aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

かわたまゆみ展




      ひとつ前の記事でご紹介した、カフェ・ラテリエさんで開催されている

         「つぶつぶと花とそして、まめ皿」かわたまゆみ展vol.2に行ってきました。

      
      
e0241233_13464493.jpg

                                キーホルダー、バックチャームがすごくかわいい✿



       「まめ皿」はちょっと予想以上の大きさで「小皿」ですねー
e0241233_13494985.jpg

                               染付の絵柄はその当時のセンスでdesignされている


       ぬいぐるみたちは入ってすぐの右側にずら~~っと
e0241233_13513083.jpg
e0241233_13513737.jpg

                               花柄で作られた物や花がアップリケされているものなど‥
                               相変わらずの可愛さなのでした♪


       ぬいぐるみはお買い上げされても会期中は展示されています。
       キーホルダーなどの小物とまめ皿はその場で持ち帰れるとの事です。
       全体的にお値段が驚異的に低く設定されていて、、、、!!!! 
                                完売するんじゃない???

       今年こそは自分の物にしよう!と思われている方はお急ぎになられた方がよろしいかと‥


e0241233_13582710.jpg

                              ファスナーの持ち手に付けるチャームたちは400円でした。
         
        上のようなフェルトボールに羊毛ちくちくしてオリジナルのストラップできる

        ワークショップが500円はやらない手はないです!!

e0241233_1405555.jpg

                     かわたまゆみさんがいらっしゃるときは、いつでもできるみたいですよ♪
                     「やりたいんですぅ~」ってお声かけて下さいね♪
                      



       
[PR]
by aoi731a | 2014-02-07 14:03 | 日々のこと

節分




       一年のうちで一番寒い時期にある節分

                         寒がりなので豆まきは行った事ありませんでした。


       今日は誘ってくださって、行ってきましたよ♪ 今日は全然寒くなくてよかったです♪ 


       お福分けです~~♪


e0241233_17193695.jpg
  


       ありがたい法話を聴かせていただいた後、豆とお餅がまかれて

       くじ引きして、 お餅入りのおぜんざいをいただいてーーーーって、すごーい

       ありがたく、全部体験させていただきました。


       私よりかなりお姉さん、お兄さんのパワーに圧倒されっぱなしでした(^_^;)


       

       節分行事をされるのはaoiの近くでは廬山寺もありますが、行ってきたのは、本満寺さん、

       昨年の春にりっぱな枝垂桜を紹介したあのお寺です(穴場らしいです)
       

  
       暦の上では春に✿

       これからの季節が好きなんです~

            少しずつ暖かくなって、日が長くなって、花が咲いて、新芽が出て

                                         はーるよ来い、はーやく来い♪


  


     
[PR]
by aoi731a | 2014-02-03 17:37 | 日々のこと

あけまして





             あけましておめでとうございます

             
e0241233_14311916.jpg


      
         良いお正月をお迎えのことと‥‥

         今年もいい事がいっぱい 皆さんに降り注ぎますように 

         心をこめてお祈り申し上げております。

  
        

         年末に出す予定だった年賀状、、、、、、時間切れで、、、アキラメマシタ 

e0241233_1436132.jpg

                      これを葉書に印刷して一言添えて郵送する予定でした(>_<)

         年始から言い訳は致しません。。。。トホホ 今年も思いやられるわ~~


         aoi年始は5日11時より通常営業となります。

         お時間許せば、いらして下さいませ お待ち申し上げております<(_ _)>

 


  




         
                
