aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

藤田佳三さんは

心斎橋の大丸南館8Fで行われている 藤田佳三作陶展に行ってきました。

2年前に伺った時の場所に行ったら、全然違う方の来年の干支の置物展(>_<)
開催日間違えたか!と思ったら、先生グレードアップ!!!
個展会場で行われてました!!!! すごーい❢

少しだけお話しさせていただきましたよ♫ とっても気になっていた事きいてきました。
前に「僕の親父は中学の先生だったんだよ。」て言われてて私の卒業した中学の名前を言われてたのです。
その時はそうなんだぁ~くらいにしか思わなかったのですが、そういえばいたよねぇ「美術の藤田先生」と思いだしたのです。
で、その話してきました。そう、そうだったんです。私の美術の先生の息子さんが藤田佳三先生だったの~~
な~んか雰囲気、似てるのよねぇ~~

今回は何も買わずに帰ってきてしまいましたが前回購入した物を
e0241233_19253937.jpg
e0241233_19255328.jpg

これは一点ものらしいのですが、同じ形の器でも柄が一点一点違います。

作家物は同じ器でも微妙にカタチも絵柄も一点一点違うので、買われる際は、是非、同じ形の物、全部見たい旨を告げ、そのお店にある在庫分も出してもらって、その中から自分の一番を選ばれること、お勧めします。
愛着度が増しますよ(^_-)


そんな愛着のある器が悲惨なことに‥‥(泣)
e0241233_19353226.jpg
e0241233_19354372.jpg

大好きな増渕篤宥さんのカップの底がぁ~~~~~

こんなに端正な美男のカップなんですけど~~
e0241233_19383529.jpg


使えないわけじゃないのよ‥‥でも、もうこれ以上欠けて欲しくないので観賞用にします(*_*;

増渕篤宥さんの器、千鳥さんの ONLINE SHOP で購入可能です。
とっても人気の作家さんです❤
[PR]
by aoi731a | 2011-11-30 19:52 | うつわ

白ウサギ、茶ウサギ

e0241233_20475015.jpg

トリさんはお休みしてウサギ♫


蛍光灯の明かりだけで撮影したので大きな画像で
e0241233_204913.jpg

白ウサギ♡ 
耳の中が白のボア♡ 暖色系を使わず仕上げてみた~~

e0241233_20524868.jpg

茶色のウサギはブログ向きではないようで‥‥
実物は画像より数倍可愛い!!! ってか(・・?


e0241233_20584915.jpg

耳の内側にもラインストーンを付けてみました☆彡
正面はオマヌケ顔かしら (^^ゞ
[PR]
by aoi731a | 2011-11-28 21:01 | キーケース

大忙しです

第4日曜日、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。

上賀茂神社は七五三と結婚式で大賑わいでした。
e0241233_17332684.jpg
 
                ↑七五三                               ↑結婚式の集合写真

七五三、可愛いですね~~~男の子も女の子も和装だったわ~(*^。^*)


さてさて手作り市ですが、上賀茂神社参道の横道に手作り市のお店が並んでいます。
e0241233_172241100.jpg

e0241233_17232666.jpg

小川の上流と下流から撮ってみました。紅葉綺麗だった❤

寒くなったので食べ物を売られているお店が多かったですね~~
パンにケーキ、クッキー、ジャム、蜂蜜、野菜、お漬物、おかきや温かい飲み物、どれも美味しそうだったわ~
前回買った帽子屋さんも出店されていて、ちょうどかぶって行ってたので気づいて下さった(^_^)
先月はまだ早いと思った毛糸のベレー、もうすっかり毎日のようにかぶってます。

上賀茂といえば、すぐきのお漬物が有名ですよねぇ~
上賀茂の一帯はほとんど高級住宅地なのですが、その一部でまだすぐきを栽培されています。
そこを自転車で走るとなーんとあのすぐきの香りが!! ちょっとした衝撃❢
[PR]
by aoi731a | 2011-11-27 17:49 | 手作り市

上絵

e0241233_17101869.jpg

上絵の器が焼き上がってきた (^-^)
焼きあがった物を先生と生徒さんと三人で品評会。
これ、次につなげるため、目を養うためとっても大切。
画像の下に、その時の意見や思ったことなんかを書いています。

黒の土に白化粧をして白の土をホジホジして線を描いておきました。
そこに赤の点を描いた小さ~い器と花を描いたものです。
e0241233_17112888.jpg

e0241233_17114697.jpg

e0241233_17124460.jpg

小さい器は私らしくできたみたい。
お花の方は全然私らしくなかったらしい、子供茶碗みたいです。高さも足りてないし‥


何度も描いているもの、青とグレーは素焼きの時に描いておいて乳白という釉薬をかけて焼いた後、赤で最終仕上げの線を入れて焼いてもらいます。これは、先生の作品が教室に何点もあります。そのうちの一つを真似た物で~す(#^.^#)
形は直線にして見た目以上に入らないご飯茶碗です。名付けてダイエット茶碗 (^_^)v
ちなみに、先生の作品は一点、数万円もする高価な清水焼。
なにげに棚に数十点置いてあります~~(◎o◎)
e0241233_17174071.jpg

