aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

優しいお茶の時間


待望の萩原由希子さんの掻き落とし(カキオトシ)の作品が多数入荷しました。


今日はその中から、マグカップ、デミタスのカップ&ソーサー、ミルクピッチャー
e0241233_15394156.jpg
                                        どれも新入荷の物ばかりです。



e0241233_15415723.jpg


とってもかわいいミルクピッチャー

高さ5cm口径4.3cm
そそぎ口から取っ手の端までで8cmほど
¥1250

水キレのチェック済です






e0241233_15544585.jpge0241233_15545236.jpgエスプレッソ用                    でしょうか?

ソーサーは渋めの色で、ザラってしてます。
これが、コーヒー入れた時に合いそうです♫

カップ:高さ、口径共6cm  
ソーサー:10cm×8.5cm
1組 ¥3500













小さなカップですが、ズンドウに作られているので結構入りそうです♫






e0241233_16716100.jpg
マグカップ❤ 
紅茶、コーヒー、カフェオレ、ミルク、カップスープなんでもOKなカップです。
高さ7cm、口径9cm ¥3500 

カップは持ち手に縦にラインがあってこれが指にかかって持ちやすいです。
絵柄は両面に施されていますし、同じものはありませんので、お店でじっくり選んでください。


もうカワイイの一言に尽きる掻き落としの作品
この子たちでお茶したらオトメになれるかなぁ‥‥


掻き落とし 
 生乾きの素地(きじ)に化粧土を塗り、これを掻き落として(彫って)模様を描いたもの。

ということで、普通に作る何倍もの手間がかかておりますので多少お値段が‥‥
ご理解くださいませm(__)m
[PR]
by aoi731a | 2012-06-30 16:34 | うつわ

掲載していただきました


京都のフリーマガジン「news」7,8月号に


e0241233_1156173.jpg

掲載していただきました。



京都の新店情報を発信している雑誌です。



本屋さん、コープ、大学など結構いろいろな場所に置いてあるみたいなので、よかったら貰って読んでみて下さいまし

なんせ、フリーマガジン(無料)ですので‥



webでもお店の検索もできるみたいですHPはこちら→



ちなみに、aoiは2ページ目、タイトルの横に載せてもらっておりました~
e0241233_1251742.jpg
もう写真なんてゼッタイ撮らないと思ってたのに、何年ぶりかの写真が雑誌に載るとは‥‥


7,8月号「この駅停まれ」では、出町柳駅が紹介されています。
出町サンポのお供にいかがでしょう
[PR]
by aoi731a | 2012-06-29 12:20 | お店のこと

隠れました


openして2か月が過ぎました。
なのに、今でもご近所さんが初めて入って来られるんですよねぇ~
これってやっぱり、入りにくさの証明なんでしょうね

なので、ここはひとつ模様替えしてみようと
一番のネックは私が見えていることなんじゃないかと
正面奥に横向きでしたが、丸見え状態で座ってましたから

で~~ こうなりました。
e0241233_17515788.jpg
解りますでしょうか? 奥の作業机を奥の背の高い棚の後ろに隠しました。
正面向いて座ることになりますが、入ってこられた方とすぐには目が合わなくなった


これでしばらくやってみます~
試行錯誤は続いてるの
[PR]
by aoi731a | 2012-06-28 17:57 | お店のこと

ガラスの‥

ずっと迷っていたのです。
でも、「夏はやっぱり見た目涼しい方がいいよね♫」と手作りガラスいろいろ


足付きのタンブラーとロックグラス

e0241233_14295195.jpg
トゲトゲしてないでしょ~
宙吹き手作りガラスの柔らかいフォルム

左:タンブラー
    約φ6.5×10cm
    ¥945

右:ロックグラス
    約φ8×8.5cm
    ¥1400


e0241233_1439856.jpg







3本足が可愛い❤













こちらも同じ工房の作品


e0241233_14384794.jpg
キャンドルです。

爽やかで
   涼しげですよねぇ~

夏は
  このまま楽しんで

秋の夜長は
    灯りを楽しんで

大きさ 約φ6×5cm
¥700




キャンドル繋がりで、ティーライトスタンド

e0241233_14504066.jpge0241233_14505679.jpg
























大人な夏の夜になりそうな(笑)
アイアンとガラスでできています。 大きさ 高さ:29 直径:11.5 ¥1260←訂正¥1890です。
モザイクで仕上げられたランプシェードが火を灯さなくてもキラキラ☆彡 綺麗☆彡




