人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

初物

初めて作ってみた ニョッキよ~
初物_e0241233_12464085.jpg

ジャガイモのニョッキ♫ ソースはスープストックを一工夫
ホワイトソース作る要領で‥バターで小麦粉を炒めてミルクを入れてスープストックを入れて
最後にカップスープ(コーンクリーム)入れて、ハーブはオレガノ、バジル、ナツメグ入れた。

ニョッキは思ったよりも簡単に作れるのね~~
ジャガイモはチンして熱いうちにフォークでマッシュ、小麦粉とナツメグ、塩、コショウ、ミルクをクッキー生地
くらいの硬さまで入れてひとまとめにして直径1.5cmくらいの棒状にしたらそれを2cm位に切ってフォークと親指でちょっと延ばして湯がいてハイ出来上がり☆彡

もっちもちのニョッキとソースがからむ絡む❤
初物_e0241233_1247242.jpg
振りかけたのは乾燥パセリっす♫


まだあるよ~
大豆+白ごまのバー 先日借りたシリアルバーのレシピどおりに焼いてみた~
初物_e0241233_1331020.jpg

レシピには液体が入ってないのよ‥ 小麦粉とお砂糖をまとめるのはバターの油分だけ‼
大丈夫なの?と思いつつ、最後は手でひとまとめにしてパウンド型に敷き詰めて!?!?!
何かヘンだよ? 厚みが1cm弱くらいしかない物に‥ よーく本、読むとパウンド型が我が家にあるのより
ちょいと小さいことが判明! ひょ~~ よかったね硬~い生地で♫ 
で、片側に寄せてちょいと厚みを出して180度のオーブンで40分~~
初物_e0241233_1313040.jpg

初物_e0241233_13194732.jpg
本当に簡単でございましたわ~~ それに美味しいゴマの香ばしさとほんのり甘い(^-^)
他のレシピも試してみるぞ~~~!(^^)!

なんか私のブログランチばっかりになってきた?(@_@;)?
by aoi731a | 2012-01-16 13:20 | パン