「ほっ」と。キャンペーン

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 25 )

手織り





        ひと月、夏の間何やってたの?ってお声が聞こえてきそうな・・・


        この夏は暑さに負けてしまう日が続いていました。


        そんな中、少しずつ続けていたのが織物♪

 
        夏の終わりに少しだけお披露目です❤




e0241233_10104587.jpg


                 今、織り機にかかっているのはタコ糸でワッフル織り

                 凹凸がある組織は縦糸を一本ずつ手で拾って織ってます。

                 時間かかりますー




        
e0241233_10165040.jpg


                 こちらは平織で織るのは簡単でした♪

                 千鳥格子は組織は、平織で色を変えるだけで出来きます~

                 白地のチェックは縦糸と赤はウールで横糸はリネン




e0241233_10195251.jpg


                 これも平織! 縦糸ネイビー、横糸グリーンで無地だけど

                 イイカンジになりました。 素材はウール



   
                
            織るには織りましたが、作品に仕上がっていない物ばかり(汗)

            仕上げガンバリマス~

 

          
           
              

            いつも思うの
e0241233_10272546.jpg


                縦糸はどうしてもこんな感じで残ります。。

                                          捨てられず・・・     
 



  
[PR]
by aoi731a | 2015-08-31 10:30 | 手作り | Comments(0)

チクチクしてみました



      

        つぶちくのかわたまゆみさんから、昨年教えてもらったフェルトのチクチク

        「布にもできますよ」とアドバイスいただいて

e0241233_1235177.jpg

                         こんな子ができました♪

        チクチクしたのはコレ↓
e0241233_1236180.jpg

無地のリュック

目と鼻以外は刺しゅう

アウトラインステッチです








e0241233_12372799.jpg






        これより前にはこんなこともしてみました。

e0241233_12392473.jpg

                         コットンの帽子にチクチク

e0241233_12401366.jpg

e0241233_12402075.jpg


        ビーズもチクチクしてみました♪
e0241233_12403251.jpg


シンプルなアイテムにワンポイント

効果的でおしゃれになって

オンリーワン❢









e0241233_12403967.jpg




















         昨日のお休みに

         数か月ぶりにパンを焼いたら・・・・❢
e0241233_12451723.jpg

                    いわゆるホイロ不足(>_<) 
                    パンは忍耐です。。。待てなかったのが敗因


         また少しずつ焼き始める予定なんです。 

         グルテンフリー生活に入る直前、材料(強力粉)を大量購入してたんですよね~  

         
[PR]
by aoi731a | 2015-03-18 12:54 | 手作り | Comments(0)

ピンクッション




       雑貨屋aoi 明日17日土曜日は午後2時過ぎからになります。

       勝手しますが、よろしくお願いします<(_ _)>





       かぎ針編みで作ってみました。


e0241233_160392.jpg

                           アフリカンフラワーというモチーフ2枚
    

      参考にしたのはコレ
e0241233_1611242.jpg

            編み図と動画であっという間に作れました


      e0241233_1612916.jpg


手持ちの糸はウールの大人色

シックなリバーシブル♪

綿の中に厚紙を挟み針が貫通しないように、ひと工夫


フェルトのピンクッションだと

とじ針がうまく刺さらないけれどこれなら大丈夫!




e0241233_1613820.jpg




















e0241233_1655436.jpg

このモチーフでいろんなものができるらしいです。

バック、お洋服、編みぐるみなどなど 

どうにかしないとなぁ~と思っていた「鍋つかみ」編んでみようっと♪
[PR]
by aoi731a | 2015-01-16 16:15 | 手作り | Comments(0)

フェルトボール




        少し前からチクチクと作っていたのが完成です♪


        フェルトボールで髪飾り



e0241233_1328279.jpg
  
                       既成のフェルトボールにマーブル模様を




        最後には水玉模様にも挑戦しました❢
e0241233_13285231.jpg

        昨年、たぶんブログでご紹介する間もなく、完売してしまったフェルトボールの髪飾り

        今年も「アレ、無いの?」ってお問い合わせいただいておりました(汗)

        今年はaoiオリジナルでございます。。。       1個300円




        これをマフラーやスカーフ留めにとお薦めしています❤ 

        なので、あえて目立たない細いゴムを使用しております。

        結びたいけど短くて結べないマフラーやブローチなどの金属はちょっとねとか

        そんな時、髪を結わくようにゴムで留めちゃいましょうというアイデアです♪

        フェルトボールは軽くてアクセントにもなるし、何より可愛いでしょっ❤




        この冬は2年連続で仕入れていたフェルトのポーチなどの入荷の予定が立っていません 

        お花いっぱいのバックやポーチも・・・・(涙)

