aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お休みいただいております


本日、勝手ながらお休みさせていただいておりますm(__)m
[PR]
by aoi731a | 2012-07-29 13:02 | お店のこと

暑くて喜んでいるのは

お店の花壇のブラックベリーが色づいて来ました。e0241233_15355691.jpg
今年の春に植え替えられた苗とは思えないほど、たくさんの花が咲いて、
最近赤くなってきました。

ブラックベリーなので収穫まではまだまだという事でしょうか?
赤黒くなるまで待つべし ですね

e0241233_15403074.jpg

この数日、雨も降らないので毎日朝夕2回の水やりは欠かせなくなりました。

ツルの先が元気のバロメーターのようで、
            お水をあげるとピーンとしています(笑)



室外機カバーの上の鉢植えには、こんなに可憐な白い花が次々に咲いています。

e0241233_15442248.jpg

一つのお花は1日か2日くらいしか持たないのですが、蕾がまだまだあるのでしばらくは楽しめそう♫

e0241233_15462748.jpge0241233_15463799.jpg

植物たちはこの暑さが本当に好きみたいで、すくすく育ってるって感じ
人はちょっと‥だめですね 暑すぎます~~
外に出ようと思わないものねぇ‥





今日は12時始まりの日だったのでちょっと早めのランチを近くのkito cafeさんで、
よく雑誌に載っているので一度行ってみたかったの、とっても美味しかったわ~
shop card、置いてもらっています。

今日から「きまぐれ市」が開かれていたので、それも覘いてみました。

e0241233_15584250.jpg
kamomeyaさんの中身を取り換えられる小さなメモ帳です❤
さっそくロゴシールを貼っております。
オーダーとか予約とかお客様に連絡先を書いてもらうメモにする予定

左下が中身を入れ替える時の説明書
かわいいですよ、カモメが説明してくれています
[PR]
by aoi731a | 2012-07-28 16:16 | お店のこと

節電に?

朝から近くのホームセンターに行ってきました。

お店の入り口、目印の青いドアを開けっ放しにしておきたい、でも、中は涼しくしておきたい(´д`ι)
そこで半透明のカーテンのような暖簾のようなものを吊るしてみました。


e0241233_13263061.jpg

本当は一枚の物だったのですがそれじゃお店の中が全く見えなくなっちゃったので、縦半分にハサミをいれてみたの

大丈夫かなぁ‥
透明の方がいいよねぇ~~

また、時間があるときに探してみます。






そしてお店の前にあった室外機カバーをディスプレイ用の机として使いだしたので
コンパクトなカバーを別途購入して、少し前から、お店の前の雰囲気づくりに一役買ってくれています。
上向きのルーバーが前についているので、いやな風がお客様を直撃しないのでいいですよ



それともう一つ買ったのが、LED電球
色は蛍光灯の色の方(白い方)手前の乳白色のシェードのライトを替えました。


e0241233_13323596.jpg


全部電球色にしていたのですが、この暑さでなにやらその温かみのある色も暑く感じられ‥
1つだけ変えてみました

違う!一つだけでもゼ~ンゼンお店の中の雰囲気が変わりましたよ
スゴーイ


このライトの下だけクリアな色になっているので、下だけ見ているとまるで天井に穴が開いたみたい(笑)
なんか、文章がヘタですね ここだけ爽やか~って感じです。の方がいいかも


この何日か朝の開店準備で滝のように汗が。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いろいろ試します。節電しつつ、入りやすいお店にしていきますね


昨日入荷しましたとお伝えしていたコースター、耳付き‥‥これに似ている

e0241233_13502569.jpg
そう、人気の一輪挿しに耳付きがあります。
合わせてみても嫌味じゃないわ♫



中央のウサギとリスが可愛いからでしょうか
ご好評いただいております❤






昨日から、下鴨神社でみたらし祭(御手洗祭)が始まってます。今度の日曜日までですよ。
幼いころ、一度だけみたらし池に足を入れたと記憶しています。
怖がりの私は、暗い中、見えないところに素足で歩くのが恐怖で‥‥今だったら楽しめるのかしら(´σ `)?
夏らしい涼やかな行事、ぜひ楽しんできてください。
[PR]
by aoi731a | 2012-07-27 14:08 | お店のこと

カットグラス

冷たいものを飲みすぎてませんか?

