aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 98 )

秋にむけて




     お盆、終わりましたね~

      
     子供たちの夏休みに合わせるためでしょうか 地蔵盆も昨日がピークだったみたい 

     
     aoiはまだお盆モードでボチボチ営業です~?


     先週行われた、「飲み屋ラテリエ」に参加~ 楽しかった~~♫

     皆さん秋の計画が❢

     カフェ・ラテリエさんが9月から毎週木曜日から日曜日まで営業されることになったり(ウレシイ!!)



e0241233_1461220.jpg 









e0241233_144324.jpg    
     



















     
     かわたまゆみさんが10月の舞台にむけて頑張っていたり

     maluさんが仲間をつくって「マルシェ」を計画していたり

e0241233_140692.jpg


                          お会いした全ての皆さんがそれぞれ、イキイキ、キラキラ

                                         すご~く刺激を受けた一夜でした


                                  それぞれの詳細はまた後日アップします~♫
[PR]
by aoi731a | 2013-08-19 14:12 | 日々のこと | Comments(0)

1まん ポチッ~~



    ブログを創めて2年足らず   カウンターの数字が1万を超えました~


    一度だけの方、リピートしてくださる方、間違ってポチってされた方、

                    いろんな方に観てもらって、イチマン❢  スゴイですね~ 


    
e0241233_13523363.jpg

                              かわたまゆみさんの魚クン仲間入り  (゜))<<



     これからも、入荷情報をはじめ、作家さんの活動のinformation、ご近所さんのinformation

     お店での出来事、パンやランチの食べ物の話など、気になることを綴っていきます♫

     これからもよろしくお願いします~✿






    
[PR]
by aoi731a | 2013-08-17 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

きのこ❢ partⅡの続き



  今朝のきのこの様子

           きのこ、成長早っ!!!
 
e0241233_14465270.jpg

                                                    開いた~~❢ 

  
e0241233_1448161.jpg

        お天気良過ぎ コントラストが強すぎてなんだか分かりづらいなぁ

        思いっきり傘の部分が開いて、支えるには細すぎる軸のようで3本ともオジギしてました

e0241233_14504593.jpg

        裏はこんな感じ、、、、、   アミアミでなんだかレースみたい

        夕方には見るにたえないコトになりそうだったので、キノコガリしました

        ちょっと香りがしたような‥  タベラレタカナァ‥ ウソそんな気全くありません(笑)



        今日は真夏の太陽が朝から顔を出している 

        猛暑日になるのかなぁ??

        よかったら夕方にお越しくださいませ夜は7時まで開けております




 

 
[PR]
by aoi731a | 2013-08-02 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

きのこ❢ partⅡ



  違う種類のきのこが❢

e0241233_13572592.jpg


   見たことないよ~~ こんなカタチ

e0241233_13581378.jpg

   今朝見つけました。 2cmくらいの高さの可愛い大きさです♫

   花屋さんに訊いたところ結構ニョキニョキ生えるらしい‥‥
   
   菌はいっぱい浮遊しているしねぇ~ 御所や鴨川も近いしな~

   この菌は何処からやって来たのかなぁ‥?

   

   お休みの日、こんなの作ってみました
e0241233_1452171.jpg

    ピーナッツバターじゃなくて、クルミゴマバターです‥‥????? 失敗!! 分離しちゃった(>_<)
    ほんの少し塩を入れるのも忘れて、、、
    画像でバターの上に白く写っているのは後から降りかけたオシオ
    味は悪くないの、、常温に戻して混ぜると一体化するんだけど、、、言い訳多し  

    材料をフードプロセッサーに入れて回すだけ❢
    火を使わないので夏場のパンのお供作りにはうってつけかもしれませんね♫
    ピーナッツ、アーモンド、ゴマ、クルミ なんでもOKらしいですよ
    無くなったらリベンジします!(^^)!




    
[PR]
by aoi731a | 2013-08-01 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

リハビリ中



   左手首の腱鞘炎が少しずつ良くなってきてます~~(^^v

   春から何度も挑戦して痛くてできなかった編み物がやっと少しずつできるようになって ウ・レ・シ・イ♫

   普段の何倍も時間がかかりましたがやっと一つ完成です


e0241233_14574038.jpg


                                      フェルト化させて完成のコースター

                                      秋までにいくつ作れるかなぁ‥??



