aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 53 )

パンとランチ

太陽が久々に顔を出したというのに、キッチンに‥‥
在庫がほとんどなくなったパンをついに焼きましたのさー♫
e0241233_16273238.jpg
バジルのパンと
e0241233_16283120.jpg
朝用のミックスナッツ入りの山食パン

パンに練り込むバジルは香りがいいのでフレッシュなものを使ってたんだけど
秋の手作り市で買った乾燥バジルはなかなかの優れ物だったわ
焼いている最中も、食べる時にリベイクした時にもいい香りが~~ホワ~~d(*^v^*)b
今日は大きく焼いたので食べる時はスライスして食べるつもり タノシミダワ


午前中、キッチンに立っているとランチに何か作ることになるのね
昨日の豆パン(甘いふわふわパン)に合うスープ‥‥
e0241233_1640630.jpg
オニオンスープチーズ入り乾燥パセリを振りかけて~ 
[PR]
by aoi731a | 2012-02-16 16:44 | パン | Comments(0)

ゴマ入り山食パンは

サボり気味のパン作り 朝食用の食パンが無くなったので、やる気の出ないままできたのがコレ
e0241233_167191.jpg
e0241233_1671147.jpg
窯伸びしないまま焼けております~~
もうスゴイ過発酵になってて‥ほぼこのままのお姿で2次発酵終えたのよ-(o゚Д゚ノ)ノ
どんなお味になっております事やら‥‥トホホ 失敗続きの食パン作り
寒いとキッチンに立つのが億劫になっていけません

外出すると寒さへっちゃらなんだけど、家の中ってどうしてこうも行動力が無くなるのかしら‥ねぇ~~
[PR]
by aoi731a | 2012-02-05 16:18 | パン | Comments(0)

ナッツパンで

今朝からこれ食べてます
e0241233_12485424.jpg
メープルシロップのミックスナッツパン♫ 砂糖は入れないレシピ ほんのり甘いのはメープルシロップが頑張ってくれてる
でも、朝のボケボケでも解るホイロ不足(>_<) ハンセイ↘

午前中に焼きあがったのが
e0241233_12561153.jpg
クルミとレモンピールを入れたチャバタ
8分割してたのを9分割にしてみた この小ささがイイカモ♫


で~~、今日のランチは
e0241233_1258274.jpg
 
食パンのミミをしっかりトーストしてラスク風のサクサクにしたのと焼きたてチャバタ
e0241233_12592659.jpg

スープはオニオングラタンスープ、パン無し、チーズ入り
e0241233_1302031.jpg
スープ美味しかった❤
とっても小さな玉ねぎ2個を20分以上アメ色になるまで炒めて、ブイヨンと塩、コショウを入れただけ!なのにこの甘さ!コク!! でも、あっさり!!!  
チーズがもう少し合うものだったらもっと良かったかも? 買い置きは6Pしかなかったのよね~~
それと、パセリ忘れたわ~~(+o+)


毎日のように雪がちらついているの、時雨れが雪になってるのかしら ?・。・?
あったかな部屋から外に出るのは億劫、外出するのはもっと大変、決心が要る!! な~んてね
これから本を返却しに図書館に行ってきます!!


e0241233_13115034.jpg




 
[PR]
by aoi731a | 2012-01-27 13:12 | パン | Comments(2)

これでも生姜味!

今日のランチは
e0241233_13535867.jpg
パングラタン生姜味ッス❢
ホワイトソースベースにスープストックを入れて~加減をみながらお味噌をプラス、最後に生姜のすりおろしたもの入れて~グツグツ‥  ミルクと生姜とお味噌味(@_@)
お味噌は普通の合わせ味噌の他に白味噌も入れてみた(甘味がちょっと欲しかったのよ♫)
グラタン皿に移して玉子をポンと割り入れ、周りにバゲットを散らしてオーブントースターに投入~~~
とっても生姜なグラタンだったわ~~
e0241233_1404743.jpg

生姜って本当に身体の内からホカホカしてくるのねぇ~~
午後からなんか嵐の予感‥スンゴイ風がビュービュー吹き出した!!!
こんな日は身体の芯から温まるもの食べて~乗り切りましょ☆

ナゼに生姜とミルクとお味噌かというと
 ・生姜とミルクはチャイ
 ・味噌と生姜は和食でありそうな取り合わせ
 ・ミルクと味噌は相性いいのよね
ということで合わせてみたの、チーズがあればもっと良かったかなぁ~