[PR]
by aoi731a | 2014-01-01 11:00 | 日々のこと

candle night




      明日から年末の3連休という方も多いのでは‥‥

      クリスマスですよね~~☆ 

      キリスト教系の学校に通っていたせいでしょうか、「聖夜」という言葉がしっくりきます。

      ただ最近は通っていた学校もイルミネーションやってるみたいですけど、、、


      お店の近く、同志社大学も美しく輝いていますね

      明日は、その同志社大学の新町キャンパスでcandle night行われるようです。

e0241233_14385240.jpg


      関西最大級のキャンドルナイトは20000本のペットボトルで作られたキャンドルが灯ります。

      少しお天気が心配ですが、夜6時から9時までです。

      烏丸通沿いのキャンパスの美しいイルミネーションとともに、

      ゆらゆらと灯るキャンドルの灯りを楽しんでみてはいかがでしょう。

      聖夜には、イルミネーションよりキャンドルが似合っていると思うのです。。。。





      
[PR]
by aoi731a | 2013-12-20 15:08 | 日々のこと

はまりそう



   
      「インカのめざめ」というジャガイモ

                  なかなかスゴイです(@_@)


e0241233_1794143.jpg

                    栗みたい~~~~✿


      オーブントースターで焼きイモならぬ、焼きジャガにしてみたら‥‥
      ホクホクでサツマイモほど甘くはありませんがすっきりとした甘さがウレシイ~♪
      焼き芋より好きかも❤ 

e0241233_17123131.jpg

                  飴釉のお皿、深さがあるので汁気のある物も安心♪ ¥2800



 
[PR]
by aoi731a | 2013-11-17 17:21 | 日々のこと

お花~✿




    お花いただいちゃいました~♪

    秋ですね、、菊の花が満開です~

e0241233_16175279.jpg

                      ありがとうございました<(_ _)>

     いつも買ってくださって、ホメてくださる石けんと記念撮影
e0241233_162043100.jpg
   



   お花続きで‥

   先日再入荷したお花いっぱいのフェルトポーチ、昨年と少し仕様が変わっています。

e0241233_1622365.jpg

e0241233_16251634.jpg
   前シーズンの物はチャックと内布が黒色だったのですが、
   今シーズンは本体の色と同じになっています。
   より、可愛くバージョンアップですね

   今回も好調な滑り出しです。
   お花いっぱいのポーチ&バック
   既にネコはあと一つ‥
   再入荷させます~~(@_@)



 
   11日から始まる「にほんのこころとちいさなパリ」作品展

   フライヤーお客様にお渡しして好感触でウレシイ♪
e0241233_1631297.jpg


                期間限定ですのでどうぞお立ち寄りくださいませ

                    
     
[PR]
by aoi731a | 2013-11-01 16:33 | 日々のこと

非日常で



       昨日は早じまい・・・・ 
 
             実はかわたまゆみさん出演の公演を観てきました☆
e0241233_1284536.jpg

       実に不思議な世界が繰り広げられて、、、
           観終わるとなんだか不思議な感覚に


       観劇経験がほとんどないので
       単純に大きな声を出すことや全身を惜しみなく使って表現することの気持ちよさを
                                      思い出させてくれたのはモチロンですが

       それよりも、繰り広げられる世界に引き込まれ、、何?なに??ナニ???と

       頭の中がグ~ルグル♫ いつもと違うところを使ったようです 楽しかった~♫

       京大の西部講堂前にテントを張っての公演は22日まで続くようです。

       詳しくは「マタヒバチ」さんのHPでコチラです→☆

       
         
e0241233_12183610.jpg

        他の劇団のチラシももらいましたよ、、、表現することはスバラシイ~
        それが体を使うにしろ、作品を制作するにせよどちらも同じように思いました。


 
       そして一緒に行った友人からもらった飴がすっごく美味しかったので

e0241233_12133817.jpg

                                            お醤油味の「飴さん」です

         なんかね、みたらし団子みたいな、香ばしくあまじょっぱいお味でちょっとビックリでした。 

         お醤油味のスイーツ流行っているのだそうですねぇ~ 知らなかったわ~(@_@)
[PR]
by aoi731a | 2013-10-13 12:22 | 日々のこと

りんご





        紅玉買いました~~

             なんと、、、6個で198円って❢


e0241233_12502724.jpg

                         小さいのから、こんなの見たことない、というほど小さいのまで(笑)
 


