人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

スコーンで

今日のおやつは
スコーンで_e0241233_15483195.jpg

   ミルクティーとスコーン❤


フードプロセッサで作るのでとっても簡単です。
 材料は (8個分)
  ・強力粉 100g
  ・薄力粉 100g
  ・ブラウンシュガー 大さじ2
  ・ベーキングパウダー 小さじ2
  ・バター  50g
  ・ミルク  50ml
  ・ヨーグルト 50ml
  ・メープルシロップ  大さじ2
  ・クルミ、レーズン、クランベリー、チョコなどお好みで

    粉類以外の材料は冷蔵庫で冷やしておく

  1.ミルク、ヨーグルト、メープルシロップを合わせておく
  2.バターを1cm角くらいにカット
  3.粉類をフードプロセッサに入れて3~5秒ほどガーと混ぜる
  4.バターを入れてガーと混ぜる。
    バターどこにいったの?って感じになります。
  5.合わせておいた液の8割くらいを注ぎ入れて、また、ガー!!
  6.生地がホロホロでようやくまとまる程度でOKです。
    様子をみながら残りの液を足して下さい。決してドロドロにしないでね~
  7.生地ができたらボールか台に出してクルミやレーズンを混ぜ込みます。
    この時、捏ねないで折りたたむ感じで手早く合わせます。
  8.15cm角くらいの正方形にまとめたらビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
  9.冷蔵庫から出した生地をできたら1cmくらいの厚さにのばして三つ折りしてから8等分に
    丸くくりぬいてもいいし、ピザのように放射線状に切ってもいいし、長方形に8等分にしてもいいです
 10.180度のオーブンで焼き色を見て20~30分で焼きあがり。

  ホロホロ感が出なくなるので捏ねないようにしてね (^_-)

  焼きたてもこの上なく美味しいのですが、このレシピだと温めなくても美味しいですよ
  ちょっとだけ甘いです。

  最初お砂糖入れなかったのですが、おやつは少しだけ甘い方が私好みなので
  パンを焼き始めた頃、スコーンも必ず焼いてました。
  チーズを入れたりしたこともあったけど、生き残ったのがこれです。
  最初はいろんな人のレシピで試して、好みのものを見つけてそれをアレンジしてマイレシピになました。


スコーンで_e0241233_15502528.jpg

   スコーンにはやっぱり紅茶が合いますね~~~
by aoi731a | 2011-12-06 16:40 | パン