aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 53 )

11月なのに

あまりに暖かだったので午後から自転車で出かけました。

e0241233_1657433.jpg


今日ほんとはクロワッサンを焼くつもりで昨日から仕込んでるんですよね~
自転車散歩のオカゲで今のところ、まだ、冷蔵庫の中(^^ゞ 焼き上がりは夜になりそうです。
そのクロワッサンと一緒にと思ってたのですが、昨日焼いた黒豆パン
e0241233_1755538.jpg

黒豆は以前煮たのを冷凍してた物です。豆の姿がないのですがれっきとした黒豆パンざんす
ホームベーカリーにナッツなんかを入れるタイミングを知らせてくれるミックスコールという機能がついているので、そのタイミングで豆を入れたら見事に粉砕されてしまいました ← よくやるパターンです (爆)
煮汁も入っているし、結構な割合で豆が入っているので食べると豆の風味は味わえるのですが、何せ見た目は‥‥ハ、ハ、 な~んか赤飯パンみたいな色してるのよねぇ~~ (笑)

More
[PR]
by aoi731a | 2011-11-01 17:34 | パン

アゴが疲れるパン

圧倒的な運動不足解消のため昨日はお散歩に行ってきました。
京都の紅葉の見ごろは11月の中旬くらいでしょうか、私の住む地域も紅葉の名所です。
そこでこれから約一カ月定点観測します。ここは曼殊院というお寺です。
ちょっとボケボケの写真ですが見てくださいませ~~~m(__)m
e0241233_130242.jpg

写っているほとんどがモミジ気の早い子はちょっと赤くなってます。
上の写真はお寺の正面を左手に撮ってます。下はお寺を背にして見た風景
e0241233_1301621.jpg

こんなに紅葉しているのもありました。
また、行ったら報告します。

で、昨日からのベーグル
e0241233_13121778.jpg
e0241233_13123165.jpg

ちゃんとお昼になりましたよ。
ベリーの方はクリームチーズを巻き込んで←この組み合わせ最高!やわらかいパン、白パンなんかでしても美味しいです~~(^◇^) まだ温かいうちにカットしたのでクリームチーズがエライことになりました(>_<)
全粒粉の方は、画像はいちじくと大豆レーズンのジャムを乗っけて、半分はこの間から使ってるレモンのあれで‥美味しかったけど、もちもちパリッのパンはアゴが疲れますねぇ~~(^^ゞ

レモンのあれはこんな感じ

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-26 13:31 | パン

捏ねないパン

昨日仕込んでいたパンです。

ミックスナッツとレモンピールを入れたチャバタです。

e0241233_1463094.jpg


いつもはクルミとレモンピールで作るのですが、ちょっとリッチにミックスナッツです。

e0241233_1484179.jpg


レモンピールは自家製です。レモン果汁で皮を煮ているのでとっても爽やかなんです。
クラスト(皮)が薄くてクリスピーなハードなパンが好きなのでよく焼きます。
レシピは志賀勝栄さんの「酵母から考えるぱんづくり」から


オーブンの温度を上げている間にベーグルを仕込みました。
全粒粉入りのプレーンとクランベリー、カシスの2種のドライベリー入りの2種類です。
明日の昼食に間に合うかな♪
[PR]
by aoi731a | 2011-10-25 14:15 | パン

エッジが~~~

相変わらずなヘナチョコバケットですが、見て!見て!!見て~~!!!
e0241233_12283978.jpg

エッジが立った ヤッター \(^o^)/
でも何故に1本だけ?同じように作ったつもり、オーブンにも同時に入れたのに??
e0241233_1229964.jpg

そんなもんなんでしょうね‥ これだからパン作りは止められない♫

昨日、焼いた山食は予定通り今日の朝食になりました。
e0241233_12294139.jpg
e0241233_1230946.jpg

軽~~く焼き上がったのをトーストしていただきましたとさ↗

仕事を辞めて早、9ヶ月! 何をしたんだろうと焦る気持ちが膨らんで、それと同時に体も膨らんでちょっとスゴイことになってきました(>_<)
明らかに運動不足。 でも食欲は抑えられません~ 家にいると食べてゴロゴロしてばっか‥外に出よう!

バケットはもちろん昼食になりました。
カットしたら笑える断面だったので‥

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-24 12:38 | パン

大豆で

昨日の大豆をジャムとペーストにしました。


e0241233_15521841.jpg


右が大豆とゴマのペースト、左がいちじくとレーズンを入れたジャム、ラム酒風味です。
右も左も同じような色‥ でもね、でもね、香りがジャムの方はとってもいいのよ~~


e0241233_1554569.jpg


ペーストはゴマをつぶつぶが無くなってねっとりしてくるぐらいまですりつぶしたらお砂糖を入れておきます。
大豆はフードプロセッサーでウイ~ンとするのですが少し煮汁も入れないと回りません。
この二つをフライパンでミルクを入れながら火を通します。ミルクは様子を見ながら入れてください。
少し焦げ目がついたくらいの方が美味しそうに見えます。
ちょっと緩めの方が冷めた時にちょうど良い硬さになります。お好みで‥


e0241233_16112237.jpg


いや~どうなる事かと思ったジャムですが、
まず、イチジクは7㍉位の大きさに切っておいて、ラムレーズンを作っているのでその漬け汁(ラム酒)とお水で火をとおしておきました。
大豆は煮崩れることは想像できなかったので、フードプロセッサーでポタージュのちょっと固めまでウイ~ンとさせてイチジクを煮ているお鍋に投入、お砂糖もこの時入れました。
で、味を見ながらラムレーズンを最後に入れて出来上がり!(^^)!
イチジクのプチプチ感がいい感じのジャムになりました。香りも最高よ!!!