昨日のお休みにパンを焼いたのですが‥‥
何を考えていたのか、250℃に予熱しておいたオーブンからオーブン皿を素手で引き出そうとして!!!
左手、親指、人差し指 ヤケドした~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
何週間か後に皮がめくれるのかなぁ‥‥

 
[PR]
by aoi731a | 2012-06-27 15:07 | 入荷

ポストカードなど

一目ぼれの作家さんのカード類がやって来ました❤

atelier huit(アトリエ ユイット)さんの作品です。
水彩画、描かれたモチーフはいわゆるカワイイものばかりではないのです。
なのに、どうしてこうも優しい雰囲気の物になってしまうのでしょう

e0241233_1345461.jpg
お店にあるのは
 ポストカード
 グリーティングカード
 ミニカード

グリーティングカードとミニカードは二つ折りになっていて内側は無地になります。

ミニカードは不透明な紙の封筒になります。

グリーティングカードの封筒はスケルトンです。

上の画像右下のグリーティングカード、封筒に入れています。



e0241233_13102283.jpg


ポストカード   150円


グリーティングカード 
           280円


ミニカード     200円






絵柄が多いので載せきれていません・・・(・∀・i)

お店にはど~んと?バサッと?置いてありますので、束で手に取って写真を見るときの様にしてお気に入りの一枚を選んでくださいませ

人気の石鹸とミニカードでちょっとしたプレゼントっていかがでしょう゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


また、ベビちゃんからキッズまでになりますが、セミオーダーでTシャツも承ります。
お名前とお好きなモチーフ選んでもらって作成となります。
詳しくは直接お店でお問い合わせください。
プレゼント用にされてもいいですね♫


梅雨で九州は被害がでているそう
みなさんの地域はいかがでしょうか?
大好きな陶芸家の方が九州に多いので心配しています。
[PR]
by aoi731a | 2012-06-25 13:32 | 入荷

スタッキング


e0241233_1632384.jpg

萩原由希子さんの
 スタッキングできる器


大きさは
 直径 上 8.5cm
     底 6.5cm
 高さ    7.5cm


どちらも1個2200円



大きさについては手作りなので1つずつ微妙に違います。
1個ご購入される際はよ~く見てお好きな形を探し出してくださいませ。


内側はこんな感じです。
e0241233_168237.jpg


















配色になっているものの表面はつるっとしてます。
e0241233_16104252.jpg




こちらの可愛いミミが付いている白いものはマットな釉薬で焼き上げられています。
e0241233_16111783.jpg



どちらも捨てがたい! お好みで~


手にとってみられた方の感想は「軽いですね~」です。

そうなんです。

持って使う器は軽い方がいいのですよ。



朝のヨーグルトやシリアル、昼の麺つゆ、おやつのアイス、夜は和え物やスープ、茶碗蒸し
どれも合いそうでしょ?
不思議なんですよね~
和風、洋風、どちらもイケちゃう萩原風でしょうか(^^)
[PR]
by aoi731a | 2012-06-22 16:30 | うつわ

夏ストール

夏にぴったりのストールが届きました。

夏素材のリネン100%のものとオールシーズンお使いいただけるコットン100%のもの
無地のTシャツやブラウスにさらっと巻いてもらうとイイカンジにー(*´∀`)


まずはコットン素材のアロハ柄

e0241233_13512785.jpg


周りの色と内側のベースの色の組み合わせがどれも絶妙で素敵なんです(*´v`*)

サイズ:約170×60+10cm ¥2300


柄も色合わせも夏用でしょっ?













