aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

宝石みたい




        金平糖をいただいたの


e0241233_1648468.jpg

                                           檸檬金平糖


        カリッと噛むと口の中に一瞬爽やかなレモン風味が広がります。

        もう一回噛むとスッキリとした甘さがやって来て、極上の干菓子ですね

        むかし、むかし茶道を習っていた時にお薄茶には干菓子と教えていただきました。

        干菓子には金平糖も・・・そんなこと思い出させてくれました。

                                       お抹茶飲みたくなりました(^v^)        





        
         少し前から育てているバジル

e0241233_16574957.jpg

                    大丈夫なんでしょうか? 栄養がたりてないかも



       
         こちら、土に植えたの
e0241233_1658485.jpg

                    葉っぱの大きさが全然違うww 




          雨降らないなぁ~って思ってたら

          昨日、夏の夕立のような激しい雨が・・・

          他の地域では被害も出ているようで、心配

          作物には必要な季節 なんとか災害が出ないような梅雨であってほしい物です。。。








        

 
[PR]
by aoi731a | 2014-06-09 17:03 | 日々のこと | Comments(0)

水出しコーヒー




        昨日京都は36度を超えたとか・・・ 
                 もうねぇ、、、36度とかビックリしなくなった

        
        毎年買っていたペットボトルのアイスコーヒー買わなくて済みそうです

        今年はこれで!「水出しコーヒー」です



e0241233_13434879.jpg  
淹れ方は超簡単!
        時間がかかるだけ


レギュラーコーヒー豆を入れた容器にお水を入れ一晩、翌日にドリップするときのペーパーフィルターでこせば出来上がり♪
こすのが面倒なら豆をお茶パックに入れるといいらしいですよ


そのままアイスコーヒーで温めてホットにしてもOK ダッチ珈琲のお好きな方は試してみる価値アリ
ペットボトルのゴミも出さずに済みます(^v^)


ホントは左のようなビンに入れたいのですよ
これは売りモノ、グラスも同様です。

スクリューキャップのガラス瓶 ¥350
レトロなグラス ¥800






      オリーブの花が終わり、昨日からこちらが咲き始めました✿

e0241233_13545334.jpg

                                               ブラックベリー♪

      今年はたくさん実を付けてくれそうで、今から楽しみなんです♫





      九州南部が梅雨入りしたとか?

      近畿も今週でしょうか・・・ 

      ここ何日か真夏の気温だったので一息つけるのは嬉しいけれど、ジメジメはね~ 

      作物には必要な季節、いえいえ不要な季節などありません 梅雨を楽しむことにしましょう

      季節の変わり目、体調崩されませんように

  



    

    
        
[PR]
by aoi731a | 2014-06-02 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

季節を満喫しています



        昨日は百万遍の知恩寺さんで毎月第4日曜日に開催される「なむしぇ」に行ってきました。


        開店前の時間ですよ。。。


        食に関する手作り市、ここで買うお野菜は本当に元気なんですよね


        うすいえんどう買いました~~~



e0241233_1339913.jpg
このお豆は絶対コレ❢


「豆ごはん」♪♫♯♫♪♭♪∮

幼い頃、
 お豆食べられなかったなぁ・・



卵とじもいいですがやっぱりコレが一番です~


お豆いっぱいです~ルンルン



   

          それと、デザートはこれ❤


e0241233_13445284.jpg     

琵琶も目がないんです♪


これは今日
 近くのスーパーでget!


まだ食べてないの・・・
    楽しみ~~♪


旬のもの
ちゃんと食べておきたい

 





       去年、種を蒔くのが早すぎたカモミールとバジル

       今年は水耕栽培? とりあえず2~3日で発芽しました


e0241233_13493571.jpg

                            八百屋さんの陳列棚にあるスプラウトみたいなカモミール


e0241233_13503699.jpg

黒ゴマに白いしっぽが生えたようなバジル

根っこですよ。。分かってますって~(^v^)



この後どう大きくしましょう?????


土と植木鉢
  そろそろ用意しとかなきゃですね(笑)













      お店のコトも・・・・・

      ひとつ前の記事で入荷を報告しましたchoppyさんのデコフレーム、当日旅立ちました~

      
e0241233_1402462.jpg

             楽しみにお待ちいただいていたお客様が偶然来店くださって、、即決でした♪

        フレームをいくつか掛けてレイアウトを楽しんでください

       

     
   
[PR]
by aoi731a | 2014-05-26 14:11 | 日々のこと | Comments(0)

高野川の花



    
      今日は久々の徒歩♪

      あまりにいいお天気~☀ ゆっくり歩いて楽しみながらお店にたどり着きました。


      最初に出迎えてくれたのは、ムスカリとスノーボール

e0241233_1483788.jpge0241233_1484612.jpg




































       頭の上では桜がこれでもかと咲いています。

e0241233_14102015.jpg



       まだまだ蕾もたくさんあってしばらくは大丈夫そうですよ
e0241233_14112697.jpg


       出町まで到着!

