aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白バラのブーケで


  今日で5月も終わりですね

  もう梅雨入りしてしまいましたが、今日はいいお天気で気持ちいい♫

  これからのちょっと気分が滅入りそうな季節、インテリアに香りをプラスして楽しんでください

  爽やかな香りやお気に入りの香りは、きっと気分を揚げてくれますよ


e0241233_1511617.jpg
  

                            ソラの木で作られたバラのブーケ(ポプリ)です ¥924

  玄関や廊下、洗面所など空気がこもりがちなところにさりげなく

  置いたり、吊り下げたり、画像の様に活けたり とっても軽いのでピンで簡単に吊り下げられます◎

  香りは、グリーンティー又はシトラスのオイルが付いています。

  ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思いますよ

e0241233_15101370.jpg

 
                                       こんなクリアな箱に入っています





紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-05-31 15:17 | 入荷 | Comments(0)

ランチ



  今日のお昼

e0241233_1363335.jpg

  軽~く焼いたミニ食パン(リーンなレシピ)にレタス、ゆで卵、人参と練りゴマのディップ

 
  ゆで卵は、お店にある電気ケトルで!

  卵はお水から入れてスイッチが切れてもそのまま放置すること30分でちょうどいい感じに♫

  ディップはラテリエのカノウさんのフムスがあまりに美味しかったので真似ッコです

  ひよこ豆がなかったのでフムスじゃない(笑)

  圧力鍋で蒸した人参と練りゴマ、オリーブオイル、バジル、塩、コショウ
  あとは家にあったスパイスを適当に入れて、そうそう顆粒の鶏がらスープも入れて、
  フードプロセッサでガ~~~って出来上がり♫

  楽ちんでオイシイ☆ お勧めですよ♫


e0241233_13272420.jpg

                               こちらは全粒粉入りの山食パンにハニーミルクジャム

  ずっと作ってみたかったミルクジャム 大成功です❢ 

  この上にレタスを乗っけて食べたのですが、
   濃厚なジャムとレタスの瑞々しさが意外に良く合って これも美味しかった

  火曜日の夜、
   オーブンでパンを焼きながら、人参を蒸し、ゴマをすりつつ、ミルクジャムをかき回してました。


  ゆっくり時間をかけて作った、「作り置きおかず」はなんか美味しいと思うのです 

  アハッ 自画自賛です(笑) 
 
[PR]
by aoi731a | 2013-05-30 13:43 | パン | Comments(0)

咲いた✿



   休み明け お店の前のオリーブ 花を咲かせてくれてお出迎え~♫

   月曜日はまだ咲いてなかったのよ~


e0241233_1422528.jpg


かわいい星形の白い花なんですねぇ~

花芯は黄色で

ニヤニヤしながらお掃除しました



オリーブは他の木の花粉で受粉しないと実が生らないのだそう

ミツバチがどこからか花粉をつけてきてくれることを祈るばかりです





その横のブラックベリーはこんな感じ



e0241233_1445456.jpg



こちらは去年も咲いてくれてるの


いっぱい咲いてくれるといいのですが‥

ジャム作ってみたいな♫ 
     ハハハ‥ ムリ??? 

夢は大きくなくっちゃね❢





昨日から京都も梅雨入りしましたね

ムシムシするし、あまり快適とは言えないシーズンですが、植物、農作物にとっては無くてはならない季節

イヤダイヤダと思うより、雨を楽しみたいと‥プラス思考で☆  って思ってます 
[PR]
by aoi731a | 2013-05-29 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

お箸置き



   お箸置きを作ってみました


e0241233_1512345.jpg


   花唐草からのアレンジです ベンガラ(鉄)で素焼きが終わったものに描いています

   釉薬は乳白 

   ベンガラは透明の釉薬だと茶色に焼きあがるのですが、乳白を掛けるとグレーに

   粗い土との組み合わせが何とも言えず好きなんですよねぇ~


e0241233_15302723.jpg

いつもは下書きしないのですが、流石に4個同じにしたかったので今回はちゃんとやりました♫

花芯と葉っぱの葉脈は描いた後に鉄筆で掻き落としています







   冬に使うつもりで作っていたマグカップがようやくできてきて(笑)

e0241233_15201230.jpg



   これもベンガラと乳白の組み合わせですが、土は粗くないものを使っています

   トルコのガラスコップのようになりました(笑)
 
