aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 36 )

上絵

e0241233_17101869.jpg

上絵の器が焼き上がってきた (^-^)
焼きあがった物を先生と生徒さんと三人で品評会。
これ、次につなげるため、目を養うためとっても大切。
画像の下に、その時の意見や思ったことなんかを書いています。

黒の土に白化粧をして白の土をホジホジして線を描いておきました。
そこに赤の点を描いた小さ~い器と花を描いたものです。
e0241233_17112888.jpg

e0241233_17114697.jpg

e0241233_17124460.jpg

小さい器は私らしくできたみたい。
お花の方は全然私らしくなかったらしい、子供茶碗みたいです。高さも足りてないし‥


何度も描いているもの、青とグレーは素焼きの時に描いておいて乳白という釉薬をかけて焼いた後、赤で最終仕上げの線を入れて焼いてもらいます。これは、先生の作品が教室に何点もあります。そのうちの一つを真似た物で~す(#^.^#)
形は直線にして見た目以上に入らないご飯茶碗です。名付けてダイエット茶碗 (^_^)v
ちなみに、先生の作品は一点、数万円もする高価な清水焼。
なにげに棚に数十点置いてあります~~(◎o◎)
e0241233_17174071.jpg

何度も作っている形なのでかなり軽く仕上がった。
でもやっぱり細いまっすぐな線を引くのは難しい~
青とグレーより目立つ赤はより細くという先生のアドバイス


これも上のご飯茶碗と同じ手法で仕上げています。
グレー(鉄)は使ってませんが、青は濃淡をつけています。
e0241233_17272365.jpg
e0241233_17273662.jpg

何れる? 煮物? サラダ? (・・?
青だけで仕上げた方が良かったかも、ただ、青だけで仕上げるには、模様に問題あり!
ポイントとなる大きな模様が必要なんだ! ちょっと捜してみよ~~~っと ♪


今日は京都駅に午後から行こうと思ってたんですけど、陶芸教室に通っている大津の方が「京都駅めちゃくちゃ人が多かった」と言われていたので、京都駅は月曜日にします。京都駅だけ混んでたわけじゃなかったのね~~そこいら中人だらけだったわ~~~~(>_<)
明日は、上賀茂神社で手作り市、行くつもりしてるのですが‥‥人だらけかなぁ‥‥‥
[PR]
by aoi731a | 2011-11-26 18:01 | うつわ

失敗マグと

e0241233_17395349.jpg


自分用にと作った蓋付きマグカップとチビ水差しです。

e0241233_17454259.jpg


e0241233_17513364.jpg


サイズは思うようなサイズで焼き上がったのですが、持ち手が細かった(>_<)
これって致命的に× ダメダ~~!!
お茶碗やお湯のみ、マグカップは手に持って使う物、持った時の感覚って大切
ちょっと飛ぶけど、バックの持ち手もこだわりポイントですよね~~

e0241233_1752132.jpg


粘土が余って、次何作るか決めてない時に作るのがこの水差し?醤油さし?お酢を入れてもいいかな‥
不思議と水切れはどれもいいのよ~~(^^♪
今回は千鳥を描いてみました。
蓋をとるとこんな感じです ↓ よろしければ見てくださいませ

More
[PR]
by aoi731a | 2011-11-12 18:10 | うつわ

お気に入り


今日も京都は絶好の行楽日和だわ~~

しか~し、観光地に住む人ってどこにも行かないのよねぇ~~~
福岡と横浜に住んでいた時の友達の方が京都のお寺に詳しかった(>_<)
そうです。私が清水寺に行ったのは大人になってから、金閣寺も銀閣寺も同様です。

ただし、お習字はもう今じゃ入れない尼寺で習ってました。
昔は出入り自由だったのに、今では宮内庁の人が警備してて、近づくことすらできません。。。(・。・;
亡き犬の散歩は紅葉で有名なコースでした。。
そんなことで今でもそのコースを散歩する時は普段なら家着のままでOkなのですがもう少しするとちょっと恥ずかしいことになります。

