aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 36 )

使っています




       お店の陶器はすべて萩原由希子さんの作品


       開店準備をしている時にヒトメボレしたのが掻き落としの作品

       私のカップはコチラ 
       
e0241233_1695120.jpg
 
                 白い土で作った器に色化粧土を施し
                          不要なところを掘っていくという手の込んだ手法

       お客様に説明すると、「なるほどボコボコしてますね」「掘り跡が見える」とのお声

       その上このマグカップは驚くほど軽いんです。 そして、持ちやすく飲み口も薄く唇に沿う形状

       残り一つとなりました。。。

e0241233_16143197.jpg

                   
       同じ手法でフリーカップもございます。
e0241233_16151935.jpg

       こちらの方が少し小さめ、温かいものを温かいうちに、というかたはコチラがオススメ

     
       掻き落としの作品は他にも多数ございます。すべてが一点物!

       お気に入りの器には使う時に豊かな気持ちにさせてくれる魔法が♪

                                            ホントですよ

        
       おやつのリンゴのキャラメリゼ

e0241233_1624085.jpg



e0241233_16243520.jpg

                               どちらの器も複数枚在庫ございます。




 
[PR]
by aoi731a | 2015-02-12 16:28 | うつわ

今日のおやつ




    「ミャウゼしよう」の記事読んでいただいてウレシイ~

    まず、みみずくさんが読んでくれて、企画されたみきたろうさんにも伝えて下さって

    みみずくさんみきたろうさんもブログでaoiの事書いてくださって~~~アリガタヤd(*^v^*)bヤッタネェ♪
    一度見て下さいませ、ネコ君たちがあまりにカワイイ  カワイ過ぎなんです❤

    そして、「十人十色」の写真展、個性的な作品が並ぶそうです~~楽しみ~~ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙





    夕方にいただくおやつ

        今日はこんなのでした~


e0241233_1762312.jpg

                                メイプルシロップクルミパンとレイのりんご


     お休みの日に焼くパンは、朝食、昼食そしておやつ‥‥ 日に3回、食べます

e0241233_1785919.jpg
この他にもフルーツ&ヨーグルトを食べて~

そう結構ガッツリなんですぅ

ちょっと甘めに焼けたパンはおやつにピッタリ 自画自賛!!゚+.゚(´▽`人)゚+.

    ついこの間まで、冷たい飲み物が美味しかったのに‥  ダメもう暖かくなきゃ寒くなっちゃう(ノω<;)
 
    今日は紅茶です❤ 


    バゲットのお箸置きと同時に焼きあがってた小さな水差し 「頭でっかち」

e0241233_17242689.jpgお醤油やお酢を入れて食卓に

書道やアロマの水差しに

ドレッサーに置いてもいいかもしれませんね~



蓋と注ぎ口は焼き締めで

今回の焼き締めは色白で焼きあがってます♪





e0241233_17253349.jpg




    
[PR]
by aoi731a | 2013-10-18 17:53 | うつわ

カトラリーレスト




      お題、ちょっと気取ってみました「カトラリーレスト」だって(ノ∀\*)テレッ



        先週、焼けたバケットのお箸置き、、、

           ちょっと長いのでスプーン、ナイフ、フォークと置けそうなのでカトラリーレスト


e0241233_16202012.jpg

                                                   長さ8~9cmくらい
        釉薬を掛けたのと焼き締め、
        焼き締めは素焼き前まだ生の状態の土の表面をツルツルに磨いたものとそのままのもの、
        実験ですね
                 
        本物っぽくしたかったのですが、、、ビミョウだわ~~

        一番白く焼きあがったのは、何もしなかった焼き締めの物、
                          これは焼く前のパン生地にそっくり(・∀・)アヒャ!!

        大きさはこれで
e0241233_16291923.jpg


        ジャムのビンに入っているのはレイのリンゴです

        たびたび登場しているリンゴ君、これだけになりました。

        今日はこんな感じで
e0241233_1632368.jpg
 
        へなちょこバゲットをフレンチトーストにして一口サイズに
        そこへリンゴとヨーグルトを~~~リンゴのシロップも入れて、、、オイシカッタ
 
        フレンチトーストはお砂糖を入れずに作って冷凍しておくとスイーツにもランチにも便利なんです


 
        三連休、京都はお天気に恵まれて♫
        
        お住まいの地域はいかがだったでしょうか??
 