ちょっと小ぶりなこのグラス、ラスターという加飾技法によって色付けされていて光によって表情が変わるんです。セロハンをガラスに貼ったみたいな‥ちょっと違うかなぁ‥普通の色ガラスよりも光り方が違いますよ

カットで描き出されたフルーツもカワイイ~~

e0241233_13425428.jpg

              サイズ Ф70mm×80mmH 210cc ¥750
              左からピンク:さくらんぼ 青:ブルーベリー 緑:洋ナシ

      キャンドルホルダーとして使ってもいいんじゃないでしょうか?
      大きさ的にも、かたちもGoodです (o・∀・)b゙ イィ!
           


  一緒にやってきたのは耳付きコースター

e0241233_13551664.jpg

サイズ:110mm×
100mm×16mmH
 ¥470

レッドマホガニー合板
ウレタン塗装仕上げ

リスとウサギのシルエットが大人可愛いくないですか?
縁全体が立ち上がってるので小皿っぽくも使えそうですよ
ナッツやチョコを載せて







合わせてみるとこんな感じです。e0241233_13565975.jpg


















                                    外に出るのが億劫になりがち 
                                    少しだけお日様が傾いたら、お出かけくださいませ
                                    笑顔になれるものがまた一つ仲間入りです。
[PR]
by aoi731a | 2012-07-26 14:46 | 入荷

シェル小鉢

こんなに暑いと食欲もなくなるわ~と言いつつ、
こんな爽やかな器に盛られた物ならついつい食べてしまうかも‥です。

e0241233_12162988.jpge0241233_12163759.jpg


白い釉薬がかかった本当に貝殻のような手触りの小鉢

檸檬みたいなカタチだなぁってひそかに思っております。








サイズ:
15cm×13.5cm×高さ3cm
             ¥2300


e0241233_1221366.jpg

昨日仕入れてきたガラスの保存ビンと一緒に
ガラスのビンはスクリューキャップになていて使える!って感じ
ボトルはお水を冷やしてもらう時に‥ 
小さなビンはキャンディーやクッキーなどの小さなおやつ入れ、金平糖なんてのもいいですね♫
手芸材料入れにされてもいいかもです。 
ボトル¥350 小瓶¥200



昨日までだった藤田佳三さんの作陶展に行ってきました。
最終日だったからでしょうか?いつもでしょうか?ご本人いらっしゃいました ワァ(・∀・)オ
いつもの物もステキだったけど、飴釉の新作がとっても新鮮だったわ❤
やっぱり飴釉ってイイですよねぇ

e0241233_12334795.jpge0241233_12341780.jpgお店にある飴釉のうつわ
まだ在庫あります。





シェルの小鉢も、飴釉のうつわも気になられましたらご連絡くださいませ。
[PR]
by aoi731a | 2012-07-25 12:45 | うつわ

紙袋職人になる?

引き続き紙袋を作ってます (・∀・)アヒャ!!

今日はマチなしも作ってみたの

e0241233_18454433.jpg



ちょうどポストカードが入る大きさになったわ~


e0241233_18474892.jpg


最初と比べると職人さんのように上手になってきている (。・´_`・。)エ-












openしてそろそろ、3ヶ月、暇だと言いつつ、消耗品がなくなってきてたので先日、手提げ袋はサイズを再考して買い足したのです。ラッピングペーパーは当初からこれ!って思うものがなくて‥‥ このドットA3かA2サイズくらいまでにならないかしら‥‥家庭用ではプリントできるのA4までなんですよねぇ~~


暑い時って、街中から人がいなくなるのですねぇ~~
どうすればいいのやら‥‥
ちょっとへこんでるので明日はリフレッシュするぞ!と意気込んでいます。
[PR]
by aoi731a | 2012-07-23 19:08 | お店のこと

紙袋を作る

三連休の反動でしょうか、それとも雨のせいでしょうか、ヒマデス‥‥

めげずにちょこっとレイアウトを変えてみたりしています。

でもやっぱりPCをいじっている時間が圧倒的に長い!
そこで見つけたのがドットの包装紙、それもA4サイズ、ふ~~ん‥‥
できそうじゃないのぉ~~ で~~~、作ってみました。
e0241233_1840917.jpg


三色のドットにお店のロゴ イイカンジにできて満足しております(^^)v


e0241233_18573250.jpg
ソラの木のポプリを買ってくださるとケースがないので、薄い紙袋にそーっと入れてたのですが
少しは張りがあるので、今度からこれに入れます♫

ドットの色で季節感を出して使えそうですよ+.゚(*´∀`)b゚+. 










