aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 53 )

コラボしてきたよ~

e0241233_164571.jpg
朝焼いたへなちょこバゲットと、昨日焼いたパンを持ってオリーブをいただきに行ってきました♫ 
最初からハイテンションでおしゃべり、写真撮るのも忘れて食べだして途中でパチリとしたの。
楽しかったわ~~(^◇^)
とってもおしゃれな高級マンションにお邪魔しまして、オリーブだけじゃなく温野菜や豆乳と粕汁、お味噌のスープめちゃくちゃ美味しかった! 同級生、何十年かぶりにワイワイ楽しかった♫ 
e0241233_1612351.jpg
お土産にオリーブオイルとお塩もらちゃった❤ 一緒に映したのは、へなちょこバゲットのかたわれよ~ これで美味しいランチが食べられるよ!(^^)!

街ではお餅つきしてるし~ 車も多いし~ 年末!!って感じだったわ~\(◎o◎)/
[PR]
by aoi731a | 2011-12-28 16:30 | パン | Comments(0)

焼き納めは‥

まずは成功したものから
e0241233_15304635.jpg
グリンピースミニ食パン、チーズ入りホカッチャ、ライ麦パン
ホカッチャは粗塩とオリーブオイルを振りかけてから焼き上げています~
いつものジャガイモ入り!ふわふわですよ❤
ライ麦パンには、レーズン、クランベリー、カシス、フィグ、クルミをもう無理!くらい入れて最後にラムレーズン入りのチーズを包み込んで‥♪ 昨日からこれは仕込んでたので焼きたてをランチに 美味しかったわー


昨日のフルーツとミックスナッツが入ったチョコクリームは
e0241233_15392394.jpg

こんな感じになった???

ちが~う! 上は包み込めなかったので仕方なく‥タルトタタンマケオシミ

本当はコレ
e0241233_15412316.jpg
爆発した❢欲張りすぎクリーム入れすぎだわ~ これも、いつもの事 (>_<)
これも今日のランチ、甘くないチョコクリームよ~ ナッツの歯ごたえが楽しいパンになった(^_^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-12-27 15:49 | パン | Comments(0)

フルーツチョコナッツ

朝、母がコーヒーとフルーツを用意してくれるので
毎日、バナナ、キーウイ、リンゴ、パイナップルを朝とお昼にヨーグルトで食べる。
なーんかの拍子にお昼食べないで残すと、段々冷蔵庫にカットフルーツが‥‥タベキレナイ
で~
e0241233_1537387.jpg
チョコクリームを作ってミックスナッツも入れてフワフワパンの中に入れて~~
珍しく甘いパンを焼きます。甘酸っぱいかな?

昨日のベーグルはランチでいただきました。
大きかったわ~~
e0241233_1544722.jpg

もちもちベーグルではなかったけれど、これもアリなんでしょう

明日はパン焼くよ~~!(^^)!  
多分今年最後です♪
[PR]
by aoi731a | 2011-12-26 15:50 | パン | Comments(0)

ぶどうパン

朝、ボケボケで撮りました
e0241233_1593271.jpg
ライ麦が少ないから?それともブドウが生地に練り込まれてないから?
いつもよりとってもあっさりしたぶどうパンに仕上がってたわ~
e0241233_15113427.jpg
バターはいつもより多めに塗ったのよ。つやつやでしょう(^^♪


今日は冬至らしい。明日から日ごとにお昼の時間が長くなるのよねぇ~~
昔は夏が好きだったのに、年々、冬の方がまだいいかも‥と思うようになってきた。

新芽が吹き出す3月から新緑の5月が一番好きな季節♫ 
その次に、ぱきっとした?凛とした?寒さも含めて冬が好きになってきた。
なんかね、挑戦とか勇気とか新しいとか前向きのイメージが冬にあるの‥オカシイカシラ

葉っぱの落ちた木をよーく見ると春の準備が始まってるのよ↗
新芽だったり、つぼみだったり、小さな小さな物が枝についてるの、弾けるための準備をしてる。

More
[PR]
by aoi731a | 2011-12-22 15:40 | パン | Comments(0)