陶芸教室で作ったものはほとんど手元に残ってないのですが、時たま自分用に作ります。

e0241233_1512118.jpg


自室用に作った水差し。
水差しといっても飲料用ではなく、アロマに使ったり、テッシュを濡らしたりとほんの少しお水が欲しい時用です。
水を入れる箇所が斜めになっているのですが、この斜めにあき口を作るのがメンドウでした。元々、底の粘土を置く土台を斜めにして普通に成形するのです。注ぎ口、ふたなど初めてパーツを合わせることをした作品です。ふたや注ぎ口などは焼き締めです。胴の線書きも初めてでした。
焼き締め部分はクッキーみたいに美味しそうな色に焼き上がっています。

自分用に作る物って、ずっと見るじゃないですかそうすると自己嫌悪に陥ります。
ここもう少しどうにかならなかったのかしら、
このバランス悪いんじゃないの、
どうしてもう少し丁寧に作れないのかしら、
こんな感じで続くのです。まぁ、戒めにもなるのでよいのですがね(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-10-20 15:37 | うつわ

ネタ切れ?

京都は雨でございます。。

これから明日にかけて結構降るらしい‥‥ 
雨降り昔は大嫌いだったんですが、年を重ねて少し好きになってきたのですが、ザーザー降りは外出する気も失せて‥まだ、好きになるまでに至りません。

今日は垂れ耳ウサギのキーケースのベース編んでいます。
昨日はそのウサギに持たせるお花をビーズで作ってました。 
また後日、できたら見てくださいね~~


明日は陶芸教室です。
すごーく長く通っていますが、満足のいくものってほんのいくつかしかないんですよね。
カタチ、重さ、釉薬に絵柄、パンと同じで焼くと変化するのです。
焼き上がってみるとヒビが入っていたり、釉薬がとんでしまっていたり、気に入った物一つ思うように作れない、ましてや同じ形の物をいくつも作りだすのは本当に至難の業!!

そんなこんなで時々大好きな藤田佳三さんのまねっこをします。

e0241233_14225713.jpg
e0241233_1423826.jpg
e0241233_14232646.jpg
e0241233_14233867.jpg


藤田さんは白化粧をしてから上絵を描かれているのですが、私は白化粧が出来ないので乳白という白の釉薬をかけた後、上絵を描いています。
結構評判が良くってもう手元にはほとんど残ってません。
私がデジカメを買ったのは自分で焼いたものを記録しておきたかったから、なんせ忘れるし、割れるし (^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-10-14 14:34 | うつわ

陶芸教室

土曜の午前中は陶芸教室に‥‥もう何年も何年も通っています。
でも、よっしゃ~~と思えるものが造れません。。。
きっと思うように出来ないから続いているのだと思っています。

最近のお気に入りを

e0241233_18522748.jpg
e0241233_18524841.jpg

削るのが難しかった織部のお皿、軽くできてちょっと満足。


e0241233_18531479.jpg
e0241233_185335100.jpg

大好きな作家さんのカタチ、大好きな作家さんの赤絵、すみません足し算してしまいました。


e0241233_18535738.jpg

そのほかにも一緒に焼きあがったもの
[PR]
by aoi731a | 2011-09-24 19:02 | うつわ

秋ですね

台風が京都の東を通過したためでしょうかお昼から晴れて、涼しい風が気持ちよかったので、
日頃の運動不足解消のためサンポしてきました☀
自転車ではなく徒歩でございます(^_^)v

秋を見つけてきましたので

e0241233_17282397.jpg



e0241233_17283282.jpg



先日焼きあがった器に散歩の途中に摘んできた秋草を投げ入れてみました。

e0241233_1732318.jpg


台風が来るまではめちゃくちゃ暑かったのに彼岸花やコスモスが咲いていた!!!
季節ってちゃんとすすんでいるのねぇ~~
[PR]
by aoi731a | 2011-09-21 17:41 | うつわ