   レースっぽくしたかったのですか‥


  e0241233_15215693.jpg



持ち手のつなぎ目がなんだかとっても怪しいことに‥


しばらくはこのまま使えそうだけど‥

ある時、ぽろっととれてしまいそうですぅ








  5月は腱鞘炎でお休みしていた陶芸教室

  実は腱鞘炎がゼ~ンゼンよくならなくて‥

  6月もお休みしないといけない状況を報告に行って来たら、焼けてますよ~と

  もらってきたのです。 ホントはね キーボードを打つのも痛いのさ~(泣)

  5月はそんな訳で更新がボツボツになってしまっていました ご了承くださいませ~
[PR]
by aoi731a | 2013-05-26 15:32 | うつわ | Comments(0)

ドコへ行こうか?



  5月最後の日曜日 明日もいいお天気らしいですよ♫

  
   手作り市、マルシェ情報です   



e0241233_13584344.jpg


   アンスティチュフランセ関西(旧日仏学館)で開催される「ル・マルシェ」

   おしゃれさでは群を抜いてますよねぇ~    

   カフェ・ラテリエのカノウさんも参加されます
 
   以前の様子や出店内容がブログにアップされていますのでご確認くださいませ~→☆


  


  第4日曜日は上賀茂神社の手作り市 と決めてらっしゃる方も多いはず

  お野菜もあるし、お漬物もある ちょっとウレシイ

  たぶんお店の数ではここが一番多いかな


  
  今日から始まっているのが「京都まるごとマルシェ」場所は仏光寺さんです

  第1回ということで興味津々! 本当はお店閉めて行きたいくらいなんですけど‥(笑)

  詳しいことはこちらでご確認くださいませ→☆



  梅雨前の爽やかな暑さを野外イベントで楽しんでください❤




  






  
[PR]
by aoi731a | 2013-05-25 14:16 | information | Comments(0)

だまし絵バック 再入荷です♫




  昨年末から今年の初めに、あっという間にお嫁に行ったバックが再登場です❤

  完売してからも、お問い合わせが相次いておりました。反響の大きかったバックです 



e0241233_13331459.jpg



以前お知らせした時には
        もうなかったこちらはParis


今回も入荷数が一番少ないので
        すぐになくなっちゃうかも‥


 取り置きさせていただきます☆












LondonとNew Yorkはこちら
e0241233_13363172.jpg

以前の記事はこちらから→☆

その時にあった無地の物は完売しております。
ご了承ください。


もうすぐ雨の季節、防水スプレーをして雨の日用にお使いいただいてもいいんじゃないでしょうか?
とっても軽いし♪ 
お値段も¥1750だし♪

お使いいただいてるお客様の感想も上々です♫

横のスナップボタンをはずせばA4サイズも入ります♫

紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。


仕入れ先からの画像でサイズや仕様をご確認ください

e0241233_13453044.jpg



e0241233_1347274.jpg

[PR]
by aoi731a | 2013-05-24 13:56 | 入荷 | Comments(0)

つぶつぶ 新作♫


  そろそろ、初夏?

   日差しも 気温も 週末の雨があがってから、春じゃなくなってる京都です

     紫外線対策しないと~~(汗)


  そんな暑くなってきた月曜日の夕方、かわたまゆみさんが新作持って来て下さいました❤

   ぬいぐるみ 入荷でーす♫


e0241233_132110.jpg








                                  入っていいの???
                                   ここにしばらく居るの???













