aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お嫁に

  昨日、この間から作ってたこんなのや↓
e0241233_1919887.jpg
          こんなの↓
e0241233_1920246.jpg
それと昨日できたよと報告したのも併せてpajaroblanca(パハロブランカ)さんに納品してきた
お店の名前のpajaroblancaとはスペイン語で白い鳥というらしく、タコ糸で作った白いトリのキーケースを置かせてもらっていたのだが、今回は結構なカラーバリエーション❢ それでも何も言わず、置いて下さったオーナーに感謝 (*´∀人) ありがとうございます♪
とってもセンスのいいお洋服やバック、アクセサリー、帽子に靴がそろった可愛いお店です
一度キーケース見てやろうじゃないのという奇特な方がいらっしゃいましたら、二条御幸町東南角にあるかわいいお店に是非是非m(。・ω・。)m



携帯をそろそろスマホに替えようかと‥‥
そこでdocomoのスマホショールームに行って来た~~

iPhoneとアンドロイドがあることぐらいは知ってるさー
でも、アンドロイドにはフォーマとクロッシィの通信手段?(合ってる?)がある事は知らんかったわ~
でもってクロッシィてのが高速通信できる通信手段らしいのだけれど、まだまだ繋がるところが少ないらしい
だからクロッシィが使える機種でもフォーマも使えるようにアンテナを2本内蔵していて、えらく電池の消耗が激しいらしく、使ってなくても(休止状態でもアプリは繋がってるので)半日くらいしか持たないのだそう~~(;´-`).。oO(へぇ~・・・・)

アプリもいろいろあって、講習会も開催されるくらい使い方をマスターするのには時間がかかるらしい
暇人としては、この機会に講習会にでて達人になるってのも有りかしら~(爆)

平日の昼間ということもあり、丁寧にお兄ちゃんが説明してくれたわ~~  それだけで、おばちゃんもう少しでその場で「じゃ、このスマホにします」と言うところだった‥‥ギリギリセーフでしたけど





 
[PR]
by aoi731a | 2012-01-31 20:04 | キーケース | Comments(0)

ぜいたくスープで

今日のランチは
e0241233_1335834.jpg
パンはバゲットとクルミとレモンピール入りのンチャバタ でもね‥ スープが贅沢なのよ~~
スープストックにミックスキャロットという野菜とフルーツのジュースを入れて~と思ってた
少し野菜を足したいな~と、冷蔵庫をみると(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
お鍋の残りの白菜があったわ~ それと、それと生クリームが!! そんなの普通には我が家にないもの、使いたいけどここは母に了承を得る必要があるのよねぇ‥ 
使っていいよって❤ ラッキーd(*^v^*)bヤッタネェ♪
で~野菜は白菜とブロッコリーを足して、味はミックスキャロットと生クリーム、粗引きコショウ、ほんの少しのトリがらスープの顆粒、ハーブはローリエとバジルよ
e0241233_13474427.jpg
もう何をどう入れたかわからないくらい、いろいろ入ってる~~~~
こんなスープにはシンプルなバゲットがぴったりだったd(゚∀゚。)デス!!


トリのキーケース秋に作ったものと今年に入ってから作ったものを比べると
秋に作ったものがえらく寂しいじゃない
ここはビーズをじゃらじゃら付けてキラキラ☆彡にしてみる
e0241233_1405226.jpg
e0241233_1412243.jpg
e0241233_142745.jpg
どこまで付ければいいかが難しいねぇ‥付け過ぎだけは避けたいところ
e0241233_143415.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-01-30 14:07 | ランチ | Comments(1)

まつげを付けてみた

e0241233_16544389.jpg
トリにまつげってあった??r(・x・。)アレ???   いいの可愛けりゃ~(´ー`*)ウンウン

こっちには付けてないよ
e0241233_16594576.jpg
なんか羽が大き過ぎたかしら~~(*´ェ`*)


e0241233_1744652.jpg

大人可愛いキーケースとなったかしら???