成長してる?

e0241233_17532185.jpg

見た目はいつものよりクープが開き過ぎて、ダメダメなへなちょこバゲットです~
でもね、でもね、断面がね楕円形じゃなくて丸くないですか? まぁ‥いつもよりはって感じなんですけど‥‥
e0241233_17562885.jpg

気泡も縦長なのよ~↗ (^◇^)  
後は見た目と気泡の大きさでございまする~~  
課題大きすぎ❢ これ、全然クリアできる気はしません (^^ゞ


それと朝用の食パンはライ麦レーズンなんですけど‥‥
e0241233_1844154.jpg
e0241233_1845283.jpg

ライ麦がね、無かったのよ~~(+_+) いつもの半分しか入ってないのよ~
e0241233_187667.jpg

断面‥‥ 分からないですよね‥‥ でもいつものとは明らかに色が薄いのよーーー
ん?? 色が薄いのは、もしかしたらレーズンを最後に手で混ぜ込んだからかぁ‥ (・・?
レーズンパンは焼いている最中の香りお伝えさせていただけないのがとっても残念なの
ブラウンシュガー、レーズン、バターと小麦粉が相まって焼ける香り、相乗効果ですね♫♪♫
[PR]
by aoi731a | 2011-12-21 18:26 | パン | Comments(0)

ランチはフレンチトースト

e0241233_17255656.jpg

お砂糖は入れないで、卵とミルクだけで液を作りバターで焼いたものに
たっぷりのメイプルシロップをかけて~~♫ 
美味しゅうございましたわ~❤ 

e0241233_17285578.jpg

食べすぎ注意なので今日はこれだけです。
冷蔵庫にヨーグルトに漬かったフルーツが‥‥ 明日食べます‥‥


先日、指先の手入れ用にポイント消費も兼ねて買ったのがコレ↓OPIのキューティクル オイル
e0241233_17332350.jpg

e0241233_17343573.jpg

15ml入ってて、大きさはネイルと同じ、瓶も筆も同じものみたい
e0241233_1736478.jpg

筆で塗るのか~と思ったのですが、この筆が結構ヨイ!
何が良いかって、爪のキワにしっかりオイルが入るのね、それも適量
クリームのものより絶対こっちの方が使いやすい❢
香りも私は好きだわ~~ オイルといってもベトベトしてないし
な~んにも手入れしなくても丈夫な爪が伸びてたのは昔々のお話、
それなりに手入れしないとねぇ~~(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-12-20 17:48 | パン | Comments(0)

ウツクシイ! オイシイ!

キレイな色のトマトパンです~~☆彡
e0241233_154965.jpg

e0241233_1553112.jpg

フワフワパンになりましたよ♫ 
チーズを入れて、アクセントに黒コショウを効かせて(^_-)
バジルとトマトの香りでとってもイタリアン
ほんの少し入れたブイヨンもいい感じなのかなぁ‥

今日のランチは
e0241233_1511599.jpg

余ったトマトジュースとケチャップを冷凍していたスープに入れてバジルをパラパラと降って
焼き過ぎたレースンパンと一緒 に (^-^)
ひたパンにするの抵抗あったのに最後の方はおいしい~~と言いつついただきましたよ(^_^)v
トマトの酸味と、レーズンの甘味が予想外の好相性❤

なんか喉痛いし、体重いけど、トマトリコピンいっぱいとって風邪を吹き飛ばそう❢
えらく寒そうなんですけど‥風も強いし‥でも、昨日書いたハガキ出しに行こうっと
[PR]
by aoi731a | 2011-12-16 15:26 | パン | Comments(0)

今日のランチ

e0241233_1414124.jpg

昨日のパンです~~❤


e0241233_1415334.jpg

レーズンパンはスライスしたものをしっかりトーストしてバターを塗ってぇ~~↗
やっぱり、この組み合わせスキ❤

e0241233_14163055.jpg

ぺたんこセサミチーズパンはリベイクしてぇ~~↗
米粉?ゴマ?それとも相乗効果? もっちりしてないのでとっても食べやすいのよ~♫
今回のゴマは白煎りゴマを使ったけど、すりゴマ、黒ゴマといろいろ変化をつけられる
それぞれ全然違う味になるのが面白い(^-^)
パンに入れるプロセスチーズは塩味が強い雪印の6Pがイチバン❢

お昼、食べすぎた~~ (^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-12-13 14:31 | パン | Comments(3)

作った! 焼いた!! 

