aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

流し雛



2月も今日で終わりですね

今度の日曜はひな祭り もうお雛様は飾ってらっしゃいますか?


e0241233_14262080.jpg



あるもので、見立てて飾ってみました。 aoi風雛飾りです♫

アズコットのお雛様とお内裏様、左近の桜、右近の橘はソラの木のポプリとガラスの小瓶
アズコットが乗っかったのはカードスタンド、これをお家のカタチをした壁掛けにディスプレイ



私のお雛様はガラスケースに入った立ち雛だったの‥それもすっごく渋い衣装をまとってる❢
幼い私にはどう見てもお雛様には見えなかった(泣) 
友達の緋毛氈がまぶしく、きれいな衣装の7段飾りが羨ましくて‥‥
そんな思いでがあります。

皆さんの幼いころの思い出は?


3日の日曜日、下鴨神社では流し雛が行われるそうです。
神事は午前11時から始まるようです。
詳しくは「下鴨神社 流し雛」で検索お願いします、行った事ないので(笑)
以下、下鴨神社のHPからの抜粋
『さんだわらに乗せたひな人形をみたらし川に流し、子供たちの無病息災を祈る神事。甘酒の接待などもある。』
今のところ、お天気もよさそうな予報ですので、今度の日曜は出町柳付近を散策くださいませ~
[PR]
by aoi731a | 2013-02-28 14:54 | information | Comments(0)

チャイカップ



萩原由希子さんのカップ その名も「チャイカップ」

ご自身がチャイを飲むときに使われているそうです。


e0241233_12121889.jpg


                                    サイズ:上の直径8.5cm 高さ7cm  ¥2300


今回の入荷分の掻き落としは化粧土の色目がはっきり出ています。

そして一つ一つがとっても個性的な図柄♫

掻き落としは反対側の面にも施されています。

背の高いお客様用のお湯呑みっぽいですね、しっくり手に馴染みます。

スタッキングも可能な取っ手のないカップ、用途が広いという事で好評なんです。

チャイ、コーヒー、紅茶、日本茶、スープなどの飲み物はもちろん、和え物などを真ん中に高めに盛ってもいいですね
菜の花やほうれんそうのお浸し、ひじきに卯の花、いつものおかずがご馳走になりますね。



ブログで紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-27 12:34 | うつわ | Comments(0)

カフェ・ラテリエさん




カフェ・ラテリエさんの日曜まで開催されていた2月の企画展、「かわたまゆみ展ーつぶつぶの世界ー」

           本当に本当に可愛い個性的な子たちが勢ぞろいで‥ よかったよなぁ‥

                                       なんてその余韻に浸っていたら



今日からです~~

カフェ・ラテリエさん、ちょっと早めの3月の企画展が始まっています~


「コーポあらき展」京都市内の北東、北白川にあるコーポあらきの住人の方々による合同展



e0241233_22514755.jpg カノウさんのブログを読んでも詳細が‥‥???

いつもなら、前もって内容お聞きするのですが
今回はバタバタしててすっかり忘れてしまってて

展示は行ってみてのお楽しみにして

ひよこ豆の限定ランチを食べに行きましょう
 プレートランチとカレー❤


限定スイーツも
 ミルフィーユにイチゴのロールケーキ

う~~ん毎日通わないと制覇できないわ~~~


最終日のパンも見逃せないし


悩むところです








aoiは今日、お休みいただいております。

なので、水曜日以降においでくださいませ(笑)



余談ですが

今週末はもう3月なのですね(ちょっとびっくり)それもヒナマツリじゃないですか

女の子のお節句ね♫ 

こんな日本的な風習も大切にしたいですね
[PR]
by aoi731a | 2013-02-26 11:00 | information | Comments(0)

マグカップ


萩原由希子さんの掻き落としシリーズ、マグカップ入荷しました。

スッキリしたフォルムに、持ちやすい手が評判です。

カップスープにもちょうどいい大きさです。

e0241233_12352947.jpg


寒い日はたっぷりの暖かい飲み物と少しの甘いもので外を眺めながらお茶の時間、してみて下さい



e0241233_12403578.jpg


掻き落としは両面に施されています。色合いも、図柄も一面ずつ異なっていますので、お手に取って確かめていただけると、好きなモチーフが彫り込まれていたりするかもしれません。

