aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

圧縮ニットって

前から頭の中でグルグルしてたことやってみました。
圧縮ニットで作れないかなぁ‥‥

e0241233_16461653.jpg


ウールの毛糸で編んだベースを洗って洗ってコレデモカ!というくらい洗って縮めてみました。
これもフェルト化らしいです。
昨日お風呂一緒に入って湯船につかりながらやったのよ~~~

e0241233_16483535.jpg

ウサギもこれなら作れるし、もしかしたら課題のネコも作れるかもしれません。
挑戦している原毛からのフェルト化の場合、微妙な形が作りづらいような‥
タコ糸だと編み地が粗いので微妙な表情作りにくいけど、フェルトならそれはクリアできそうです(^_^)
あまり映ってないけど、しっぽの変化が面白かったです。
ボンボンを作ってそれを洗ったら、糸の感じは全くなくなって、綿を丸めた状態になった❢
可愛いしっぽになりました ❤

e0241233_16485027.jpg

自分用になりそう‥‥ 気に入りました\(^o^)/
クマっぽいトリっす (^^♪ 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-31 17:08 | キーケース | Comments(0)

勉強します

朝は片頭痛で起きました(>_<)
頭痛持です。疲れても、肩がこっても、雨が降っても、香りが強くても頭が痛くなります。
どうにかならないかなぁ‥ と思います。
こんな時は、とりあえずその時に治りそうな対処法で、今日は運動です。
そんな訳で珍しく朝から散歩してきました。

定点観測その2です。
先日撮り忘れてた正面の写真です。

e0241233_18352532.jpg


朝日がきれいでした。
e0241233_18354342.jpg


坂道の途中のモミジ、少し赤くなってきましたよね。
e0241233_1836149.jpg


冬用のキーケースですが、羊毛フェルトをもう少しお勉強しないと思うように作れないと実感したので、借りてみました。
e0241233_18492876.jpg

2週間みっちり読んで作ってみます。(こう書かないとやらないので(^^ゞ )

レシピ本やこの手の本、近くに図書館があるので利用させてもらってます。
京都市の場合、市内にある図書館の蔵書が携帯で検索から予約まで出来ます。
受け取る図書館も指定可能で、受け取り図書館に届いたらメールで知らせてくれます。
新刊も入ってるし! 今回借りた本も今年の5月に発行されたものです。
図書館利用お勧めです(^_^)v
[PR]
by aoi731a | 2011-10-29 19:01 | キーケース | Comments(0)

厳戒態勢なの

今日はとってもいいお天気だったのでお昼すぎに自転車で街中へ行ってきました。
明日から「国民文化祭・京都2011」というイベントがあるらしいことは知ってたのですが‥‥
そのイベントのオープニングパレードする通りなんですけど、なんかねぇ‥そこらじゅうに私服の警察官が立ってる。腕章を付けて、スーツじゃなく結構カジュアルなイデタチ、ん~~~誰か来るのかなぁ‥??
普通、制服で立ってるのですが今日はほとんど私服だった。なぜだ?スニーカーにリュックの人もいたしねぇ~ 
思った、明日からしばらくあの辺には行かないようにしよう!
だってね、交通規制に引っ掛かるとえらい目に会うのよ、車はもちろん歩行者も通行止めとかあるし
そうそう、私服警官のお兄ちゃんたち結構イケテタ やつら日頃鍛えてるからね (^_-)

しゃもじですが、こじか木工室の小塚晋哉さんの作品です。
買ったのは、手しごとの店工藝百職というお店です。

e0241233_17521812.jpg


また、洛中洛外風散歩と題して12月10日まで西陣の町家ショップでスタンプラリーをはじめとするイベントをされているそうです。興味のある方は是非、ぜひ、

 
[PR]
by aoi731a | 2011-10-28 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

気になる物

昨日からなんかめちゃくちゃ寒いんですよねぇ‥
昨日薄着で過ごしたからでしょうか、今朝は鼻がつまってて、くしゃみの連発でした(>_<)
お昼になってやっと少し暖かくなってきたので、鼻水がやっと止まりました。 