今年に入って身体のあちこち診てもらってる‥
血液検査(これは定期的に受けてるの)、生まれて初めてマンモグラフィー、子宮がん検診、
歯周病の治療の再開‥‥
これから受けるつもりなのが、大腸がん検診と総合の健康診断
がん検診は今まで受けたことなかったし、健康診断も強制的に行われるような組織に属してなかったこともあり、成人になってから初めてかも(^^ゞ
いろいろあるんだろうなぁ‥
今までメンテナンスしてこなかったツケ払わせていただきヤス(^_-)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-24 14:31 | パン | Comments(2)

ゴマ入り

e0241233_1543370.jpg
ゴマ入りフォカッチャとチーズ入りバジルパンが今日のランチ
フォカッチャは生地のモチモチとゴマのプチプチが絶妙!!
バジルパンはパリッとした外側とふわふわの内側、成功したかも❤
お伴にはスープストックをトマトベースにした
e0241233_1562064.jpg
買い置きしていたドリアの素(トマト味のレトルト)をスープストックにプラス、つなぎに入れたのはトマトケチャップ、インスタントコーヒー、オイスターソース、ナツメグ、オレガノ、あら引きコショウはたっぷりと‥ちょっと塩味が強かったのでミルクとお水を入れて~~
なんかトマト味というより、ブラウンソースのシチュウみたいになったわ~
味が思っていたより濃い!そんな中で大根がイイカンジ♫
ストックはあと一つ何味にしましょう? 生姜入れてみたいんだけど‥‥ 

午後からやっと雨が降ってきたヽ(^。^)ノ
毎日雨はつらいけどこれだけ降らないと、肌やのどがつらかったわ~~(;一_一)
今日はしとしと降って明日の午前中まで降るらしい
朝起きたら身体だるいし、喉ヘンだし‥‥風邪かぁ??? 
外出しないでゆっくりしましょっ
[PR]
by aoi731a | 2012-01-19 15:30 | パン | Comments(0)

いろいろ焼いた

しばらくパン焼くのお休みしてたので~~
e0241233_16421525.jpg
e0241233_16425636.jpg
e0241233_16432621.jpg
e0241233_1644627.jpg
いろいろイッパイ焼いたよ~!(^^)!


e0241233_16461310.jpg
e0241233_16463580.jpg

ライ麦と全粒粉入りの生地でドライバジルを練り込んでプロセスチーズを入れたのと
ドライクランベリーラム酒漬け、ドライカシス赤ワイン漬けをほんの少しの漬け汁と一緒に練り込んでクリームチーズを入れたもの(捏ね上がった生地を分割して2種類のパン♫) 
バジルのパンは焼いている時の香りが最高に良いのよ~~
このバジルは、手作り市で買ったもの、やっぱりドライでも新鮮なんでしょうねぇ~いつもよりいい香り♫
ちょっとベリーを入れたのが焼きあがりが地味になったわ~ でも、割ると中は赤と白で美味しそうになっているはず(^^ゞ



e0241233_16515714.jpg

ジャガイモを練り込んでフワフワのフォカッチャ❤
いつもはチーズを入れるけど、今日は白ゴマたっぷり折り込んでみたよ
上には、オリーブオイル、塩、パセリを振りかけてーー 明日のランチに絶対食べる‼ 楽しみ♫


あとはいつものへなちょこバゲット‥最近ナンカ曲がって焼けるの‥ ナゼ (・・?
e0241233_16564173.jpg
朝食用の山食パンは片側だけ(>_<)
e0241233_16565058.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-01-18 17:20 | パン | Comments(0)

初物

初めて作ってみた ニョッキよ~
e0241233_12464085.jpg

ジャガイモのニョッキ♫ ソースはスープストックを一工夫
ホワイトソース作る要領で‥バターで小麦粉を炒めてミルクを入れてスープストックを入れて
最後にカップスープ(コーンクリーム)入れて、ハーブはオレガノ、バジル、ナツメグ入れた。

ニョッキは思ったよりも簡単に作れるのね~~
ジャガイモはチンして熱いうちにフォークでマッシュ、小麦粉とナツメグ、塩、コショウ、ミルクをクッキー生地
くらいの硬さまで入れてひとまとめにして直径1.5cmくらいの棒状にしたらそれを2cm位に切ってフォークと親指でちょっと延ばして湯がいてハイ出来上がり☆彡

もっちもちのニョッキとソースがからむ絡む❤
e0241233_1247242.jpg
振りかけたのは乾燥パセリっす♫


まだあるよ~
大豆+白ごまのバー 先日借りたシリアルバーのレシピどおりに焼いてみた~
e0241233_1331020.jpg

レシピには液体が入ってないのよ‥ 小麦粉とお砂糖をまとめるのはバターの油分だけ‼
大丈夫なの?と思いつつ、最後は手でひとまとめにしてパウンド型に敷き詰めて!?!?!
何かヘンだよ? 厚みが1cm弱くらいしかない物に‥ よーく本、読むとパウンド型が我が家にあるのより
ちょいと小さいことが判明! ひょ~~ よかったね硬~い生地で♫ 
で、片側に寄せてちょいと厚みを出して180度のオーブンで40分~~
e0241233_1313040.jpg

e0241233_13194732.jpg
本当に簡単でございましたわ~~ それに美味しいゴマの香ばしさとほんのり甘い(^-^)
他のレシピも試してみるぞ~~~!(^^)!

