aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の店内

京都は天気予報通りの夕方から雨~~
お店はマンションの1階、2階のベランダがちょうど軒先になってて少々の風では、雨は吹き込んでこない
いい感じですよ(^_-)

今日は嬉しいことに午前中からお客様がいらしてくださって~~
ふら~っと入ってこられた方が買ってくださった
本当にありがたいこと♫
ラッピングさせてもらう事が多いことが分かったので、テキパキできるようにしようと思うのです

昨日、新作です~と報告したトリのキーケースとたれ耳うさぎのキーケースは早くもお嫁に行きました。
こんな調子で買ってくださると、作らなきゃって思いますわ~~!(^^)!

あと、いいよねぇ~って思って仕入れた物もボチボチ売れてくれてます。
これも嬉しい♫

今日はopenまでに本当は作りたかったshop card どうにか、こんな感じってのが作れましたの‥
画像を挿入したり、色を変えたり、な~んてのはできるのだけれど‥
どうしても入れたかった地図、これがもうワードの罫線では私の力量ではムリッ❢
そこは、もう力任せで、切ったり、貼ったり、コピーしたりでなんとか、予定より大きくなったけどデキタ!!!
あとは、発注した紙が届くのを待ってます~~(^^)

こんな感じでってのを載せようとしたんだけど、PDFはどうしたらアップロードできるの??
明日、明るいうちに写真に撮って載せる!!
[PR]
by aoi731a | 2012-04-30 19:07 | お店のこと

久々の

タコ糸バージョンのキーケース
e0241233_1811611.jpg
e0241233_18112075.jpg
色目は落ち着いたものになりました

e0241233_18182667.jpg


次回はもう少し明るめで春から夏!って感じのを作りましょうっと(^^)
お店番しながらチクチクやってみる

タコ糸ウサギも久々に
e0241233_18144868.jpg


これからはタコ糸で編んだものの方が手触りがいいかもネ


今日はお向かいさんが来てくださったの
数人ですが、毎日通りがかりの方がふら~~っと入ってきてくださる‥アリガタイ
じっくり店内をみて、また、ふら~~っと出て行かれるのですが‥(笑)
でもね、そんな中でも買ってくださる方も出てきたのよ~~
まぁ、本来こうあるべきなんだろうけど、入ってみよう!ってだけで最初はうれしいものなんです。
何をどこに置けばいいのか、横目で観察し、勉強させていただいております(^^)v
[PR]
by aoi731a | 2012-04-29 18:26 | キーケース

一日があっという間に

あまりにもこっそり開店したのでお客様がいらっしゃらない(^^)
なのに、お店で一人、あーでもないこーでもないと商品の並べ替えをしたり、思いを書いたカードを作ったりしてると一日はあっと言う間に終わるのです。勤めている時は、一日が長かったのにねぇ~~

このお店に置いてあるものは、作家さんの作品、業者さんからの仕入れ、など‥
業者さんからの仕入れでお店の写真が必要になって
正面からと売り場全体、主力商品を陳列しているところの3箇所なの
これが大変!! なんったって思い入れがあるから、少しでもいいように見せようとするのねぇ~~
でも、勉強になりましたよ。
まず、aoiの主力商品ってナニ?から始まって、主力商品とお客さんの動線が一致していないよね~とか。

一応ちゃんと仕入れできるように仕入れ用の画像にさせていただきましたが‥でもねaoiのウリはやっぱり作家さんの作品なんです。


毎日、配置が変わるので大体こんな感じなの~~っていう店内を見ていただきたいです。

e0241233_15104513.jpg

                               白い窓からはこんな感じで飾っているものが見えるの

e0241233_1511498.jpg

                               上の画像の反対側にはこんなベンチがあります。


そう、お家をイメージしています。
玄関から奥にリビング、ダイニング、私室とまだ、小さなコーナーごとのイメージだけれど‥

e0241233_1516318.jpg
上のベンチの奥、今はアクセサリーとバック類、それとスカーフが

e0241233_15165175.jpg
これが一番奥にある棚、陶器が並んでいるの

e0241233_15182258.jpg
奥から白い窓の方を向くとこんな感じです。
こちらの一番奥には石鹸が、手に取ってもらいやすい高さで並んでいます♫


明日からゴールデンウィーク
京都河原町今出川、出町柳あたりに来られたら青いドアと白い窓が目印のaoiにお越しくださいませ♫
[PR]
by aoi731a | 2012-04-27 16:05 | お店のこと