陶芸は昔から好きでしたが、手作り市に出かけるようになって木で出来た食器やカトラリーが目に留まるようになりました。自分じゃ作れないしねぇ
実際、使ったことなかったし、お手入れはどうすればいいのかわかんないし‥
どう使うの?って作った人に訊いてみる。(←作った人が売っているので、応えのある返事が返ってくるの。)
「陶器と同じように使えるよ」、「湿気を吸ってくれるのでトーストしたパンを置くには最適だよ」って!!いいじゃん!!
朝食、昼食と一日二食焼いたパンを食べる私には必要な食器じゃないですか ❤

e0241233_1220599.jpg


手元にある木製品たち、といってもトレーとしゃもじはごく最近購入したものです。
トレーとお皿は漆仕上げではなく、オイル仕上げです。
パン用に使っているのがほぼ正方形の上の2枚のお皿、ときどきオリーブ油を薄く塗ってお手入れしています。油を塗ってあげないと割れちゃうそうです。

しゃもじは炒め用に使うつもりです。

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-27 12:53 | 手作り市 | Comments(0)

アゴが疲れるパン

圧倒的な運動不足解消のため昨日はお散歩に行ってきました。
京都の紅葉の見ごろは11月の中旬くらいでしょうか、私の住む地域も紅葉の名所です。
そこでこれから約一カ月定点観測します。ここは曼殊院というお寺です。
ちょっとボケボケの写真ですが見てくださいませ~~~m(__)m
e0241233_130242.jpg

写っているほとんどがモミジ気の早い子はちょっと赤くなってます。
上の写真はお寺の正面を左手に撮ってます。下はお寺を背にして見た風景
e0241233_1301621.jpg

こんなに紅葉しているのもありました。
また、行ったら報告します。

で、昨日からのベーグル
e0241233_13121778.jpg
e0241233_13123165.jpg

ちゃんとお昼になりましたよ。
ベリーの方はクリームチーズを巻き込んで←この組み合わせ最高!やわらかいパン、白パンなんかでしても美味しいです~~(^◇^) まだ温かいうちにカットしたのでクリームチーズがエライことになりました(>_<)
全粒粉の方は、画像はいちじくと大豆レーズンのジャムを乗っけて、半分はこの間から使ってるレモンのあれで‥美味しかったけど、もちもちパリッのパンはアゴが疲れますねぇ~~(^^ゞ

レモンのあれはこんな感じ

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-26 13:31 | パン | Comments(0)

捏ねないパン

昨日仕込んでいたパンです。

ミックスナッツとレモンピールを入れたチャバタです。

e0241233_1463094.jpg


いつもはクルミとレモンピールで作るのですが、ちょっとリッチにミックスナッツです。

e0241233_1484179.jpg


レモンピールは自家製です。レモン果汁で皮を煮ているのでとっても爽やかなんです。
クラスト(皮)が薄くてクリスピーなハードなパンが好きなのでよく焼きます。
レシピは志賀勝栄さんの「酵母から考えるぱんづくり」から


オーブンの温度を上げている間にベーグルを仕込みました。
全粒粉入りのプレーンとクランベリー、カシスの2種のドライベリー入りの2種類です。
明日の昼食に間に合うかな♪
[PR]
by aoi731a | 2011-10-25 14:15 | パン | Comments(0)

エッジが~~~

相変わらずなヘナチョコバケットですが、見て!見て!!見て~~!!!
e0241233_12283978.jpg

エッジが立った ヤッター \(^o^)/
でも何故に1本だけ?同じように作ったつもり、オーブンにも同時に入れたのに??
e0241233_1229964.jpg

そんなもんなんでしょうね‥ これだからパン作りは止められない♫

昨日、焼いた山食は予定通り今日の朝食になりました。
e0241233_12294139.jpg
e0241233_1230946.jpg

軽~~く焼き上がったのをトーストしていただきましたとさ↗

仕事を辞めて早、9ヶ月! 何をしたんだろうと焦る気持ちが膨らんで、それと同時に体も膨らんでちょっとスゴイことになってきました(>_<)
明らかに運動不足。 でも食欲は抑えられません~ 家にいると食べてゴロゴロしてばっか‥外に出よう!