結構頑張りました(*^。^*)

まずは
e0241233_1717965.jpg

金時豆のペースト。甘いバージョン 250gの乾燥豆でできたのがこれだけ↓
e0241233_17185830.jpg

いや~もう少しあった! そう、ツマミグイってやつ (・・?
お昼に間に合ったのはこのペーストだけ、ちょっとお砂糖入れすぎたかな?


昨日仕込んでたバゲットは
e0241233_17204018.jpg
e0241233_17205971.jpg

こーんな感じで焼きあがり。
大きな気泡になならなかったけど、縦に伸びようとしている気配があるので、ちょっとウレシイ(^^ゞ


金時豆に合わせるパンはやっぱり全粒粉入りのプレーンな山食でしょう
e0241233_17235892.jpg
e0241233_1725078.jpg

お水は入れてません。玉子とミルクでできてます~~~
何にも入れない山食を久しぶりに焼いた! しっかり窯伸びしてくれるこのレシピに感謝❤

お昼用に2種類
e0241233_17273969.jpg

ライ麦レーズンパンとペタンコセサミチーズパン

e0241233_17285855.jpg

パンを焼き始めた頃からのレシピ、大きな食パン型で焼いてたのを小さな食パン型を使って焼いてみたの。
型は6個しか持ってないのに、何故だか生地を8等分してしまい、余った2個は更に2分割して丸めてくっつけて焼いたら、あら!かわいくなった(^_^)v
トーストしてバターを塗って食べる~~~~う~~~想像しただけで‥‥ヨダレガ‥

e0241233_17324538.jpg

ゴマ20%入りの米粉が入った生地でチーズを包み込んで、マフィン型に入れて上から銅板で押さえて焼いてます。何年かぶりで焼いてみた\(◎o◎)/
これも大好きなのよね~~♡♡


一日がかりでしたわ~~
途中でめげそうになりながら、頑張れたのはブログに載せたかったからか❢
いえいえ、おいしいパンが食べたいから、なのよね~(*^。^*)
[PR]
by aoi731a | 2011-12-12 18:02 | パン | Comments(0)

明日仕上げま~す

昨夜、ベランダから月食見ました。
私の目、近視&乱視で裸眼で月を見ると5個あるように見えるの、1Q84どころじゃない(笑)
(月だけじゃないよ~いろんな光が5倍なので、めちゃくちゃ夜は明るい☀)
そんな目でも昨日の月食はキレイに見えた~~☆彡 で、一枚だけパチリ
撮れてるかどうか、全く分からなかった‥ (デジカメでの画面では真っ暗にしか映らなかったし)
e0241233_1662890.jpg

こんなの撮れてました\(^o^)/
PCに取り込んで、拡大してみたら、お月さまだけ撮れてたのよ~~~
晴れていたので、星も綺麗だったけど、さすがにそこまでは無理だったようで‥
でも、すごい!! ナイトモードにしただけだったのに、最近のカメラって素人にも優しいのね♡


さっき、バゲット仕込んだ♪
e0241233_1556481.jpg

20分ごとにパンチを3度、その後、明日までお休みしてもらいます。
最近、いろんな物を混ぜ込んだパンより、何も入ってないパンが食べたいのよ~
明日は、在庫がさびしくなってきたのでパンの日にしようと思ってます。
寒くなってきたので、ストーブの前からなかなか離れられません。
エイヤッ!と気合を入れて明日は頑張る(^_^)v  
前日から、何作るか決めておくといいのよねぇ~~ 考えよっと♫
[PR]
by aoi731a | 2011-12-11 16:40 | パン | Comments(0)