aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 53 )

豆好きはこれから

朝食は、もの心ついた頃からパンでした。
それもトーストした食パンが基本です。

トーストのお伴いろいろありますよ~~

一番びっくりされるのが、バターたっぷり塗ったトーストをお味噌汁に浸けて食べる。
これ、風邪ひいた時や二日酔い、調子の悪い時にお薦め❢ バターと味噌が絶妙❤

コロッケサンドは揚げなおしたコロッケにこれでもか!と云うくらいウスターソースをかけて、ぐちゃぐちゃにしてから、はさんで食べます。これもバターとよく合います♪

お豆大好きになったきっかけは、多分これ!金時豆のアンコ
小豆がちょっと苦手なんですね、お赤飯は大丈夫なんですけど、アンコやおぜんざいは、ほんの少ししか食べられません。だからという訳でもないのでしょうが、母が金時豆でアンコを作ってトーストのお伴として朝、食卓に出したのです。金時豆美味しい~~(^o^) 

母は、春はイチゴジャム、秋は梨のジャムいろいろパンのお伴、手作りしてくれました。
金時豆のアンコは冬の定番、ジャム代わりですね。

e0241233_1851966.jpg

今日買ってきた有機金時、近くのスーパーでちょっとお買い得だったので買ってみました。
近々、アンコにするぞ~~(^◇^)
[PR]
by aoi731a | 2011-12-07 18:15 | パン | Comments(0)

スコーンで

今日のおやつは
e0241233_15483195.jpg

   ミルクティーとスコーン❤


フードプロセッサで作るのでとっても簡単です。
 材料は (8個分)
  ・強力粉 100g
  ・薄力粉 100g
  ・ブラウンシュガー 大さじ2
  ・ベーキングパウダー 小さじ2
  ・バター  50g
  ・ミルク  50ml
  ・ヨーグルト 50ml
  ・メープルシロップ  大さじ2
  ・クルミ、レーズン、クランベリー、チョコなどお好みで

    粉類以外の材料は冷蔵庫で冷やしておく

  1.ミルク、ヨーグルト、メープルシロップを合わせておく
  2.バターを1cm角くらいにカット
  3.粉類をフードプロセッサに入れて3~5秒ほどガーと混ぜる
  4.バターを入れてガーと混ぜる。
    バターどこにいったの?って感じになります。
  5.合わせておいた液の8割くらいを注ぎ入れて、また、ガー!!
  6.生地がホロホロでようやくまとまる程度でOKです。
    様子をみながら残りの液を足して下さい。決してドロドロにしないでね~
  7.生地ができたらボールか台に出してクルミやレーズンを混ぜ込みます。
    この時、捏ねないで折りたたむ感じで手早く合わせます。
  8.15cm角くらいの正方形にまとめたらビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
  9.冷蔵庫から出した生地をできたら1cmくらいの厚さにのばして三つ折りしてから8等分に
    丸くくりぬいてもいいし、ピザのように放射線状に切ってもいいし、長方形に8等分にしてもいいです
 10.180度のオーブンで焼き色を見て20~30分で焼きあがり。

  ホロホロ感が出なくなるので捏ねないようにしてね (^_-)

  焼きたてもこの上なく美味しいのですが、このレシピだと温めなくても美味しいですよ
  ちょっとだけ甘いです。

  最初お砂糖入れなかったのですが、おやつは少しだけ甘い方が私好みなので
  パンを焼き始めた頃、スコーンも必ず焼いてました。
  チーズを入れたりしたこともあったけど、生き残ったのがこれです。
  最初はいろんな人のレシピで試して、好みのものを見つけてそれをアレンジしてマイレシピになました。


e0241233_15502528.jpg

   スコーンにはやっぱり紅茶が合いますね~~~
[PR]
by aoi731a | 2011-12-06 16:40 | パン | Comments(0)

無事だったわ~~

昨日布巾を一緒に捏ねてしまったパンは

e0241233_16442450.jpg

          昨日の夜カットしたもの


e0241233_16443419.jpg

          今朝の朝パン

大丈夫だった♫
糸クズが入ってたり、変な香りがするんじゃないかとホントにドキドキしながらいただきました。
いつもの豆パンだったわ~~\(^o^)/
これから一週間、楽しみます。



今日午前中に焼きあがったバゲット  いつものへなちょこで~~す♪
e0241233_16491159.jpg
e0241233_16494296.jpg

        ここだけクープが美味しそうに開いたよぉ~

e0241233_1651243.jpg

これがお昼パンになった。
じゃがいも、人参、玉ねぎと冷蔵庫にある野菜をブイヨンと塩コショウで味付けしたスープストック
今日はこれにミルクを足してミルキーなスープにして、そこにひたしていただきました。