なんか私のブログランチばっかりになってきた?(@_@;)?
[PR]
by aoi731a | 2012-01-16 13:20 | パン | Comments(0)

ミソスープ

今日のランチはミソスープよー
e0241233_1712287.jpg
昨日のスープに味噌を溶いてベースはコンソメなのでつなぎにバターを少々、上に振りかけたのはパセリ~↗ 
今回の具だくさんスープ、どの野菜も主張してないのでお味噌味でも全然OK~(*^^)v
e0241233_1744711.jpg
パンはバゲット❤ちぎってヒタパンだ~~♫
絶対これだけでお腹いっぱいになるので、フルーツは3時のおやつに


今日は図書館に行って来た。借りたのはこの2冊
e0241233_17125529.jpg

シリアルバー、ミックス粉があるのは知ってたけどこんな本も出てるのねぇ(@_@;)
e0241233_17154269.jpg
e0241233_17155275.jpg

とってもカラフルで楽しい本です♫
e0241233_17171744.jpg
e0241233_17172813.jpg

基本手元にある材料で作れそう~ パンみたく、捏ねなくていいし、発酵も不要だし、♫
混ぜ込む材料の相性はパン作りの参考になるのよね~


もう一冊は、「雑貨屋さんの作り方」

どちらも作り方の本でした❢

ウン?

ちょっとチガウカ(*^_^*)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-13 17:27 | パン | Comments(0)

スープ

今日のランチ
e0241233_17274599.jpg
野菜のスープをドサッと作った!
冷蔵庫にあった野菜、人参、大根、ブロッコリー、かぼちゃ、山芋、玉ねぎ、エリンギ、ジャガイモとオリーブ、大豆の水煮を入れてコンソメ、塩、コショウでシンプル味付け~
さすがに完食はムリだった(>_<)
こうゆう時は左上のフルーツにヨーグルトをのっけたのが残るのよ~~

このスープ、残りは4つに分けてストック
e0241233_17354785.jpg
味を変えてランチに登場予定♫
トマト、ホワイトソース、お味噌もイイかもしれないな(^-^)


この間の山食パンで強力粉が底をついたので、午後から山を越えてママパンさんに買い出し
強力粉は2.5kg×2袋、準強力粉(フランスパン用粉)2.5kg×2袋 合計10kg
これで春までいけるかなぁ~

私の前にお会計をしていたお婆さま、スゴイの25kg入りなのかな?パン屋さんの前なんかに時々置いてある大きな紙袋に入ってるアレ!! ご購入❢ パン教室とかの先生なのかなぁ~~(?_?)
いろんな人がいるものよねぇ‥‥

パン作りが流行っているので、近所のスーパーでもいろんな種類の粉や材料が手に入るようになったけど
やっぱり粉は粉屋さんで買いたいの~(^v^)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-12 17:57 | パン | Comments(0)

今年のパンでランチ

昨日の山食パン、端っこがうすーく切れてしまったのでランチにしてみた。
e0241233_12454178.jpg
トーストしてフルーツのせてシナモンシュガーを振りかけて♫
バナナとリンゴはモチロン合うでしょ❤ キーウイも結構イケるのよ☆彡 
パンは水分がある果物と基本的に相性いいですよね♫

で~もう一つ
e0241233_12503094.jpg

11時55分に焼けたバゲットに蜂蜜ドバーと❢
甘いもの苦手なんだけど、蜂蜜もちょっとニガテなんだけど、
この蜂蜜は別格よ~ アンディーノハニークリーマー アルゼンチンの熱処理されていない蜂蜜
大好きなんです❤ バクバク食べてしまうので要注意なのよ~
クセがほとんどないので、蜂蜜が好きな方には物足りないかも‥

戻ってぇ~バゲット
e0241233_12574540.jpg
e0241233_12575463.jpg
二次発酵の時間と温度の問題か?底割れと横腹が爆発した
e0241233_1304133.jpg

結構笑える裏側のオスガタ(爆)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-09 13:10 | パン | Comments(0)