        休み明けは、台風接近で何やら荒れ模様・・・・・明日定休日なんだけど・・・(泣)    




 



      
[PR]
by aoi731a | 2013-10-14 16:43 | うつわ

流行りモノで




     差し入れ、いただきました❤


                    ワッフルロール♫


e0241233_1316578.jpg
 
                                              流行ってるんですって❢



        フワフワのワッフルに軽~いホイップクリーム、トドメはフルーツ、う、うれし過ぎます❤

        ありがとうございました。美味しいただいております~♫





       e0241233_13195856.jpg

















          あわせたお皿は、萩原由希子さんの「飴釉型押皿」


            ちょっと重めに作られたお皿、
            深さがあるので煮魚やソース多めのおかずに重宝します。

            ここ一番でも、普段使いでも、和洋中OKな器ですよ。   

                                        サイズ:内径11.5cm 外径17cm
                                             高さ3.5cm
                                             ¥2800




            
         台風来てますね  お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

         京都は風もなく、、「雨降りな日」のようです。

         降ったり、やんだり、、、このまま嵐にならないことを祈って、、、




         
[PR]
by aoi731a | 2013-09-15 13:35 | うつわ

パン皿に




    朝夕ほんの少し過ごしやすくなってきましたね

    毎日食べるパンもトーストしたり、リベイクしたりして温かくして食べたくなってきました。

    温めたパンの湿気は逆戻りしてほしくないので、木のお皿がお勧めですよ♫


e0241233_15252770.jpg
サイズ:115×180×15 ¥890   萩原由希子さんのマグカップ ¥3500

e0241233_15255491.jpg
サイズ:150×150×25 ¥1050   萩原由希子さんのフリーカップ ¥2300



    どちらもラオスで職人さんが1枚ずつ手彫りで作られたるお皿です。
    お手入れがしやすいように日本でウレタン塗装が施されています。



   モチロン パン皿だけじゃもったいない❢ 

                    アレンジいろいろです~ 


   
e0241233_15394258.png

                    トレー代わりに小さなお皿やカップをのせると世界ができる~~(@_@)

e0241233_15395464.png


                                 普通にお惣菜ものっけて下さいね~~ 



     アレンジに使った商品です。(パンとクッキー以外)
      四角い豆皿 ¥1400        花弁小鉢  ¥1350
      フリーカップ(白色耳付き、染分け共) ¥2200 
                               以上、萩原由希子さん作
      三脚フリーカップ ¥945
      スプーン、フォーク(プチシリーズ) 各¥365


  紹介させていただきました商品についてのお問い合わせなどは
  欄外右に記載しております連絡先にご連絡いただくか、コメントにて
  何なりとお気軽にお申し付けください。   
           






  最後に‥‥

       昨日ネイルしたら  

e0241233_15595544.jpg e0241233_1604860.jpg     



葉っぱのつもりが、、

 トリさんみたいに

  見えるのは

     ワタシダケ????
























    
   
[PR]
by aoi731a | 2013-08-28 16:05 | うつわ

バス型カードスタンド 




   作ってみました♫


e0241233_15312063.jpg

                                          1個はヒビが入ってしまいました(>_<)
 
 

   

  でもね、でもね、、 使用に問題はなく、、、、、←強がり言っております

e0241233_15324037.jpg

                                マールさんの宣伝(^^♪
                                お店に置いていますので探してみて下さいね



          色を入れようかとも思ったのですが、このままで正解だったようです

          丸くて軽い食器作りも楽しいけれど、素人には難しい事だらけ

          タマにはこんなのも楽しい~♫


   
[PR]
by aoi731a | 2013-08-03 15:37 | うつわ

今日のランチ



      カレーが食べたくて♫

e0241233_1471396.jpg

                                    レトルトカレーなんですけどね‥(笑)
                                    全部新作のうつわでいただきました


     耐火粘土で作った蓋付きの両手ナベ
e0241233_1424194.jpg
                        冬になったらお一人様用のシチュー鍋にしようと思ってます
     それまではお店の熱源はIHなので使えませんが、オーブントースターの温めに使うつもり


        四角いお皿とカップスープ用に作ったマグカップ
 
e0241233_14133141.jpg
                    呉須と鉄で描いたお花 もう一色上絵で足そうかと思いましたが
                 季節的にスッキリとこのままで使うことにしました 正解でしょうか???
                       粘土の種類が違っていても柄が同じだとお揃いに見える~



         祇園祭、巡行の日が近づいてきましたね
         宵山も17日も四条界隈に近づく予定はありませんが、
         なんだか街中がざわついているような‥

         祇園祭から送り火までが京都の夏 ☀ これからが本番です ☀

         セールになったお洋服 真夏に使えるものタクサンありますので
         是非、のぞきにいらしてくださいませ
         帽子も好評いただいてますよ~ 






  
[PR]
by aoi731a | 2013-07-14 14:31 | うつわ

傘模様



  雨の季節にいかがでしょう?