以前に作ったものと比べると一回り小さいの、フェルト化させた時にやり過ぎたのかなぁ‥
キーケースとして、ギリギリ、アウト? セーフ??

以下はディティールです

More
[PR]
by aoi731a | 2012-01-28 17:23 | キーケース | Comments(0)

ナッツパンで

今朝からこれ食べてます
e0241233_12485424.jpg
メープルシロップのミックスナッツパン♫ 砂糖は入れないレシピ ほんのり甘いのはメープルシロップが頑張ってくれてる
でも、朝のボケボケでも解るホイロ不足(>_<) ハンセイ↘

午前中に焼きあがったのが
e0241233_12561153.jpg
クルミとレモンピールを入れたチャバタ
8分割してたのを9分割にしてみた この小ささがイイカモ♫


で~~、今日のランチは
e0241233_1258274.jpg
 
食パンのミミをしっかりトーストしてラスク風のサクサクにしたのと焼きたてチャバタ
e0241233_12592659.jpg

スープはオニオングラタンスープ、パン無し、チーズ入り
e0241233_1302031.jpg
スープ美味しかった❤
とっても小さな玉ねぎ2個を20分以上アメ色になるまで炒めて、ブイヨンと塩、コショウを入れただけ!なのにこの甘さ!コク!! でも、あっさり!!!  
チーズがもう少し合うものだったらもっと良かったかも? 買い置きは6Pしかなかったのよね~~
それと、パセリ忘れたわ~~(+o+)


毎日のように雪がちらついているの、時雨れが雪になってるのかしら ?・。・?
あったかな部屋から外に出るのは億劫、外出するのはもっと大変、決心が要る!! な~んてね
これから本を返却しに図書館に行ってきます!!


e0241233_13115034.jpg




 
[PR]
by aoi731a | 2012-01-27 13:12 | パン | Comments(2)

小さなトリ

e0241233_13205547.jpg
羽まで編んでいたトリを毎夜チクチク仕上げておりました
e0241233_1323425.jpg
ノルディックな色合いで編んだのは花のレースを羽にビーズは控えめな感じで‥‥口にくわえたのは、ハートのスワロフスキーと足元にぐるりと一周さしたスモーキーなビーズを丸く編んだもの ハートの透明感がいい感じ❤
それより、左右の羽の角度が‥‥う~~人の腕じゃないんだから、トリの羽って左右同じ動きだよねぇ‥ 着け直すのも大変だしねぇ このままで!! 
e0241233_13282550.jpg
グリーンや水色の寒色系のグラデーションのこっちはビーズいっぱいつけてみた☆彡 つけ過ぎかぁ?

このトリ今までと大きく違うの わかります??
そう!目が違うの 今までは刺繍糸で涙型にさしてたんだけど市販品6㎜の目を着けてみたの
どうでしょうかねぇ‥‥ 好き好きだよね これもアリだと思うわ♫

ベースだけ編んでフェルト化したのは手つかずでーす
今晩からチクチクやってみるかな (^^♪

 

昨日食べ残した赤ランチは今日更に真っ赤ランチに進化した❢
e0241233_134317.jpg
昨日のキンピラをスープストックに投入!これでカプサイシンたっぷりの韓国風スープにしちゃおうと! 味付けは食べるラー油から油をとったフレークみたいなの、お砂糖、オイスターソース(本当はテンメンジャンを入れたかった)かなりしっかりとした味付けとなり、玉子だわ~ということで最後に玉子をポンと入れてみたの 今日はパンじゃなくてニョッキをこの中に入れてみる♫
e0241233_13491032.jpg
大成功❢ やったね❢ めちゃくちゃおいしかった~~~
春菊がアクセントになってて‥ ただニョッキは前に作ったものを解凍して使ったのだけれど、バジル入れてるの忘れてて‥バジルはビミョウ(*_*)  
フライドオニオンを作ってみたので味に飽きてきた最後の方にトッピングしてみた これもイケた
思っていたより簡単に作れたわ~♫
e0241233_13521323.jpg