何度も作っている形なのでかなり軽く仕上がった。
でもやっぱり細いまっすぐな線を引くのは難しい~
青とグレーより目立つ赤はより細くという先生のアドバイス


これも上のご飯茶碗と同じ手法で仕上げています。
グレー(鉄)は使ってませんが、青は濃淡をつけています。
e0241233_17272365.jpg
e0241233_17273662.jpg

何れる? 煮物? サラダ? (・・?
青だけで仕上げた方が良かったかも、ただ、青だけで仕上げるには、模様に問題あり!
ポイントとなる大きな模様が必要なんだ! ちょっと捜してみよ~~~っと ♪


今日は京都駅に午後から行こうと思ってたんですけど、陶芸教室に通っている大津の方が「京都駅めちゃくちゃ人が多かった」と言われていたので、京都駅は月曜日にします。京都駅だけ混んでたわけじゃなかったのね~~そこいら中人だらけだったわ~~~~(>_<)
明日は、上賀茂神社で手作り市、行くつもりしてるのですが‥‥人だらけかなぁ‥‥‥
[PR]
by aoi731a | 2011-11-26 18:01 | うつわ

大豆山食


e0241233_1554770.jpg


e0241233_1555945.jpg


この間もらったきなこペーストがあと半分あるので、大豆の水煮を入れた全粒粉入りの山食、また焼いてみましいた。


ただこのレシピ、卵とミルクで仕込むのですが‥‥いつも山の用にあるミルクが~~~ないし(T_T)
ということで大豆の煮汁とお水、卵で仕込みました。
やっぱ違うのよね~~ ダメダメパンが焼き上がりました。
裏も表もこのとおり窯伸びしてないし‥‥

きなこペーストに手伝ってもらって食べることにします(-"-)

きなこペーストは、これがまたあなたあんまり食べたことない!
懐かしい学校給食の味とあるのですが、そんなパン、給食で出てこなかった時代に育った私
懐かしさよりもすんごい香りと薄めのお味で初日はびっくりしつついただきましたが、
食べだして一週間、癖になりつつある❢ 

何でも試してみるものですねぇ~~~~~



これがパンに入れた大豆

e0241233_1519832.jpg


丹波産、Lサイズの大豆です。分かりづらいですが、余裕で2cmはある大きな物です。
お店には2Lサイズもありました。どんだけ大きいんでしょうねぇ‥(・・?

水煮は
1、さらっと水洗い
2、圧力鍋に豆を入れて、熱湯をそそぎいれて蓋をしてそのまま放置
  お湯の量は大豆がびっくりするほど吸うので多めに
3、1~2時間後、豆がふっくらとしていることを確認して水の量を調節して10分加圧
4、自然に減圧させて、蓋が取れるようになってから豆の硬さを見てください。
  パンに入れる時は少し硬いくらいでも大丈夫です。
  硬すぎたらもう少し加圧するか、普通に火をいれてお好みの硬さまで煮てください。

こんな感じで、一晩お水につけることなく、やわらかい水煮の完成で~す (^_^)v

お豆は、出町柳の桝形商店街にある「ふじや鰹節店」さんのもの、netでも買えるみたいですよ。
お店の方に教えていただいたのですが、産地の方は、お醤油とワサビに漬けたものをお茶請けにされているらしい‥
それと、黒豆は一週間ほど遅れているそうです。12月に入ったら新物が出るとのこと
丹波産は、何処にもないくらい大きくて美味しいけど、お高いのよねぇ~~~(>_<)


最後に今日の散歩で一枚
e0241233_15424669.jpg

赤山禅院の参道です。
赤山禅院と曼殊院門跡の間に修学院離宮があります。
いつもはしっかりしまっている門が開いてた❢
中はちらっとしか見えなかった↘ 人もいっぱい↘↘ 写真撮れませんでした↘↘↘↘

今週末、お天気良ければ紅葉、見頃です。
曼殊院門跡、詩仙堂、圓光寺、いらっしゃる際は是非、歩ける靴で、結構な山でございます。





  
  
[PR]
by aoi731a | 2011-11-25 15:55 | パン

バージョンアップ


e0241233_19493066.jpg


毛糸のキーケース何だか物足りなくてキラキラ度増してみました☆ミ☆彡

e0241233_19552484.jpg

羽の周りに一周びっしりビーズを足したのね、もうこのために買ったんじゃないと思うくらいええ感じでなじんでるし~~~(#^.^#)  このビーズ、玉虫色でいろんな色が見えて楽しい♪

e0241233_1952149.jpg

e0241233_200193.jpg

同じく羽の周りに足したんですけど、キワにチクチクしてみました。
上はシルバー、下はピンクゴールドで陰影をつけて‥

e0241233_19523892.jpg

これはベースの下に茶のビーズを足した。もう少し羽を飾りたいところです。
この子はまた登場するかも‥ (-"-)


e0241233_19531111.jpg

べースのビーズを2段にしてみた。
この子はメチャ、シックなのに目立ってる~~(^◇^)


e0241233_19553814.jpg

緑と青の玉虫色の三角ビーズを間隔をあけて足してみた。


ここ数日毎日、喪中ハガキが届きます。
去年、福岡で本当にお世話になった方が亡くなられたと、このハガキで知りました。
すごくショックでしばらく放心していた。
そんなことがあったので、今年はこのお知らせが届く度にちょっとビクッとなります。
お世話になりっぱなしで、日頃、何の連絡もとってない私がイカンのですが‥