  萩原由希子さんの掻き落としにこんなモチーフが

e0241233_1323734.jpg


  ミルクピッチャーとチャイカップに傘の模様を見つけました♫  

  興味を持ってくださった方が手に取って同じ感想を言ってくださいます

  「軽いわねぇ~!」って

  可愛いだけじゃない、本当に使いやすい器なんですよ

e0241233_1345296.jpg
  ミルクピッチャーはそれだけで絵になるので飾っておいても楽しいですね

  ただ使っていただいての器ですから

  お花を活けたり

  ソースやドレッシングを入れて食卓に

  水差しとしてお使いになったり

  
  チャイカップはお湯呑みですよね でも、ここはあえて食卓にスープや茶碗蒸しはモチロン

  和え物や珍味入れなんかにしてもステキ❤


  
 紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-06-02 13:14 | うつわ

お箸置き



   お箸置きを作ってみました


e0241233_1512345.jpg


   花唐草からのアレンジです ベンガラ(鉄)で素焼きが終わったものに描いています

   釉薬は乳白 

   ベンガラは透明の釉薬だと茶色に焼きあがるのですが、乳白を掛けるとグレーに

   粗い土との組み合わせが何とも言えず好きなんですよねぇ~


e0241233_15302723.jpg

いつもは下書きしないのですが、流石に4個同じにしたかったので今回はちゃんとやりました♫

花芯と葉っぱの葉脈は描いた後に鉄筆で掻き落としています







   冬に使うつもりで作っていたマグカップがようやくできてきて(笑)

e0241233_15201230.jpg



   これもベンガラと乳白の組み合わせですが、土は粗くないものを使っています

   トルコのガラスコップのようになりました(笑)
 
   レースっぽくしたかったのですか‥


  e0241233_15215693.jpg



持ち手のつなぎ目がなんだかとっても怪しいことに‥


しばらくはこのまま使えそうだけど‥

ある時、ぽろっととれてしまいそうですぅ








  5月は腱鞘炎でお休みしていた陶芸教室

  実は腱鞘炎がゼ~ンゼンよくならなくて‥

  6月もお休みしないといけない状況を報告に行って来たら、焼けてますよ~と

  もらってきたのです。 ホントはね キーボードを打つのも痛いのさ~(泣)

  5月はそんな訳で更新がボツボツになってしまっていました ご了承くださいませ~
[PR]
by aoi731a | 2013-05-26 15:32 | うつわ

お気に入りのカップで



この週末、嵐です(>_<)

昨日は一日雨で、今日は風が強くって寒いの‥マイッタ! さっき暖房を入れました



こんな日はお家でまったり休日を楽しんでくださいませ

      相棒はお気に入りのカップで❤     
              萩原由希子さんの掻き落としマグカップとフリーカップ 
                                       どちらがお好みでしょう

  まずはマグカップから

e0241233_14203531.jpg



大きく写っていますが、これだけ彫るのは大変 いろんなモチーフが描かれています。

いつまで見てても見飽きないですよe0241233_1447567.jpg

持ち手は薄くて平べったいリボンみたいなんです。

これが、持ちやすい♫


高さ7cm 9分目くらいまでで200cc入ります。 ¥3500




  こちらはフリーカップ 持ち手がついてないタイプ
e0241233_1426530.jpg


一緒に写っているのは大人の方にも大人気のベビースプーン&フォーク(各¥365)

高さ7cm 120ccは余裕で入ります。 ¥2300 持ち手がないのと一回り小さいのがお値段に反映♫

前にご紹介した時はチャイカップとして見ていただきましたね~

持ち手がない器はなんだかそれだけで、使用範囲が広がる予感♫

日本茶、紅茶、コーヒー、茶碗蒸し、和え物、なんでもOKな気がするのは私だけ???


e0241233_14494119.jpg



時間がある日は、コーヒーもゆっくり味わいたいですね



紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-04-07 14:54 | うつわ