        他の何か探しています~ お待ちくださいませ
       
        
[PR]
by aoi731a | 2014-10-16 13:51 | 手作り | Comments(0)

秋色の




       コットン100%の肌触りのいい秋物が入荷しました♪


       e0241233_15261185.jpg



シルエットは広がりすぎない細身のボックス




胸元のボタンがアクセント



首元の後ろが立ち上がっています。


デコルテを見せないデザインはどこかエスニックな雰囲気


サイズ:身丈85cm 身巾50cm
¥5300




            色はグレーとマスタード、どちらも杢調

            製品洗いとなっていますのでノーアイロンでナチュラルな感じを楽しんでください♪




e0241233_15315249.jpg











e0241233_15314543.jpg























         後ろ見頃はこんな感じで、ヨークはバイアス、肩から背中のラインに沿いますね




         


         こちらは長袖のTシャツ感覚
e0241233_15431018.jpg

                 少し厚めのコットン100%のジャージー素材も製品洗いがされていて

                 優しい肌触りに仕上がっています♪




e0241233_1547871.jpg


腰からお腹あたりにかけて両脇にタックが入っていてふんわりとしたラインを作ります
アクセントにもなりますね

丈はちょうどお尻が隠れるといったところでしょうか





首元と袖口は配色

首元はねじった感じで仕上がっています。

e0241233_1547163.jpg


サイズ:身丈74cm 身巾44cm  ¥3200






















              色はコチラも杢調で、ベージュとマスタードですが

              ベージュはグレーがかったお色で、マスタードはオレンジがかっています

              どちらも落ち着いた色目です。



          どちらのアイテムも今すぐから着ていただけて、冬も重ね着で重宝してくれそうですよ。

  
          これからも秋から冬のお洋服、入荷が続く予定です。

          届き次第、お知らせさせていただきますのでお楽しみにお待ちくださいませ~


          ただ、各1点仕入れは変わらず続けています。

          コレ!って思われたらお早めにご連絡下さい。

          写真うつりのいい子から出て行ってしまいます(笑)

   

  
[PR]
by aoi731a | 2014-08-29 16:06 | 手作り | Comments(0)

作ってました 2




         初めに、明日のお知らせから、、、

         明日20日午後6時までとさせていただきます。

         勝手させていただきますが、よろしくお願いいたしますm(__)m






          
         絵織りが絵織りじゃなくなってきたような・・・

         

         羊毛使いでどんどん立体的になってきました♪


e0241233_161797.jpg


                                       アジサイ色のお花♪


    
e0241233_161817100.jpg 


こちらは壁に掛けることも立てて飾っていただくこともできます。

2wayは置き場所を選ばない?


和室にもどうぞ















e0241233_16201375.jpg




こちらは元気色のまんまるな子

ポビーみたいでしょ


お子さんのお部屋に

空の色も少し入れています。











        唯一の横長は葉っぱを足すかもしれませんが、とりあえず
e0241233_16222230.jpg

                             たんぽぽのイメージで



        画像では逆に写ってますが、、(汗)

        実際は真っ赤な花と優しい黄色がいいコントラストになりました  

e0241233_16283210.jpg


                            白いフレームが花の色を引き立ててくれています


       サイズはどれも約15.5cm×21cm ¥1000

       お花や葉っぱは羊毛を使っています。

       冬にフェルトボールをかわたまゆみさんに教えていただいたおかげで

       少しだけフェルトの扱いができるようになったのが、今回の作品に活きています。

       まゆみさん、ありがとうございました(^v^)



e0241233_16354071.jpg

           残りあと2枚、白紙❢ ガンバリマス!!

            









                
[PR]
by aoi731a | 2014-06-19 16:41 | 手作り | Comments(0)

作ってました




         更新が滞っていて、、、申し訳ありません。。<(_ _)>


         実は久しぶりに織ってました♪




         という書き出しで投稿したこの日のブログなんとファン限定になっていたようで

         申し訳ございません。 一人でも多くの方に見ていただきたいのに~~

         解除しました!  つたない作品、見ていってくださいませ(^v^)  



e0241233_13133331.jpg

                       折り機で織って木枠に張り付け最後にお花を咲かせています✿

e0241233_13141025.jpg

               大きさの比較です。41cm×27.2cmと少々大き目  ¥3000


         よく左の途中で投げ出している絵織りのお値段を訊いてくださるので

         このくらいのサイズもイイカモと思いまして・・・・ どうでしょうか?