そろそろ、年賀状の準備を始めないと!
自分用と両親用、来年は辰年ですよねぇ~ いいのあるかなぁ (・・?
[PR]
by aoi731a | 2011-11-24 20:34 | キーケース

完成! よっつ 

e0241233_19422858.jpg


4羽完成させるのに要した時間、約6時間(@_@;)
何にも決めずに作りだすと、あーでもない、こうでもないと迷いつつ作るので、このくらいかかります~~
背中が、カタマッタ(>_<)

e0241233_19464610.jpg


e0241233_1947050.jpg


昨日乾かしていたベースは単色だったので、シックなトリにしてみました。
画像にはあまり映ってないですが、ベースの一番下にビーズをぐるりと綴じ付けてみました。
グレージュの方は金色のビーズを、白は不透明な白色のビーズを付けてます。

e0241233_19472354.jpg


薄い色(グレーです)のトリはいつもの感じね (^_-)
濃い色(紺色です)のトリは初めての目(ボタンと毛糸)を付けてみました。
なんとも言えない表情が出たんでないのぉ~~~


午前中は散歩してきました。
いつもの曼殊院門跡コースはあまりに観光客が多いのでパスして、宝が池コースです。
ほんの少しだけ北にある宝が池ですが、紅葉こちらの方がきれいでした。

e0241233_19594529.jpg

e0241233_2015168.jpg


こちらは観光客じゃなくて、ご近所さんの散歩、ウォーキング、ジョギングを楽しんでられる方がほとんど
こっちの方が気楽でヨカッタワ(^^♪
[PR]
by aoi731a | 2011-11-23 20:07 | キーケース

進みませ~~ん


e0241233_16363066.jpg


いいお天気ですよね~~☀(^_^)☀

先週、土曜日に見つけた毛糸でトリのベース昨日夜やっとフェルト化しました。
今日は日光浴ならぬ、乾燥中でございます (^^♪

白とグレージュです。
羽をどうするか、どう飾ろうかと考えながら自転車散歩してきました。
こうゆう時が一番楽しい♫

モコモコに出来上がるので、雪だるまな~んて言うのも可愛いかも‥
あと、白ウサギは必需品ですよねぇ~~
企画は頭の中で渦巻いています ♪

明日からお天気悪そうなので、家にこもって励みます (^_^)v
まだ、前に羽までつけた2羽も完成してないしね~~
右手が元気でいてくれること、頭が痛くならないでいてくれること
自分の身体ながら祈るしかない (T_T)
[PR]
by aoi731a | 2011-11-22 16:52 | キーケース

happy birthday

e0241233_1633341.jpg


昨日は姪っ子のお誕生日、プレートにかくれてますが15歳になりました。

毎年、お誕生日とクリスマスを兼ねて欲しい物(今年もお洋服)を買わせていただいております。
学校に入る前からの恒例行事です。
受験生なのでこれからあと数か月、自分のために本気で頑張ってほしいのに、
イマイチ真剣味のないヤツです (>_<)
高校何処に行くかで違ってくると思うのよねぇ‥


紅葉情報です。定点観測、やっと紅葉してきたかなぁ

e0241233_16163135.jpg


e0241233_161758.jpg


これは昨日日曜日の朝です。もうスゴイひとで↘
昨日あたりから冬って感じのお天気、北山は晴れててもシグレますのでご注意あそばせ~
[PR]
by aoi731a | 2011-11-21 16:23 | 日々のこと

こげショコラバゲット


e0241233_1620936.jpg


三時のおやつに一切れいただきました。

e0241233_16204020.jpg


ちょっと焦がしてしまいました (>_<)
焦がした以上にへこんだのがカタチの悪さ (T_T) 高さが出てないよねーーー (ー_ー)!!
何故にプックリしたカタチに焼き上がらないんだろうねぇ‥‥
見た目はなんかスゴイですけど、お砂糖は一切使ってなくて、甘さはチョコチップとドライフルーツの甘さだけなので、軽~~いんです。
入れたのは、クルミとドライフルーツ(レーズン、クランベリー、リンゴ)、チョコチップです。
粉には20%のココアパウダーが入ってます。

作陶展のお知らせが立て続けに

e0241233_16292760.jpg


増渕篤宥(マスブチトクヒロ)さんが東京の千鳥さんで今日から27日まで
藤田佳三さんが大丸心斎橋店で11月30日から12月6日まで
藤田さんのは行けるけど増渕さんのは‥‥トオイナァ
増渕さんは来年、芦屋のbontonさんで個展されるそうなのでそれまで待つか!
藤田さんのお知らせは何故だか2枚同時に届いた(@_@;)
[PR]
by aoi731a | 2011-11-19 16:37 | パン