aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 36 )

ミルクピッチャー&コーヒードリッパー



萩原由希子さんの掻き落としシリーズ

今日の様に日差しが春を感じる日はこのシリーズの持つ世界観にピッタリです♫


掻き落としの作品ではお求めやすく、使い道が豊富なミルクピッチャーと初登場のコーヒードリッパー


e0241233_13253950.jpg

サイズ:高さ5.5cm ¥1300














e0241233_13261618.jpg


1×1のコーヒードリッパー
¥3800


合わせたのは土瓶です(笑)

梅の模様が春っぽい✿

¥7500








ミルクピッチャーはカフェ・ラテリエさんでお使いいただいていますので、それを見てきてくださる方も多いです。ぷっくりとした形は飾っておくだけでも、ほっこり笑顔になれますねぇ~e0241233_13364071.jpge0241233_13365897.jpg

萩原さんもおっしゃっていたのですが、一輪挿しとしてもステキにお使いになれますし、他には食卓にお酢やドレッシングなどプラスワンの調味料を出される時に、綿棒や爪楊枝立てに、使えますよ~

水キレはチェックしていただいているので受け皿は必要ないのですがあえて使うとするならこんな感じで


この受け皿は、このミニカップとセットですe0241233_13493347.jpg  カップ&ソーサー¥3500
小さくても別々に使い道があるので
お得感があります

フリーカップと合わせるとこんな感じです。e0241233_13514925.jpg


                ソーサーが濃い色だと締めてくれる
                  やわらかい印象の器もかっこよくなります♫

緑茶の茶たくに漆器の黒が多いのはコレを狙っているのかしら???






商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-03-04 14:01 | うつわ | Comments(0)

チャイカップ



萩原由希子さんのカップ その名も「チャイカップ」

ご自身がチャイを飲むときに使われているそうです。


e0241233_12121889.jpg


                                    サイズ:上の直径8.5cm 高さ7cm  ¥2300


今回の入荷分の掻き落としは化粧土の色目がはっきり出ています。

そして一つ一つがとっても個性的な図柄♫

掻き落としは反対側の面にも施されています。

背の高いお客様用のお湯呑みっぽいですね、しっくり手に馴染みます。

スタッキングも可能な取っ手のないカップ、用途が広いという事で好評なんです。

チャイ、コーヒー、紅茶、日本茶、スープなどの飲み物はもちろん、和え物などを真ん中に高めに盛ってもいいですね
菜の花やほうれんそうのお浸し、ひじきに卯の花、いつものおかずがご馳走になりますね。



ブログで紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-27 12:34 | うつわ | Comments(0)

マグカップ


萩原由希子さんの掻き落としシリーズ、マグカップ入荷しました。

スッキリしたフォルムに、持ちやすい手が評判です。

カップスープにもちょうどいい大きさです。

e0241233_12352947.jpg


寒い日はたっぷりの暖かい飲み物と少しの甘いもので外を眺めながらお茶の時間、してみて下さい



e0241233_12403578.jpg


掻き落としは両面に施されています。色合いも、図柄も一面ずつ異なっていますので、お手に取って確かめていただけると、好きなモチーフが彫り込まれていたりするかもしれません。

とっても軽いのも特徴の一つです。一度持って実感してくださいね♫

サイズ:直径9.5cm、7.5cm ¥3500 



昨日、上賀茂神社の手作り市に朝行ってきました。
家を出る時に少しだけ雪降ってたのですが、大丈夫でしょ~なんて思ってたら、ほとんど吹雪状態で‥
くじけそうになりながらもたどりつき‥でも、暖かい何かが待っているわけでもなかったので、一回りしてすごすご退散‥出店されている方は大変だっただろうなぁ~頭下がります。

今日も、雪がチラホラ、暦では春なので、今の寒さは「春寒」というのだそうです。
春かぁ~ちょっと隠れてしまいましたよね。早くでておいでよって言いたい気分 うっ 寒い❢
[PR]
by aoi731a | 2013-02-25 13:06 | うつわ | Comments(0)

