願いいたします。

          昨年は、作家さんにご協力いただいてはじめて企画展を開催したり 
 
          作家さんも増えたり、雑貨屋aoiは成長させていただきました。

       
          これも応援してくださる方々のお蔭と心より御礼申し上げます<(_ _)> 

          お客様、作家さん、ご近所のミナサマ
                            どうぞ引き続き可愛がってやってください


          今年も、お客様が楽しんでいただけるお店を目指します。


                                                 1.1.2015

       

         
e0241233_1423047.jpg
   
                             新しい年に新しい物、ヒ・ト・ツ
                             梅の柄が初春♪


         雑貨屋aoi、5日月曜日午前11時よりお店開けます。

                 7日水曜日午前11時よりお店開けます。


  
[PR]
by aoi731a | 2015-01-01 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

Mary Christmas♪



       穏やかなクリスマスイブのお天気❤

       日がさしているだけで暖かく感じられますね



       先日からこんなの作っていました。

e0241233_13211897.jpg



かぎ針でプックリお花のモチーフ

コースターに使っている毛糸
 ウールの温かみが出てますか?




白はクリスマスを意識して





花芯にはビーズで少し華やかに☆彡








e0241233_13322397.jpg




 













e0241233_13323596.jpg





















e0241233_13212618.jpg


赤はお正月飾りにもなるように
  水引をプラスすると華やかに
        なるにチガイナイ❢




リース部分は紙ひも、
    だからとっても軽いんです♪









e0241233_133526.jpg

赤の花芯はウッドビーズ&ガーネットのように深い赤のビーズ



e0241233_13351338.jpg




















直径約12cmの小さなリースは
      飾る場所を選びませんよ

        











       クリスマス☆ 

        ラテリエさんのお料理会 12月はベジ・フレンチともデザートはクリスマスケーキ



e0241233_13461029.jpg


フレンチバージョン

チョコレートを使わない大人のケーキ

ラム酒とクルミ&ほろ苦キャラメル生クリームが絶妙でした♪         













e0241233_13465235.jpg

ベジバージョン

生クリームや卵を使わない、、なのにしっかりとしたお味❤

こちらはチョコレートを使って誰もが好きなチョコケーキ♪






e0241233_13594694.jpg






e0241233_1402817.jpg


             デモンストレーション形式のお料理会

             手際やちょっとしたコツを教えてもらえるのが嬉しいですよ

             1月のフレンチのデザートはガレットデロワ❢楽しみね~

e0241233_1434359.jpg

[PR]
by aoi731a | 2014-12-24 14:04 | 日々のこと | Comments(0)

実りの・・・





         めっきり朝夕は寒くなってきましたね


         お店でじっとしているので、運動不足&冷え冷えになります。


         この秋も始めました「徒歩通勤」 朝は高野川をお散歩気分で歩きます♪


  
         今年のネコジャラシはカラフルですよ
e0241233_1456319.jpg

                           紫玉ネギみたいな色してるの、わかります?



e0241233_14533164.jpg


          足元にはドライフラワーをあしらって、

          何やら見つけた小さな黄色い実はトゲがあってビックリでした(笑)





           この黄色い実だけでもすっごく絵になるのがあったんです
e0241233_14553725.jpg

                   
           

           まだ、再開して間もないのでちょっぴり疲れますが

           気持ちいい汗をかきます♪ 実りの秋も紅葉の美しさも十分に楽しんでますよ

           お時間あれば少しお散歩いかがですか?



 
[PR]
by aoi731a | 2014-11-06 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

お料理会




        仲良くさせてもらっているご近所のカフェ・ラテリエさん


        夏からお料理会を開催されています。

          
        簡単でオシャレで身体に優しいレシピはスグレモノです♪


        先日参加したベジのコースで教えていただいたのがコレ

e0241233_1475036.jpg

                  手作り市などで人気のベジバーガー
                  レンズ豆の暖かいサラダ
                  ジャガイモのエヴォンタイユ
                  パンプキンポタージュ
                  お豆腐で作るベジマヨも!

           パンプキンポタージュはココナッツミルク入りで
           想像とは全く違ったお味に! とっても美味しかった♪

           ソイミートの扱い方やレンズ豆のお話などなど・・知らないことがイッパイ!
              
