aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 53 )

柚子





       柚子をいただきました



e0241233_12553265.jpg

  いただいた当日は
  味噌煮込みうどんに入れて
  赤みそに負けない柚子の風味を堪能し



  昨日のお休みに

   柚子の砂糖漬け
   柚子とクルミのパン

       美味しい~~~♪




   ありがとうございました(^v^)








e0241233_1258065.jpg

                         リベイクして半分に切ると香りが鼻先をくすぐります



            クルミとレモンピールで作っていた応用です。

            ナッツの香ばしさとコクがきいた柑橘系の爽やかな風味のパン

            かなり個性的、大好きなの❤  

            ピンポン玉くらいの大きさの物1個分柚子は皮の部分だけみじん切りにして投入!

            柚子の香りは色のついている皮の部分からするそうです。

            白いわたの部分は苦味があるのですが、入れてもそれはそれでオトナ味

            オレンジやレモンのピールを作るのは本当に大変な作業!
                                      で、、、ほんの少ししかできないのよね
            柚子はそのまま使えてイイカモ❢


   
 

            ここにきてやっと右肩が治る兆しを見せ始めました ホッ!!
 
            包丁もスパチュラも少しの時間持てるようになりました(^^)v 台所作業が楽しいです♪

            
      
[PR]
by aoi731a | 2014-01-22 13:20 | パン

今週のランチ



  先週、体調を崩して‥‥ 

    こんな時に必ず作ってたなぁ~と思いだして

e0241233_130984.jpg
 
                               玉ねぎと人参とジャガイモだけのシンプルスープ


    玉ねぎ、今回は飴色になるまで炒めていい色のスープになりました。

    ウソ、10分ほど炒めてかなりいい感じになってきたところ‥ここからが結構大変なんですよね

    あともうひと頑張りをレンジに助けてもらいました♫

    テレビから教わったワザ!! 使えたわ~ コレです→☆
     

    添えたパン、今日は白ごま入りの田舎パンとバゲット これをスープに浸していただきました

    暑い日でも、暖かい物を食べるとホッとするのは私だけ???


    かなりの蒸し暑さになってますね~ 雨も今日は本格的に降ってるし~

    それでも笑顔で頑張りましょ~(笑) 



  
[PR]
by aoi731a | 2013-07-04 13:16 | パン

ランチ



  今日のお昼

e0241233_1363335.jpg

  軽~く焼いたミニ食パン(リーンなレシピ)にレタス、ゆで卵、人参と練りゴマのディップ

 
  ゆで卵は、お店にある電気ケトルで!

  卵はお水から入れてスイッチが切れてもそのまま放置すること30分でちょうどいい感じに♫

  ディップはラテリエのカノウさんのフムスがあまりに美味しかったので真似ッコです

  ひよこ豆がなかったのでフムスじゃない(笑)

  圧力鍋で蒸した人参と練りゴマ、オリーブオイル、バジル、塩、コショウ
  あとは家にあったスパイスを適当に入れて、そうそう顆粒の鶏がらスープも入れて、
  フードプロセッサでガ~~~って出来上がり♫

  楽ちんでオイシイ☆ お勧めですよ♫


e0241233_13272420.jpg

                               こちらは全粒粉入りの山食パンにハニーミルクジャム

  ずっと作ってみたかったミルクジャム 大成功です❢ 

  この上にレタスを乗っけて食べたのですが、
   濃厚なジャムとレタスの瑞々しさが意外に良く合って これも美味しかった

  火曜日の夜、
   オーブンでパンを焼きながら、人参を蒸し、ゴマをすりつつ、ミルクジャムをかき回してました。


  ゆっくり時間をかけて作った、「作り置きおかず」はなんか美味しいと思うのです 

  アハッ 自画自賛です(笑) 
 
[PR]
by aoi731a | 2013-05-30 13:43 | パン

パンだけ


  今日のランチ‥‥

   ビミョウですよねぇ~  
  
               左手首、ケンショウエンになって何もできなくなって‥イタイヨー


e0241233_1237490.jpg

   ライ麦レーズンパンにたっぷりバターを塗って
   全粒粉入りメープルクルミパン
   バゲットのフレンチトーストには蜂蜜をたっぷり
                      炭水化物いっぱいのランチになりました(>_<)

