人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aoi工房

aoi731a.exblog.jp
ブログトップ

ごまかぼペースト



     カフェ・ラテリエのカノウさんが名付け親の「ごまかぼペースト」

           カノウさんのブログに載せてもらったので、調子にのってこちらにもアップしました~ 

ごまかぼペースト_e0241233_11395330.jpg

                                       ふわふわにできたパンのお供♫

     
    カボチャとゴマとミルク お砂糖入れなくてもイイカンジの甘さになったわ~(^^♪
    本当はお砂糖入れるつもりだったんですけどね(笑)
    作り方はとっても簡単、下↓にある More にレシピ書きましたので、よかったら見てやってくださいませ

    

  
   
    こちらは、らくがきやせいさんからの差し入れ~

ごまかぼペースト_e0241233_12124843.jpg

                                 美味しかったですぅ~~~❤
   
    クルミがゴロッと入ったブラウニーは甘すぎず、クチドケが良くてパクパクいただけました♫
  
    さくさく工房さんは京都市紫野障害者授産施設内にあるお店

    なにやら楽しそうなコトあるみたいですよ 8月29日「さくさく市」で検索!!





     
    

  

   



    材料は かぼちゃ 白ごま ミルク バター 塩ごまかぼペースト_e0241233_12105458.jpg

    1. かぼちゃはチンして皮をむいておきます
    2. そのかぼちゃを3cm角くらいに切ってミルクで柔らかくなるまで煮る
    3. 煮ている間に白ごまをフードプロセッサにかける
    4. 柔らかくなったかぼちゃはマッシャーで粗くつぶしながら粗熱をとる
    5・ かぼちゃをフードプロセッサにいれてごまと混ぜる
    6・ 塩とバターを入れて味を調える

    ポイント
      かぼちゃは最初にチン(今回700Wで3分)するのですぐに柔らかくなります。
      なのでミルクはヒタヒタより少ない目でも大丈夫 
      ゴマのすり加減はお好みで、今回はペースト状です 
      塩とバターは甘みを引き立てるので加減をみながら入れて下さいね
      今回は大きめかぼちゃ半分で、塩小さじ1、バター15gくらいを入れました。

  
    好みの硬さにするには
      最後にお鍋に移して水分を飛ばしたり、ミルクを足してみるといいかもしれません

    アレンジ    
      かぼちゃの甘みだけで作りましたが、お好みで砂糖やメープルシロップ、蜂蜜を入れてもいいかも
      香辛料やハープをプラスしてドレッシングやソースに
      ごまは今回、風味だけなのですが、つぶつぶ感が欲しい時は最後に混ぜてもいいかもしれません






    
by aoi731a | 2013-08-11 12:29 | ランチ