aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨対策

玄関マット入荷しました。
e0241233_14271398.jpg
e0241233_14272552.jpg
お店の入り口に使っているものと、犬好きサンにぜひとも連れて帰ってほしい、かわい過ぎるマットです。
リボンと犬のものはコイヤー(ココナツの繊維)と天然ゴムでできています。
半円形のマットは天然ゴムでちょっと見た感じはアイアン(鉄)っぽいです。

大きさと価格はそれぞれ
    半円形 厚さ:0.8 40×60 1260円
    リボン  幅:75  奥行き:45 厚さ:0.5 1575円 
    犬    幅:70  奥行:40 厚さ:2 2100円

見た目よりずっとお値段はリーズナブル、しかも、これで一枚で玄関の雰囲気が変わりますね♫
チリやホコリを取ってくれ、雨の日は靴の汚れも取ってくれるので
玄関のお掃除回数が減るかも♪♫


今日はもう一つご紹介したいものが‥使い心地がとってもよかったので仕入れた物です。
木製、サオの木(インドネシアの果物の木)で作られたカトラリー
e0241233_14534662.jpg
サオの木はとっても堅いので耐水性があり、使っているうちにモロモロっとした感じになるのがどうにも好きになれないという方にはお勧めです。ツルンとした木肌ですごく軽いんです。また、形もよく考えられていて、木製品独特の分厚さを感じさせない作りで、全体に流れるような曲線で口に運んだ時にちょうどいい角度になってます。
デザートスプーンとフォーク、ダーラナホースの絵入り(上の画像のもの1本420円)と無地のもの(1本315円)があります。
木の食器は熱を伝えにくいのでアイスや茶碗蒸しなど、冷たいもの、熱いものを召し上がるときにお使いになるとその良さを実感していただけると思います。
画像右上はメジャースプーン(1575円)、右下パスタメジャー(900円)
こんなキッチングッズがあるとちょっと楽しくなりませんか?
e0241233_1545958.jpg
お店の一番奥の棚にあります。画像右下は深澤すなをさんの鍋敷き(2300円)です。

深澤さんの作品はまた後日、改めてご紹介させていただきますね。
とっても素敵な作品ばかりです。楽しみにお待ちきださいませ。
[PR]
by aoi731a | 2012-05-30 15:24 | 入荷

増渕さん

今日は全くお店とは関係ないです。

人気の増渕 篤宥 (ますぶち とくひろ)さんの個展が
芦屋のbontonさんで6月8日(金)~13日(水)開催されます。
もうねぇ すごいんです。
型で作ってんじゃないの?と疑う形の美しさ、
同じものをいくつも作ることのできる技術←これが結構難しいと思うんですよ~~
それに加えて1点、1点これでもかと彫を施した色釉の器や
下の案内の器のようにめちゃくちゃかっこいいトクサ文の器
e0241233_15335960.jpg

是非、実物をご覧になってくださいマセ
bontonさんもとってもステキなお店です❤
京都にいると神戸や芦屋はちょっと憧れの地、
私は阪急電車の芦屋駅から、お散歩気分でお店に向かいます。
気になる他のお店をのぞきつつ、阪神電車の芦屋駅を目指すのです~~ヽ(*´v`*)ノ


京都は本日、嵐のようなお天気です(。・´д`・。)エェ~
お昼前に一度、真っ暗になって雨が降ったのね。だから今日はこれでまた晴れるのねって思ってたら‥
3時過ぎからゴロゴロいってるし、暗くなってきたし‥‥て、雨じゃない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いつも閑散としているお店ですが、こんな日は前の道さえ誰も通らないわ~~

私もいつかお店で作家さんの個展ができるように頑張るワ(v´∀`*)
[PR]
by aoi731a | 2012-05-29 16:00 | うつわ

あずコットにあずネコ

今日は着実にファンをお持ちのEmiAzu-rry(えみあずりぃ)さんの作品

変かわいいですよ~~
びっくりした時に、目玉と心臓が飛び出したウサギとネコがこんなに変かわいくなってしまって
いいんでしょうかねぇヽ(*´∀`*)ノ 

まずはあずネコさんたち
e0241233_15265032.jpg
大きい方はぬいぐるみで、約18cmあります。小さい方は約8cmの大きさです。


e0241233_15271867.jpg
新作のドットあずコット、だけじゃない!こんなに仲間がおります
e0241233_15243053.jpg
画面左下、ボーダーの子はマリンをテーマに制作された新作です。
ちょっと大きい方はぬいぐるみで12cm、小さなものは7cmになります。


