aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 25 )

サンキャッチャーの飾り方を考える 



窓辺に飾るサンキャッチャー

よく客様から「和室なので飾れないわ~~」というお声を頂戴します。


吊るし型と置き型をそれぞれこんなふうに飾ってみました。


                          e0241233_13482492.jpg


吊るし型は、ビニールコーティングしたワイヤーをゆるく曲げてそこにひっかけてみました。

ワイヤーの先はウッドビーズで安全♫

      

壁側は四角い布の角を押しピンで留めただけなんです。

ちょうど丸い穴が開いているタグみたいな布だったのでそこにヤイヤーを刺したら、サンキャッチャーの重みで止まってくれました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


e0241233_13542671.jpg


























置き型のサンキャッチャーは
e0241233_13555533.jpg

                額にテグスで吊り下げてみました❢ そう、置き型を吊るしてみたの(☆´ω`):;*.




e0241233_13575160.jpg
置き型のサンキャッチャーを普通に置くと存在感が‥(泣)

フレームを付けて大きく見せると、とっても大きく見えてきたわ❢ステキ~☆彡


フレームの色を変えてもいいですね♫

シールやマスキングテープでアレンジしても面白いかもしれませんよ


和室におけるサンキャッチャーになったでしょうか?









シンプルなフォルムのサンキャッチャーはアレンジ自在❤ ご自身でいろいろアレンジしてみて下さいね
ゆれるのがチャームポイントなのでそこを伸ばしてあげてくださいませ~~


吊るし型のサンキャッチャー今回使用したのはトリさんで2300円です。他にも、ブタ君やリスさん大人なトリさんがあります。お値段は大きさによって2300~5000円まで
置き型はカタチはトリさんのみで大きさが3種類あります。今回使用したのは一番小さいもので1500円です。



紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-07 14:18 | 手作り

絵織りの額ⅱ


絵織りの額続きです♫

季節感無くて申し訳ないです~~(笑)
まずは赤い花のシリーズ 2枚作りました。 

e0241233_1636894.jpg



粗い平織組織に羊毛や毛糸を織り込んでいます。
平織のベースはとっても粗いので、向こうが透けて見えるほどです。
お花の部分は、羊毛をたっぷり使ってフワフワ~~~
サイズ:20.2×15.2×2(高さ×幅×奥行き) 金具と紐が付きで掛けて飾っていただけます。


e0241233_1650224.jpge0241233_16503998.jpg
























赤い花が一輪、暖かさを運んでくれます。少しだけ、大人っぽい印象に‥




こちらは立てて飾っていただけるものです。
e0241233_1636288.jpg

サイズ:20.6×15.6×5.5(高さ×幅×奥行き)額のみの奥行きは0.8cmです。

e0241233_16452482.jpg
右のお花を前に出してちょっとだけ立体的にしてみました。


いちごミルクのようなピンク色とキャンディみたいなオレンジが白木の額と良く会っていて、春よ来い、は~やく来い♫と思わず歌いだしてしまいそうな軽やかな作品に仕上がりましたよ~


今回ご紹介した絵織りのお値段は1枚1500円です。

前回の小花の額は2000円になります。





紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。






 
[PR]
by aoi731a | 2012-12-05 17:03 | 手作り

絵織りの額


このところ織り機と格闘していました。

 クリスマスっぽいものをと考えていたのですが‥‥ 全く季節感のないのができました トホホ

e0241233_13225783.jpg木枠にコルクが貼ってあるボード

コルク部分をくりぬいて裏から貼っています。

軽いですよ~♫


大きさはちょうどA4サイズ(21×29.7)です。


お花のところだけ後から羊毛を糸で綴じ付けています。
優しい感じでふわりと立体的になりました。



金具と紐が付きで、吊り下げられるようになっています。









土曜日にnoomiさんからいただいた差し入れで

e0241233_13314429.jpg


ショートブレッドの様に白い焼き菓子も飴釉のお皿でより美味しそうに~♫
寒い日はこんな器でカフェオレをたっぷり召し上がれ

e0241233_1336448.jpg

お菓子は「うさぎとひるね」さんのショートブレッド、ラッピングもステキだったのに画像に残すの忘れました(汗)
noomiさんありがとう❤


紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。

e0241233_13442623.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-12-03 13:45 | 手作り