とっても軽いのも特徴の一つです。一度持って実感してくださいね♫

サイズ:直径9.5cm、7.5cm ¥3500 



昨日、上賀茂神社の手作り市に朝行ってきました。
家を出る時に少しだけ雪降ってたのですが、大丈夫でしょ~なんて思ってたら、ほとんど吹雪状態で‥
くじけそうになりながらもたどりつき‥でも、暖かい何かが待っているわけでもなかったので、一回りしてすごすご退散‥出店されている方は大変だっただろうなぁ~頭下がります。

今日も、雪がチラホラ、暦では春なので、今の寒さは「春寒」というのだそうです。
春かぁ~ちょっと隠れてしまいましたよね。早くでておいでよって言いたい気分 うっ 寒い❢
[PR]
by aoi731a | 2013-02-25 13:06 | うつわ | Comments(0)

萩原由希子さんの~


画鋲 push pin 萩原由希子さんの作品です。

画鋲に陶製のボタンみたいなのを接着させてあります。

e0241233_176425.jpg

                                      大きさは1.7cm、厚みは4㎜ほどになります。
        ネコ好きサンとトリ好きサンにはたまらないですね~ 1個300円です。



今日、納品に来て下さって、こんなのも作ってるんです~と見せてくださったの、買い占めてしまいました。



買ってくださったら、袋に入れて持ち帰っていただくことになるけど‥‥針❢ キケン❢

e0241233_171433.jpg

なので買ってくださったらこれに刺して持ち帰っていただきます

手前に写っているキャラメルみたいなラッピングをした発泡スチロールです。


こんなことを考えて手を動かしている時間が楽しい








納品? そう❢ 納品です❢

欠品していた、ミルクピッチャー、マグカップとフリーカップどれも掻き落としの作品です。

それと、一人用のドリッパーが新作で入荷しました❤

今回の掻き落としもステキなんです。


後日詳細アップしますので、見て下さいね~
[PR]
by aoi731a | 2013-02-23 17:26 | 入荷 | Comments(0)

ボゴランベレー



アフリカのボゴランという泥染め布で作られたベレー帽❤


e0241233_155619.jpg



裏がフリースになってる冬用とツルツルした裏地の2種類です。



まずは冬用から


e0241233_1561668.jpg
墨黒にベージュのコントラストがはっきりしていてステキ❤

他の冬用は黒無地の物となります。


頭周り58~60cm(調節可) 高さ14cm ¥2730

サイズはリボンが一周しているので小さくする調節は可能です。




オールシーズン着用可能なのはコチラ

e0241233_15114116.jpge0241233_15115566.jpg
控えめな幅のリボンがcuteなんです
リボン部分はブラックなので引き締めてくれてかっこいいベレーです。
どれも一点物です。








昨日noomiさんがお友達と来てくださって♫ 相変わらずの可愛さで癒されますぅ~
差し入れのチョコ 美味しかった~ ありがとうございます


e0241233_15204865.jpg


                 萩原由希子さんの豆皿で記念撮影です。
              更紗文様豆皿 サイズ:7.5×7.5×2.5 ¥1300



e0241233_1524227.jpg


        模様部分は綺麗なグリーン、縁から裏はマットなチョコレート色で引き締めています。
         
          




このブログで紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-22 15:34 | 入荷 | Comments(0)

つぶつぶworld



2月のカフェ・ラテリエさんの企画展に行ってきました♪

ご本人にもお会いしたかったので、いらっしゃる時を見計らって、お腹をすかせて伺いました。

もうそこは、かわたまゆみさんの世界、つぶつぶで埋め尽くされていました。

e0241233_11384421.jpg


                      絵もご自身が描かれているそうです。

              その絵の中にいる子が現実の世界にぬいぐるみとして登場~~!!!


e0241233_129357.jpg


              カウンターの後ろ側もつぶつぶとかわいい子たちがいるのでした。



そして、いただいたのは限定スイーツ かんきつ風味のガトーショコラ ベジホイップ添え  ¥500

e0241233_12114810.jpg


                           ボリュームたっぷり♪ 
               大好きなベジホイップと手作りジャムがケーキと好相性♪♫




e0241233_12155194.jpg

カウンター上の照明も何やらいつもと違うし~

奥の壁にもつぶつぶが~


今回はお店中、つぶつぶなことになってるので宝探しの様に楽しめる~♫





ユタ州からやって来た留学生さんとかわたさん、カノウさんとおしゃべり 楽しかったわ~


雑貨屋って英語ではなんと、ブティックらしい‥

「boutique aoi」って~!?!?