 


         このお花はシリーズで織りました♪

         これからサイズ違いを仕上げます~~ もう少し小さいのね♪ 




        
        もう一つできたのがこちら

e0241233_1317149.jpg

                little seed らくがきやせいさん作、aoiオリジナルの青い鳥です
                四葉のクローバーはフェルト原毛で作って後から縫い付けてあります。
                                                      ¥1500




    
       らくがきやせいさんやカフェ・ラテリエさんが出店される市が今月末に~

e0241233_13203956.jpg   

からすま かくれ家市

6月27日(金)
11:00~18:00

烏丸綾小路東北角
   第5長谷ビル3F



aoiではサンキャッチャーでお馴染みの
sunawo na katachiさんも出店のようです♪

職場がお近くなら平日ですので
お昼休みに覘いてみてください


e0241233_13233993.jpg
    









 





              






    
[PR]
by aoi731a | 2014-06-16 13:33 | 手作り | Comments(0)

春色み~つけた♪




      aoi今日は午後6時までです。
 
      予定していただいておりましたら、、、、少しだけ早くいらして下さいませ<(_ _)>



      お店にあるものはすべて把握しております❢って偉そうに思ってたんです。。。

      なのに、ふと、、、春っぽい♪❤✿と目に留まったんです

      e0241233_1253021.jpg 

   サンゴ色した耳モノです♪



 
透明感と、シルバーの輝きが甘さを緩和してくれていて大人可愛い耳モノです❤



e0241233_12141162.jpg



















e0241233_129227.jpg       
 こちらもステキ❤

 パール感をプラスして~


 適度な長さの揺れるイヤリングやピアスは、女度アップさせてくれるアイテムですね


 揺れるタイプは金具の交換が可能です。

 ピアスからイヤリング

 イヤリングからピアス
  
 どちらもその場でさせていただきますよ















   もっとカジュアルに春っぽいのも見つけました!
e0241233_12173962.jpg

  
    こちらはピアスのみのご案内 とっても軽いので装着感はほとんどゼロに等しいかなぁ

    e0241233_12184239.jpg
e0241233_12185417.jpg
カタチもいろいろあります。
きっと好みのモノが見つかるはず


e0241233_12205096.jpg




         アクセサリーイヤリングやピアスは自分では見えないけれど

         顔の近くで個性やセンスをアピールできるアイテム
 
         毎日、気分やお洋服に合わせて楽しんでみて下さいね



 
[PR]
by aoi731a | 2014-02-21 12:25 | 手作り | Comments(0)

フェルトで




       先日のつぶちくワークショップから

         影響を受けやすい私はこんなのを作ってみました。

e0241233_1435255.jpg

                                    フェルトボールとコサージュピン

          フェルトのお花のコサージュピンは大中小で700円、500円、400円です♪
          無地のお洋服や帽子、バックに付けてポイントにいかがでしょう

          フェルトボールも作品に仕上げる予定♪


 

          コサージュピンと呼ばれているこの金具、裏はこんな感じです。
e0241233_1434257.jpg

          画像の下のピンはカブトピンと呼ばれているスカーフや巻きスカートを留めるピン
          こちらも今はまだ作品になっていないのですが、もう少し改良して
          普段使いできる、大人可愛いピンに仕上げますので今しばらくお待ちくださいませ♪

          
          右肩の調子が少しずつ、薄皮を剥ぐように回復しています♪
          手作りもそろそろ再開しようかと‥ 自転車も乗れるようになって‥
          調子にのっていたら、、、今日はちょっと痛い(>_<)


 
[PR]
by aoi731a | 2014-02-19 14:43 | 手作り | Comments(0)

手編みのコースター




綺麗な色のコースターを編みました✿

e0241233_15531944.jpg


                             秋に編んだものと同じ編み方、糸は撚りのあまいコットンです



e0241233_1555438.jpg


                茶色もあったりして こちらは少し硬い糸なのでシッカリ感があります


サイズ:約11.5×11.5cm 手編みですので多少の大きさの違いはご容赦くださいませ 1枚250円です。

少しずつ編んでいます。そして、少しずつお嫁に行きます(笑)
[PR]
by aoi731a | 2013-03-31 16:04 | 手作り | Comments(0)