e0241233_13543666.jpg


人気のドットは
    今回ちょっと甘めにしてみました。

ネイビー×イエローは元気になれそうで、

オレンジ×ブラウンは
     一年中活躍してくれそうですね♫


サイズ:約170×60+10cm ¥2300









今回のコットンスカーフ、ハリ感はなく、どちらかというと落ち感を楽しんでもらえる感じです。
(レーヨンほどではありませんが‥)
首元にクシュクシュと巻いて紫外線予防に、保冷剤をしのばせておけば涼しい顔もできますね(*´∀`)




リネン100%のスカーフは大人の花柄とレースプリント

e0241233_13593763.jpg

左 白地にモカでレース模様をプリントしてあります。

中央 白地に深いグリーンとパープルを基調とした花束を散らしてあります。

右 中央と色違いオレンジ、薄いパープル、ベージュ基調になっています。

  
サイズ:約170×60+10cm ¥2500


e0241233_1465025.png

ガーゼのように粗い織り目になっていますので、風通しはとてもいいです。
とても薄い生地ですが、ハリ感があります。
こちらは首元にクシュクシュ巻くのではなく、サラッと羽織っていただきたいなぁ 清涼感が出ますよ~~


強い日差しの暑い夏を想いながら、夏用ストールの案内を書きましたが、
「さむっ!」て一枚カーディガンを羽織りました。
今日は寒い雨が降り続いています。
喜んでいるのはカタツムリだけ? _@ノ¨ _@ノ¨  あっカエルもね

明日は都合により6時20分までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
[PR]
by aoi731a | 2012-06-21 14:34 | 入荷

木製カトラリー

サオ木のスプーンとフォークがやって来ました。


今日は種類も増えたのでこんなふうにディスプレイしてみました。
e0241233_13551826.jpg




幸せを運んできてくれるダーラナホースの焼き印があるシリーズ

e0241233_13563578.jpg上 スープスプーン:162x40mm 1本630円

左下
デザートスプーンと
         フォーク
サイズ:
スプーン/143x30mm
フォーク/148x23mm
各1本 420円

右下 ダーラナホースのカタチのパスタメジャー ¥945
2分の1人前(60g)
1人前(100g)
2人前(200g)




e0241233_145559.jpg

こちらは実質本位で
      リーズナブル♫

上の大きなスプーンは173x37mmで1本390円

 
下のデザートスプーンと
フォークはダーラナ
ナホースと同じサイズで
お値段、1本315円





スープスプーンと大きなスプーンはこんなに角度が違います
e0241233_14285297.jpg

スープスプーンは中華のレンゲに近いかも‥
大きなスプーンは万能選手! スープからチャーハンまで大丈夫!!



可愛いものもやってきていますよ (゚▽゚☆)。o0(ヵゎぃぃ...)
e0241233_14135458.jpg

上 ピクニックスプーンとフォーク各3本計6本セット サイズスプーン157*33  フォーク 157*27 ¥315
下 きりんさんのおやつフォーク サイズ26X110mm 1本 ¥380

e0241233_14461581.jpg
お弁当を持ってお出かけが増えるのはもう少し先でしょうか?


海や山にいいですよ❤


白クマ、トナカイ、
ハリネズミのモチーフが
可愛さをアップ♫







ピクニックセットのみ材質が白樺で、仕上は、無塗装、無着色です。
他のカトラリーはサオの木というインドネシアの果物の木でできています。
どれもウレタン塗装がされています。
画像のとおり白木のような色をしたものからかなり深い赤茶色まであります。
作家さんの作品ではありませんが、よく考えられたデザイン、手入れのしやすい材質、
お値段も納得できる価格、お薦めです。




6月にしては珍しく台風上陸、大丈夫だったでしょうか?
京都はすごい風が吹き荒れて‥‥雨は思ったほどじゃ‥‥
幸か不幸か昨日はお店の定休日だったので外出は控えて、数か月ぶりにパンを焼きました。
今日の朝食から食べてます(^^) 
やっぱり自分で焼いたパンがイイです゚.+:d(ゝc_,・*)゚.+:。