どれも、一点物で、使われているパーツはアンティークやスワロフスキーのビーズです。
このパーツだから大人が持ってもおかしくないんじゃないでしょうか‥

小さい方はボールチェーンを付けて、バックチャームやキーホルダーにしていただけるものと、
ピンを付けて、バックや帽子に、お子さんならお洋服に付けてもらえるようにしたもの、2種類があります。
e0241233_15394676.jpg


お値段は1600円から3200円、小さなあずコットやあずネコも、パーツによってお値段が違っています。

普段のお出かけバックに付けて楽しんでいただければと思ってます。
きっと、それを見つけてくれたお友達と話がはずむと思うんですよ~~(v´∀`)ハ(´∀`v)

なにげない時のプレゼントにされてもいいかもしれませんね
可愛いものは、みんな好きですから‥ (*´ー`*) スキスキ♪
[PR]
by aoi731a | 2012-05-28 16:12 | 手作り

飴釉

この前から作ってるshop card、少しずつ手を加えて最新版にはこのブログの事も載せたの(ノ∀`●)ポッ
本当に私的に始めたブログだったので、ちょっと以前の日記は恥ずかしいものが‥‥

でも気を取り直して、ここはお店のブログらしくお店の商品の紹介を少しずつしていこうと思ってます。
トップバッターは個人的にこれだね!と思う萩原由希子さんの陶器をご紹介

飴色をした釉薬をかけてなんとも言えない良い色に仕上がったお皿、2種
透明な茶色の釉薬、お菓子作りのときに出てくるカラメル色です。

e0241233_14472313.jpg
e0241233_1448345.jpg

         ¥2800 径16.5cm×高さ3.5cm  残り5

e0241233_14545768.jpg

         ¥2100 縦12.5cm×横17.8cm×高さ1.5cm  残り5



棚に並んでいると、とっても地味で目立たないの。


でもこの色は和食はもちろん、パンやケーキをのせても相性は抜群にいいです。また、少し高さがあるのでスープや煮汁をたっぷり入れた方がおいしいものに最適です♫

陶器は使っているうちにどうしても変色するもの、白い器だとそれはとっても気になりますが、この色だとその変色が深みを出してくれます❤
[PR]
by aoi731a | 2012-05-27 15:23 | うつわ

6月から

openして1ヶ月になりましたわ~
あっという間のヒトツキだったなぁ~~~
今日もひよっこ雑貨屋は営業しておりました。
5月中はお休みなしで開けようと決めてたのよ(´ー`*)ウンウン

まだまだ、宣伝不足と商品不足は否めません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
それでも楽しんで毎日過ごせていることに感謝、感謝です゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

で~~、そろそろ定休日を作ろうと思って、
6月5日の火曜日から毎週、火曜日お休みさせていただきます
ブログの右→にも書き足しました。
勝手させていただきますが、よろしくお願いします。

最初のお休み、やること決めてます。
髪、切りたい~~
[PR]
by aoi731a | 2012-05-25 19:30 | お店のこと

明日は

明日は、たぶん午後からお店開けることになるかと‥

病院での検査の予約が入っておりました。1月に予約したので忘れてたわよ(ノω<;)
朝から行ってきますが、いつ終わるかわかんないんです~~
なんせ大学病院なもので‥ 
すぐに終わることもあれば、強烈に待たされることもあったりして‥
大学病院とはそういうところなんだそうなぁ~~~

どちら様にもきっとご迷惑はかからないとは思いますが一応お伝えを‥
e0241233_17265553.jpg

[PR]
by aoi731a | 2012-05-24 17:38 | お店のこと

アレンジ

この前もらったお花がかわいそうな状況になってしまったので元気な子だけで
e0241233_16212257.jpg
e0241233_16223041.jpg
こんな感じに(´ー`*)ウンウン
わたしアレンジできてますかぁ~~自己満足かしら‥‥(´σ `)?