       橋の上から北を見ると桜が続いています。
e0241233_141249.jpg


       南を見ると、、桜と柳が交互に~ こちらもキレイですね。
       
 
e0241233_1413317.jpg
  


      そして、最後は一番大きくて、一番ハカナイ木蓮
e0241233_1414284.jpg
 


      この他にも、雪柳やタンポポ、、いろんな花が咲いていて~

      歩いている方、自転車の方、多かったですよ~

      皆さん一眼レフから携帯のカメラまで、思わずパチリとされていました。

      私もその一人、いつもは持ち歩かないデジカメ忍ばせてたんです(^v^)       





  
[PR]
by aoi731a | 2014-04-02 14:20 | 日々のこと | Comments(0)

桜咲く



      
       寺町今出川上がる、、本満寺さんの枝垂桜


e0241233_12185531.jpg

                           今年も見事に咲いていました。もう少し散りだしている~~!

e0241233_12194445.jpg

                            手前のソメイヨシノはまだこれから3分咲きくらいかな

e0241233_12203378.jpg


e0241233_12205651.jpg


          先週の火曜日は梅、今週は桜よ~~ 明日どこに行こうかしら♪



       
[PR]
by aoi731a | 2014-03-31 12:24 | 日々のこと | Comments(0)

淑女のたしなみ




       先日のこと 幼馴染がお店を訪ねてくれました。


       一年半ぶりにやって来てくれた彼女、

       ポチ袋を見て、「この歳になるとコレいるのよねぇ~」ってシミジミ

e0241233_1558383.jpg


       心づけを渡すときや、立替てもらったお金を渡すとき、、
                                お金って裸で渡すものじゃないよって

       旅に出たり、外出する時は必ず手帳に何枚か挿んでおくそうです。

       とっさにお礼をしなければならない時に、、、ネッ♪て‥‥オトナァ~~!

 
       ポチ袋が年中売れる理由がわかりました。。。皆さんスゴイ




       aoiのポチ袋は
         flamingo designさんの薄手のもの、noomiさんのリンゴシリーズ
         リサイクルコットンペーパーのものがあります。

       手帳に挟んでおいてくださいませ
 






 
[PR]
by aoi731a | 2014-03-28 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

梅を見に




       昨日のお休み、、予定通り梅を楽しみに北野の天神さんに行ってきました。

       25日だったんですね~~~ すっかり忘れてて

              近づくにつれて人が多いなぁ‥とは思ったのですが、、

e0241233_16403534.jpg
       

                             午後2時くらいだったので、ピークは過ぎていたはず‥



       梅は少し遅かったのかなぁ でも満喫しましたよ♪

e0241233_16423667.jpg

e0241233_16391051.jpg


       暖かな一日♪ 休日はこんなお天気が嬉しいです(^v^)
[PR]
by aoi731a | 2014-03-26 16:46 | 日々のこと | Comments(0)

コーディネイト



       やっと暖かくなりましたね☀


       第四日曜日はなむしぇの日、今朝も行ってきました。

       柔らかそうなほうれん草とにんじんを買って、何作ろ♪と頭の中でグールグル♪

       この考える時間が楽しいです。 

       まずはほうれん草とベーコンと半熟卵のサラダ

       人参も千切りにしてサラダがいいかな? レーズンとナッツ入れよっと♯♭♪


    
       春物が充実しました  コーディネイトしてみましたので見て下さいませ~

       
       今日のお店の前はコレです↓ 


e0241233_14101283.jpg

カラシ色のレースブラウス

ベージュのパンツ

オフホワイトとブラウンのレース模様のスカーフ




















           お店の中はネイビーのパンツとコーディネイト


e0241233_1414015.jpg





トップスのインナーも同色のネイビーにして

ふわりと柔らかい羽織りモノとインパクトのあるカーディガン

どちらも、ちょっとお出かけにイイカンジ♪





      


 e0241233_14141283.jpg




























         
       
           インナーをオフホワイトにして、羽織りモノも優しい色目でコーディネイト



e0241233_14283636.jpg

レースのスカーフが一層優しさを醸しだしている~

ボトムスはネイビーで締めてもいいし、、ベージュでワントーンにまとめてもOKですね♪


あーでもない、こーでもないと頭の中でお洋服がグールグルする時があります。

ひらめいた時に着せ替え楽しんでいます♪




e0241233_14284623.jpg










最近、パンを焼いてなくて‥‥

先日「白あんパン」と「メロンパン」を買いました。
スーパーに売ってる袋に入った菓子パン
年に何度か買うんですよね~ 

その袋にカロリー表示があったので何気に見て❢

メロンパンの方がカロリー高かったぁ~~

犯人は上に乗ってるビス生地だね!

あんこはお豆とお砂糖
ビス生地はバター?マーガリンとお砂糖


      いずれも結構なカロリーですよ、一度売り場で確かめてみて下さい(^v^)

      今度のお休みは、パン焼こうって決めました(爆) 梅も見に行きたい~~!(^^)!
[PR]
by aoi731a | 2014-03-23 14:43 | 日々のこと | Comments(0)

長五郎餅で




       いつも可愛がってくださるお客様より

                北野の天神さんの長五郎餅♪


 
e0241233_1543649.jpg
 

  
       明日はお雛様ですね~ 

       一日早いけれど、、一人でお雛様のお祝いおやつです❤

       出来たて! お餅とこしあんがめちゃくちゃ柔らかくて美味しいです~


               
       
       もう梅は咲いていたのでしょうか‥‥訊き忘れました(^^ゞ

        
       天神さんの梅、香りがいいんですよねー✿






         
[PR]
by aoi731a | 2014-03-02 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

モンブラン?




      カフェ・ラテリエさん 今月の限定スイーツ 


      モンブランです~❤         

e0241233_17233131.jpg
 

      カタチはモンブランなんですけど‥ あっさりチョコクリームのcakeです♪
 
      とっても食べやすい甘さでした。

      定番のドーナツも好きなんですけどねぇ~  「限定」に弱いのです(^^ゞ 



      
      かわたまゆみ展はこれからも続きます。

      休日はワークショップがあるのでまゆみさんがいらっしゃいます。

      ラテリエのオーナーカノウさんとまゆみさんの作り出すほのぼのとした雰囲気

      そして何より、ぬいぐるみと美味しい物が満足させてくれるはず。。。

      来週は13日(木)~15日(土)にオープン。ぜひ、どうぞ♪
    




         
[PR]
by aoi731a | 2014-02-09 17:42 | 日々のこと | Comments(0)