あくち

関西の方言で「あくち」、口角炎のこと

昨日朝起きたら、な~んかピリピリ痛いんですけど (#`-_ゝ-)ピキ
左のクチビルの端っこがピキーって切れてて、赤くなってるし‥(泣)


調べると、ビタミンB類の不足だったり、体が弱っていたりするとあくちが切れるらしいのです‥‥
                             確かに、昨日は微熱があったりして、だる~い一日だったなぁ



自分のあくちは治せるけれど、この「あくちは」どうにも治せないなぁ~


e0241233_132223.jpge0241233_1322088.jpg去年焼いた器、裂けたようにヒビが入るの
素焼きまでは無傷、本焼きで「ピキッ!」っと
右の器は3つ作って2個裂けてしまった
そして、最後の一つは上絵でこんな感じに
1個じゃねぇ‥‥ショボン 
              。・゚・(*ノД`*)・゚・。




e0241233_1392015.jpg
















黒マットの釉薬を掛ける前に撥水剤でヘリンボーン風にして    coolな出来に満足したのに‥ねぇ~




e0241233_1324626.jpg
時々、カップスープを入れて登場する器 3つ同じものを作ってみました。
                     スタッキングできるのがいいかな~

粗い白い土で、素焼きの後に外側、黒く見えるところに鉄を塗って、乳白という名前の白い釉薬を掛けて焼いてもらった後、上絵を描いています。


e0241233_1322123.jpg
底にも少しだけお花を描いています。
飲みきったり、食べきったりした後に現れると嬉しいかも

 

e0241233_13274789.jpg

               この器は縁を厚めに仕上げているので「あくち」を免れています~~(*´∀`)アハハン♪
[PR]
by aoi731a | 2013-02-06 13:39 | うつわ | Comments(0)

色象嵌鈴杯


台風大丈夫でしたか?
なんだかすっかり秋になりましたね
お月見は残念だったけど、昨日の帰り道は雨はやんで、風もなく、もう少し雲がなければ月が見えたかも‥


萩原由希子さんの作品でこの季節にご紹介したいものがこれ「色象嵌鈴杯」

e0241233_15554092.jpg

作品リストを見たときに「鈴杯」とあったので
なんなんでしょう??って訊いてみたら‥‥

本当に鈴なんですよ、脚の部分が「土鈴」になっていてコロコロって控えめな音がします♫

まぁ~~~おちゃめな方です゚+.(o´∀`o)゚+.゚
画像でお判りいただけると思いますが、脚の下の方に穴が開いています。
これで音がするのですね


  ワインや日本酒‥
       ちびちびイタダクお酒にぴったり
 
  大人の器ですね~~







e0241233_1671376.jpg

                絵柄は、ほぼ同じ、ペアでお使いいただきたいですね~ 
                                     サイズ:高さ13cm直径5.5cm ¥5500

最近、手にとってみられる方が増えている作品の一つです。在庫は、ここに載せている2脚のみとなっております。気になられた方は、直接、欄外右の連絡先にご連絡いただくか、コメントを残してください。ご質問やお取り置きなど何なりとお申し付けくださいませm(__)m
[PR]
by aoi731a | 2012-10-01 16:19 | うつわ | Comments(0)

まったり営業中


台風のため予定されていたイベントが中止になっていますね
楽しみにされていた方にとっては、本当に恨めしい台風君です。
京都府立植物園でのお月見イベント、関ジャニ∞のコンサートなどなど‥延期じゃなく中止だもんなぁ~
そんなひっそりとした日曜日、お家にいるのが一番なのかもしれませんね。