回転でなく開店よ~~

小さな花壇もこの通り (^^)
e0241233_1862474.jpg
無事完成となりまして、こっそり開店しましたの 風花さんありがとうございました。



置いてあるものはどうしてもお願いして置かせていただきたかった作家の方々の作品
e0241233_187356.png
萩原由希子さんの陶器はまだまだあるの


e0241233_1874847.png
深澤すなをさんのサンキャッチャー 木がレースの様になってるのよ♫  


e0241233_1875630.png
EmiAzu-rryさんのへんかわいいあずコット(うさぎ)とあずネコのぬいぐるみのブローチやチャーム


e0241233_18181762.jpg
お店中をいい香りにしてくれている「つむぎ舎」さんの石鹸


入ってすぐは
e0241233_18194780.jpg
こんな感じです



開店のお祝いいただきました。

昨日忘れたと言ってしまった、ハウスネットワークさん、オフィスタニさん、パハロブランカさん、寺井さん、杉原さん、長尾さん、みんな、みんなありがとうございました。

いの一番に来てくれたマリちゃんありがとう♫

マイペースでぼちぼちやっていきます。
[PR]
by aoi731a | 2012-04-25 18:36 | お店のこと

開店前夜

もう時計の針は12時を過ぎたので、あと11時間もするとファンファーレとともに開店~~☆彡
てなことにはならず、じんわり開店させてもらいます。

小さな小さな花壇に木を植えることに急きょ決まって、朝から花屋さんが来てくれることになったの‥‥
いろいろあったのです。

花屋さん、ずっと写真が素敵だったのでブログを読ませていただいていたお店があって、近所だし花壇はこのお店に相談してみようって決めてたの、でも、超 超 超 虫がダメなので、どうしよう、どうしようって感じで先延ばしにしてたのね。もう最終的には石っころ敷き詰めて花壇やめちゃおうかとも思ってた。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そしてら今日、偶然、友達がそのお店から開店祝いのお花を贈ってくれたの。
その花屋さん届けてくれる前に電話を下さって(在宅確認ってやつですね)、そしたら私、興奮しちゃって
「お花届けて下さるの!その時、相談したい事あるんですけど」ってすごい勢いで話をしたらしい
お花屋さん確認事項一つ忘れて電話切ってしまわれたみたいで、すぐまた電話かかってきたわ(〃ノ∀`〃)

え~~ お花嬉しい~~~ もっと嬉しいのは、その花屋さんに行かずして相談できるチャンスを与えてもらえたこと❤thank you❤゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

てな訳で、朝からオリーブやワイルドベリーだったかな?
数種類、植えてもらう事になったの (´∀`)v



昨日から数少ない、友人、知人がどんな事になったのじゃ?と覗いてくれてます。

今日はこの物件を紹介してくれた不動産屋さんがカメラ片手に「うちのホームページに載せるから写真撮らせて」ってウソーー!!いいですよ!!!もちろん撮ってもらおう、載せてもらおう、宣伝してもらうのです♫
なんて名前の不動産屋さんだっけ????r(・x・。)アレ???
このブログも読んで下さったそうなのに‥‥ ゴメンナサイ


そして、明日に間に合わないと思っていた石鹸、お気遣い、いいただいて今日、届いて
一人で「うそー」って嬉しい悲鳴をあげました。 ありがとうございます。

最後は、子育て真っ最中の作家さんが忙しい中、お店のイメージをつかんで僅か10日間で仕上げて
もらった愛しい、ウサギとネコがやってきました♫ 
「ヘンかわいい」らしい、私はヘンとは思わないけどネ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ


作家さんの作品はやはり力があります。
石鹸も手作り、置いてあるだけでパワーがあるの
まだまだ品数は少ないけれど、ちょっと他の雑貨屋さんとは違った品ぞろえになったような‥
ぜひ、是非、確かめにいらして下さいませ.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
[PR]
by aoi731a | 2012-04-25 00:52 | お店のこと

店内は‥

ひどい天気ですねぇ~~(・・;)
こんな日は開店準備はお店の中をあ~でもない、こーでもないと手とからだを動かして‥
こんなんできましたけど」~~~
e0241233_17402933.jpg
e0241233_174162.jpg

外から見るとこんな感じで中に入ると
e0241233_1741497.jpg
e0241233_1742457.jpg
こんな様子♪♫

ここで私、キーケース作る予定なのでレジ台ではなく作業台が私の居場所よ(^_-)

入ってすぐ右手は
e0241233_17441725.jpg

どうでしょう???