           白ワインと一緒にする試食は至福のひと時です❤



           デザートは
e0241233_14132337.jpg

                  リンゴのコンポート クランブル、チョコレートソース添え
                  こっくりとしたキャラメルフレーバーのアイスティーと共に



           硬くて酸っぱいコンポート用の果実が売られているくらい

           コンポートはフランスではポピュラーなデザートなのだそうです。

                       


           お料理会はデモンストレーションスタイルなので、エプロンなどは必要ありません。

           必要なのは筆記用具とカメラですね~  

           11月のベジのコースはなんとチーズを使わないチーズフォンデュ

           今からワクワク楽しみ❤ 


           そんなワクワク体験されてみませんか?

           お申し込みや内容確認はラテリエさんのHP、コチラから→☆
           一緒にワイワイ楽しみながら美味しい物いただきましょう              



 
[PR]
by aoi731a | 2014-10-08 14:32 | 日々のこと | Comments(0)

インドは




           
        9月ですね。。 夏も終わり!


        暑かった昨年より今年のムシムシのほうが、体には応えているようです。。


        しっかりと食べて睡眠取らないと・・・


e0241233_1573434.jpg

                L’atleier de Mie カノウさんのお料理会に参加してきました。


        今回はベジタリアンバージョン、カレーがメインのお料理会
          インド料理を教えていただきました

          ムングダル(ひき割り豆のカレー)、ココナッツミルクライス
          野菜のサモサ、カンシュンバル、パイナップルのヨーグルトサラダ

        プレート左上の白い器の中がムングダル
          シャンツァイと一緒に食べるのが本当に美味しかった♪
          

        右手前がココナッツミルクライス
          玄米です。ココナッツの風味とレーズンも入っていてご飯とはちょっと別物的な  
          スパイスもいっぱいなのでスイーツという感じてはないですよ


        

        野菜のサモサ


e0241233_15142253.jpg
e0241233_15143214.jpg
ジャガイモにお豆を入れた具を作って(スパイスを数種類入れて複雑なお味)
小麦粉で作った皮で包んで揚げます
ビール飲みたくなる事ウケアイ❢ 

e0241233_15143727.jpg




      カチュンバル      
e0241233_1518517.jpg

                      右のライム?ユス?の薄切りが乗っているサラダ♪

          これにもスパイスいっぱい!
          お野菜とナッツが噛みごたえのあるサラダはレモンの酸味が効いていました
           


        今回もスパイスについて学びました。

        特にインド料理だったのでチリパウダーがどれにも入っていて

        他のスパイスの特徴や扱い方、勉強になります❢



        次回はフレンチバージョン♪

          キッシュをメインに教えていただけるそうなので今から楽しみ(^v^)

          カノウさんのフレンチはフランスの家庭で作られているお料理

          いつものお料理に使えるのがいいんですよねー


e0241233_15311012.jpg

                              今回のワイン赤でした❤
[PR]
by aoi731a | 2014-09-01 15:38 | 日々のこと | Comments(0)

最後のひとつ





         お店の前のブラックベリー 今年最後の実は店内を飾ってくれています♪



e0241233_13143086.jpg

                        夏に生るブラックベリーの実、飾ると秋の雰囲気に・・・



e0241233_13151354.jpg



クリアと白でコーディネイトしていたのが
いつの間にか少しずつ色味を加えて秋色に























e0241233_13173364.jpg


ネックレスもあるんですよ


天然石付きの2連のもの


クリアなチャームとパールがアンティークぽいもの


どちらも子供っぽくならないデザインです







          定休日ほとんど朝とお昼用にパンを焼くのですが

          昨日はちょっとお休み・・・


        
          なので、今週の朝・昼食は買いパンです。

e0241233_1324610.jpg

                    今日のランチはエズブルーさんのバゲット

          お店にはペティーナイフしかないので、硬いバゲットはカットしてもらいました♪

          外はパリパリ、内はしっとりなバケット! 美味しい♪ 


          
[PR]
by aoi731a | 2014-08-27 13:30 | 日々のこと | Comments(0)

ブラックベリーは




       16日お休み頂きますとお伝えして、次の日もその次の日も、そして定休日

       4連休してしまいました。またもや夏バテ、元気でいたのは大雨の16日のみ トホホ


       しか~し、16日は頑張っていました エッヘン!

e0241233_1445399.jpg

                               これが~~~

e0241233_1446379.jpg
 
                               こんな綺麗な色のジャムになりましたぁ~


       ブラックベリーはちっちゃな硬い種があってやっぱりここは裏ごしして作りましょっと

       やり始めたのですが、種が多いという事は種の周りに多いとされるペクチンも多く

       裏ごし作業は思った以上に大変でした。 



       裏ごしして残ったものにお水を加えて更に裏ごししてブラックベリーの飲み物


e0241233_14515327.jpg

これもすっごく美味しかった!


