aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キーケース( 42 )

圧縮ニットって

前から頭の中でグルグルしてたことやってみました。
圧縮ニットで作れないかなぁ‥‥

e0241233_16461653.jpg


ウールの毛糸で編んだベースを洗って洗ってコレデモカ!というくらい洗って縮めてみました。
これもフェルト化らしいです。
昨日お風呂一緒に入って湯船につかりながらやったのよ~~~

e0241233_16483535.jpg

ウサギもこれなら作れるし、もしかしたら課題のネコも作れるかもしれません。
挑戦している原毛からのフェルト化の場合、微妙な形が作りづらいような‥
タコ糸だと編み地が粗いので微妙な表情作りにくいけど、フェルトならそれはクリアできそうです(^_^)
あまり映ってないけど、しっぽの変化が面白かったです。
ボンボンを作ってそれを洗ったら、糸の感じは全くなくなって、綿を丸めた状態になった❢
可愛いしっぽになりました ❤

e0241233_16485027.jpg

自分用になりそう‥‥ 気に入りました\(^o^)/
クマっぽいトリっす (^^♪ 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-31 17:08 | キーケース | Comments(0)

勉強します

朝は片頭痛で起きました(>_<)
頭痛持です。疲れても、肩がこっても、雨が降っても、香りが強くても頭が痛くなります。
どうにかならないかなぁ‥ と思います。
こんな時は、とりあえずその時に治りそうな対処法で、今日は運動です。
そんな訳で珍しく朝から散歩してきました。

定点観測その2です。
先日撮り忘れてた正面の写真です。

e0241233_18352532.jpg


朝日がきれいでした。
e0241233_18354342.jpg


坂道の途中のモミジ、少し赤くなってきましたよね。
e0241233_1836149.jpg


冬用のキーケースですが、羊毛フェルトをもう少しお勉強しないと思うように作れないと実感したので、借りてみました。
e0241233_18492876.jpg

2週間みっちり読んで作ってみます。(こう書かないとやらないので(^^ゞ )

レシピ本やこの手の本、近くに図書館があるので利用させてもらってます。
京都市の場合、市内にある図書館の蔵書が携帯で検索から予約まで出来ます。
受け取る図書館も指定可能で、受け取り図書館に届いたらメールで知らせてくれます。
新刊も入ってるし! 今回借りた本も今年の5月に発行されたものです。
図書館利用お勧めです(^_^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-10-29 19:01 | キーケース | Comments(0)

垂れ耳です


朝はとってもいいお天気だったのに曇ってきました。
涼しい風が気持ちいいです。

この間からちょこちょこ作っていたのやっとできました (*^_^*)

e0241233_15443387.jpg


垂れ耳ウサギのキーケース2羽でございます。
秋らしい色で仕上がりました。 

e0241233_1546353.jpg


e0241233_15461499.jpg


ちょっと見づらいですが、最近使ってなかったラインストーン復活です☆彡
耳と腕の付け根が☆彡☆彡
[PR]
by aoi731a | 2011-10-21 15:53 | キーケース | Comments(0)

フェルト第二弾

昨日から作っていたキーケースができました。

e0241233_1205830.jpg


可愛い?? うすピンクのボディです~~~

e0241233_1215315.jpg


左が昨日まだ濡れている状態の物、右が今日の物
左から何をしたかというと、アイロンで伸ばしたり縮めたり
ビロ~~ンとお化けみたいな形してたのをかぎ編みしたものにちかい形に、力技で!!(^^ゞ

今回のはなんだか厚みが不ぞろいです。フェルトつくるのって難しいですねぇー
カーブがうまく出なかったのと厚みが妙なことになったので、最後もうやっぱりどうにも嫌だったので下はカットしてしまいました。


e0241233_1293033.jpg


濃いピンクのと2ショット どうでしょうか?
[PR]
by aoi731a | 2011-10-12 12:12 | キーケース | Comments(0)

ウサギの新作

昨日、雨だったのでどこへも行かずこんなの作ってみました。

e0241233_1054499.jpg



春から夏にかけて作っていたのとはやはり色のトーンが違います。
ちょっと落ち着いた感じに仕上がりました。

耳飾りが左右、1羽ごとに違います。(同じに作れないというウワサも‥)

e0241233_10565274.jpg
e0241233_10571029.jpg
e0241233_10572313.jpg


垂れ耳ウサギも可愛いと言ってくださるので次は垂れ耳を作ろうっと!(^^)!

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-06 11:11 | キーケース | Comments(0)

四季って無くなった?

今日の京都は寒雨(さむあめ)です。
昨日はいいお天気だったのにね~~~~

毎年、こんなに急に寒くなってましたっけ(?_?)