まだ商品、作品が全部入ってないので詳細はまた後日に、ご報告させていただきます(^^)v

それと、オープンの日決めましたよ
4月25日水曜日午前11時に開けま~~す♡♡♡
一応、最初は11:00~19:00まで一か月くらいはお休みなしでやってみます。
但し、土曜日は12:00開店です。
[PR]
by aoi731a | 2012-04-22 17:55 | お店のこと

工事前は

ちなみに工事前の画像を
e0241233_20485836.jpg
こんなのだったのよ
前は事務所として使用されていたそうで、オサレナ雑貨屋としてはビミョウじゃない(-ω- ?)
店内の様子は週末までにはどうにかアップできればいいかなぁ‥
[PR]
by aoi731a | 2012-04-17 20:54 | お店のこと

工事が‥

e0241233_1349430.jpg

表の工事が明日には終わるのよ~~~

カメラも戻ってきたし、お店もここにきて順調に進んでます!(^^)!
今日はお店に入れたPCからの初投稿❢

ここでのお知らせも大切よね♪

お店の場所は河原町今出川に近い
京都市上京区寺町今出川東入る一真町81 グランコスモ今出川1F

河原町と寺町の間に2本細~い道があるの、その西側の南北の道に面しています。
車だと、南行きの一方通行なので今出川通からは入ってこれないのが難点かな
自転車や歩きで来られる方は今出川から入って西側3軒目です。

もうすこしで、アトほんのちょっとでオープンです❤


e0241233_1413547.jpg
窓もドアもサッシに張り付けてもらったの
すごいよね~~ さすがプロ発想力に脱帽です!
[PR]
by aoi731a | 2012-04-17 14:05 | お店のこと

一歩ずつ

桜が満開になったのに今日は雨ザーザー; ; ;(*・ω・)o个; ; ;
この季節、鴨川沿いの川端通は桜並木がずーーーーと続いてめちゃ綺麗なの
車の中からお花見♫ いいんですけど‥ 渋滞です~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
雨だったので車でお店まで行った帰り道、普段通ってる川端通を北行❢
ダメ動きませんわ~ マイッタ くじけて右折したわよ

今年の桜、一気に今週に入って咲いたのでキレイ
今日の雨にも負けずにいてくれそう
京都は街中桜が咲いているから いいねぇ~
桜のビンクと柳の緑をみていると花見団子が食べたくなるのは私だけ?(。´・ω・)ん?

15日、日曜日「百万遍さんの手づくり市」はきっとスゴイ人出となることでしょうね
私がお話しさせてもらっている作家さんは
抽選で漏れた方、応募し忘れた方それぞれで、どなたも出店されないの
残念だわ~ でも私は行くよ~~~゚+.゚(*´∀`)b゚+.

お店やっとネットの環境が明日、調うの♪
電話もやっとつながる↗ ウレシイよ~~

今週末に仕入れたものが届くのね❤
来週はじめに入り口部分の工事、中頃に追加の什器の搬入
来週はそれ以外に、作家さんの作品の納品もあるし♫

忙しくなってきたようで‥‥ あまり実感ないけど‥‥

やらないといけないこと
  ・ショップカード作る
  ・包装用品を調達する
  ・仕入れ
  ・HP作る?


そんなことより、そろそろオープン日決めないとね
[PR]
by aoi731a | 2012-04-11 19:59 | お店のこと

雑貨屋もaoiです

寒いわ~~花冷えってやつですかねぇ‥

風邪っぴきの身には応えますわ(*ノД`*)
風邪は薄紙をはがすように、ゆっくり、ゆっくり回復しています。
2週間経っても、鼻声ですのよ‥トホホ

桜が咲きだしたね~ 見頃までは今しばらくかかりそうだけど
今の桜もいい感じじゃない!と発見!
明日にも咲きそうなツボミの濃いピンク色の綺麗だったこと♫
木肌の色との相乗効果で、大人の桜って感じよ~
咲いちゃうと薄ピンクだから少女になっちゃう

お店は内装工事も終わり、什器、商品の搬入が始まったの
ひとつ、またひとつと納品されて‥
事前に雰囲気を見てもらわないといけない方用に飾り付けをしたら❤
私の好みってこうなんだ!と‥‥
アハ~~自画自賛したいけど、画像がないのでまた今度

お店の名前は「aoi」にしたの、アオイです。
来週には店内の様子を見てもらいたい(o´∪`o)
[PR]
by aoi731a | 2012-04-07 18:29 | お店のこと