   休日、久々に山食パンとバゲット以外の物を焼きました
   パンを焼く作業はご飯を炊くのと同じになってきたので、このパンたちは炊き込みご飯かなぁ

   フレンチトーストの浸け液は、タマゴとミルクとヨーグルト、お砂糖は入っていません
   軽く仕上がって美味しいですよ。
   ハムやチーズ、サラダとの相性もいいのでトーストの代わりになります。
   パンが固くなった時にお試しくださいね。
             あとパンを浸す時はビニール袋で! 
              ・液とパンを入れたらなるべく空気を抜いてシバル 
                                       液が少なくても全体が浸ります



人気の一輪挿し、カスミ草のような細~い茎、1本だとクルクル回ってしまいます。


e0241233_12433634.jpg
そんな時はこんな方法でアレンジを楽しんでみて下さい。

他の草や花の太い茎にカスミ草を挿してから挿しています。

ちなみにガーベラの茎です。


あと、3cmほどに切った茎を何本か留めるために一緒に挿すのもいいですよ


6mmの直径の穴って結構太いことに気づきます。。。









           昨日から本当に寒くって!!

           昨日のワタシ

                    置いてあるカーディガンを羽織り~

                    ひざ掛けにしていたストールを羽織り~

                    カウチンベストをひざ掛けに!


            なんだかすっごい姿でした(笑)





             
[PR]
by aoi731a | 2013-05-02 13:10 | パン

メープルくるみパン


休日にはパンを焼きたいなぁっていつも思っているのです。
現状は月に1度か2度になっています(汗)

昨日はどうしても食べたくなったメープルシロップ入りのクルミパンなど、いろいろ焼きました(^^)v

e0241233_1325632.jpg
右がくるみパン
左はスコーン

どちらも半分にちぎってしまってからそうそう、写真とあわてて撮ってます(´ー`A;)


スコーンは
 くるみ
 ラムレーズン
 クランベリー
    でゴージャスですよ




e0241233_138361.jpg

     枝豆を入れたリュスティックはオリーブオイルやチーズと相性がいいの♫
     ランチじゃなくて、夜ワインと一緒に食べたいかも   

混ぜ込むものや量を好みにできるのでやっぱり自分で焼いたパンが好きなんですぅ .+:。(*´v`*)゚.+:。
[PR]
by aoi731a | 2012-09-05 13:16 | パン

手捏ねで

日曜日の事
 カフェラテリエさんがお店用にと萩原さんのミルクピッチャーを買ってくださって
 7月のカフェの時に使ってくださったようです。
 そのお客様が、続きで来てくださって
 「そ~、これ、かわいいなぁって気になってたのよ~~❤」
 とミルクピッチャーを手に取ってくださいました。
 萩原さんの掻き落としの作品の中で一番ミニサイズなのがミルクピッチャーe0241233_15234551.jpg
 その横にはマグカップやほかの作品が‥‥
 悩まれて、悩まれて‥ 決断してくださいました。
 お一人は、マグカップ、そしてもうお一人がちょっと深さのあるお皿
 どちらも、衝動買いするには決断のいる金額です。
 買ってくださったのは、お店で使ってくださってたからですよね~
 それをみて、いいなと思ってくださった。
 カフェラテリエさん、お客様ありがとうございました。
 是非、シリーズでそろえてくださいませ~~
 8月のカフェは美人展らしいですよ 詳しくわかったらまたお知らせしますね



今日のお昼は
e0241233_14154244.jpg

昨日焼いたフレッシュバジル入りの丸パン、枝豆チーズ入りフォカッチャですうぅ~~

最近、パンを夜に焼くこと覚えて‥‥ 
70過ぎた両親はすっかり就寝しているので申し訳ないのですが‥ゴメンヨー

昨日も夕方からキッチンでゴソゴソ、夕飯を挟んで、また、夜にゴソゴソ
焼けたのが今日のお昼になりました。夏のパン2種です~
久々の手捏ねパンです。 
キッチン占領できる時間があまりなかったので捏ねている時間を短くして、発酵時間を低温で長くとりました。
予想通りの焼き上がりにちょっと満足.+:。(・ω・)b 手捏ねもイケるやんって思ってしまった


e0241233_14203845.jpg
枝豆とチーズに黒コショウをしっかり振りかけてから包み込んでます。
とってもスパイシーだったわー

e0241233_14223590.jpg
















バジルはフレッシュがいいですね~

香りも色も最高です(^^)v

More
[PR]
by aoi731a | 2012-07-18 17:09 | パン

パンが焼けないので

毎日お店を開けているとパンが焼けないのよねぇ~‥。・゚・(*ノД`*)・゚・。
たぶん器用な方は夜仕込んで、翌朝に焼くか、手入れして帰ってきて焼いてみたいなことされているのでしょうが、まだそんな余裕がもてないの 
でもね、でもね、そこはホレ、パン好きの土地柄、近くに美味しいパン屋さんがいっぱいキラ星のごとくあるのでしばらくは買いパンを楽しむことにしますわ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