お店、開けていますがどなたもいらっしゃらないわ~~
と、愚痴っております(´_`。)グスン

昨日、久々に自作、上絵の器が焼きあがったのをもらってきました。


e0241233_14432448.jpg
粗い土に少し段を付けたフォルム、下には鉄で色を付けてから、乳白の釉薬を掛けて焼いてもらったの。

上絵は赤絵でしっかり強弱をつけて描いてみました♫

モノトーンの器に赤絵は好きな組み合わせです❤






e0241233_151105.jpg





一人用の和え物入れるのにちょうどいい大きさ

ランチのカップスープでもOKかな?






e0241233_14501817.jpg
そしてもう一つが右にうつってる器
黒い土を白化粧と焼き締めで仕上げた小丼

前に作った左の器とお揃い(´∀`) 

改良点は白化粧しなかった外側は焼き締めにしたところ
この黒い土はとってもきめが細かい、焼き締めにしてもザラザラ感が少ないのがいいの



e0241233_1512829.jpg

左の小さな水差しは、お店で人気者のガラスの一輪挿しに水を足すときに重宝してる~♫

e0241233_1526579.jpg









反省点、白化粧薄かったわ~~

両方とも1個しかないのです。作家さんとの違いはココね❢
同じクオリティーで複数作るのはとっても難しいのです~━(b’A゚*)━
[PR]
by aoi731a | 2012-09-30 15:37 | うつわ | Comments(0)

色象嵌隅切豆皿


萩原由希子さんの色象嵌の作品で一番ちっちゃなものです。

e0241233_13572619.jpg


食器として使用するなら、薬味や珍味、醤油皿というところでしょうか
また、スプーンレスト、醤油差しやミルクピッチャーの受け皿としてお使いになるのもおしゃれかしら‥

食器以外でも、アクセサリーの仮置き場所にされたりしてもいいですね



e0241233_1443358.jpg

e0241233_1444053.jpg







サイズ:8cm×8cm 
     高さ2cm

        ¥1400



















5種類の絵柄はそれぞれ、複数枚在庫がありますが、1枚ずつがとっても個性的です❤
気になられた商品、在庫数などご質問や取り置きなど承っております。
欄外右の連絡先にTELまたはFAXくださるか、コメントを残してくださいませ。


気が付いたら、お店のライトが一つ切れてました。
う~ん、この間は、風鈴の結び目が外れて、ヒビが❢
立て続けになんだかなぁ‥って、続くのねぇ~・゚・(*ノД`*)・゚・

でも、少し涼しくなたからでしょうか
お店に来てくださる方が増えました~ウレシイd(*^v^*)bヤッタネェ♪
[PR]
by aoi731a | 2012-08-26 14:16 | うつわ | Comments(0)

食欲の秋まで待てない


今日はタイトルに「食欲の秋に備える2」として
きのこスープはこの食器で、とお薦めするつもりだったのですが‥
あまりの暑さに、ドライカレーが食べたくなって‥

こちらを先にご紹介、今、暑さに負けない体力作り、カレーならこの取り合わせで❢
e0241233_12114750.jpg

萩原由希子さんの掻き落とし中皿とサオの木のスプーン

中皿は皿っていうか、スープ皿というか‥万能選手なんですヾ(・∀・。)ノ-!!!!
カレー、パスタ、ピラフ、スープ、煮つけ、サラダなんでも任せてやって下さい。
サイズ:直径20.5cm 高さ3.7cm  ¥5500 (一点物)

サオの木のスプーン、本当に口当たりがいいので口に入れる度に嬉しくなってくる♫
サイズ:長さ17.5cm ¥390


こっち、こっちをご紹介したかったの
秋はきのこが美味しい!  きのこいっぱいスープはこの取り合わせで

e0241233_12212564.jpg
ジャーン❢

飴釉掛分猫鉢と
ダーラナホースのスープスプーン

猫鉢は外側が飴色
これからの色ですね~
¥3500




スープスプーンはレンゲ代わりにも使えます♫   ¥630
木製のカトラリーは熱を伝えにくいので、食器でヤケドをすることはまずないと思いますよ

スプーンはお値段もお手頃なので、「お試し」でご自分用を買ってくださる方が多いです。
良かったら家族の人数分となるらしい‥‥  きっと、買い足してくださる!! と自信満々なのです。