風邪ひいてしまいました (>_<) 
微熱です、鼻がぐずぐず、クシャミが止まりませ~~ん

パンも少なくなってきたので焼かないといけないんだけど‥‥
明日にします。


キーケースはこんな感じで

e0241233_14203244.jpg
e0241233_1421570.jpg



鍵をカバーするので、バックに一緒に入れているケータイやお財布などを傷つけません。
バックチャームにされている方もいらっしゃるようです。
チャームとキーケースの兼用なら紐を長くするか、カニカンを付けて取り外しが楽にできるようにするか、工夫が必要になります。
短いまま付けると、いざ、鍵を使うときちょっと使いにくいです。←やってみた
 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-05 14:34 | キーケース | Comments(0)

フェルト

冬用トリのキーケース

e0241233_1633837.jpg


可愛くできた!!!??? 


e0241233_1645542.jpg



e0241233_1642897.jpg


サイズと尾羽が!!!!(・。・;

まぁ、試作品としては良い方でしょうか、形になってきたしね、自分で慰めるしかないのよねぇ
はじめのがひど過ぎたというウワサも‥


私が使っているキーケースと2ショット❤

e0241233_16105117.jpg



尾羽あればなぁ‥‥
フェルトのキーケースとっても軽いです ♪ ♪
今まではタコ糸で編んでいたので全然ちがうし
ちょっと頑張ってみようっと!(^^)!
[PR]
by aoi731a | 2011-10-03 16:14 | キーケース | Comments(0)

涼しい、イヤ!寒い!

昨日の風は涼しかったのに、今日は寒いくらいです。

これは未完成なネコのキーケース

e0241233_1353461.jpg
e0241233_13531890.jpg



ネコってぬいぐるみとか編みぐるみにするのがとっても難しい‥
いろいろ捜してみるのですが、キャラクターになっているのもキティくらいしかないのよねー
本物が可愛すぎるのか、はたまたイメージが強いのか!

ほんの少しのバランスでネコになったり、ネズミになったり‥へこみます↓
前足と後ろ姿は可愛いので見てやってくださいませ~~~~



先日焼いた「Gopan」とっても美味しい(^_^)v

中はフワフワで外はパリッ!!

お味はそのまま食べても美味しいですが、一緒に食べる物の味を邪魔しないカンジ♪♪
私のリベイク方はレンジで20秒ほどチンしてから温めておいたオーブンドースターをトーストではなく温めくらいの低温にして5分ほど焼きます。

今度は、お勧めのクルミを混ぜ込んでみたり、全粒粉を入れたりして焼いてみようと思います。
わっしょい号に感謝です。ありがとう❤


GopanのレシピはこちらCpicon NEW GOPAN by たろさん
[PR]
by aoi731a | 2011-10-02 14:03 | キーケース | Comments(0)

投稿って

開設したばかりのブログ、友達にも言ってないし、だ~れも読んでくれなくてもいいかも‥
なんて消極的にはじめたのですが、GOPANの回を投稿したら、「わっしょい号」効果テキメン、すごい、スゴイ!!!!
ちらりとでも見ていただいている方が100人を超えました!!!!
 
こんな未熟な日記を載せていただいたごまさばさま、そして見てやろうじゃないのとポチッとしていただいた皆様、ありがとうございますm(__)m

先輩ブロガーの皆さんが、「励みになります」と言われているのよーくわかりました。

最近、ダラダラだったのですが、ハリが出てきたみたい???



e0241233_1531528.jpg



このキーケース、フェルトでできないかなぁ‥‥と考え中、冬用です。
今日型を作って試作品をつくってみようと試みましたが、無残にもノックアウト写真を撮るのもイヤなくらい↓
もう少し調べてやってみます。
[PR]
by aoi731a | 2011-09-28 15:45 | キーケース | Comments(0)

ほっと一安心

検査結果を聞きに病院に行ってきました。

一年半ほど前に、MRI検査をして見つかった下垂体にあるミョウな白い影←これが大きくなってないか、下垂体はホルモンの分泌を司っているので、ホルモンに異常がないか、この2点。頭部のMRI検査と採血は先週にしていました。

大丈夫だよ~~とのこと、

まぁ、MRI検査をする事が一般的になってきて、私のような人が結構な割合で見つかるらしいです。
お医者様は全然びっくりしてなかったしね。
白い影は粘液の塊、大きくなってくると困った事になるそうでこの変化をみるために定期的に検査をしています。次回は、1月に血液検査、5月にMRI検査、もう予約してきた!!!覚えてられるのかしら( ..)φメモメモ

ちょっとやる気の出てないキーケース、垂れ耳ウサギ1羽完成です。

e0241233_1138254.jpg
e0241233_11384179.jpg


今回はプレゼント用なので彼女のイメージで作りました。キラキラ、ピカピカなしです。
でも耳の先っぽのレースがステキ、自画自賛~~~♪♪♪
[PR]
by aoi731a | 2011-09-26 11:44 | キーケース | Comments(0)