一番のお気に入りは、お店の一番近くにある
e0241233_140316.jpg
eze bleu (エズ ブルー)さん、とっても人気のパン屋さん、画像は朝用の食パンですが、お昼のパンもモチロン買いますよ。この食パン軽すぎず、もっちりし過ぎず絶妙~~なの、250円というお値段も嬉しいところ♫

一緒に写っているのはサンキャッチャーと一輪挿し
e0241233_14115936.jpg
トリのサンキャッチャー❤ 風になびいてキラキラしているのを見ると何とも言えずやさしい気持ちになります。
一輪挿しは、細くてこれ1本じゃ立たないよって草でも自立させてくれる優れもの!
お客様のアイデアでお香立てとしても使えることが判明!



e0241233_14181216.jpg
e0241233_14182825.jpg
萩原由希子さんがご自身の地元、姫路で行われる「ひめじクラフト・アートフェア」に出店されます。
e0241233_14184260.jpg

開催日 5月12日(土)~13日(日)
場 所 姫路城北側 ひめじシロトピア記念公園
お天気が良ければ気持ちいいですよ。但し、姫路城は改修中なのですが‥
とは、ご本人談です(笑)
お近くの方は是非、お近くの方でなくてもゼヒ、ぜひ
[PR]
by aoi731a | 2012-05-06 14:37 | パン

豆山食

昨日のスープに入れたグリンピース、実はこれを作るつもりで買ったのよ
e0241233_1541277.jpg
春に食べる豆ご飯のパンバーションっす♫
グリンピースは塩ゆでして下味をつけた 
昨日の焼き上がりはこんな感じ
e0241233_157867.jpg


今日の朝はこんなのを食べた
e0241233_158319.jpg

塩味のグリンピース入りの食パンはそのままでおいしいわ~~ヽ(〃v〃)ノ


久々にへなちょこバゲットも焼いたのよ♫
e0241233_1511957.jpg
焼きたてで、まだ、ピキピキ音がしてる時に切ったので切り口がつぶれちゃいました
昨日のスープにソーセージ入れて温め直したものとランチにしたの 美味しかった❤
焼きたてを切るとパンの香りが立つのよねぇ~
この香りを楽しめるのは焼きたてを切る者の特権よね(*^v^*)
[PR]
by aoi731a | 2012-02-24 15:20 | パン

定番スープランチ

しばらく切らしていたスープストックをベーコン入りで作った
e0241233_1251180.jpg
今日のスープは玉ねぎ、人参、ベーコンをオリーブオイルで炒めた後、お水、ブイヨン、入れてキャベツ、大豆の水煮を入れてしばらく弱火でぐつぐつさせた 最後は塩味を足して春菊入れて器に盛った後に黒コショウを振ってます~~♫ リレー食材の最初なのでお味は薄めでネ (*^-^*)

ランチはこんな感じ
e0241233_1301039.jpg
バジルのパンとクリームチーズを包み込んだクランベリーパンを合わせた

バジルのパンはオリーブオイルとお塩をつけて食べても
スープに浸して食べても美味しいわ~~(*^▽^*)
e0241233_1312547.jpg

バジルのパンはセミハードなレシピ以下は覚書です~

More
[PR]
by aoi731a | 2012-02-19 13:24 | パン

レーズンくるみイチジク入りライ麦パン

練り込んだもの全部書いたら長い名前のパンになってしもうた(-∀-`; )
e0241233_146668.jpg

昨日仕込んで今日のランチ、ギリギリで間に合ったの


e0241233_1462244.jpg
昨日焼いたバジルパンと一緒に
バジルパンは年末に友人からもらったオリーブオイルとお塩をつけて‥う~~んサイコウだわ~~


ホントはラムレーズン入りのチーズも中に包み込んであるのよ♫
e0241233_147962.jpg
まだ熱いうちに切ったからつぶれちゃったよ~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
練り込む種類が増えると生地との割合がエライことになるのよねぇ~~
天ぷらとかフライもの数種類揚げてるうちにお皿からあふれてるのと同じ???
[PR]
by aoi731a | 2012-02-17 14:24 | パン