上のタグは市販の物の消しゴムハンコをポン❢
一番小さな小さ手提げにも付けてみた

e0241233_1842461.jpg


プレゼントのラッピング用

一言メッセージが
 書けるように少し余白を
[PR]
by aoi731a | 2012-07-21 19:03 | お店のこと

もう始まってる~

案内が届いていたのに‥

まずは高校時代の同級生が東京で
e0241233_1731154.jpg
ワクワク展にとってもガーリーなフォトフレームを出品しています。e0241233_17321624.jpg


ワクワク展って❢
一度聞いたら忘れないネーミングですね

神楽坂のてまめさんにて8月31日までです。

詳しくはこちらで→










藤田佳三さんが大阪心斎橋、ギャラリー永井で作陶展をこちらは7月24日までです。
今週末にいかがでしょう?
e0241233_17394446.jpg
ほれぼれする作品❤ 最終日に行きたいなぁ~って思ってます。
ギャラリー永井さんは大丸心斎橋店本館向かい、サマンサタバサさんが入っているビルの4階にあるそうです。大阪不案内の私‥‥行けるかしら‥不安ですトホホ



今日の京都は、昨日までの夏から、梅雨に逆戻りしたような雨、雨、雨、そして湿気
ジトジトしております。
話は変わるのですが、ご存知でしたか、土用の入りの日に「あんころもち」を食べるって
今日一日遅れで、出町のふたばさんで「こしあん」と「白あん」買ってお店でたべようと思ってたの
そしたら、豪雨!ほんの少しの距離も外に出られない!
そうだ、最近お友達になった「風の駅」さんにおじゃましよう!!
楽しいお話をして、あんころもち食べて、雨宿りさせてもらいました。

風の駅は桝形商店街、スーパーゑびす屋さんの2Fにあるちょっと今までにないサロン
フリーペーパーが雑貨が知らなかった美味しい飲み物がそこにはありました。
気になったという方、出町散策をされる方、ふたばさんの豆餅を外で食べたくない方(笑)は
分かりにくいですが、階段を上がれば突き当りです。
商店街を2階から見下ろすのって楽しいですよ♫
お向かいの昭和初期風八百屋さんを下に観ながら、ホッとされにゼヒ行ってくださいませ


ブログで紹介している商品について
もっと詳しい画像が見たい、取り置きしてほしい、買いたい!! などなど、ございましたら
お気軽にご連絡くださいませ コメント残していただいても、お店に連絡していただいても結構です。
できる範囲でお応えさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2012-07-20 18:14 | 日々のこと

ドアベル、サンキャッチャーなど

sunawo na katachiさんが昨日、納品に来てくださいました。

新作も~、再入荷も~~

気になられた商品でもっとほかの画像が見たいのにな~
お店には行けないし‥‥ とお思いになられましたら
お気軽にご連絡くださいませ できるだけ対応させていただきます。

また、もっと大きなものが欲しい、違うモチーフの物を作ってほしいなど、オーダーも承っております。 
お気軽に、ご相談、ご連絡ください。


まずは新作のドアベル


e0241233_1332036.jpg

少し小ぶりなって
革ひもがチェーンに‥

e0241233_13343611.jpg


長さ約31cm 幅8.5cm
¥3000

短くしてお使いいただくこともできます。



なにより、ステンドクラスのパーツがステキ☆彡














ベルの在庫が不安定なので、次の納品がいつになるかわからないそうです。













次はこれがきっと最後らしいのですが‥(泣)


e0241233_13404435.jpg人気者のブタのサンキャッチャー
クリスタルの色、レッド、ピンク、クリア入荷しています。
しずく型のこの大きさのレッド、ピンクのクリスタルが廃番になるらしく‥‥
ブタさんがお好きな方、お急ぎくださいませ~
長さ約31cm 幅8.5cm ¥2700

