 そうです❢ この子たちが新入りさん☆e0241233_1341416.jpg



手触りでも癒されるピンクの子は
   「おじいちゃん」と
       呼ばれていたらしい(笑)

高さ約40cm ¥3000



チェックの子は足元がナナメに~~

高さ約30cm ¥1800

この子の色合わせが絶妙で

特に鼻のブルーがイイカンジ❤











e0241233_1394897.jpg
チェックの子の後頭部にはオリジナルのタグが付きました◎

これからの作品にはこのタグが付くことになるそうです♪

タグの付いていない子たちは初期作、これからレアものの予感(@_@)







紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by aoi731a | 2013-05-22 13:28 | 入荷 | Comments(0)

早終い


  今日は午後6時までとなります。

  勝手させていただきますが、ご了承くださいませm(__)m



  5月もあと半分ですねぇ~  日差しも日ごとに強くなってきて「暑い!!」って

  お店ではまだ目立たないところに置いてあるのですが、

  それでもそろそろ、皆さんの目が留まっているのが、このグラスたち


e0241233_13563454.jpg

              3本足で立っている ロックグラス 手作り感満載♫ 
                                                ¥1400



             
e0241233_13582784.jpg 



一口ビール杯も3本足が支えています            

足がカワイイ❤
 と思うのはワタシだけ???



¥945








どちらも、グラスとしてお使いいただく他に、アイスやゼリーなど夏のスイーツの器にお使いください

きっとワンランク上のスイーツになりますよ♫
          




紹介しております商品について、お問い合わせなどございましたら何なりとお気軽にコメント残してくださるか、欄外右の連絡先までご連絡くださいませ。リクエストも大歓迎です♫
できる限りの対応をさせていただきます。


 
[PR]
by aoi731a | 2013-05-17 14:09 | information | Comments(0)

やっと芽が♫



  まだ寒かった春の初めに蒔いたバジルが、やっとお目覚めです♫

e0241233_17254082.jpg


                                      たぶん‥‥‥

  
    すっごく小さいのですが~~~ 
                  本当にバジルなのかなぁ‥????


e0241233_17265719.jpg


                    雑草? ちがうよねぇ~

   やっと草木も成長したくなる気温になったようで、花壇だけではなく他の緑もグングン大きくなっていて
   観察しているだけで癒されますぅ~


   昨日は葵祭に百万遍の手作り市、どちらもご近所さんのお話 なので便乗させていただきました
  
   遠方より来られてaoiを見つけてくださって、ありがとうございますm(__)m

   そして、気に入って下さって嬉しかったです また京都に来られたらお立ち寄りください

   お待ちしております~(^^



  入荷情報です♫

   夏物のお洋服が入荷してきました
   
   今回はレーヨンなどのテロっとした落ち感のあるブラウスやチュニックがメインです

   ちょっと珍しいプリントチェック柄のチュニックワンピースがカワイイ

   グラデーションボーダーのサマーセーター、レース使いで後姿がステキなんです 

   ストールも好評です❤   


   
[PR]
by aoi731a | 2013-05-16 17:46 | 入荷 | Comments(0)

あさってから


    aoiは今週 開いている時間が少し変則です

         明日火曜日いつもはお休みですが、午後2時ごろから6時くらいまで開けます
         17日の金曜日はいつもより1時間早く、午後6時までになります

                                勝手しますが、よろしくお願いしますm(__)m



   15日水曜日から カフェ・ラテリエさんでは

               企画展「グリーン展」 が 19日 日曜日まで開催されます



e0241233_1494845.jpg


                          新緑が美しいこの季節にピッタリのお題ですね~♫


    内容は
         手作り石けん、アクセサリー、ミニリース‥
         それとグリーンのルバームジャムも登場する!
         ランチとスイーツもグリーンなんでしょうねぇ~~
                 癒しのグリーンにまつわるイロイロは女子必見ですね❤


    カフェ・ラテリエさんの5月の予定はこちらでご確認くださいませ→☆
    
    カフェ・ラテリエさんはaoiから少し北、餃子の王将さんの建物の2階にありますよ♫

  
[PR]
by aoi731a | 2013-05-13 14:31 | information | Comments(0)