バケットはもちろん昼食になりました。
カットしたら笑える断面だったので‥

More
[PR]
by aoi731a | 2011-10-24 12:38 | パン | Comments(0)

冬支度

第4日曜日は上賀茂神社の手作り市です。
日曜日に開催されるのでいつも人が多いですね、それも家族連れが多いという印象です。
いつものように午前中に自転車で行ってきました。

これからの必需品、耳を覆うことができる帽子みつけてきました。

e0241233_1357743.jpg
e0241233_13572736.jpg


ベレー帽です。 配色がツボ ❤
冬、自転車乗る時に必ず帽子かぶります。だって耳、凍りそうになる!!
ツバのあるものは視野が狭くなってしまうので避けています。



バジルを育てたり、ジャムを作ったりとパンを焼くようになっていろいろなものを作るようになりました。
秋は栗を使ってペーストを作っています。
陶芸教室の帰り丹波栗を買ったので、昨日のうちに浅く湯がいて渋皮までむいておきました。
それで今日もう一度、やわらかく煮てそこに砂糖とミルクを投入~~
砂糖はほんの少し、ミルクは様子を見ながら入れています。

e0241233_1410734.jpg


ゴロゴロと栗が見えるほどの食べ応えのあるペーストです。
砂糖を多く入れたり、生クリームを入れたり、裏ごししてしまうにはもったいない旬な栗、湯がいたままの美味しさも味わいたいので、あまり砕きすぎないようにして‥ デキマシタ (*^。^*)

e0241233_14191827.jpg


今、PCのファンの熱で先週買った青えんどうを入れた豆山食ホイロ中です。
明日の朝から久々の豆食パン~~♪♪
画像は明日、他の明日焼く予定のパン達と一緒に‥
[PR]
by aoi731a | 2011-10-23 14:26 | 手作り市 | Comments(0)

垂れ耳です


朝はとってもいいお天気だったのに曇ってきました。
涼しい風が気持ちいいです。

この間からちょこちょこ作っていたのやっとできました (*^_^*)

e0241233_15443387.jpg


垂れ耳ウサギのキーケース2羽でございます。
秋らしい色で仕上がりました。 

e0241233_1546353.jpg


e0241233_15461499.jpg


ちょっと見づらいですが、最近使ってなかったラインストーン復活です☆彡
耳と腕の付け根が☆彡☆彡
[PR]
by aoi731a | 2011-10-21 15:53 | キーケース | Comments(0)

お気に入り


今日も京都は絶好の行楽日和だわ~~

しか~し、観光地に住む人ってどこにも行かないのよねぇ~~~
福岡と横浜に住んでいた時の友達の方が京都のお寺に詳しかった(>_<)
そうです。私が清水寺に行ったのは大人になってから、金閣寺も銀閣寺も同様です。

ただし、お習字はもう今じゃ入れない尼寺で習ってました。
昔は出入り自由だったのに、今では宮内庁の人が警備してて、近づくことすらできません。。。(・。・;
亡き犬の散歩は紅葉で有名なコースでした。。
そんなことで今でもそのコースを散歩する時は普段なら家着のままでOkなのですがもう少しするとちょっと恥ずかしいことになります。

陶芸教室で作ったものはほとんど手元に残ってないのですが、時たま自分用に作ります。

e0241233_1512118.jpg


自室用に作った水差し。
水差しといっても飲料用ではなく、アロマに使ったり、テッシュを濡らしたりとほんの少しお水が欲しい時用です。
水を入れる箇所が斜めになっているのですが、この斜めにあき口を作るのがメンドウでした。元々、底の粘土を置く土台を斜めにして普通に成形するのです。注ぎ口、ふたなど初めてパーツを合わせることをした作品です。ふたや注ぎ口などは焼き締めです。胴の線書きも初めてでした。
焼き締め部分はクッキーみたいに美味しそうな色に焼き上がっています。

自分用に作る物って、ずっと見るじゃないですかそうすると自己嫌悪に陥ります。
ここもう少しどうにかならなかったのかしら、
このバランス悪いんじゃないの、
どうしてもう少し丁寧に作れないのかしら、
こんな感じで続くのです。まぁ、戒めにもなるのでよいのですがね(^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-10-20 15:37 | うつわ | Comments(0)