ただ、玉ねぎ小2個粗みじんにすると、涙と鼻水で顔がえらいことになった(>_<)
これと焼き豚でチャーハンとかいいかも♫ 
いやいやパンに入れるのだったわ~(#^.^#)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-26 14:03 | キーケース | Comments(0)

赤ランチ

今日のランチは
e0241233_12393295.jpg
赤い食べ物で統一してみた‥‥ウソ たまたま赤ばっかりになったわ~~

トマトスープ
e0241233_12422156.jpg
スープストックが無くなったので作ったよ(^◇^) 今日入れたのは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツと大豆の水煮
軽くオリーブオイルで炒めた野菜をビーフコンソメ(固形)とトリがらスープ(顆粒)でぐつぐつ時間のある限り50分くらい煮てみた
キャベツって煮るのがあまいとスジが口の中に残るのがつらいので頑張ったわ(^-^)
もう、かまなくてもいいくらいやわらかい野菜の入ったスープストックができた
それを今日はトマトジュースに入れて、ケチャップ、砂糖、塩、コショウで味を調えた!でもコクが出てなかったのでほんの少しだけオイスターソースを隠し味に入れました

人参と春菊のキンピラ
e0241233_12522447.jpg
味付けは、ほんの少しの醤油、お酢、食べるラー油 人参を炒めて味付けしてからゴマと春菊を最後にからませて春菊がしなっとなったら出来上がり♫

パンはちょっと焦がしたけど、クランベリーのパンとフォカッチャ
完食できなかった、さすがに多すぎたわ~~~❢


白あんが食べたくなって、いつものお店で白いんげんを買って来た
昨日からお水に浸けておいたお豆は、圧力鍋であっという間に
e0241233_1324934.jpg
美味しそうでしょ❤
火にかけてマゼマゼしながらツマミグイ これが一番美味しいかも♫(^u^)♫

乾燥した豆250gに対し100gの上白糖、一つまみのお塩
甘すぎない? 甘くない? 白あんレシピ
e0241233_1383495.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-01-25 13:09 | ランチ | Comments(2)

これでも生姜味!

今日のランチは
e0241233_13535867.jpg
パングラタン生姜味ッス❢
ホワイトソースベースにスープストックを入れて~加減をみながらお味噌をプラス、最後に生姜のすりおろしたもの入れて~グツグツ‥  ミルクと生姜とお味噌味(@_@)
お味噌は普通の合わせ味噌の他に白味噌も入れてみた(甘味がちょっと欲しかったのよ♫)
グラタン皿に移して玉子をポンと割り入れ、周りにバゲットを散らしてオーブントースターに投入~~~
とっても生姜なグラタンだったわ~~
e0241233_1404743.jpg

生姜って本当に身体の内からホカホカしてくるのねぇ~~
午後からなんか嵐の予感‥スンゴイ風がビュービュー吹き出した!!!
こんな日は身体の芯から温まるもの食べて~乗り切りましょ☆

ナゼに生姜とミルクとお味噌かというと
 ・生姜とミルクはチャイ
 ・味噌と生姜は和食でありそうな取り合わせ
 ・ミルクと味噌は相性いいのよね
ということで合わせてみたの、チーズがあればもっと良かったかなぁ~


今年に入って身体のあちこち診てもらってる‥
血液検査(これは定期的に受けてるの)、生まれて初めてマンモグラフィー、子宮がん検診、
歯周病の治療の再開‥‥
これから受けるつもりなのが、大腸がん検診と総合の健康診断
がん検診は今まで受けたことなかったし、健康診断も強制的に行われるような組織に属してなかったこともあり、成人になってから初めてかも(^^ゞ
いろいろあるんだろうなぁ‥
今までメンテナンスしてこなかったツケ払わせていただきヤス(^_-)
[PR]
by aoi731a | 2012-01-24 14:31 | パン | Comments(2)