       一緒に写っているのは、いつも気にかけてくださるご近所のお客様の作品e0241233_1533240.jpg

       美味しそうな赤カブのピンクッション

       中に詰めてあるのは使い終わったコーヒー豆

       豆の脂分で針が錆びないのだそうです


       ありがとうございました     



      子供たちは夏休みに入ったようですね☀

      今日も午前中から子供たちの声が聞こえてました。

      そう それと セミの鳴き声 ミーン ミーン ミーン ミーン ミーン

      どちらも最初はいいのですがしばらくすると ちょっと離れたくなる‥‥

      でも、こんな場所ならどちらも大丈夫ですよ

      今度の日曜日は上賀茂神社の手作り市

      子供たちもセミも大騒ぎだと思いますが 森の中のお店や小川が癒してくれるはず

      どうぞお出かけくださいませ~♪♫




 



   
[PR]
by aoi731a | 2013-07-26 15:14 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨明けですね



   早い梅雨明けとなりましたね~

   すっごく暑い❢☀❢ 

      なのでとっても静かな店内です‥???(泣笑)


e0241233_14375461.jpg
お店の前のディスプレイ

帽子が欠かせないアイテムに


ラフィアなどの天然素材が通気性もあっていいと思いますよ♫



ストールも紫外線防止のために必須アイテムなんですけど‥
暑さに負けちゃうかもしれませんね










先日から咲いた! 咲いた!! と騒いでた胡蝶蘭全部咲いてくれました✿
e0241233_1441145.jpg

                                 長く楽しめる花なのでウレシイ~ 
                                 白が少しだけ暑さを紛らわせてくれます




もう一枚 いろいろ植えた鉢には、バジル、カモミールと‥
e0241233_1444572.jpg

                      あと、一年前にもらったアレンジに入っていたつる性の植物
                      お水に活けてたら冬を越して根っこが出てきたので土に植えてみました 
                      元気に葉っぱを増やしている




   
[PR]
by aoi731a | 2013-07-08 14:48 | 日々のこと | Comments(0)

いつもにも増して





   つむぎ舎さんの石けんの香りに癒されております♫

   湿気の多い日 いい香りが漂って気持ちをほぐしてくれます


  
e0241233_14233853.jpg



   7月に入って例年なら体温と同じくらいまで上がることが普通っぽくなってきた気温が今年は小休止?

   30度を行ったり来たり でも 湿気だけはねぇ~~  そんなときはこの香りが一番なんです❤


   下鴨神社で行われる「森の手作り市」今度の週末開催されます

                                      (つむぎ舎さんも日曜日に出店予定)

e0241233_14451570.jpg
糺の森の木漏れ日を楽しみながら

お散歩ついでにお出かけくださいね


森の手作り市のHPはコチラ→☆

出店者紹介でお目当ての作家さんの出店日とブースを確認してから行かれてもいいですね














           
  
                胡蝶蘭 ちゃ~んと3つ目の花が咲いてくれました ウレシイ~








         
[PR]
by aoi731a | 2013-07-03 14:58 | 日々のこと | Comments(0)

フェルトで



  両面色の違うフェルトを

e0241233_162441.jpg


               お花やハートに切り抜いて一度洗ってフワフワにしたら


e0241233_1644481.jpg 



ビーズやリボンでコサージュの出来上がり~♫





e0241233_165373.jpg















裏に両面テープを付けてリボン替わり

ラッピングに使ってますぅ~❢





                

                





          冬に置いていたお花のポーチほどうまくできませんが‥

          カワイイと言ってくださるので調子に乗っております~(笑)


                    
[PR]
by aoi731a | 2013-06-27 16:15 | 日々のこと | Comments(0)

咲いた~❢




   開店祝いにいただいてお水しかあげていなかった胡蝶蘭が❢

e0241233_141058.jpg

                                 咲いたよーーー❢
                                 そろそろかなぁ~~~って思ってたんですけどね♪
                                 すごい雨の中、来てよかったって思っちゃいました


   梅雨空が続いている京都ですが、今朝はしっかり降ってくれましたねぇ‥

   空梅雨だったから少しくらいはまぁ良しとしましょう



  
   先日から入り口、お気に入りのキーケースがお出迎えしております


e0241233_141619.jpg 


「かわいすぎ」になりがちな

水色とピンクなんですけど

どちらも落ち着いた色でオトナっぽくて❤

目の色もきつくなくて

エエ感じにできております









   少しずつ良くなってきている左手首の腱鞘炎

   でも編み物はまだ無理っぽいです(>_<)

   キーケースとコースター、数が少なくなってきているので作りたいのですが‥ ガマン


   





     
  
[PR]
by aoi731a | 2013-06-26 14:26 | 日々のこと | Comments(0)

きのこ❢



   今朝 発見しましたぁ~~

           毎日見ているはずの鉢植えに~❢


e0241233_12134789.jpg




                                               なんで~~????

  
          白くて なんだかハカナイ感じのきのこが‥‥

e0241233_12141560.jpg


   開店祝いにいただいた鉢植えですが‥

   鉢の底は穴が開いてないのが関係してるのでしょうか?

   雨続きだから??

   一夜でこんなに成長するの???



   すぐに処分しようかと思ったのですが、どうやら毒キノコではなさげなので、
   しばらく観察してみようと思います(笑)


  ちゃんとキノコ見えてます? PCの調子なのかなんだか分かりませんが

  私のPCでは画像が出ていません(泣)  こんなの初めてで‥

  しばらくしてから再度挑戦します


回復したようですが‥‥ 見えているでしょうかぁ‥????





   
[PR]
by aoi731a | 2013-06-21 12:04 | 日々のこと | Comments(0)