プチギフト


昨日michiworkさんが来てくださった時に「すっごく良かったので買い足したいの」と言って、ご家族の人数分になるように買い足してくださったのがこれです♫
e0241233_15422586.jpg
e0241233_15424342.jpg
        サオの木のリゾットスプーン❤
        本当に使いやすいんです
        柄の角度、口当たりの良さ、食べ物が残らない、
        熱くないからスプーンでクチビルを火傷しない

michiworkさんちでは「タマゴ掛けご飯」に使われているらしい!
私は、お豆腐の入った和風スープ、グラタンなど、熱い食べ物の時に使っているような‥

1本470円です。ウレタン塗装で仕上げてあるので耐久性もあります。
クリスマスのプチプレゼントにいかがでしょう.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ


sometaeさんの手ぬぐいにキャンドル柄があったのでご紹介、上の画像でも登場しています.(´∀`)

e0241233_1558971.jpg


ラベンダー色と炎に使われている黄色の2色染めの物と、それに水色を足した3色染めがあります。
どちらもお値段1575円。 クリスマスプレゼントにされてもいいし、クリスマスの食卓を飾ってもいいかもしれません。ソーイングがお得意なら、バックやポーチの素材にされても可愛いものができそうです(*´∀`*)


紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。



今日の店の前

e0241233_1653186.jpg


看板の下に開店祝いでいただいた寄せ植えを置いてみました♫ 
とりあえずですが、すっごくイイカンジになったわ~~・ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by aoi731a | 2012-11-29 16:10 | 手作り

手編みのフェルトコースター


編んでから洗って縮ませてしっかりしたフェルトのコ-スター


e0241233_1213327.jpg



飲み物は、もう暖かいものが恋しいですね。そんな時にお使いいただきたくて作りました。
上のお花の模様が浮き出て見えるものとプレーンなものがあります。

e0241233_1232076.jpg



どちらも3色で編んでいますので、お好きな配色を見つけて下さいね♫


1枚200円です。


汚しても洗えるのがいいところかな♫


白い器に乗せたのは、昨日焼いたライ麦レーズンパン、今日のお昼にいただきます~~


ソラの木のポプリばかりを並べているとちょっと寒く見えるわ~って、朝、お店に入って気付いたの(-∀-`; )
それで、最初に見ていただく棚を秋色に変えてみました。

e0241233_12115487.jpg


アクセサリー類は、お洋服やストールを置いているトコロにお引っ越しです (ゝ∀・)
ちなみに、松ぼっくりはプライスレスです ネンノタメ (笑)
[PR]
by aoi731a | 2012-10-24 12:21 | 手作り

コサージュ


寒いですね~(。・´_`・。)エ-
急にこんなに寒くならなくてもいいのにって愚痴っぽく始めてしまったわ~~

こんな日は編み物です。
できたのがこれ

e0241233_16403894.jpg
綺麗な色の糸で編んでみました

冬はどうしてもお洋服が暗い色が多くなりますよね アクセントにいかがでしょうか



e0241233_16425949.jpg

看板代わりのお洋服に
   .゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイネェ
              自画自賛
[PR]
by aoi731a | 2012-10-18 16:50 | 手作り

手ぬぐい祭り


sometaeさんから「第2回 手ぬぐい祭り」のお知らせが届きました。


e0241233_13453468.jpg
part1とpart2に分かれているようです。

8月14日(火)~26日(日) 
 part1 アイタルガボン 

8月31日(金)~9月9日(日)
 part2 ギャラリー アンテナ


いつもの場所の
いつもと違うかざりつけ、
見たり触れたり思ったり、
なくてもいいけど、あったらたのしい、
そんなてぬぐいのお祭りです。
暑い夏ですが、どうぞお越しください。

sometaeさんの思い
はがきの裏に書いてあった案内文です。   

詳しくは、sometaeさんのこの日の日記から→


手ぬぐいが見直されて久しいですね。
図案は復刻版や和柄に洋柄、染色法も型染めや注染などいろいろ
そんななか、sometaeさんの手ぬぐいのいいところは、ソフトなこと
使って、洗っているうちにどうしても染は薄くなっていきますが、
その分、木綿の柔らかさが増していきます♫


会期は長いですが、行けないわ~~とおっしゃる方
aoiに置いてありますので、いつでもどうぞ♫ 
単色染めでも、多色染めでもお値段変わらず、一枚1575円です。
[PR]
by aoi731a | 2012-08-06 14:09 | 手作り