乾燥した状態で250グラムあった大豆は、画像にはありませんが、ペーストが2瓶、ジャムは小さな瓶3個、できていてまだ水煮の状態の大豆が4分の1ほど残りました。
[PR]
by aoi731a | 2011-10-16 16:18 | パン

へなちょこバゲット

昨日のつづきです~~

クープと底がぱっくり割れたバゲットが焼き上がりました。
焼き上がりはパキパキと良い音を出してくれたいるのですが‥‥
高さも出たしいい感じだよね~~エッジが立ってないのと、底割れしていることを除けば↘
いろんなことに挑戦しているのですが、この2つの問題は難題のようで、克服できません

e0241233_13531770.jpg
e0241233_13534546.jpg


断面がご披露できるように早くなりたいものです。
[PR]
by aoi731a | 2011-10-11 13:57 | パン

昼食用パン

運動会シーズンですね。
近所の学校、幼稚園、保育園どこかで休みの日はやっているみたい
運動してない‥‥ 私の秋はスポーツの秋でないことは確からしい

今日はお昼用のパンやきました。
本当は昨日焼く予定だったのですが、体調不良で今日になったの
時々、頭痛くって、気持ち悪くって、へんな汗が出て朝起きることがあります。
昨日はソレ、午前中寝てました‥‥

今日はちょっとふらふらしながらも

・枝豆とチーズが入ったフォカッチャ
・ベーコンとジャガイモいためたものを入れたハードパン
・レーズンバンズ
e0241233_15341592.jpg

どれも大好きなパン❤


高橋雅子さんの少しのイーストで‥からジャガイモを練りこんだ生地に枝豆とチーズを混ぜ込んで成型した後、表面にオリーブオイルを塗って塩を振りかけて焼いています。
e0241233_15344332.jpg


昔から大好きなパン 今日は厚切りベーコン、ジャガイモをあら引きの黒コショウとパセリをきかせて炒めたものを入れています。パセリの風味好きなんです。
e0241233_1535995.jpg


ふわふわのパンも食べたくて。。クープを入れた後、バターとグラニュー糖を載せて焼いています。本当は卵かミルクで表面のつやを出すべきなのでしょうが、家用ということで省略で‥  
e0241233_15353315.jpg


明日からのお昼用、う~~ん たのしみ!!
[PR]
by aoi731a | 2011-10-10 15:48 | パン

お買いものと山食

ずっと買わなくちゃと思いつつ出会えてない物ってありませんか?

昨日、買わなくちゃリストの上位にずっとあった物、2つ買いました。

ホホバオイルとステンレスの化粧品用スパチュラです。
たまたま寄ったMUJIでGet!!です。

ホホバオイルは本当に肌なじみがよくて、オイルのべたつき感が本当にないのです。
昨日は、このオイルでヘッドスパみたいなことしてみました。いいですよぉ↗
洗いあがり、頭が軽くなった感じがして、今日はしっとり~~
これから乾燥の季節、全身に使うことになりそうです。

スパチュラは透明のプラスチック製を使用していたのですが、お風呂場で落とすとどこにあるのかわからない(+o+)
ので、ちょっと大きめの物が欲しかったの♪♪あった、あった!お安く!!

e0241233_14595654.jpg


画像にはありませんが、これいるの????って思ったのがスパチュラ入れるビニールケース
私は使わないなぁ‥‥
ちなみに、真中の綿棒を入れている器は今年になって焼き上がった物の1つです。


今、やっと焼き上がりました ❤ 朝食用Gopan ❤

e0241233_1541494.jpg



美味しそうでしょ~↗ まだ熱くて切れないけど、全粒粉25%入りで卵も全卵で1個入れてます。

でも、反対側はこ~んな感じ↘

e0241233_1564240.jpg


いつもどんなレシピでも片側だけ窯伸びしてくれます。こんなもんなんでしょうかねぇ (・・?


綿棒入れている器の詳細を

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-07 15:19 | パン

Gopan

いつもお邪魔しているvivianさんがなにやらいつものバゲットやカンパではないブツを焼いておられるではないの。。ほかにもchieさんやそらママさんも‥‥!!!!
そうこの夏にクロワッサンを焼きましょうというお祭り騒ぎを指をくわえ、羨ましく見ていたアレが!!!
そうです、「なっちゃんおめでとう!わっしょい号」!ごまさばさんを車掌にして発車されると知ったのは金曜の朝!

祝!開店!!おめでとうございます。
美味しそうなパンと焼き菓子、素敵な雑貨、素敵なお店ですよね~~

N's Kitchen** & labo (エヌズ キッチン アンド ラボ)
行きたいなぁ~ 四国にすら行ったことない‥‥


今日はそれよりもGOPAN焼いてみる。
焼けるかなぁ‥ご飯あるかしら? えっ!ミキサー無いし‥

できましてよ❤どうにか
ご飯は、冷凍庫をあさって見つけました。
ミキサーはフープロでどうにかOK

e0241233_1449236.jpg
e0241233_14491848.jpg


クープ均等に入れるのムズイ↘


私、このためにブログ開設したのかしら???
[PR]
by aoi731a | 2011-09-25 14:57 | パン

ライ麦パン

午前中に焼きあがったのでランチに間に合いました。

e0241233_123729.jpg
e0241233_12372170.jpg


レーズンが入っているチーズ入りのものと、入っていないポピーシードをまぶしたもの
このチーズとライ麦パン合うんですよね~~大好き❤
それにしても、小麦粉振りすぎですね(^^ゞ

京都はとっても爽やかな秋晴れです☀
これから「京都アートフリーマーケット」に行ってきます!!
[PR]
by aoi731a | 2011-09-23 12:44 | パン