           いいんです、、ジャムにしたり、リンゴパンにする予定なので

           でも、このサイズ「おひとりさま」の食べ切りサイズかも


e0241233_12525775.jpg


        生もいいけどちょっとハズレだったリンゴは

           3㎜くらいにスライスしてバターでソテー、お砂糖も忘れずに
           しんなりしたら出来上がり~

        シナモン、干しブドウ、ブランデーあれば足してみて下さいね
        アイスに添えたり、クレープに、モチロントーストにのっけるのもアリです

        食欲の秋、全開ですね~~ 考えることは食べ物事ばかり(*´∀`)アハハ♪ 





      
     ぜ~んぜん話が飛びます。

     先日のお休み、半年ぶりに髪を切りました バッサリかなりのショート♪

     白髪になったら染めずにカッコイイ白髪頭になりたいってずっと思ってたの、

     そして、その階段をのぼり始めました。

     ずっと続けていたカラーリングをやめてみました。 

     似合う髪型探しと小まめに美容室の予約をする事、これが課題、、いや難題・・・(・∀・i)タラー・・・  




  
[PR]
by aoi731a | 2013-10-03 13:13 | 日々のこと

ボタニカルアート展




        友人が通う教室の2年に1度の「ボタニカルアート展」

        朝一でお邪魔してきました‥‥カメラ忘れて画像ありません(汗)


e0241233_14405733.jpg

                            

         緻密に描かれた植物は、本物以上に優しく心に響きました。

         植物の選び方、構図など描かれる方の個性が出るそうです

         絵に添えるサインもカリグラフィー、落款印と様々



e0241233_14441528.jpge0241233_14442222.jpge0241233_14445047.jpg
e0241233_144441100.jpg








2年に1度開かれるペースは一枚を仕上げるのにとっても時間がかかるから

漫然と見るのではなく、今回は友人の解説付きという贅沢な見方をさせていただきました。

鞍馬在住の友人、鞍馬の植物を描いていくそうです。

今回はクリンソウとフタバアオイ




e0241233_14514459.jpg

            興味のある方はゼヒ❢
            29日まで池坊学園アートフォーラム(四条室町下がる西側)です♪
[PR]
by aoi731a | 2013-09-27 15:01 | 日々のこと

リハビリ&準備



   夏場はお店から姿を消していた手編みのフェルトコースター

   ウールの糸、、汗ばんだ手では‥‥ 編みづらいものですねぇ~

   
e0241233_14225844.jpg



   腱鞘炎が良くなってきて少しずつ続けて編めるようになり、最近やっと一枚分続けて編めるように♫
   前は、一枚編むのに一時間かからなかったのですが、、今はまだ、、あと少しでもとに戻るかなぁ?



   編みあがりとフェルト化させたもの大きさの比較   

   
e0241233_14273022.jpg


                     結構手でゴシゴシ洗って(水とお湯で温度を変えて洗ってみたり)
                                その後、洗濯機で普通にネットに入れて洗って
                             仕上げは、スチームアイロンでピーンとさせています

                      毛糸を痛めつけてるって感じですよねぇ~
                       こうするとなんだか編み物じゃなくて一体化したフェルトになる
                                      

        お手入れは 
            水分はしみ込みにくいので、あまり汚れは付かないのですが、
            それでも汚れちゃったら、じゃぶじゃぶ洗って下さい。 
            



         
    今のところまだお店に並べていません。9月中旬から10月くらいに再登場させようと思ってます
                   全部新作❤   まだまだ作成中~❢


    いやいや早めに欲しいよ、と言ってくださる方はお店で「例のコースター見せてよ」って言ってくださるか
    お店には行けないけど、欲しいわ~と思われたらご連絡くださいませ。
                                              郵送でさせていただきます(^^)v


    オーダーもお時間頂戴しますが、承りますので何なりとお申し付けください。
 
    サイズ:約11cm×11cm 多少のばらつきご容赦ください  1枚300円です。



 


 
[PR]
by aoi731a | 2013-08-25 15:08 | 日々のこと