8月のイベント


ご近所のカフェ・ラテリエさん8月は「美人展」9日(木)~12日(日)までお昼の12時から夜7時までです。

e0241233_14524466.jpg


美人画とアクセサリーの展示販売


そして~
フレンチプレートをイタダク♫


ネイルや眉のレッスンもあるらしいですよ
詳しくは→


楽しみだわ~~☆彡





いつまでも美しくありたいものです。



夏のおしゃれどうされていますか?


e0241233_14575670.jpg
ブローチはいかがでしょう


カットガラスがきれいな小ぶりなシルバーのブローチ


お薦めは、帽子に付ける。意外と目立ちますよ

各¥2500

同じシリーズでリングもあります。それはまたの機会に‥‥
[PR]
by aoi731a | 2012-08-05 15:11 | 手作り

ままごとⅡ


楽しんでます♫

e0241233_13241562.jpg


このブログに一番登場していて全然ご案内できていなかったもの‥‥そう!白のペイントがガーリーなトレー
リサイクルウッドで作られたトレーはこれ一つで雰囲気を作り出してくれる必需品(*゚∀゚)ノ
サイズ:W240×D350×H40mm ¥2300 ガーデニングに使われる方もいらっしゃるそう

左上:手作りロックグラスはアイスやクラッシュゼリーなど夏のひんやりスイーツにも合いそうです ¥1400
右上:5重ガーゼのリネンクロス アクセントカラーは赤、昨日の青、そのほかに黄緑があります ¥714
手前:耳付きコースターにはクッキーを乗せて ¥470
    デザートスプーン、デザートフォークはダーナラホースの焼き印付で 各¥420
右:小さなガラス瓶にはカラフルなビーズや鈴が入っています 各¥150


昨日の帰りに少~~しだけ涼しい風が吹いていました。
気のせい・゚・(ノc_,`)σ・゚・
今日の京都、昨日に引き続き、激暑です~~
胃が痛いだの申しておりましたが、昨日はかき氷いただきました。
今日は何で涼みましょうか゚(o´c_,`o)
[PR]
by aoi731a | 2012-08-04 14:02 | 手作り

ままごと


鈴なりになったブラックベリーをよく見ると、全部が色づきそうになく、確実に生存競争に負けている実があったの。それは木のためにも切った方がよさそうなので‥


その実でいろいろコーディネイト お客様のイメージがこれで膨らんでくれるといいけど‥
まるで幼かった頃にしたママゴトあそびの様でした♫
気になられたものがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(右、欄外にTel&Fax 記載あります)


e0241233_13233355.jpg
左 輪花小鉢
  7.5×4cm ¥1350

右 グラス
  5.8×9cm ¥850

両方に敷いたコースター
9.5×0.8cm(内径5cm) ¥330

奥 ラフィアのミニカゴ ¥1500
  5重ガーゼのリネンクロス ¥714

ランチョンマットにした手ぬぐい ¥1575



萩原さんの小鉢は縁に入れた鉄が引き締め効果大ですね ヽ(´c_,`)ノフフ
木目がはっきりと出ているコースターはリムの部分に焼き印が施されており、葉っぱとドットの2種類あります。




一輪挿しにも
e0241233_13383232.jpg
こうして撮るととっても大きな作品の様(・c_,・。)

実際測ってみると高さ12cm弱でした。

一輪挿しは高さ5cm ¥1000

よく訊かれるのが
お水はどれくらいもつの?という事
リムの高さにもよるのですが、
この時期だと2~3日は大丈夫のようです。


お香立てをお探しの方が、両方に使えるのは良いわね❤と、買ってくださるケースが多いですよ


今回使ったのは透明なガラスに不透明な白の渦巻きがアクセントになっているもの 他には緑、黄色、オレンジ、ピンク、水色など単色のもの、2~3色の色が入っているものなどがあります。



冷たいものばかりを食べているからでしょうか?昨夜から胃が∩(・c_,・。;∩降参…と言うております
今日は、靴下はいてお腹も冷やさないような服装で‥‥
食べ物は‥‥消化によさげなものを‥‥
                                  トシカナ‥‥でも、スイカ食べたいなぁ~~
[PR]
by aoi731a | 2012-08-03 14:14 | 手作り