なんか、笑えますぅ



 
[PR]
by aoi731a | 2013-02-21 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

寒い雨の日は


寒くて、雨で、月曜日 トホホ こんな日はとってもヒマなんです

そこで、内職 せっせと作りました。


e0241233_1717241.jpg

         年末に作ったものを、大きい方はA4にした和紙で、小さな方はサイズをB5のコヒー用紙で

e0241233_17131742.jpg

         この袋にしてから、時々ホメていただけるのがウレシクテ♪




昨日、お茶の時間のコーディネイトの宿題をいただきました。
私なりに「こんなのどうでしょう?」と少しだけ答えが出せた気がしております。
買ってくださったソバチョコや、他のマグやカップでも、これならイイカンジになるのでは?と思っています♪
連絡先おききするの忘れてしまってて‥ もし、見て下さっていたらコメントくださいませ。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-18 17:30 | お店のこと | Comments(3)

マダガスカル カラフルバスケット



ビックサイズのバスケットが入荷しました。


e0241233_16562897.jpg
かなり大きいですよ

サイズ:径38~43cm 持ち手25~27cm
円周120~130cm 高さ35cm(平均)
¥3900

夏、大勢で海に行くとか

キャンプするとか

そんな時に持っていただきたいわ~


こんなにカラフルで大きなカゴバックは目立つことうけあいです

存在感はバツグンですよ



ピンクは欠かせない色ですが他にもあります。

e0241233_171664.jpge0241233_1712052.jpgどれもカラフルですが安っぽく見えない色使いがいいですよ。この大きさだとお部屋でお使いいただけます。
雑誌を入れたり、スリッパだったり、雑多なものをどんどん入れて上からふわりと布でカバーしてもおしゃれ♪
ランドリーバスケットとしても使えますね♪
飲食店などで、お客様の手荷物入れ‥ってどうでしょう?

e0241233_1745811.jpg

底はこんな感じ、外側に立ち上がり部分(器でいうところの高台みたいなの)があるので倒れにくくなっています。
ハンドル部分は皮が使用されていて、これもポイント高いです♪
ボタンで留めるとバックになります。 留めないとバケツみたいですね(笑)
ラフィアのバックで有名なマダガスカルの職人さんの手作り かなりしっかりした作りです。


このブログで紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-17 17:30 | 入荷 | Comments(0)

麻バック



毎週、土曜日は雪が降って寒いですね。
今日もドアを開けることができません(泣) 寒すぎだわ~


昨年ひっそりとオープンした時に置いていた麻のざっくりしたバック、再入荷です♫


e0241233_16383835.jpg
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが‥

このバック、この大きさでお値段1050円なんです。


裏地も、ポケットもついてません(笑)


ただ、このざっくり感と他に3柄ありますが、どれもステキなデザインなのです❤


複数買い、いいかもしれませんね

サイズ:w45cm h37cm マチ13cm



チュニックブラウス、スカーフも今日入荷しました。



チュニックブラウスはコットン100%で細かいストライプが爽やかです~
色は画像のネイビーとレッド、グレーの3種類、オールシーズン使えます。 ¥9345
作りの良さ、生地の良さと細かいデザインが買ってよかったと思わせる一品です。


ポリエステル100%のストールは見た目重視
画像では解りにくいですが、透け感がありサラサラのふわふわです♪  
サイズ:50x155cm  ¥1500
画像(グレー×ピンク)の他に、ブラック×ベージュ、ブラウン×ベージュ、ピンク×ベージュがあります。
お洋服のアクセントにいかがですか? 顔まわりは明るい色がくるのでレフ板効果アリです(笑)




他にも、カゴバック、帽子(お初アイテム)、ストール、ブラウス‥etc、入荷しています。
少しずつ、ご紹介させていただきますね


紹介している商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-02-16 17:12 | 入荷 | Comments(0)