aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行ってきました

ボタニカルアート展に友達と行ってきました。

まぁ、えらいことになりまして

 ランチしてから行く予定だったのですが、まず、私が30分の大遅刻!!!(__) いや~な顔一つせずに待っててくれた友に感謝❤
ランチは軽めのお蕎麦でしたが、お箸を置いた瞬間に友達の体調が急変!!!!!!
デパートの中のお蕎麦屋さんだったのですがそこから出てしばらく外の空気を吸ってもらおうとベンチに移動、でもひどくなる一方!! 体ガタガタ震えてるし!!! どうするの?? どうしたらいいの???
救急車?? エ~~~!!!
幸か不幸かデパートの方に訊いたら、お向かいに内科があるとのこと、彼女歩けるし、藁をもすがる思いです。
待つこと1時間30分‥‥少し元気になった!血圧測って、採血して、心電図とったらしいです。血圧がちょっと高かったみたいです。心電図も大丈夫。血液検査の結果は後日。
基本大丈夫らしい♪(^-^)♪
そんなこんなで、体調が悪くなってちょっと平気で歩けるようになるまで2時間余り、びっくりし、おろおろした時間でした。

その後、二人して友のいる会場に

e0241233_1756916.jpg


前よりうんと腕をあげている。カクジツニ。

トリとウサギのキーケースを持って行きました。選んでもらったのはウサギの方、友人好みに作れていたようです。 ホッ (^_^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-09-30 18:08 | 日々のこと

投稿って

開設したばかりのブログ、友達にも言ってないし、だ~れも読んでくれなくてもいいかも‥
なんて消極的にはじめたのですが、GOPANの回を投稿したら、「わっしょい号」効果テキメン、すごい、スゴイ!!!!
ちらりとでも見ていただいている方が100人を超えました!!!!
 
こんな未熟な日記を載せていただいたごまさばさま、そして見てやろうじゃないのとポチッとしていただいた皆様、ありがとうございますm(__)m

先輩ブロガーの皆さんが、「励みになります」と言われているのよーくわかりました。

最近、ダラダラだったのですが、ハリが出てきたみたい???



e0241233_1531528.jpg



このキーケース、フェルトでできないかなぁ‥‥と考え中、冬用です。
今日型を作って試作品をつくってみようと試みましたが、無残にもノックアウト写真を撮るのもイヤなくらい↓
もう少し調べてやってみます。
[PR]
by aoi731a | 2011-09-28 15:45 | キーケース

ボタニカルアート

ボタニカルアート展が昨日から10月2日日曜日まで池坊学園アートコートで開催されています。
写真技術のない昔、植物図鑑に載せるために描かれたのがはじまりだったと記憶しています。
違っていたら、チガウ!!!と突っ込んで下され~~
繊細なとっても素敵な植物画です。

e0241233_13433595.jpg

e0241233_13441276.jpg


出品している友達がいる金曜日に行くつもりでいます。
昨日作ったウサギを持ってネ!
[PR]
by aoi731a | 2011-09-27 13:51 | 日々のこと

ほっと一安心

検査結果を聞きに病院に行ってきました。

一年半ほど前に、MRI検査をして見つかった下垂体にあるミョウな白い影←これが大きくなってないか、下垂体はホルモンの分泌を司っているので、ホルモンに異常がないか、この2点。頭部のMRI検査と採血は先週にしていました。

大丈夫だよ~~とのこと、

まぁ、MRI検査をする事が一般的になってきて、私のような人が結構な割合で見つかるらしいです。
お医者様は全然びっくりしてなかったしね。
白い影は粘液の塊、大きくなってくると困った事になるそうでこの変化をみるために定期的に検査をしています。次回は、1月に血液検査、5月にMRI検査、もう予約してきた!!!覚えてられるのかしら( ..)φメモメモ

ちょっとやる気の出てないキーケース、垂れ耳ウサギ1羽完成です。

e0241233_1138254.jpg
e0241233_11384179.jpg


今回はプレゼント用なので彼女のイメージで作りました。キラキラ、ピカピカなしです。
でも耳の先っぽのレースがステキ、自画自賛~~~♪♪♪
[PR]
by aoi731a | 2011-09-26 11:44 | キーケース

Gopan

いつもお邪魔しているvivianさんがなにやらいつものバゲットやカンパではないブツを焼いておられるではないの。。ほかにもchieさんやそらママさんも‥‥!!!!
そうこの夏にクロワッサンを焼きましょうというお祭り騒ぎを指をくわえ、羨ましく見ていたアレが!!!
そうです、「なっちゃんおめでとう!わっしょい号」!ごまさばさんを車掌にして発車されると知ったのは金曜の朝!