雨も風もなく

昨日の雨がようやくやんで厳しい冷え込みもなく、この時期としてはまあまあの手作り市日和というところ
今日も午前中に行って来た♫ 雨さえ降らなければ自転車でGO~~

今日出会ったのはハネウタユミコさん、奈良の方だそうで2年ぶりの参加とのこと
私は手作り市に通い出して1年ということで「はじめまして」から始まり
「いや~雨降らないで良かったですね~」
「そーなんですよ。テントもないし雨はこまるんですよね。今日は暖かいし、よかったわ~」
「そうですよね。風もないし、寒くないですよね~」
「風は困るんです。紙類を売ってるので、飛んでしまうから‥」
なーんて話をしてました。
で買ったのはポストカード↓
e0241233_149688.jpg
             ネコにやられた❤
e0241233_1493799.jpg
e0241233_1494463.jpg
         ネコを小さな木のプレートに描かれたものもあった 可愛かった❤

e0241233_14112651.jpg
        彼女の名刺



モヒカンマフィンさんが出店されていた。
いつも売り切れているスコーンがあったので、フライドオニオンとくるみチーズをGet!
スコーンも普通の大きさの1.5~2倍の大きさ (@_@)
フライドオニオンちょこっとお昼にいただきました。オイシイ♫
フライドオニオン好き、先週からマクドナルドのグランドキャニオンバーガーにハマりそうになってるの
これにも入ってる。こっちはパラパラとしててカリカリの食感が楽しい
フライドオニオン、ブラックペッパー、チーズ、ステーキソース‥‥こんな感じでパンを焼くとどうなるんだろう?
パンの食感はフワフワ?もちもち?パリパリ?
上に載せるの?混ぜ込むの?
いろんなバージョンが浮かんでくるわ~~~
[PR]
by aoi731a | 2012-01-22 14:35 | 手作り市 | Comments(0)

仕上げはいつ?

ほんとうに久しく作ってなかったキーケース、編んでみました♫
e0241233_1773811.jpg
羽まで編んだこんなのやら
e0241233_178530.jpg
こんなの
昨日、フェルト化させたけど‥‥小さくなり過ぎたわ~~
お天気が良くないから、なかなか乾かない。 未だ半乾きだわ!!!
今回はトサカみたいに編みだしのところだけ色を変えてみたの、仕上がりはどうなります事やら

ここまでやって、今朝、起きたら左肩と左の頭が痛~~い(☆○☆)
様子をみながらボチボチ仕上げましょ♫

今日三時のおやつ用にはっさく買って来た❤
温州ミカンより、はっさくやいよかん、ネーブルの方が好きだわ♫


ここからグチ

More
[PR]
by aoi731a | 2012-01-21 17:40 | キーケース | Comments(0)

ゴマ入り

e0241233_1543370.jpg
ゴマ入りフォカッチャとチーズ入りバジルパンが今日のランチ
フォカッチャは生地のモチモチとゴマのプチプチが絶妙!!
バジルパンはパリッとした外側とふわふわの内側、成功したかも❤
お伴にはスープストックをトマトベースにした
e0241233_1562064.jpg
買い置きしていたドリアの素(トマト味のレトルト)をスープストックにプラス、つなぎに入れたのはトマトケチャップ、インスタントコーヒー、オイスターソース、ナツメグ、オレガノ、あら引きコショウはたっぷりと‥ちょっと塩味が強かったのでミルクとお水を入れて~~
なんかトマト味というより、ブラウンソースのシチュウみたいになったわ~
味が思っていたより濃い!そんな中で大根がイイカンジ♫
ストックはあと一つ何味にしましょう? 生姜入れてみたいんだけど‥‥ 

午後からやっと雨が降ってきたヽ(^。^)ノ
毎日雨はつらいけどこれだけ降らないと、肌やのどがつらかったわ~~(;一_一)
今日はしとしと降って明日の午前中まで降るらしい
朝起きたら身体だるいし、喉ヘンだし‥‥風邪かぁ??? 
外出しないでゆっくりしましょっ
[PR]
by aoi731a | 2012-01-19 15:30 | パン | Comments(0)