紹介しております商品につき、お問い合わせ等、ありましたら何なりと欄外右の連絡先にご連絡いただくか、コメントを残してくださいませm(__)m
[PR]
by aoi731a | 2012-08-20 12:57 | うつわ | Comments(1)

食欲の秋に備える


京都は五山の送り火が終わり、最後のイベント「地蔵盆」が各町内で始まってます。
昨日じゃなくてよかったねぇ~~ 午後からずーと雨だったし‥ 

子供のころは地蔵盆が終わると夏休みもあと一週間で終わる 『さぁ、宿題やるぞ!』 と思ったものです(笑)
いつも間際にしかできないところは今も変わってません(反省)


間際になる前に備えておきたい‥
そう、秋は芸術もスポーツも楽しみたい♫
その前に腹ごしらえ、何より食欲の秋ですからねぇヾ(*´∀`*)ノ。

e0241233_1682336.jpg
萩原さんのワインクーラー

美味しい食事はお気に入りの器で!

掻き落としの作品ではお店にあるなかで一番大きなものになります。

使い方はいろいろらしいですよ

塗りの蓋を付けて茶道の水差しにされたり
花瓶や鉢カバーなんて贅沢な使い方もアリでしょうか

サイズ
高さ 26cm
直径 上で15.5cm
    底で10.5cm     ¥9500




e0241233_16135842.jpg











            クジャク?がいます。
              これが正面かしら?





e0241233_16135423.jpg











丁寧に彫ってあるのがお判りいただけるでしょうか?



e0241233_1622316.jpg



スクリューキャップが付いているガラス瓶

縦のシマシマが涼やかで夏にぴったり❤

お値段が350円とプチなところもgood
 
ちゃんと使えますのでご安心くださいませ(笑)



コメントを残してくださるお客様がいらっしゃる☆彡 (pq´v`*)ありがとうございます♪
とっても嬉しいです~~
毎日、アップしましょって頑張れる

雑誌を見て来てくださった方、チラシを見て来てくださった方
本当にうれしい

そろそろ、お店も秋模様にと思ってますが‥‥
間際にならないとやらない癖が‥‥(反省)
[PR]
by aoi731a | 2012-08-19 16:47 | うつわ | Comments(0)

色象嵌蕎麦猪口


先日沖縄の方が来られて「色使いが、沖縄っぽいねぇ~~」って、思わず、う~んそうかも!
紅型とかの色使いに似ているような

e0241233_1431336.jpg


フォルムはプレーンなソバチョコです。

象嵌とは‥
  半乾きの生地に線彫りで模様を描き、その上に色を付けた化粧土を塗って乾かします。
  その化粧土をある程度削り落とすと、線彫りした模様が出てくる‥‥ 
                                     という手間を惜しまず作られた作品

  模様は裏にもほぼ同じ模様が描かれています。
  サイズ:直径8.8cm高さ7.2cm ¥2800 




e0241233_1440413.jpgソバチョコは使い勝手の良い器です。

汁物も‥‥‥
 和え物も‥‥
  蒸し物も‥イイカンジ

       
そして、和洋中を問わないのは萩原さんのセンスかな?

ミネストローネとか
ガスパチョとか 
いいんじゃないですか?

使ってこその器です。
気に入られた作品はガンガン使ってくださいね。



なにやら、そろそろ街はお盆休みモードでしょうか?
それとも日差しが時々、優しくなってきたせいでしょうか?
街に人が歩いているような‥‥
今日まででしょうか五条坂の陶器市 7日に行こうと思ってたのにうっかりしていました。
来年こそは行こうっと♫



掲載している商品についてのお問い合わせなどございましたら、コメント残してくださるか
欄外右の連絡先に電話かFAXを頂戴できればと思います。
お気軽にお問い合わせくださいませm(__)m
[PR]
by aoi731a | 2012-08-10 14:59 | うつわ | Comments(0)