京都は秋の気配から冬の様相に、そんなに寒くはないのだけれど、時雨れて、虹がでて‥
でも、山や街路樹は最高に美しく、こんな日はドライブが一番!
幼馴染と楽しいひと時、忙しい中、ありがと~
[PR]
by aoi731a | 2011-12-05 17:06 | パン | Comments(0)

グリンピース食パン

見た目、大豆の食パンとどこが違うの (・・? って感じですが

e0241233_16272145.jpg
e0241233_16273169.jpg


グリンピースの豆食パンです❢

ただ、今日のはちょっとグタグタ‥‥

まず一つ目は豆やわらかくしすぎまして~~もう少しでペーストになりそうだった(>_<)
塩味にしていたので、餡にするにはちょっとキビシイかったし、ギリギリセーフです。
次は、ありえない事に❢
捏ねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せするのですが、
このホームベーカリー、捏ねている間に小一時間発酵させる時間があるので、
その間生地が乾燥しないように濡れ布巾を容器の上に掛けておいたの。
ちょっと目を離した隙に‥‥ 捏ねが再開し、その振動で布巾が容器の中にツイラク!!
布巾を巻き込んで捏ねてしまいました (ー_ー)!!

結構ちゃんと焼けているように見えるけど、もしかしたら‥‥食べられないかも (+_+)
e0241233_16384496.jpg
e0241233_16384981.jpg

美味しそうでしょ でも、切ってみるまでは不安で、不安で、‥‥
今は焼き上がったばかりなので、夜にカットしてみます。
結果とお味は明日ご報告申し上げます~~~
[PR]
by aoi731a | 2011-12-04 16:43 | パン | Comments(0)

大豆山食


e0241233_1554770.jpg


e0241233_1555945.jpg


この間もらったきなこペーストがあと半分あるので、大豆の水煮を入れた全粒粉入りの山食、また焼いてみましいた。


ただこのレシピ、卵とミルクで仕込むのですが‥‥いつも山の用にあるミルクが~~~ないし(T_T)
ということで大豆の煮汁とお水、卵で仕込みました。
やっぱ違うのよね~~ ダメダメパンが焼き上がりました。
裏も表もこのとおり窯伸びしてないし‥‥

きなこペーストに手伝ってもらって食べることにします(-"-)

きなこペーストは、これがまたあなたあんまり食べたことない!
懐かしい学校給食の味とあるのですが、そんなパン、給食で出てこなかった時代に育った私
懐かしさよりもすんごい香りと薄めのお味で初日はびっくりしつついただきましたが、
食べだして一週間、癖になりつつある❢ 

何でも試してみるものですねぇ~~~~~



これがパンに入れた大豆

e0241233_1519832.jpg


丹波産、Lサイズの大豆です。分かりづらいですが、余裕で2cmはある大きな物です。
お店には2Lサイズもありました。どんだけ大きいんでしょうねぇ‥(・・?

水煮は
1、さらっと水洗い
2、圧力鍋に豆を入れて、熱湯をそそぎいれて蓋をしてそのまま放置
  お湯の量は大豆がびっくりするほど吸うので多めに
3、1~2時間後、豆がふっくらとしていることを確認して水の量を調節して10分加圧
4、自然に減圧させて、蓋が取れるようになってから豆の硬さを見てください。
  パンに入れる時は少し硬いくらいでも大丈夫です。
  硬すぎたらもう少し加圧するか、普通に火をいれてお好みの硬さまで煮てください。

こんな感じで、一晩お水につけることなく、やわらかい水煮の完成で~す (^_^)v

お豆は、出町柳の桝形商店街にある「ふじや鰹節店」さんのもの、netでも買えるみたいですよ。
お店の方に教えていただいたのですが、産地の方は、お醤油とワサビに漬けたものをお茶請けにされているらしい‥
それと、黒豆は一週間ほど遅れているそうです。12月に入ったら新物が出るとのこと
丹波産は、何処にもないくらい大きくて美味しいけど、お高いのよねぇ~~~(>_<)


最後に今日の散歩で一枚
e0241233_15424669.jpg

赤山禅院の参道です。
赤山禅院と曼殊院門跡の間に修学院離宮があります。
いつもはしっかりしまっている門が開いてた❢
中はちらっとしか見えなかった↘ 人もいっぱい↘↘ 写真撮れませんでした↘↘↘↘

今週末、お天気良ければ紅葉、見頃です。
曼殊院門跡、詩仙堂、圓光寺、いらっしゃる際は是非、歩ける靴で、結構な山でございます。





  
  
[PR]
by aoi731a | 2011-11-25 15:55 | パン | Comments(0)

こげショコラバゲット


e0241233_1620936.jpg


三時のおやつに一切れいただきました。

e0241233_16204020.jpg


ちょっと焦がしてしまいました (>_<)
焦がした以上にへこんだのがカタチの悪さ (T_T) 高さが出てないよねーーー (ー_ー)!!
何故にプックリしたカタチに焼き上がらないんだろうねぇ‥‥
見た目はなんかスゴイですけど、お砂糖は一切使ってなくて、甘さはチョコチップとドライフルーツの甘さだけなので、軽~~いんです。
入れたのは、クルミとドライフルーツ(レーズン、クランベリー、リンゴ)、チョコチップです。
粉には20%のココアパウダーが入ってます。