 
[PR]
by aoi731a | 2012-06-20 15:05 | 入荷

デザインペーパー

e0241233_15201754.jpg


女性ふたり「フラミンゴデザイン+ノゾミ」という名前で活動されている作家さんより
デザインペーパーが新入荷しました☆彡



e0241233_1514725.jpg

いわゆるイロガミ、

正方形のいろいろな種類の紙に片面または両面印刷されています。

大きさは約13.5cm、4枚セットで2種類あります。
お値段120円

小さなラッピングペーパーですね


e0241233_155565.jpg



画像の下半分に写っているのがイロガミ、上に写っているのはその紙で作られた袋になります。

マチはついていません。
13cm×17cmの縦長の紙袋です。
お値段180円








e0241233_15134910.jpg 


ノゾミさんの作品「りんご」をテーマにデザインされたミニレターセットもあります。

封筒1枚、カードが3枚入っています。
便箋というにはちょっと小さいかな‥? 

封筒の大きさが10.5cm×7cm 
カードは12cm×9cm になり150円です。














ポストカードやグリーティングカードは当初から扱いたかったのです。
でもどうしても気に入ったものがなくて、無理なのかしらとあきらめていたのですが、
ラトリエ・ドゥ・ミイさんからの繋がりで置いてもらえることになりました。
ちょっとイイカンジ、昭和の香りもしてきそうな‥‥

A3サイズまでならオーダーも承ります。


ポストカードやグリーティングカードは、違うテイストの物も入荷予定です。
お楽しみになさって下さいね♫ 
一番楽しみにしているのは私なんですけどネ

気に入ったポストカードやグリーティングカードは額に入れたり、ホルダーで立たせたりして使うので
自分用と贈る用、2枚あると安心ですよ

昔々の表彰額を好きな色にペイントして、そこに2~3枚のカードを入れて飾ってみてください。
たまには、リボンやレースお気に入りの雑誌の切り抜きと一緒に‥‥ 
立派なコラージュ作品ができます(^^)


今日もムシムシ、じっとしていても汗が滲んできますねぇ‥
クーラー点けたり、消したり‥
台風がやってくるそうですね、京都は明日?明後日?
お気を付け下さいませ。
[PR]
by aoi731a | 2012-06-18 15:49 | 入荷

ドライフラワー

いつも素敵なドライフラワーのリースを作ってらっしゃる方から、新顔が入荷しました。

e0241233_12295488.jpg
コレクションボックスに飾り付けられたのは、
ソーインググッズとドライフラワーや貝殻など
どれも本物なのがいいですねぇ~







大きさは幅15.5cm×高さ10.5cm×奥行き2cm ¥1000
自立してくれます。
金具等はついていませんので、壁掛けにする場合は別途金具等が必要になります。


e0241233_12223071.jpg
プレートホルダーに飾ってみました。
少し浮かせるとステキ度が増すような♫


アイアンでできたプレートホルダーは奥行きのあるものが飾れるので一つあると重宝しますね


ソラの木のポプリはガラスの一輪挿しの上でオスマシしています(^^)











リースも2点ほど入荷しています。


e0241233_1235655.jpg

まるで絵を描くようにミニバラがオレンジピールの星形もカワイイし~~
白い壁には濃い色の飾り物が良く会いますね
大きさは幅19.5cm×12cm奥行き周りの枝2.5cm、ドライフラワー4cm ¥1200

先月入荷した帽子のリースがお嫁にいってしまったので
e0241233_12351934.png

これはリースの紐の長さに余裕があったので、アレンジしてみました。
飾る場所に合わせて、あ~でもない、こーでもないとチャレンジしてみてください。
幅20cm、高さは左の画像で押しピンから枝までで約20cmになります。 ¥900


昨日はすごい雨だったけど、今日は梅雨の中休み、みたいです。
でも、もうあの5月の爽やかさは無いのねぇ‥
この時期、夏用のカラダになるような気がするのです。
ただ、その変わり目にダウンしてしまうのが何とも困ったもので‥
そんなことないですか?
[PR]
by aoi731a | 2012-06-17 13:11 | 入荷