aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました




          

         雑貨屋aoi 密かに4月25日で開店して丸3年が過ぎました。

         何でも始めたら3年は続けるのが私流


         お店も同じでした。 

         なので、ここらで「雑貨屋aoi」は終わりにしたいと・・


         6月の中旬までは今まで通り開けております♪

         ただ、作家さんの作品は引き取りに来られた時点で姿を消します。

         なので気になっていた作品がありましたら、お早めにお越しいただくか

         ご連絡いただければ取り置きさせていただきます。


         京都に来られた時に寄るのを楽しみにして下さっていたお客様

         つむぎ舎さんの石けんをaoiで選ぶのを楽しんでくださっていたお客様

         季節ごとにお洋服を選びに来てくださったお客様

         ブログを楽しみにしてくださったお客様

         皆様に感謝! ありがとうございました(^v^) 


         確実な閉店の日はまだ決めかねております。

         お時間ありましたらお話だけでもしにいらして下さいませ。


e0241233_15272963.jpg

                     今日オリーブの花が咲きました✿

 

         たまにブログは更新していきます。
                             
                 時々のぞいて下さいませ 






         
[PR]
# by aoi731a | 2015-05-23 16:35 | お店のこと | Comments(2)

土曜日の営業時間





       今週と来週の土曜、16日、23日は午後2時からの営業となります。

       少し遅めにいらして下さいませ。 よろしくお願いします。




       昨夜、オーブンを使うおかずを予定していたので、せっかく温めたのだからと

       ケーキを焼いてみました♪


e0241233_1203310.jpg

               レモンピールとクルミを入れてみたの

        薄力粉 100g           なたね油  40g
        全粒粉  75g           牛乳    160g
        強力粉  75g           メープルシロップ 75g 
        ベーキングパウダー 大1    バニラエクストラクト 小1
        三温糖  50g           レモンピール  大1
        シナモン 小1            クルミ      40g

        液体を混ぜたものに粉類をふるい入れ、レモンピール&クルミを入れ

        180℃で45分、プックリとふくれてくれました♪


 
        牛乳を豆乳に置き換えるとビーガン? タマゴとバターを入れてません

        強力粉と油を入れたので、しっとり感がでてポソポソした感じにはなりませんでしたよ

        油にクセがないせいでしょうか、とってもすっきりとしたケーキになりました。


        グルテンフリーは食事のみ、おやつは最近、小麦粉の入ってたものも頂いています。

        パンを焼かなくなってそろそろ半年、少しでも強力粉消費しなきゃ(汗)
       
 


 
[PR]
# by aoi731a | 2015-05-14 12:15 | information | Comments(0)

続けています




       年末から始めた「グルテンフリー」ゆる~く続いています。

       最近、おやつは、まっいいか!ってクッキーやドーナツもいただいてます(笑)


       今日は朝アンスティチュフランセ関西で開催されているル・マルシェに寄って

       目的はカフェ・ラテリエのカノウさんのスイーツ❤


       うふっ♪ ありました、グルテンフリーマフィン


e0241233_11331912.jpg

                   レモンジンジャーマフィンです。奥の袋に入っているのはココアマフィン

        マフィンはもともとホロホロと崩れやすいので、違和感なくいただけます。

        ビーガンだから牛乳→豆乳、バター→菜種油に置き換えもされていて

        軽くいただけるのもウレシイ ただ、美味しいし、軽いので食べ過ぎ注意です ワタシダケ?


        カフェラテリエさんの料理会5月は来週からなのでまだ間に合いますよ。

        一緒に参加しませんか?詳しくはコチラ→カノウさんのブログ  




        昨日はお店番をしながらこんな工夫を

e0241233_11404312.jpg

             UV対策の手袋に左だけレースのタグを付けただけ❢

             このカタチの手袋、最初に手を入れるのに、イラッ!とするんです。
  
             上下左右どこも特徴がなくて、4分の1の確率

             そこで目につきやすい白で左手首のところにタグを付けたら

e0241233_1145863.jpg

             はめる時に目立ってすぐに分かるのはもちろん

             持ち手にもなるし、はめる時のストレスなくなりました♪ヤッタネ♪
[PR]
# by aoi731a | 2015-05-10 11:52 | 日々のこと | Comments(0)

今年も




        胡蝶蘭が咲きました✿



e0241233_1364549.jpg

                    ほとんどお世話してないのに、ケナゲな子です❤



e0241233_137451.jpg

                    年々、花が小さくなるのは仕方ない。咲いてくれるだけでウレシイ



          お店の前のブラックベリーも超元気❢

          こちらは蕾がチラホラ

e0241233_1392382.jpg




          植物たちに癒されて、成長に元気づけられています♪

          これで虫が来なければ言う事ないんですけどねぇ~(笑)
[PR]
# by aoi731a | 2015-05-09 13:12 | 日々のこと | Comments(0)

保冷剤を



      暑いくらいの日が続いていますね

      湿気がないこの季節の暑さは好きなんです♪


      これからの季節、冷凍庫に溜まってくる保冷剤、こんな使い方もあるそうです。



e0241233_13353623.jpg

                         中身を出して精油を混ぜると芳香剤に
                     
                         水分が蒸発して小さくなるらしいですよ

        
e0241233_13372260.jpg

            保冷剤を入れたのはこのロウソクを灯し終えたガラスのチビカップ
 
            手作りなので、一つずつ形も柄の出方もちがっててカワイイ❤

            ロウが透明なので、清涼感すら覚えます。これからの季節にぴったり❢


            お気に入りのオブジェになってる器を活用してもいいですね。

            香りは大切、お好きな香りを楽しんでください。

  



         
[PR]
# by aoi731a | 2015-05-08 13:43 | 日々のこと | Comments(0)