作陶展のお知らせが立て続けに

e0241233_16292760.jpg


増渕篤宥(マスブチトクヒロ)さんが東京の千鳥さんで今日から27日まで
藤田佳三さんが大丸心斎橋店で11月30日から12月6日まで
藤田さんのは行けるけど増渕さんのは‥‥トオイナァ
増渕さんは来年、芦屋のbontonさんで個展されるそうなのでそれまで待つか!
藤田さんのお知らせは何故だか2枚同時に届いた(@_@;)
[PR]
by aoi731a | 2011-11-19 16:37 | パン | Comments(0)

きなこ揚げパン風味

昨日、ママパンさんの実店舗でパン材料を仕入れてきました。
昨日から明日まで周年祭を開催されています。
三角くじを引かせてもらえるってのもありまして‥
超くじ運のない私ですので、当然、5等賞(最下位)でした (^^ゞ
で、いただいたのがSONTONさんの塗ってからトーストすると、きなこ揚げパン風味になるというもの

e0241233_16561496.jpg


ちょうど朝食用のパンが切れたのでこれにあうパンを焼こうと!
きなこは大豆ですよね~なので、大豆入り、全粒粉の山食です。

e0241233_16594222.jpg


他に今日は

e0241233_16592171.jpg

クランベリーとクリームチーズ入りの丸パン

e0241233_1713089.jpg

色が悪いですが、クルミとラムレーズン入りのスコーン、メープルシロップ入り

この2つはときどきどうしても食べたくなるの
いつものスコーンはもっと他のドライフルーツも入れるのですが、今日はシンプルに


寒くなるとチョコ味が恋しくなります ❤
年齢を重ねるごとに甘いものが好きになってきたの、買ってたべるようになったの数年前からです。
で、冬に焼くパンショコラバゲット仕込みました。
明日焼く予定です~~~~(^_^)v
e0241233_17192528.jpg
e0241233_17194068.jpg

こっちにいっぱいドライフルーツ混ぜ込みました。
[PR]
by aoi731a | 2011-11-18 17:21 | パン | Comments(0)

ミックス豆パン

e0241233_17251858.jpg


大豆、青えんどう、枝豆の入った全粒粉入り山食です。

書きながら、大豆と枝豆、一緒じゃねぇ? と気づく (・・? 

まぁ、生豆と乾燥後ということでどれだけ違うか食べ比べですね(笑)


e0241233_172854100.jpg


e0241233_1729373.jpg



もう少し焼いてもよかったかな‥と思ったのですが、切ったらしっかり水分含んでてこれもアリかなと‥

明日の朝食楽しみです~~(^^♪

乾燥大豆は丹波産のLサイズ、前回ジャムを作ったものではなく、その後に買ったものです。

これがヒットで水煮にしただけでもパクパク食べられるくらい美味しい!!!

買ったのは鰹節やお豆、ゴマなんかを売っている専門店です。

産地違い、サイズ違い、いろいろあって決めかねていたらちゃんとアドバイスしてくれました。

さすが専門店! ここのお豆ハズレなしです。
[PR]
by aoi731a | 2011-11-10 17:45 | パン | Comments(0)

エッジよ~ 


今日も懲りずにバゲットを焼く。 
昨日食べようと思ったら、在庫切れで慌てて仕込む (#^.^#)

e0241233_16214988.jpg


エッジよ~何処に隠れてしまったの?


e0241233_16235181.jpg


底割れも少ししております。前回の焼き上がりは奇跡だったのでしょうか?
それともマボロシ? 見間違い? 


それより今日は体調が悪くて、な~んにもできてまへん
ムカムカするし、頭痛いし、背中も腰まで痛いし、季節の変わり目でダウンしております。
やりたいことあったのにさ~ 今日は十分に寝ます (-_-)zzz
[PR]
by aoi731a | 2011-11-04 16:34 | パン | Comments(2)

食べ過ぎた~

2日前から仕込んでたクロワッサンお昼になりました~♫~♪~~

e0241233_12392258.jpg


e0241233_12395925.jpg
e0241233_12401267.jpg


ダメダメな成形に断面ですが、自分で焼いたクロワッサン好きなんです ❤
パリパリ、もっちりでちょっと塩味なんです。

断面パチリとするために2個切ったの2個とも食べて、解凍してたバゲット4分の1本(8㎝)くらいをホワイトロースハムを乗っけて食べてしまいました (>_<) クロワッサンは1個の予定だったのよねぇ~~
お腹いっぱい! 腹8分ができません↘
[PR]
by aoi731a | 2011-11-02 12:48 | パン | Comments(0)