再入荷の置き型、トリさんのサンキャッチャー(小)
e0241233_13455529.png

左から ピンク:幸せな恋愛 美しさ 若返り
     レッド:パワー 立ち向かう心 生命力
     イエロー:金運 知恵 アレルギー改善
     ターコイズ:自由 積極性 自己の解放
     グリーン:心のゆとり 隠れ金運      とクリスタルの色には意味があるらしい

サイズ:高さ5cm 長さ8cm 厚み1cm ¥1500



クリスタルの色がクリアの物なら
e0241233_13565265.jpg

                                           大中小とそろいます。
    クリアの意味は才能を引き出す 浄化 解消 です。
    サイズ 大 高さ7cm 長さ11cm 厚み 1cm ¥2000
         中 高さ6cm 長さ10cm 厚み 1cm ¥1800
         小 高さ5cm 長さ 8cm 厚み 1cm ¥1500



最後に新入荷❤のカワイ過ぎる木馬
e0241233_143611.jpg

ゆれますよ♫ 上のトリもゆれます♫

    サイズ 中 高さ8.5cm 長さ8.5cm 厚み 1cm ¥1500
         小 高さ6.8cm 長さ6.5cm 厚み 1cm ¥1100

クリスタルが使用されていないので、お手頃価格がうれしいですね+.(o´∀`o)゚+.
首に巻いているスカーフがポイント高い❢ 


e0241233_14101135.jpg

e0241233_14103536.png



それと、秋に向けての打ち合わせもしましたよ+.(・∀・)゚+.
9月くらいに登場予定です~楽しみなんです
大人の女性の乙女心をくすぐる、可愛いものが‥‥












 
[PR]
by aoi731a | 2012-07-19 14:24 | 入荷

手捏ねで

日曜日の事
 カフェラテリエさんがお店用にと萩原さんのミルクピッチャーを買ってくださって
 7月のカフェの時に使ってくださったようです。
 そのお客様が、続きで来てくださって
 「そ~、これ、かわいいなぁって気になってたのよ~~❤」
 とミルクピッチャーを手に取ってくださいました。
 萩原さんの掻き落としの作品の中で一番ミニサイズなのがミルクピッチャーe0241233_15234551.jpg
 その横にはマグカップやほかの作品が‥‥
 悩まれて、悩まれて‥ 決断してくださいました。
 お一人は、マグカップ、そしてもうお一人がちょっと深さのあるお皿
 どちらも、衝動買いするには決断のいる金額です。
 買ってくださったのは、お店で使ってくださってたからですよね~
 それをみて、いいなと思ってくださった。
 カフェラテリエさん、お客様ありがとうございました。
 是非、シリーズでそろえてくださいませ~~
 8月のカフェは美人展らしいですよ 詳しくわかったらまたお知らせしますね



今日のお昼は
e0241233_14154244.jpg

昨日焼いたフレッシュバジル入りの丸パン、枝豆チーズ入りフォカッチャですうぅ~~

最近、パンを夜に焼くこと覚えて‥‥ 
70過ぎた両親はすっかり就寝しているので申し訳ないのですが‥ゴメンヨー

昨日も夕方からキッチンでゴソゴソ、夕飯を挟んで、また、夜にゴソゴソ
焼けたのが今日のお昼になりました。夏のパン2種です~
久々の手捏ねパンです。 
キッチン占領できる時間があまりなかったので捏ねている時間を短くして、発酵時間を低温で長くとりました。
予想通りの焼き上がりにちょっと満足.+:。(・ω・)b 手捏ねもイケるやんって思ってしまった


e0241233_14203845.jpg
枝豆とチーズに黒コショウをしっかり振りかけてから包み込んでます。
とってもスパイシーだったわー

e0241233_14223590.jpg
















バジルはフレッシュがいいですね~

香りも色も最高です(^^)v

More
[PR]
by aoi731a | 2012-07-18 17:09 | パン