とっても爽やかなんです












       

           そして次の日の朝食


e0241233_14574064.jpg


                        コレを食べ終えたら気が抜けたようにベットに・・・・・・
                        そこから2日半、、、、、オキアガレズ 

 

           20日(水)からは通常通り開けております。

           長らくお店閉めておりまして申し訳ありませんでした<(_ _)>








              



    
  
[PR]
by aoi731a | 2014-08-20 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

お料理会




       8月のはじめの土曜日、2週続けてお料理会に参加してきました


       これは9日に作った? イエイエ、作っていただいたもの



       L'arelier de Mie さん (カフェ・ラテリエです)のカノウさんが作られる

       お料理は体に優しく、すっと入ってきます♪




e0241233_12513313.jpg

                      バスク風鶏の煮込み、玄米ピラフ、甘酒ドレッシングのサラダ
                      鶏の煮込みはかなりの美味しさ! 残ったスープは次に発展しそう❤
                      玄米ピラフは玄米とクミンシードの扱いのお勉強
                      甘酒ドレッシングは大量に作ってもひと月は保存可能らしく
                      いろんなものに相性がいいのですぐになくなっちゃいそう

e0241233_12541987.jpg

                      ガスパチョ 
                      すごく簡単でビックリ、そして食べてあまりの美味しさにもビックリ


e0241233_12545431.jpg

                      三種のクレーム・カラメル
                      真ん中のシナモンココアが好き❤ 
                      両端は、カルダモン、バニラでした 


        今まで使ったことなかった食材やスパイス、ハーブを使って簡単におしゃれなお料理

        そして、ちょっと疑問に思っていた食材についての?を解決してもらえる貴重な時間でした。

        お腹いっぱいになって、その日の夜は食べなくても大丈夫だったりして(笑)



e0241233_12584921.jpg
  
                  右上にあるようにその日の料理に合ったワインも付いていますよ
                  フランスじゃこれが普通らしいです(*_*;

         次回は8月27日(水)、30日(土) 午前11時から
                ベジタリアンバージョン  カレープレートを中心に

             9月3日(水)、6日(土) 午前11時から
                フレンチバージョン  野菜のキッシュをメインに

         詳しくはカノウさんのブログでこちらから→☆

         両方参加されるとお得らしいので是非ベジもフレンチも参加されることお勧めします♪

         参加申し込みはこちらのお問い合わせから→☆




        そして、そのカノウさんが作られる「グラノーラ」と「玄米粉クッキー」  

        在庫わずかになって来ました。。お早目に!
  
[PR]
by aoi731a | 2014-08-13 13:21 | 日々のこと | Comments(0)

お料理会




        先日、カフェ・ラテリエさんのお料理会に参加してきました。

e0241233_14371022.jpg


        お醤油を使わない日常のお惣菜です。 ベジタリアンだったりフレンチだったりするみたい。

        今回はベジタリアンの回 ひよこ豆のコロッケがメインでした。

        目からウロコの料理法やスパイスの使い方、お勉強になりました。

        それが特別な材料だったり、道具は必要ナシ!
              もしなかったとしても代わりの物もアドバイスいただける♪

e0241233_14393518.jpg
       

e0241233_14395863.jpg

e0241233_1457059.jpg

        デモンストレーション形式なので、ほとんど何もしなくていいんですよ(^^)

     
        最後に作ったものとそれに合うワインが出ます。





        毎月、テーマを変えて開催されています。

   
        興味のある方、参加ご希望の方はカフェ・ラテリエさんのHPからお問い合わせください

        カフェラテリエさんのHP→☆  

        お料理会の内容はオーナーのカノウさんのブログで→☆






        aoiで購入していただけるカフェ・ラテリエさんのグラノーラ
e0241233_1452065.jpg

               バター、牛乳などの動物性の食品不使用のヴィーガンレシピです



         
        
[PR]
by aoi731a | 2014-07-14 15:00 | 日々のこと | Comments(0)