お店入ってすぐをバラコーナーにしたのに続き少し前から
階段下、ドアまでのスペースを有効活用しておりますの
e0241233_16331533.jpg

ちょっとは雑貨屋っぽくなったかしら‥
試行錯誤のひとつですぅ~~~
[PR]
by aoi731a | 2012-05-23 16:34 | お店のこと

バラがお好き

お店入ってすぐのところは、今、こんな感じになってるの
e0241233_1810475.jpg
バラがお好きな方が多いですね。
石けんもローズと書いてあるものを必ずと言っていいほど手に取られます。
なので、バラのコーナーっぽくしてみたんです~~(。・ω・。)

ペーパーナプキン、コースター、メモ帳、ドライフラワー、ピンクのガラス
e0241233_1814329.jpg
どんなものでしょう
ちょっと甘くなりすぎましたかねぇ~~(-ω- ?)
まぁ、こんなのもアリでいきます。
[PR]
by aoi731a | 2012-05-22 18:20 | お店のこと

夏準備

手作りガラスの風鈴☆゚+.(★'∀')b
無色透明なガラスに透明な色つきのツブツブをくっつけたもの
e0241233_1425512.jpg
気泡が入った無色透明なガラス
実物はもっと上の方が気泡で白っぽい感じです
e0241233_1425967.jpg

両方、やわらかいフォルムをしたガラスの風鈴、音を奏でるのはガラスと木なんです♫
なので、とってもやさしい音がします。少しくぐもったような‥
風を受けるのは麻のざっくりとした張りのある布でつりさげるところも麻縄になってる
お店の入り口にふたつ並んでますよ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


それとアクセサリー
e0241233_14113717.jpg
ブローチはopenの時にあったのですがリクエストで指輪
e0241233_1412185.jpg
いわゆるデットストックもの
金属部分はシルバーで、指輪には細かい細工が施されてます。シルバーゆえそれなりに時代を感じる輝きとなってますが、お好みでシルバー磨きでピカピカにしてもらってもいいかもしれませんね。
ただ、サイズがねたぶん9~11号くらいなんです・(・∀・i)タラー・
ガラスもシルバーもいい色してるんですよ~~♫
[PR]
by aoi731a | 2012-05-21 14:21 | お店のこと

可愛いものが入ってます

手作り作家さんの作品が盛り盛りに置いてあるお店になればいいのですが
なかなか難しいのねぇ‥‥

昨日は仕入れの物が入りました
e0241233_1483114.jpg
ベネチアングラスを使ったビアスとフリーサイズのリング
下のピエロはピンブローチで足が左右にゆれます~~
e0241233_1484696.jpg
プラスチックのカードケース
プリント生地の柄がちょっとレトロでいい感じ❤
e0241233_14846100.jpg
ソラという木で手作りされたバラ♫ ジューンブライドにぴったりかしら゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
木の皮を薄くむいて、乾燥させたものを花びらの形にし、一つ一つ手作りで仕上げた花の形の今までにないポプリ。ヨーロッパ、オセアニアでも大人気商品らしく、本物そっくりの形と、爽やかで優雅に香るローズの香りが玄関やリビングをゴキゲンな場所にしてくれますよ。

昨日は前の職場の同僚が来てくれた
何の前触れもなく、お店始めましたと職場に案内を出したので、かなりびっくりしたみたい
まぁ、当然ちゃ、当然、私が連絡しなさ過ぎなんだよね ゴメン
辞めてからの事、お互い報告しあい、今日はそれについて深く考える‥‥
みんな、イロイロあるんだよねぇ‥‥

それと同時並行して、お店についても考える‥‥
昨年の秋、フェルトの本を借りた時に胸に刺さった言葉を思い出す。
好きなように作るということは、お手本がないということ。(中略)「これを作りたい!」という思いがあって、手を動かしてさえすれば、失敗してもなんとか形になっていきます。自分さえ満足できればそれでよし。
今回は自分さえ満足できればそれでヨシとはならないが‥(笑)
いつも私はこんな感じ、既成のもには飽き足らず、何か人と違うもの、自分らしいものをと探し続けている。
お店も同じ、ちょっと他とは違うものにしたい‥それが、どうゆう事なのかを今更ながら考える。
きっと答えは出ないだろうし、悪戦苦闘し、満足しないまま、少しずつ上がっていけたらと思う。
落ち込む日、笑う日、満足する日、いろいろこのお店で経験していきます(´p・ω・q`)ガンバル♪
[PR]
by aoi731a | 2012-05-20 14:54 | お店のこと