祝!開店!!おめでとうございます。
美味しそうなパンと焼き菓子、素敵な雑貨、素敵なお店ですよね~~

N's Kitchen** & labo (エヌズ キッチン アンド ラボ)
行きたいなぁ~ 四国にすら行ったことない‥‥


今日はそれよりもGOPAN焼いてみる。
焼けるかなぁ‥ご飯あるかしら? えっ!ミキサー無いし‥

できましてよ❤どうにか
ご飯は、冷凍庫をあさって見つけました。
ミキサーはフープロでどうにかOK

e0241233_1449236.jpg
e0241233_14491848.jpg


クープ均等に入れるのムズイ↘


私、このためにブログ開設したのかしら???
[PR]
by aoi731a | 2011-09-25 14:57 | パン

陶芸教室

土曜の午前中は陶芸教室に‥‥もう何年も何年も通っています。
でも、よっしゃ~~と思えるものが造れません。。。
きっと思うように出来ないから続いているのだと思っています。

最近のお気に入りを

e0241233_18522748.jpg
e0241233_18524841.jpg

削るのが難しかった織部のお皿、軽くできてちょっと満足。


e0241233_18531479.jpg
e0241233_185335100.jpg

大好きな作家さんのカタチ、大好きな作家さんの赤絵、すみません足し算してしまいました。


e0241233_18535738.jpg

そのほかにも一緒に焼きあがったもの
[PR]
by aoi731a | 2011-09-24 19:02 | うつわ

ライ麦パン

午前中に焼きあがったのでランチに間に合いました。

e0241233_123729.jpg
e0241233_12372170.jpg


レーズンが入っているチーズ入りのものと、入っていないポピーシードをまぶしたもの
このチーズとライ麦パン合うんですよね~~大好き❤
それにしても、小麦粉振りすぎですね(^^ゞ

京都はとっても爽やかな秋晴れです☀
これから「京都アートフリーマーケット」に行ってきます!!
[PR]
by aoi731a | 2011-09-23 12:44 | パン

黒豆パンといつもの

やっと黒豆が納まるとことに納まりました(^_^)v
煮汁も練りこんだのですこし色づいています。

あと、いつものメープルシロップパンですが、今日はいつものじゃない!!
いつものクルミの代わりにママパンさんのミックスナッツ❤
オーブンで素焼きしているときからピスタチオのいい香り❤❤
お砂糖入れないでシロップの甘さだけで美味しいふわふわパンです。

e0241233_16115483.jpg
e0241233_161241.jpg


明日焼く予定のライ麦パン
e0241233_16131318.jpg

急に気温が下がったのでイースト入れ忘れた??と思うくらい発酵が緩やかです。
入れたのは、クルミ、いちじく、レーズン、レモンピール。
上手に焼けますように‥‥
[PR]
by aoi731a | 2011-09-22 16:23 | パン

秋ですね

台風が京都の東を通過したためでしょうかお昼から晴れて、涼しい風が気持ちよかったので、
日頃の運動不足解消のためサンポしてきました☀
自転車ではなく徒歩でございます(^_^)v

秋を見つけてきましたので

e0241233_17282397.jpg



e0241233_17283282.jpg



先日焼きあがった器に散歩の途中に摘んできた秋草を投げ入れてみました。

e0241233_1732318.jpg


台風が来るまではめちゃくちゃ暑かったのに彼岸花やコスモスが咲いていた!!!
季節ってちゃんとすすんでいるのねぇ~~
[PR]
by aoi731a | 2011-09-21 17:41 | うつわ

予定変更

黒豆のパンを作ろうと黒豆を甘さ控えめで煮ました。
プリプリ~~つやつや~~このまま食べても美味しいよ~~~(^◇^)

e0241233_12312584.jpg


ひたひたのお水に5時間ほど浸けた豆をその水のまま圧力鍋で20分弱火で加熱、その後はまたまた放置

 ・黒豆 1袋(250g)
 ・砂糖 110g
 ・塩   2つまみ
 ・重曹  2つまみ


早くパン仕込まないと全部食べちゃいそうです(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-09-21 12:39 | パン